カテゴリ:イベント報告( 278 )

6月の土曜日文庫と父の日

当日の朝まで参加申し込みゼロだった土曜日文庫。
ああ、今日はどなたもいらっしゃらないかも・・・と凹んでいるときに参加希望のメール113.png
そして準備をしていると参加希望のお電話が113.png
結局二組のご家族、お子さんは男子ばかり3名、しばらくして大人1名の飛び込み参加もありの土曜日文庫となりました。
d0131255_10532773.jpg
準備していたプログラム+「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」を追加で読みました。
(長谷川さんの絵本は楽しい。)
ありがたいことにお父さんも参加して下さっていたので、「子どもたちには難しいけど・・・」と前置きして、おとうさんのちずを読みました。
これはやはり、おとうさんという存在の大きさというか、母親では絶対にありえないなりゆきだなあと、父性と母性の違いのようなものを感じさせてくれます。
父でなくても、こういう人が身近にいてくれたら素敵でしょうねえ。
お子さんたち、みんな小さかったけれど,しっかり聴いていました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとう。

さあ、今日は父の日です。
文庫で読んだどの本も、新米パパ(わが家の二人の息子)に読んでやりたい気満々のばあさんですが、パパたちにはまだその余裕なし。
我が子の寝かしつけに苦戦するパパたちには、静かに眠れる時間が何よりのプレゼントでしょうか。
「何か食べたいものある?」と聞いたら、大きい父とフレッシュな父、声を揃えて「鶏の唐揚げ〜」だって。




[PR]
by coco-an | 2017-06-18 11:33 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

6月の”あぶぶ”

あぶぶ第2金曜日の2クラスが終わりました。
d0131255_08584961.jpg
今月のおやつは「豆乳プリン」でした。
ひんやりと・・・舌触りも良く・・・美味しくて・・・
いつまでもスプーンを”なめなめ”したいちびちゃんたち。
「おしまい」というと悲しすぎるので「またこんど」って言い聞かせます。

今月は「父の日」を意識し、お父さんと一緒に楽しめるわらべうた遊びを紹介しています。
♪うまはとしとし
♪ぎっこんばったんよいしょぶね

キャンセルが出たところに、生後2ヶ月に満たないベビーちゃんの参加がありました。
ねんねしながらも、きっとちゃあんと聴いていたでしょう。

独り立ちができるようになったSちゃんとよちよち歩きのYちゃんが、互いを意識しながら遊ぶ様子が可愛くて、みんなでしばらく眺めていました。
この年令で、関わり遊びができるなんて、すごい!
ふたりとも笑顔が良く、誰にでもだっこをせがんだり言葉は出なくても、はっきりと意思表示できるお子さんです。
色んな人に関わってもらっているからかな?
来月は、この二人の関係がどう変化していくでしょう。
楽しみです。

[PR]
by coco-an | 2017-06-10 09:12 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

5月の外遊び

開催が危ぶまれていた外遊びですが、予定通り開催となってみると定員一杯、8組のご参加。
久し振りに上道神社へ出かけてきました。
d0131255_14321017.jpg
いつものバケツが足りない位でした〜。
d0131255_14323618.jpg
こちらも久し振りの「子ども広場」という名の空き地。
かつては賑やかだったのかも知れませんが、今は子どもが遊ばないので、草ボウボウです。
ブランコの支柱のみ残っていたり、丸太(腐ってかなりやばい)などがあります。
「私、立てるわよ〜」
「私、座ってるわよ〜」
座っている人も、来月には立って渡れるかな?
やりたい・・・出来ない・・・心の揺れ動く様が見えるようです。
d0131255_14321908.jpg
木の芽(山椒)、お茶の木、月桂樹など、香りのよい新芽がたくさん出ていました。
神社には、むくろじの実がちょうど良いほど(子どもの数くらい)落ちていて、みんな、目をこらして拾っていました。

子どもたちとお散歩するのはホントに楽しい。
1時間があっという間です。

来月は6月29日(木)10時半〜の予定です。
午後にはセレンさんに「虫除けスプレー作り」のワークショップをしていただきます。
参加希望者は事前にお申し込み下さい。


[PR]
by coco-an | 2017-05-25 14:46 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

5月の”とことこ”

何だか急に暑くなりました。
ここあんの裏庭の窓を開けるとぬる〜い風が入ってきました。

節句が近いので♪よもぎしょうぶ♪のまねごとをしてみました。
d0131255_14465764.jpg
よもぎは裏庭や路地にたっぷりありますが、菖蒲は・・・なし。
わらびの伸びたのや、小判草などを採ってきて、好きなように束ねます。
d0131255_14470873.jpg
♪よもぎ しょうぶの しりたたき〜♪と歌って歩きながら、これでお尻をポンポンします。
菖蒲でポンポンしたら、勝負強くなるかも〜。

