お待たせしました。
福音館の月刊絵本8月号が届きました。
今月も楽しげな絵本が勢揃い〜。
年少版は路面電車のお話、作者は地元在住の絵本作家のさかゆうさくさん。
かがくのともやたくさんのふしぎなど私の中では、科学絵本のゆうさくさん、ってイメージだったけど。
ゆうさくさんは乗り物好きでもあるのかしら?
赤い路面電車が、どことなく「いたずら機関車ちゅうちゅう」を思い起こさせました。
d0131255_10455052.jpg
年長版はこの時期にぴったりの「おばけ〜」のお話。
012もまた素敵です。
絵本クラブのみなさん、ご都合の良いときに受け取りをお願いします。

ちなみに本日、ここあんは自由開放日。
午前は11時半で早じまいしちゃいますが、午後2時〜5時は開けています。


[PR]
生後2ヶ月半のこっちゃんはいつでも手をぎゅっと握っている。
「色んなものを握りしめている」とパパ。
お風呂で広げて洗おうとすると何だか隠し持っているらしい。
握り拳を必死でちゅぱちゅぱ吸っていたりもする。
かと思えば、よだれかけの端を指先で器用につまむこともできる。
抱き上げるとき、下に敷いていたタオルをしっかりとつかんでいて、ぶら〜りと持ち上げたりして驚かせる。

1ヶ月半のめいちゃんの手は、ふんわりと広げられている時が多い。
何かに一生懸命なとき、握り拳になる。
めいちゃんは、こっちゃんに合うと、その後すぐに真似をする。
握り拳を吸うようになったり、抱っこしているママのシャツをつかむようになったり・・・。

こっちゃんはよだれが出るようになった。
口をもごもごさせ、ぶくぶくと泡を量産する。
めいちゃんはまだ真似できない。

先日、こっちゃんのパパとママが用事で出かけるというのでこっちゃんはお家でお留守番。
最初は機嫌良くしていたが、急にソワソワと落ち着かない様子になる。
あっちこっち、首を回しさかんに周りを気にしている、どうやら親を探しているよう。
不安げな顔になり、今にも泣き出しそう。
ずっしりと重くなったこっちゃんを抱き続けるのは無理そうなので、へこ帯に手を伸ばした。
こういうやつ↓ね。(写真で抱いているのはめいちゃん)
d0131255_15293853.jpg
ああ〜、へこおび抱っこでひとまず落ち着いたこっちゃんは、その後2時間、ぐずりとも言わず良い子でネンネしていました。
まだ3ヶ月にも満たないこっちゃんが親を探す姿に胸きゅ〜んのばあばでした。




[PR]
7月、第2金曜日のわらべうた”あぶぶ”を終えました。
手足口病など流行っているようですね、夏風邪の方も含めお休みが数組ありました。
d0131255_10221451.jpg
見て!このおやつ〜
(ぶどうの形をしるの、分かります?)
美しくて、ひんやり冷たくて、素晴らしく美味しいぶどうゼリー♪
いただきもののサクランボトマトを添えました。
このトマト、皮が薄くてぷにっとしています。

参加者の皆さん、暑い中、お出かけ頂きありがとうございました。
美味しいおやつのお届け、ミオファティリティークリニックの栄養管理部 みおごはんのみなさん、ありがとう〜
(近々、みおごはんの本が出版されるそうです。楽しみ〜)




[PR]
猛烈に暑い〜。
明日の”あぶぶ”、暑すぎて煮えちゃうかも・・・。

猛暑ですし、私ちょっとお疲れ気味。
やぼ用も入ってきて、土曜日文庫はお休みすることにします。
皆さんも、涼しいところでお過ごし下さい。
d0131255_15131588.jpg
ああ〜、マルマスのクリームソーダが恋しい〜。

[PR]
赤ん坊の成長には目を見張る。
夜、めいちゃん(生後ひと月半)にお休みの挨拶をし、「ちゃんとネンネするんだよ」と言い聞かせる。
そして翌朝「おはよう〜」とその顔をのぞき込むと、あら、びっくり。
一晩で、顔がひとまわり大きくなっている。
顔、というか、たぶん「脳」なのではないかと察する。
手も足も、身体全体すさまじい勢いで成長しているのだけど、とりわけ頭の成長に驚かされる。
ああ、きっと脳細胞がどんどん増え続けているのだろう、そしてシナプスがじゃんじゃん張り巡らされているに違いない。
すごいねえ〜。
(既に萎縮開始したであろう私の脳を思い、小さくため息・・・。)
今だってほら、ものすごい成長発達を続けているのだろうねえ〜。
そう考えると、ぎゃんぎゃん泣くのも分かる気がする。
きっと脳がオーバーヒートしちゃうんだ。
ここ数日、機嫌の良いときに「めいちゃん」と呼びかけるとニッコリするようになった。
「あらすごい!おませちゃん」と言うとまたニッコリ。

赤ちゃんの驚異的な成長ぶりは、この時期がいかに重要であるかを教えてくれる。
私がぼんやり過ごす1時間と、今目の前にいる赤ん坊の1時間は大違い。
「子どもの望むようにしてやること、どんなに手をかけてもかけすぎなどということはない」
先日お亡くなりになった佐々木正美先生の言葉をよりどころにしつつ、甘あまのばあさんやってます。





[PR]