人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きいおばあさん

めでたくも我が家の93歳は、このたび要介護3から要支援2に回復(復活)を果たしました。
赤飯でも炊かねばならぬのかもしれぬが、素直に喜べぬ、いけない嫁です。
自分のことが自分でできるのだから、感謝せねばなあ〜と分かってはいても、日々・・・な心になるのは高齢者様と共にくらしている者にしか分からぬであろうなあ〜。
しかしそれは相手(93歳)も同じことであったのか・・・。
昨日、包括センターの担当者様と面談しているとき、こんなことを言っていた。
「家族には色々と良くしてもらって、こうして家で暮らせますから、感謝しております。口には出しませんが、いつも心で思っております。」ですって!
この家族、というのにはもちろん私が入っているのでしょうね、おばあさん!

その93歳の元気の源は、なんといってもひ孫たち。
センターの職員さんに「これからの目標は何にしましょうか?」と問われ
「ひ孫たちが成長するのを見るのだけが楽しみですわ」ときっぱり。
そこで職員さんが、「それなら、ひ孫さんたちの成長を見るためにも、毎日転ばないように注意して暮らすのを目標にしましょうね。」と目標設定す。

さあ、今日はデーサービスよおばあちゃん。
転ばないように気をつけて行きましょう。

小さいばあさんも孫たちの成長が楽しみ。
大きいおばあさん_d0131255_09220645.jpg
頭の大きさが分からぬので、大きさを変えて色々編んでみた。
どんぐり帽子がマイブーム。



by coco-an | 2017-11-21 09:28 | 嫁のぼやき | Trackback | Comments(0)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an