午後、窓を開けて仕事をしていたら、ウグイスの鳴き声がきこえてきました。
面白いことに、ちょうど聴いていたCD(バンジョー)とまるで競演するような素晴らしい鳴き声。
そう言えばバンジョーの高音の音色はどことなく鳥の鳴き声と通じるものがありますね。
しばらくその協演に聞き惚れてしまいました。




[PR]
by coco-an | 2017-05-19 14:59 | イベント報告 | Trackback | Comments(2)

5月のあぶぶ

第2金曜日の”あぶぶ”が終わりました。
今回のおやつは・・・オートミールと米粉のバナナケーキ113.png
d0131255_09330374.jpg
(ミオファティリティークリニック栄養管理部(厨房)からお届け頂いています。)
お母さんたち、「美味しい〜♪」を連発。
美味しいものを頂くとき、みんな笑顔になりますね。
この笑顔を今度はご家族で再現できるよう、ちゃんとレシピも添えられています。
ぜひ、まねっこしてつくってみて下さいね。

第2金曜日は、午後の部もあります。
午前の部は、米子方面からの参加者さんが多いですが、午後の部はほぼ境港市内の方です。
わらべうたが終わり、おやつを食べ終えたのち、木のおもちゃでたっぷり遊んで帰られます。
お子さんの成長と共に、お子さん同士の関わり方も変化してきますね。
1歳を過ぎ、1歳半ともなると自分と他者の関係を意識し始めるようです。
遊びにも集中でき、「できた・わかった」という喜びが次への意欲に繋がるのだなあとお子さんたちを見ながら教えられます。
小さいながらも自分の考え(意思)があるのです。
言葉はまだ出なくても、その意思を感じられるとき、その代弁者になれたらいいなあと思いながら見守らせてもらいます。
この時期のお子さんに無理強いは禁物。
機嫌を損ねるとややこしくなるので、意思を尊重しつつも上手に大人の考えに誘導する技を繰り出すのがみそです。
お子さんたちは大人の行動をよく見ていますし、話していることもよく聴いています。
大人が思っている以上に、物事を理解しているのだと思います。
わらべうた遊びも、やってもらうという立場から、自分なりにやってみたいという風に変わり始める時期ですが、興味の対象が違うところにいってしまうことも多いです。
そんな時もお母さんが楽しそうにわらべうた遊びをしていれば、じきにまた戻ってきます。
お子さんたちの興味関心がわらべうたや絵本に引き寄せられるよう、私も無理のない範囲で努力したいと思います。


[PR]
by coco-an | 2017-05-13 10:14 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

4月の「わらべうたの会」、全て終了しました

今月の”あぶぶ・とことこ”、計5回全て終了しました。
最終回は、2歳児以上の”とことこ”火曜日コース。
境港滞在最終日の知恵さんも荷造りの合間を縫って参加してくれました。
d0131255_09095159.jpg
今月、とことこでは「たんぽぽ」をつくって遊びました。
♪たんぽぽ ぽぽん たのなかで
 ぽぽん ぽぽん とんでいる
 あんまり たんまり とっちゃなし
 あんまり たんまり とっちゃなし
 たんぽぽ たんぽぽ むこうやまへ とんでけ

知恵さんには、♪ちょうちょかんこ を教えてもらいました。
来月のわらべうたでおさらいしましょうね。

今、たんぽぽがあちらこちらに咲いています。
お花が咲いたあとには・・・169.png
おうたを歌って、白いふわふわのわたげをふう〜っと飛ばして遊ぶのが楽しみです。

わらべうたの会、5月の予定は次の通り。
あぶぶ(0歳〜2歳未満のお子さんと保護者対象)
5月12日(金)
午前10時半〜 受け入れ可能です
午後 1時半〜 受け入れ可能です
5月16日(火)
午前10時半〜 定員に達しました

とことこ(2歳以上のお子さんと保護者対象)
5月19日(金)
午前10時半〜 受け入れ可能です
5月23日(火)
午前10時半〜 受け入れ可能です

※ 参加費は各回親子一組500円(+ここあん協力金)
※ 参加はできる限り継続的にお願いします
お申込・お問合せは、ここあん(0859−44−8607)までお願いします。



[PR]
by coco-an | 2017-04-26 09:37 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

土曜日文庫

4月15日(土)10時半〜12時
参加者 大人9名 小学生 3名 乳幼児 6名
d0131255_08304997.jpg
いつのまにか大きくなった小学生、こうして二人の背中をみるとホントにおっきくなったなあ〜としみじみしちゃう。
2年生から3年生になった二人。
2年生の時は普通にわらべうたをやっていたけど、3年生になったら、知らん顔しておすまし。
へえ〜、そうなんだ。
でも、ちゃんと来てくれて、赤ちゃん絵本だって、ほらこんなにしっかり見ています。
いよいよ手強いお年頃に突入ね、と少し気構えてみたが、アナログゲームで盛り上がる姿はいつもの二人でした。
d0131255_08304485.jpg
スペシャルゲスト、知恵さんの「♪ひみつだもん」に興味津々のみなみな。
d0131255_08305524.jpg
出てきたのは、ふわふわ漂うちょうちょでした。

