カテゴリ:イベント報告( 274 )

2月の外遊び

d0131255_14534466.jpg
だあれも足を踏み入れていない真っ白い雪の野原。
「よ〜い、どん!」しようとしても雪に足を取られて、すってんころりん。
d0131255_14534013.jpg
み〜んなしゃがんで雪遊び。冷たくったってへっちゃらです。
d0131255_14533631.jpg
カラフルな砂遊びの道具が白い色に映えて「楽しい〜」006.gif
シャーベット状の透明感のある雪の粒、サラサラときれいすぎてまとまらず、雪だるまにはなりません。
冬の外遊びは幾度も経験していますが、こんなにきれいな雪で遊んだのは、ここあん開所以来はじめてかも。


[PR]
by coco-an | 2017-02-16 15:16 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)
昨夜はわらべうた愛好家で組織する「わらべうた研修会」定例会でした。
参加者が少ないのが残念ではあるけれど、地道に研鑽を積んでいくことはやはり大事。
「今年はお手玉の練習を続けてみよう」
家に帰ると忘れてしまいがちだけど、老化防止にも役立ちそうだから頑張ろう。
昨夜の会では、「豆にちなんだわらべうた」を各自思いつく限りノートに書き出し、順番に披露してみました。
なんと、10曲出ました〜。
さすがに、もうそれ以上は出て来なかったけれど、来月の研修会までに新たな一曲を思い出したりして。

「やっぱり出前でしょ!」
地域のみなさんにもっとわらべうたに親しんでもらうには、仲間内で研修しているだけじゃダメですね。
絵本の読み聞かせが盛んに(保育所や幼稚園で)行われるように、「わらべうたの出前」が出来たらなあ。
そのためには人材が必要よね・・・。
そんなことも少人数ながら話し合ったりして、良い時間でした。

豆にちなんだわらべうた、2月のあぶぶ・とことこ・土曜日文庫でたっぷり歌いますよ。

[PR]
by coco-an | 2017-01-31 08:42 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)
時折小雨の降る中、お外遊びに出かけました。
d0131255_08000909.jpg
9家族のご参加。
大人が多くてちびちゃんたちが見えませんね。
(ピンぼけ写真ごめんなさい008.gif
春の七草を探しに出かけます。
d0131255_15014922.jpg
d0131255_15014492.jpg
「なずな」と「はこべ」をたっぷりゲット!
ここあんに戻り「七草がゆ」をみんなで食べました。
♪ななくさ なずな とうどのとりが にほんのくにへ わたらぬ さきに♪

小さな人たちとのんびり歩いて、水たまりをつついてみたり、空を見上げたり、ロウバイの香りを楽しんだり・・・
彼らはみんな、段があれば上りたいし、不思議を見つけると手を伸ばす・・・
先の事など考えず、今、目の前にあることだけを楽しめる人たちとすごす時間は貴重だ。
だけど今回私は次の段取り(七草がゆ)を考えて、何だか思いっきり楽しむことが出来なかったなあ。
次はやはり、路地から路地へ、もっといっぱい歩きたいね。


[PR]
by coco-an | 2017-01-20 08:22 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

2017年1月のあぶぶ

今年初めのわらべうたの会”あぶぶ”、2クラス終了。
d0131255_16154576.jpg
午前、午後共に超満員のクラスです。
みおごはんさまより届いたおやつは「りんごのコンポート」053.gif
一口食べて「お・い・し・い〜012.gif」と思わず声が出ちゃう美味しさです。
(同じようにつくっても、私のとどこか違うのよねえ015.gif、さすがプロの味ですね)

わらべうたは、久々にだるまさんにご登場願い
♪おいっちにのだるまさん
♪だるまさんだるまさん 
まな板とすりこぎで♪七草なずな
お手玉でお餅のかぞえうたなどを。

絵本は「おめんです」「ぺんぎんたいそう」
最後の一冊はおやつとのコラボで「りんごです」に。

双子ちゃんがひと組欠席となりましたが、他は皆悪天候の中来て下さいました。
雪が積もるのでは?と心配しましたが、今のところは大丈夫そう。
今夜は積もるのかも知れませんね。

