忘備録

自らの老後のために記録しておこう。
老人、と呼ばれるようになったとき、気をつけたいあれこれ。

○指をなめた手で新聞をめくらないこと
○食事中、歯に何かはさまったとしても、箸や指で取ろうとしないこと(食卓で入れ歯を外すなど以ての外)
○食事中、ぺちゃぺちゃくちゃくちゃ・・・音を立てないこと
○お皿やコップ、器を持つときは両手で支え、無理に片手で持たないこと(指を引っかけるのは美しくない)
○文句、否定的な言動より感謝の言葉を多用すること
○鼻をかんだティッシュでテーブルを拭かないこと
○言い訳は見苦しい
○出来なくなった(なる)自分を受け入れること
○他人に干渉しないこと
○笑顔で暮らすこと
○自分の今を第三者的に見る努力をすること

あ〜、すっきりした。


[PR]
トラックバックURL : http://cocoraku.exblog.jp/tb/25421830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サンデーKU at 2017-08-25 16:37 x
こういう”はき出し方”もあるんだ (*^_^*)
尤も「備忘録」をどこへやったかを忘れるのも老人の特権だよな (^_-)-☆
Commented by coco-an at 2017-08-26 17:02
KUさんへ
数十年後の自分への戒めのつもり。
お目汚しこの上ない記事ですがね・・・。
by coco-an | 2017-08-24 08:35 | 嫁のぼやき | Trackback | Comments(2)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an