気持ちの良い朝

作った料理をもりもり食べてもらえるのは嬉しい〜。
夕べはお客様を迎えておうちご飯。
残り物ほぼゼロの完食111.pngの宴。

サザエご飯
煮豚
白いかの刺身
蒸しなすの冷やし
紅蟹

サザエご飯は、皆さんおかわり110.png
白いかは季節のものだから間違いなし。
蟹は時期ではない(冷凍)し、どうかな・・・と思ったが、県外のお方にはテンションアップ効果があるようで、結果良し。
(息子による蟹の身とりのレクチャーあり)
久々の煮豚も上出来。
最近はまっている蒸しなすは、冷やして葱ダレトッピング、好評。
デザートは奮発してシャインマスカット113.png

美味しいものをお喋りしながら食す幸せ・・・。
空になっていくお皿がまた嬉しい。

食べてもらうって自己肯定感に繋がるんだろうねえ。
今朝はやけにスッキリしている。





[PR]
トラックバックURL : http://cocoraku.exblog.jp/tb/25394766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サンデーKU at 2017-08-22 04:07 x
素晴しい!!
境港ならではのそれぞれの料理が美味しそう。食卓の光景が見えるようです。
”蒸しナスの冷やし” なんていいなぁ。

ご馳走さまでした。


Commented by coco-an at 2017-08-23 07:43
KUさん、ありがとうございます。
お嫁ちゃんのご両親が孫と娘の顔を見に出かけて下さったんです。
サザエご飯は「はじめて食べた」とのことでしたし、「冷たいなすに感動した」と夏ばて気味のお父さんが喜んで食べて下さり、こちらも嬉しかった〜。

蒸しなすはオススメです。
葱ダレは、刻んだネギ(たっぷり)を塩もみし、ショウガ、醤油、ごま油等を少々加えて混ぜ合わせるだけですが、さっぱりと美味しいんです。
一品持ちより会があったら持参したい一品です。
by coco-an | 2017-08-21 08:08 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an
プロフィールを見る