人気ブログランキング | 話題のタグを見る

積み木体験会

24日(金)〜26日(日)のクリスマスフェアーにあわせ、「積み木体験会」を開催します。

以前、ここあんでは気まぐれに「積み木遊びの日」というのを開催していました。
実は積み木をたくさん持っているので、ね。
その頃の様子がこちら→
積み木体験会_d0131255_07491292.jpg
積み木体験会_d0131255_07494439.jpg
積み木体験会_d0131255_07502876.jpg
遊んでいるのは、T一家ですね。ちっちゃくて可愛い頃の彼らだ〜。
積み木体験会_d0131255_07500246.jpg
ご家庭では、こうした遊びは出来ないでしょうから、この機会にぜひ体験してみませんか?

こういう遊びに興味を持って取り組める子どもであって欲しいんです。
自分の手と頭脳と五感を総動員して創造的に遊ぶ。
誰の者でもない、自分の作品を創るのです。

そうしていると、やがて、隣の誰かと一緒に、一人では創れないものを創り出したくなってきます。
その為には、たっぷりと時間を与えてあげることが重要です。

作品が完成すると、しばしやりきった感(満足感)に浸った後、これを崩す時が訪れます。
「それっ!」と一斉に壊すのか、じわじわと壊していくのか、それもまた自由。
やがて、ガッシャン〜。
みんなで大きなため息をひとつ。
その後、笑顔。
満たされた気持ちで、積み木を片付けることが出来ます。

こういう体験を、ぜひ子どもたちには繰り返し味わって欲しいなあ。
「おもちゃやさん」をはじめた理由の一つに、「積み木遊び」の復活を願う気持ちがあるのでした。

「積み木体験会」へのご参加をお待ちしています。
参加される方は、協力金(おひとり100円)をお願いします。




by coco-an | 2017-11-22 08:06 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an