人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の幼稚園にお邪魔して

出張販売という名目で、森のようちえんmichikusa”秋祭り”に出かけてきました。
森の幼稚園にお邪魔して_d0131255_08591187.jpg
溝口町まで、ブイ〜ん。
森の幼稚園にお邪魔して_d0131255_09004754.jpg
12月並みの寒さと言われたこの日、みちくさハウスからお山の方を眺める・・・紅葉も終盤ですね。
森の幼稚園にお邪魔して_d0131255_09031701.jpg
秋祭りはとても賑やかでした。(賑やかな写真は一つも撮りませんでしたが)
面白いイベント、かまぼこ板で隠れ家を作ろう(みたいな名前でした)の図。
カプラみたいですが、これは全部かまぼこ板だそうです。
(よしとさんの紙芝居上演中につき、誰もおりません)

感想①
子育て真っ最中の若い人たちが楽しそうに元気良く動き回るのを見ているだけで嬉しい1日でした。
地域の人たちが一緒になって祭りを盛り上げ、楽しんでいる様子が素敵でした。

感想②
スマホに気を取られている人がいない!!
子どもたちのオープニング(お母さんたちと歌と演奏)をビデオ撮影する人(いかにも記録係風)はいても、スマホで一斉に撮り始める風景なし!
子どもにつきそう父親の姿がこの日は多かったけれど(お母さんはバザーで忙しい?)、子どもに寄り添って遊ぶ父の手にスマホはなし!

さすがだなあ〜、森のようちえんmichikusaにはメディア講座は必要なさそう。
絵本「ママのスマホになりたい」の読み聞かせも、必要なさそうだ。


出張販売と言いながら、実は個人的にもすごく楽しんでしまったことがありましたよ。
それについては後ほど写真付きで報告しますね。

by coco-an | 2017-11-19 09:25 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an