人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眠れない夜

この頃、眠いはずなのに布団に入ると目がさえて眠れない。
孫たちが家にいたときは、とにかくバタンキューだったのだけど、もしや孫ロス?
眠っちゃいけないときに睡魔が襲い、数日前は講演を聴きながらほぼ爆睡(講師様ごめんなさい)。
あ〜、あの睡魔、布団の中でこそ襲ってきて欲しい。
眠れぬ夜には雑念が次々に浮かんでくる。
考えるのはよそう、そう思えば思うほど雑念に支配されてしまう。
ならばいっそのこと眠ろうとするのを諦めて、とことん考えてみよう、など思うのだが、
考えはまとまらず、入ってしまった覚醒スイッチの消し方はもう分からない。

明日からお迎えするお客様の準備について積んだり崩したり・・・、
ここあんのレイアウトと子どもたちの導線を予測してみたり・・・、
リニューアル記念の段取りについてああでもない、こうでもない・・・、
あ〜、鼻血出そう!!
まとまらない思考の狭間に、「めいちゃんは泣かないで寝ているかしら?」など、ふっと孫の顔や声が浮かんでくるものだから尚更困る。

最近分かったことがある。
生きていくと、心配の種はどんどん増えていくんだな〜ってこと。
喜びの先に不安が待っているだね。

さて、今日も暑そうだ。
雑念を追い払いつつ、ひとつ、ひとつ、片付けていくしかない。

by coco-an | 2017-08-19 08:59 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an