「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:イベント報告( 256 )

にぎやかな”あぶぶ”

2歳未満のわらべうたの会”あぶぶ”。
今月は第2金曜日のクラス(午前・午後)を大雪警報により中止したので第3火曜日の昨日だけの開催となりました。
お休みも二組あったけれど、9組の親子が参加。
先月のおさらいとお豆にちなんだわらべうた、少し気の早い春のわらべうたなど歌いました。
ああ〜、やっぱり楽しい〜♪

4月から保育園入園予定の方もあり、そろそろ別れが寂しい季節です。

そして、こともあろうか、おやつの写真を取り忘れましたemoticon-0107-sweating.gif
すっかりきれいに食べ尽くしてしまったので、もうどうにもならない〜。

みおごはん↑さんから届いた今月のおやつは「すはま」
d0131255_07450400.jpg
(こんな感じ。よそからひっぱってきた画像です。みおさんのはきなこまみれでした。)

おいしいおやつ、ありがとう。

参加者のみなさん、楽しい時間、ありがとう。


[PR]
by coco-an | 2017-02-22 07:48 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

2月の土曜日文庫

2月の土曜日文庫
参加者:大人3名 小学生1名 幼児1名
先月実施できなかった「カルタ大会&りんご皮むき大会」を行いました。
d0131255_09034867.jpg
りんごの皮むき最長記録、125センチでした。
2位は105センチ
子どもの挑戦者の記録 10センチ7ミリemoticon-0111-blush.gif
d0131255_09035322.jpg
小学2年生の挑戦は見事でした。
手を切るのでは、とヒヤヒヤしながら眺める大人に動じることなく、「もう〜っ」と上手くいかないことにちょっぴりいらだちつつ最後までやり遂げました。

みんなでリンゴを美味しくいただきました。

参加者の少ない土曜日文庫ですが、私自身この時間をとても大切にしています。
あぶぶやとことこに通って来ていたお子さんが素敵な小学生になっていくのを感じさせてもらえる嬉しい時間。
月に一度、お子さんたちの成長していかれる姿を見せてもらえる貴重な時間です。

しかし、その小学生さんたちに「土曜日文庫に行きたい」って思ってもらえる魅力がないのかなあ。
何とかしなきゃなあ〜と思案しています。



[PR]
by coco-an | 2017-02-19 09:19 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

2月の外遊び

d0131255_14534466.jpg
だあれも足を踏み入れていない真っ白い雪の野原。
「よ〜い、どん!」しようとしても雪に足を取られて、すってんころりん。
d0131255_14534013.jpg
み〜んなしゃがんで雪遊び。冷たくったってへっちゃらです。
d0131255_14533631.jpg
カラフルな砂遊びの道具が白い色に映えて「楽しい〜」emoticon-0105-wink.gif
シャーベット状の透明感のある雪の粒、サラサラときれいすぎてまとまらず、雪だるまにはなりません。
冬の外遊びは幾度も経験していますが、こんなにきれいな雪で遊んだのは、ここあん開所以来はじめてかも。


[PR]
by coco-an | 2017-02-16 15:16 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

節分(豆)にちなんだ♪わらべうた

昨夜はわらべうた愛好家で組織する「わらべうた研修会」定例会でした。
参加者が少ないのが残念ではあるけれど、地道に研鑽を積んでいくことはやはり大事。
「今年はお手玉の練習を続けてみよう」
家に帰ると忘れてしまいがちだけど、老化防止にも役立ちそうだから頑張ろう。
昨夜の会では、「豆にちなんだわらべうた」を各自思いつく限りノートに書き出し、順番に披露してみました。
なんと、10曲出ました〜。
さすがに、もうそれ以上は出て来なかったけれど、来月の研修会までに新たな一曲を思い出したりして。

「やっぱり出前でしょ!」
地域のみなさんにもっとわらべうたに親しんでもらうには、仲間内で研修しているだけじゃダメですね。
絵本の読み聞かせが盛んに(保育所や幼稚園で)行われるように、「わらべうたの出前」が出来たらなあ。
そのためには人材が必要よね・・・。
そんなことも少人数ながら話し合ったりして、良い時間でした。

豆にちなんだわらべうた、2月のあぶぶ・とことこ・土曜日文庫でたっぷり歌いますよ。

[PR]
by coco-an | 2017-01-31 08:42 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

♪ななくさなずな(1月外遊び)

