カテゴリ:イベント報告( 269 )

昨日はお外で「水遊び」をしました。
セレンさんが持参してくれた「タライ」が素敵006.gifでしょ!
d0131255_07543094.jpg
午前中は爽やかな風がふいて心地よかったですね。
子どもはAちゃんひとり。
大人3人といっしょにまったりとした水遊びタイム。
水遊びの時は、蚊もあまり出てきません。

次回の外遊びは9月の予定です。




[PR]
なんと今日の”とことこ”、参加はKちゃんお一人005.gif
なので、ここあんのハナちゃんやカイくんを総動員してのわらべうたタイムでした。
大人3名、2歳児1名、お人形2名という構成メンバー。
Kちゃんのペースと好みに合わせたスペシャルプログラム。
歌ったのは・・・。
 ♪おてぶしてぶし
 ♪うめぼしゅたべても
 ♪ささにたんざく
 ♪まいまい
 ♪かごかごじゅうろくもん
 ♪きゅうりをいっぽん
 ♪たんじたんじ
 ♪むしかご
絵本
「かきごおり」こどものとも
「こちょこちょこちょ」
「こかげでほっ」
おまけ
 ♪かがとんできたぞ

おやつはもちろん「かきごおり」012.gif

今週は金曜にも”とことこ”があります。
金曜は赤ちゃん連れさんで賑やかでしょうねえ〜。
[PR]
あぶぶ金曜日、午前・午後のクラスが終わりました。
午前はうろちょろ歩き回るお年頃のみなさん。
午後はねんね、はいはい、つかまり立ち、のみなさん。
午前と午後では、お子さんたちの声が違いますね。
午前は子どもの声で、午後は赤ちゃんの声。

今月は、この本読まなくちゃね。
こかげで ほっ(みなみじゅんこ 作)
いいなあ〜
最後のページ、大きな木陰にうっとりしてしまう。
じめじめ暑いここあんも、その時は大きな木陰にいるような一瞬ひんやりとした空気が感じられるような感覚になる。
小さな人たちは、まだ「木陰」を知らないかもしれないね。
けれど絵本を読む私をじっと見ながら、
「木陰って気持ちいいんだね〜」って、共感してくれているように思うの。
これから本格的な夏がやってくる。
お外で木陰を見つけたら、「わ〜い、木陰だ〜」って駆け寄って、「こかげで ほっ!」って呟いてみてね。
d0131255_09382368.jpg
みおファティリティークリニックから届いたおやつは「ぶどうゼリー」012.gif
ひんやり冷たくて、ぷるぷるの舌触り。
あっという間にみんなのお腹の中。
おいしいおやつ、ごちそうさまでした。

あぶぶ、火曜日のクラスは午前のみ、19日の予定です。
(予約制です)


[PR]
雨も上がって、梅雨らしいお天気の中での”あぶぶ”。
お休みもあり、4組の親子とわらべうたで遊びました。
d0131255_14173450.jpg

”あぶぶ”初参加のMちゃんは羊毛フェルトで作った「うめぼしゅ」が気に入ったようで、しばらく握りしめていました。

わらべうたでは、小道具を参加者に回しながら遊ぶことが多いです。
赤ちゃんが握って離さないのはもちろんですが、大きくなるにつれ「早く触りたい」とか、「ずっと持っていたい」など、それぞれの感情が表れ出しますね。
私自身、始めた頃は「手放さなかったらどうしよう」と案じたこともありましたが、赤ちゃんの時から繰り返し見て学ぶからでしょうか、順番が来ること、自分の番が終わったらお友達に渡すこと、が以外とスムーズにできるものです。
そしてたとえ上手に「どうぞ」ができなかったとしても、それがずっと続くようなことはありません。
お手玉などでも、最後の最後まで握りしめているお子さんもありますが、満足すれば「どうぞ」と手渡しに来てくれます。

わらべうたの楽しみ方も一人一人違います。
”あぶぶ”では、お母さんがしっかり覚えて下さることを目的にしています。
お子さんは、違うことをしていても、案外聴いているようです。
ご家庭に帰ってから、親子でたっぷりおさらいをしてもらえればなあと思います。

そのためにも、ここあんでは大きな声で歌って下さいね。

さて、来月はどんな小道具を持ち出して遊びましょうか。
[PR]
とことこの今月の工作で「キュートなかめさん」を、と考えていたけど
d0131255_16324891.jpg

わらべうたや絵本を考えている内に「やっぱり今月はカエルよね」って気になり
路線変更。
d0131255_16342754.jpg

カエル職人のごとく、折ってみるけど
来年はまた折り方忘れていたりするんだよね。
もう少し続けて折って、忘れないようにしよう。

来月こそはカメさんにちなんだ絵本を準備して、キュートなカメさんをいっぱい作るわ!
[PR]
6月のわらべうた”あぶぶ”、午前・午後の2開催無事終了。
午前の部、この日であぶぶ卒業2名、卒業間近複数という”うろちょろ”な人たちと賑やかなひととき。
午後の部、ころん、ごろんといもむしさん状態の赤ちゃんとのひととき。
d0131255_119272.jpg
年令別にしたわけではないけれど、見事に雰囲気の違う「わらべうたのじかん」となりました。