[プログラム]
♪おてぶし
 めのまどあけろ
 ろうそくぱっ!
絵本 
♪つくしはつんつん
♪ずくぼんじょ
♪ちょうちょかんこ
♪たけのこめだした



ろうそく ふっ!
♪さよならあんころもち

ゆきつぼさんも参加して下さって、大賑わいの土曜日文庫となりました。



[PR]
by coco-an | 2017-04-16 08:49 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

4月の”あぶぶ”

新年度、最初のわらべうたの会”あぶぶ”が終わりました。
第2金曜日コースは午前・午後共に人数少なめでゆったりと遊びました。
(引き続き、参加者募集中です)
d0131255_18124768.jpg
おやつは、イチゴのぷるぷるゼリーでした。
今月も美味しすぎて、ママの「はい、おしまい」の言葉で泣き崩れちゃうおちびさん続出。
いちごの甘い香りが広がる中、おやつを巡る親子の攻防戦が繰り広げられていました。

みんないつの間にか、自由に動き回れるようになり、わらべうたや絵本の最中うろうろとするのですが、肝心なところになるとお膝に戻ってくるあたり、なかなか心得ているな、と感心します。
全くもって自由な人たちですから、その自由さを邪魔しないように、それでも意識をこちらへ向けさせるようそっと誘いかけてみるのです。
その誘いにのってくれればしめたものですが、強引なのは嫌われます。
小さな人たちと駆け引きしつつ、わらべうたと絵本の時間を誰もが笑顔で終われるよう、毎回真剣勝負です。
今回も、わらべうたや絵本の力を借りて、自由な人たちと何とか渡り合いました。

さて、次の火曜日はちょっと人数多めの”あぶぶ”です。
どんな”あぶぶ”になるかしら?
同じ歌、同じ絵本を用いても、同じようにはなりません。
お子さんたちとの一瞬、一瞬を大切に過ごしたいと思います。





[PR]
by coco-an | 2017-04-15 18:36 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

ちえさんと♪わらべうた

昨日は、境港親と子どもの劇場さんの「わらべうたで遊ぼう」番外編「ちえさんとわらべうたで遊ぼう」に参加してきました。
d0131255_07370190.jpg
ちえさんと「ずくぼんじょ」に釘付けのおちびちゃん。
d0131255_07365701.jpg
たんぽぽに大興奮の小さな人たち。
d0131255_07370573.jpg
こちらでは、「はじめまして」の交信中。(行進しつつ・・・)

境港親と子どもの劇場では、おひざ会員さんむけに毎月1回わらべうたの会を開いています。
こんな↓懐かしいレポートを見つけました。
参加者いっぱい!そしてなんと、かつての私が。

こちらは、同じ子育て王国サイトの最近の私。ビフォー・アフター、どうですか?





[PR]
by coco-an | 2017-04-12 07:51 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

たかがオムツ、されどオムツ

昨日は「おむつなし育児の会」でした。

会の中で、イヤイヤ期をどう乗り越えるか、という相談がありました。
おむつなし育児にとりくむなかで、誰もが必ず経験することです。
ハイハイが出来るようになる頃から、おまるを嫌がったり、ささげるのを嫌がるようになります。
イヤイヤ期まっただ中の方は、一体どうしたらいいのかと悩むのですが、経験者の皆さんはと言うと・・・
「ああ、そういうときもあったけど、そのうち落ち着くから」と至って冷静。
悩んでいる最中は「いつまで続くのか」と益々悩みを深めてしまいがちだけど、過ぎ去ってしまうと、どうしてあんなに悩んでいたのかと自分でも不思議に思えてしまうってこと、良くありますよね。

今まで通りが上手くいかなくなったとき、それはお子さんが成長している証でもあるのです。
ですから、「おっ!そうきましたか」と大きく構えてしばらく様子をみることです。
子育てというのは、自分の思うとおりにはいかないもの。
「どうして?」と悩む必要はありません。
「では、これでどうだ」と新たな一手を繰り出してみたり、
「まあ、こんなときもあるさ」と気持ちを切り替えたり、
しばし、小休止するときがあっていいのです。

どんなこともほどほどに。
完璧を目指す必要などありません。

たかがオムツ。
されど、オムツ。
オムツを通じて色々なことが見えてきます。

おむつなし育児に集まってくるお母さんたちのゆったりとした雰囲気が何とも言えず私は好きです。


[PR]
by coco-an | 2017-03-28 08:30 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an
プロフィールを見る