時折小雨の降る中、お外遊びに出かけました。
d0131255_08000909.jpg
9家族のご参加。
大人が多くてちびちゃんたちが見えませんね。
(ピンぼけ写真ごめんなさいemoticon-0107-sweating.gif
春の七草を探しに出かけます。
d0131255_15014922.jpg
d0131255_15014492.jpg
「なずな」と「はこべ」をたっぷりゲット!
ここあんに戻り「七草がゆ」をみんなで食べました。
♪ななくさ なずな とうどのとりが にほんのくにへ わたらぬ さきに♪

小さな人たちとのんびり歩いて、水たまりをつついてみたり、空を見上げたり、ロウバイの香りを楽しんだり・・・
彼らはみんな、段があれば上りたいし、不思議を見つけると手を伸ばす・・・
先の事など考えず、今、目の前にあることだけを楽しめる人たちとすごす時間は貴重だ。
だけど今回私は次の段取り(七草がゆ)を考えて、何だか思いっきり楽しむことが出来なかったなあ。
次はやはり、路地から路地へ、もっといっぱい歩きたいね。


[PR]
by coco-an | 2017-01-20 08:22 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

2017年1月のあぶぶ

今年初めのわらべうたの会”あぶぶ”、2クラス終了。
d0131255_16154576.jpg
午前、午後共に超満員のクラスです。
みおごはんさまより届いたおやつは「りんごのコンポート」emoticon-0152-heart.gif
一口食べて「お・い・し・い〜emoticon-0111-blush.gif」と思わず声が出ちゃう美味しさです。
(同じようにつくっても、私のとどこか違うのよねえemoticon-0114-dull.gif、さすがプロの味ですね)

わらべうたは、久々にだるまさんにご登場願い
♪おいっちにのだるまさん
♪だるまさんだるまさん 
まな板とすりこぎで♪七草なずな
お手玉でお餅のかぞえうたなどを。

絵本は「おめんです」「ぺんぎんたいそう」
最後の一冊はおやつとのコラボで「りんごです」に。

双子ちゃんがひと組欠席となりましたが、他は皆悪天候の中来て下さいました。
雪が積もるのでは?と心配しましたが、今のところは大丈夫そう。
今夜は積もるのかも知れませんね。

来週火曜日のあぶぶも無事に行えますように。

[PR]
by coco-an | 2017-01-13 16:33 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

1年間ありがとう

わらべうたの会”あぶぶ”、今年最後の会を終えました。
d0131255_14305292.jpg
来週火曜日に”とことこ”があるので、まだ気を緩めるわけにはいきません。

”あぶぶ”の人たちを見送り、記録をつけ、今年初めの頃のページをめくってみる。
d0131255_14304231.jpg
記録と言ったって、参加者のお名前、その日のプログラムをメモしただけの簡単なものです。
それでも、小さなひとにとっての一年って大きいわね。
「あら?この時はまだママのお腹の中?」って言う人だって居ますもん。
d0131255_14303873.jpg
一年間、ご参加いただいたみなさん、ありがとう。
おやつのご提供をいただいたみおごはんさま、お世話になりました。

来年もよろしくね。

[PR]
by coco-an | 2016-12-20 15:08 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

”とことこ”と「土曜日文庫」と・・・

風邪が流行っているのでしょう。
お子さんばかりでなく、ママが体調崩しちゃうこともありますので、皆さんご注意下さいね。
と言うわけで、金曜の”とことこ”は女子3人のおだやかな時間となりました。
お土産の工作は、新しい年を前に小さな鈴の「お守り」を作りました。
(写真は次回アップします)
自由で元気な男子がいなくて何だか少し忘れ物をしたようemoticon-0122-itwasntme.gifでした。
d0131255_09592443.jpg
そして昨日は土曜日文庫。
♪ひもろ ひもろ を歌ってキャンドルサービスをしました。
「来年はどんな年にしたいかな?」
「明るい年にしたい」emoticon-0105-wink.gif
それぞれの願いを灯に込めて最後にそっと吹き消しました。
小学生女子のYちゃん、Nちゃんコンビは何でも可笑しいお年頃。
終始大笑いの二人につられてこちらも頬が緩みます。

あ、そうそう。
先日ここあんに絵描きさんの訪問がありました。
d0131255_09591239.jpg
サッサッ、スラスラ・・・と水彩画を瞬時に仕上げるKUさん。
人生の有り難い先輩emoticon-0111-blush.gifに、日々のあれこれを聴いて貰い元気が出ました。
ブログ仲間↓でもあります。
ここあんには、男性の訪問者もあるのですよ。
自由開放日以外でも、案外居たりしますので、どうぞお出かけ下さいね。