6月は、歌いたいわらべうたが沢山ありますね。
季節のわらべうたとして歌ったのは
♪うめぼしゅたべても
♪まいまい
♪いなかのおじさん
♪ぽっつんぽつぽつ

♪うめぼしゅ・・・を歌って、梅干しを食べるまねをし、「すっぱ〜い025.gif」顔をしてみせるのですが、その顔があまりにすごかったのか赤ちゃんを泣かせてしまいました。
うふ012.gif
優しい微笑みばかりでなく、ビックリ005.gif、こわ〜い033.gif、ずる〜い017.gif、悲しい007.gif、大笑い003.gif・・・等々
色んな人の豊かな表情を見せることが豊かな感情を知ることにつながると私は考えています。
赤ちゃんが人の顔をよく見ることの理由は、こんなところにあるんじゃないかしら。
ですから私たち大人は、表情豊かに生活できるよう柔らかい心でいたいですね。

赤ちゃん組では、少し早いけど「きゅうりをいっぽん」を加えました。

おいしいおやつの写真、取り忘れ007.gif ごめんなさい。
次回21日には忘れず撮りますね。

あぶぶ、第3火曜日のクラス、まだ空きがございます♪
開催日:6月21日(火)午前10時半〜12時 参加希望者はお早めにお問い合わせ下さい。
ここあん → 0859-44-8607

[PR]
育児に正解はないですね。
昨日の「おむつなし育児の会」で、お母さんたちの話を聞きながら思ったこと。
子どもはひとり一人違うんだもん。
お母さんだって違う。
それぞれが「こうかな?」「いやいやこうかしら?」とお子さんの様子に合わせて試行錯誤すること、それこそが育児ですもの。
おむつなし育児の会で、お子さんとの日常を生き生きと語り合っているお母さんの表情がみなさんとても素敵。
とても美しい〜012.gifと思いながらお話に加わらせて貰いました。

私にもそんな時があったことを思い出しながら・・・。

[PR]
参加者:大人3名 小学生1名 幼児3名
d0131255_18291803.jpg
[プログラム]
おてぶし
めのまどあけろ
ろうそくパッ!
絵本 おまめ
♪ えんどうまめそらまめ
♪ よもぎしょうぶ
絵本 かしわもちとうさん  かめちゃんオリジナルミニ絵本
d0131255_18293636.jpg
絵本 そらまめくんとめだかのこ かめちゃん
♪ うのじうっさいこく
d0131255_18300048.jpg
ろうそく フッ!
さよならあんころもち

先月に引き続き、かめちゃんお兄さんがここあんにやってきた。
(ちゃんとおはなし会用のエプロンをつけています。見習わなきゃ!)
オリジナル絵本「おしわもちとうさん」、いい味出しています。
また、いつか来てくれるかなあ・・・。

「くさる」をプログラムに入れてたけど、取りやめました。次回また読みますね。

[PR]
とことこは楽しいなあ〜012.gif
色々やりたくなっちゃいます。
d0131255_15241993.jpg

ちょうちょを作って、ヒラヒラ〜ピタッ!って遊んだり
ヨモギ菖蒲でお尻をポンポンしたり
えんどうまめ空豆♪をエンドレスで歌ったり・・・
先月からお手伝いしつつ一緒に遊んでくれるOさんが、さまざまな「お豆」を持ってきてくれたので、空豆、スナップエンドウ、サヤエンドウ・・・順々に「そーっとそっと」開いてみたの。
お豆の大きさ、ベッドの様子もまちまちで面白い。
d0131255_15242566.jpg

空豆のベッドはうらやましいほどフカフカで、うっとり〜。
[PR]
今月のあぶぶは・・・。
d0131255_08434058.jpg
「まめちゃん」と・・・012.gifお豆にちなんだわらべうたで楽しく遊びました。
今月のわらべうた「よもぎしょうぶの・・・」はハンカチ落としみたいな遊び方、よもぎしょうぶを持った鬼になってお尻をポンポンしてみました。
「そーっと そっと」は、みなみじゅんこさん(絵本「どんぐりころちゃん」作者)の新作。
午前のメンバーはあぶぶ卒業(1歳半〜2歳前)を控えた人が多く、
そーっと、そっと・・・見ていたいけど、待ちきれなくて、次のページをめくりに次々出てきてしまう005.gif
黙っていられない、じっとしていられないお年頃の人たちを夢中にさせたことは間違いありません006.gif
さいごのちょうちょさんのページを何度も見たくなる人もいて、この季節にぴったりの一冊でした。
とことこ(2歳以上のクラス)でも読んでみます。
どんな反応するかしら?
d0131255_08434773.jpg
みおファティリティークリニックから届いたおやつは3種の動物ビスケット、可愛すぎる〜016.gif

来月6月からのわらべうたの予約受付を5/24よりはじめます。
みなさん、お忘れなくお申し込み下さいね。



[PR]