来週火曜日のあぶぶも無事に行えますように。

[PR]
by coco-an | 2017-01-13 16:33 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

1年間ありがとう

わらべうたの会”あぶぶ”、今年最後の会を終えました。
d0131255_14305292.jpg
来週火曜日に”とことこ”があるので、まだ気を緩めるわけにはいきません。

”あぶぶ”の人たちを見送り、記録をつけ、今年初めの頃のページをめくってみる。
d0131255_14304231.jpg
記録と言ったって、参加者のお名前、その日のプログラムをメモしただけの簡単なものです。
それでも、小さなひとにとっての一年って大きいわね。
「あら?この時はまだママのお腹の中?」って言う人だって居ますもん。
d0131255_14303873.jpg
一年間、ご参加いただいたみなさん、ありがとう。
おやつのご提供をいただいたみおごはんさま、お世話になりました。

来年もよろしくね。

[PR]
by coco-an | 2016-12-20 15:08 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)
風邪が流行っているのでしょう。
お子さんばかりでなく、ママが体調崩しちゃうこともありますので、皆さんご注意下さいね。
と言うわけで、金曜の”とことこ”は女子3人のおだやかな時間となりました。
お土産の工作は、新しい年を前に小さな鈴の「お守り」を作りました。
(写真は次回アップします)
自由で元気な男子がいなくて何だか少し忘れ物をしたよう023.gifでした。
d0131255_09592443.jpg
そして昨日は土曜日文庫。
♪ひもろ ひもろ を歌ってキャンドルサービスをしました。
「来年はどんな年にしたいかな?」
「明るい年にしたい」006.gif
それぞれの願いを灯に込めて最後にそっと吹き消しました。
小学生女子のYちゃん、Nちゃんコンビは何でも可笑しいお年頃。
終始大笑いの二人につられてこちらも頬が緩みます。

あ、そうそう。
先日ここあんに絵描きさんの訪問がありました。
d0131255_09591239.jpg
サッサッ、スラスラ・・・と水彩画を瞬時に仕上げるKUさん。
人生の有り難い先輩012.gifに、日々のあれこれを聴いて貰い元気が出ました。
ブログ仲間↓でもあります。
ここあんには、男性の訪問者もあるのですよ。
自由開放日以外でも、案外居たりしますので、どうぞお出かけ下さいね。





[PR]
by coco-an | 2016-12-18 10:20 | イベント報告 | Trackback | Comments(2)

12月のあぶぶ

12月のわらべうた♪あぶぶ、第2金曜日コース(午前・午後)が終わりました。
風邪がはやりはじめているようで、お休みが数組ありました。
わらべうたの後の絵本、やはりこの季節はこれです。
ふゆのき(こどものとも012)
街路樹の葉も落ちて、どんよりとした冬の空、冬の空気を感じるようになると読みたくなります。
そしてクリスマス用にはこれよね。
クリスマスのふしぎなはこ
AちゃんとMちゃんがかぶりつきで見ていたけど、読み終えると人差し指を立てて「もっかい!(もう一回)」とリクエスト。
この物語を、どんな風に理解しているのかしら?
幸せな瞬間を心待ちにする子どもの心情に共感しているように思えて、素敵だなあ〜って思ったよ。
d0131255_11592319.jpg
おやつのりんごケーキはもちろんこちらから→みおごはん(みおファティリティークリニック)
おやつの方は「もっかい(もう一回)」は無しです。

今後、第三火曜日のあぶぶを終えると、来年1月から3月までの予約受付開始となります。
参加希望者は、12月20日、午後よりお電話にてお申し込み下さい。

[PR]
by coco-an | 2016-12-10 12:07 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