[PR]
by coco-an | 2016-12-18 10:20 | イベント報告 | Trackback | Comments(2)

12月のあぶぶ

12月のわらべうた♪あぶぶ、第2金曜日コース(午前・午後)が終わりました。
風邪がはやりはじめているようで、お休みが数組ありました。
わらべうたの後の絵本、やはりこの季節はこれです。
ふゆのき(こどものとも012)
街路樹の葉も落ちて、どんよりとした冬の空、冬の空気を感じるようになると読みたくなります。
そしてクリスマス用にはこれよね。
クリスマスのふしぎなはこ
AちゃんとMちゃんがかぶりつきで見ていたけど、読み終えると人差し指を立てて「もっかい!(もう一回)」とリクエスト。
この物語を、どんな風に理解しているのかしら?
幸せな瞬間を心待ちにする子どもの心情に共感しているように思えて、素敵だなあ〜って思ったよ。
d0131255_11592319.jpg
おやつのりんごケーキはもちろんこちらから→みおごはん(みおファティリティークリニック)
おやつの方は「もっかい(もう一回)」は無しです。

今後、第三火曜日のあぶぶを終えると、来年1月から3月までの予約受付開始となります。
参加希望者は、12月20日、午後よりお電話にてお申し込み下さい。

[PR]
by coco-an | 2016-12-10 12:07 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

11月の”とことこ”

2歳以上のお子さんとわらべうたを楽しむ”とことこ”。
♪おてぶし などを私に代わってやってくれます。
昨日も、小さい手の中にクルミ(野生種の小さいもの)を隠して、「こちらの人は大外れ」などと空っぽの方から開いてみせるなど、なかなかのものです。
d0131255_09452649.jpg
あそびっこさんのブログで見つけて、いつか真似しようと思っていたカメさんをやっと作りました。
かめくんのさんぽ (福音館 こどものとも)を読みながら、カメさんを動かしてみると、ぴったりemoticon-0105-wink.gif
(目をつけたらもっとカメさんらしくなるかも?やってみてね)

先月からここあんに鎮座している「どてかぼちゃ」は、みんなして♪おらうちの〜どてかぼちゃ〜って撫でたり叩いたりしているので、ぴっかぴかになりました。

”とことこ”のみんなは、絵本が大好き。
しっかり見て、色んな事を発見して教えてくれます。
子どもたちの表情が面白くて、読んでいる私も一緒に楽しんでいます。





[PR]
by coco-an | 2016-11-23 09:59 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)


ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an

プロフィールを見る

絵本・わらべうた・木のおもちゃ

境港市あがりみち、
灘道沿いの古民家。

子どもを見つめ
己を見つめ
集い語らう場所。
ここあん(子己庵)と申します。
どうぞ、お出かけなさいませ。

カテゴリ

全体
良い夫婦の時間
カレンダー
ここあんの場所
おとけいさん日記
お知らせ
ここあん便り
ここあんおすすめ
庵主ひとりごと
ここあん文庫
イベント報告
NPO人として
嫁のぼやき
未分類

お気に入りブログ

実吉威のNPOブログ
ぐみごよみ
ばーさんがじーさんに作る食卓
私のNPO LIFE
ちえのわROOM
空のポケット*Pocke...
WOOL WOOL WO...
今日もまたかくてありなん
アビシュカール
あそびをせんとや ~あそ...
elife com
長野ヒデ子の日記
こもれび日記
絵本とわたしとこどもたち
鳥取民藝美術館・鳥取たく...
焚き火小屋の備忘録
kodomiru 子...
こまのおっちゃんのブログ
光と影をおいかけて
モダンコーヒー
西築地路地裏遊びの会のブログ
音のきょうしつ くりんく...
奥日野さん歩
ゆ~らり日記

外部リンク

最新のコメント

ばあちゃんが私に見せる顔..
by coco-an at 11:26
ばあちゃんの我がままぶり..
by サンデーKU at 22:03
ぎゃふん・・・。まあ、そ..
by coco-an at 10:29
グダグダ言わないで"スマ..
by サンデーKU at 18:46
KUさん、こちらこそお出..
by coco-an at 07:55
今日は温かいお茶ごちそう..
by サンデーKU at 18:03
KUさん、ソワソワ感を見..
by coco-an at 09:39
明けましておめでとうござ..
by サンデーKU at 19:41
私も甲斐さんの絵本を通じ..
by coco-an at 14:19
「のげし」って云うんです..
by サンデーKU at 18:09

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

ファン