11月の”とことこ”

2歳以上のお子さんとわらべうたを楽しむ”とことこ”。
♪おてぶし などを私に代わってやってくれます。
昨日も、小さい手の中にクルミ(野生種の小さいもの)を隠して、「こちらの人は大外れ」などと空っぽの方から開いてみせるなど、なかなかのものです。
d0131255_09452649.jpg
あそびっこさんのブログで見つけて、いつか真似しようと思っていたカメさんをやっと作りました。
かめくんのさんぽ (福音館 こどものとも)を読みながら、カメさんを動かしてみると、ぴったり006.gif
(目をつけたらもっとカメさんらしくなるかも?やってみてね)

先月からここあんに鎮座している「どてかぼちゃ」は、みんなして♪おらうちの〜どてかぼちゃ〜って撫でたり叩いたりしているので、ぴっかぴかになりました。

”とことこ”のみんなは、絵本が大好き。
しっかり見て、色んな事を発見して教えてくれます。
子どもたちの表情が面白くて、読んでいる私も一緒に楽しんでいます。





[PR]
by coco-an | 2016-11-23 09:59 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

文庫とアナログゲーム

毎月第3土曜日に開催している「土曜日文庫」。
わらべうたと絵本がメインだったはずだけど・・・015.gif
d0131255_07524367.jpg
d0131255_07523175.jpg
こっちの方がメイン?な感じになりつつある。
ま、それもいいか012.gif

赤ちゃんから小学生まで、幅広い年代のお子さんと保護者とで楽しむひととき。
異年齢交流の場にもなっています。
参加者 赤ちゃん 2名 幼児2名 小学生2名 大人5名

[11月の土曜日文庫 プログラム]
♪ おてぶし
♪ めのまどあけろ
♪ ろうそく パッ!
絵本 かあー かあー からすさん 福音館こどものとも012
♪ さっきないたからす
♪ いもにんじん
♪ ちんちろりん
絵本 14ひきのあきまつり 童心社
絵本 にたものどうし 福音館 かがくのとも
♪ ろうそく フッ!
♪ さよならあんころもち

「おてぶし、やってみたい人!」
「紙風船、ついてみたい人!」
珍しく手を挙げない幼稚園さんや小学生に混じって、小さな手が盛んにバンザイします。
どんな問いかけにも、元気よく「あ〜い」と応えてくれる0歳のMちゃんの可愛いこと。
どの絵本も、それぞれの年齢なりの見方、楽しみ方があるようですね。
参加者の年齢差があるとき、科学絵本は重宝します。
「にたものどうし」は今月の”とことこ”でも読んでいますが、気に入っています。

来月は12月17日(土)を予定しています。


[PR]
by coco-an | 2016-11-22 08:26 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)
小春日和。
お散歩にはもってこい。
お昼のチャイム060.gifまで遊んじゃった〜。

むくろじ(せっけんの木)は実を見事に乾燥させつつも枝から当分落ちそうにない015.gif
カリンの木は葉を全て落とし、実もコロコロと落としているのにまた花が005.gif
暦の上では立冬なんですが、暖かい日があるからかしら?
d0131255_08002071.jpg
ほらほら、虫さん大発生中!いまからさなぎになるってことよねえ〜

穏やかな陽気で、時折やさしく吹く風に木の葉がハラリ、ハラリ、クルクル回りながら落ちてくる。
Fちゃんは落ち葉の上でその様子をじっと、ただじっと見ていました。
しばらくじっとその場に佇み、風が吹くのを待っているようなFちゃん、素敵だったなあ〜
この世に生まれて1年半。
Fちゃんは、この日初めて葉っぱが落ちるさまを目撃したのかも知れませんね。
それとも風の音や葉っぱの声を聴いていたのかな。

やっぱりお散歩楽しいです。


[PR]
by coco-an | 2016-11-18 08:13 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an