夕暮れ迫る頃、ベタ踏み坂を越えて大根島へ。
d0131255_13070268.jpg
年中、美しい牡丹を見ることの出来るあそこです。
喫茶室でお茶をいただきながら、暗闇が迫ってくるのを待ちますと・・・。
d0131255_13071185.jpg
d0131255_13070861.jpg
d0131255_13071531.jpg
d0131255_13072029.jpg
庭園は、このような世界になっておりました。

間もなく始まる紅葉ライトアップにも楽しみです。
年間パスポートを利用して、ちょいちょい行けるのは近くに住んでいる特権ですね。

[PR]
昨日の「ひつじ宣伝隊」という名の夫婦ドライブルート
まずは、米子市児童文化センターへ(わらべうたの時間にお邪魔)
→米子こども劇場(プレイガイドを依頼、少し泣きつく)
→日野町文化センター(残念ながら館長様には会えず)
→リバーサイドひのにてランチ(蕎麦のたたらやお休みのため以前フォーラムでお世話になった場所へ、650円ランチボリューム満点)
d0131255_08400038.jpg
→日南町子育て支援センター(ひつこくお願いする)
→日南町美術館(写真展鑑賞・・・とても良かった)
d0131255_08402769.jpg
→南部町(cafe七草開店日ではと期待するも既に閉店)
→祐生出会いの館(館長様のレクチャーつきじっくり鑑賞)
d0131255_08403214.jpg
良い夫婦の一日、ごくろうさま。

[PR]
「今夜は夏至だから、テレビも消してキャンドルナイトね。」
60代の夫と「老後をいかに生きるかに思いを巡らす」という筈だったが・・・。

「やっぱりね、年老いても創造的な暮らしをせんといけんよね〜」
こう切り出した私に
「そうだ、前向きに向上心を持って生きないとね」
夫がごもっともな意見を発するので思わず感心する。
「それに、人から慕われる人でありたいな」
おっ、またまた感心なお言葉、・・・と思ったら
「亀仙人のように有意義な人生を送らないとね」と来た。
「えっ?亀仙人って、いつも亀の甲羅背負って”パフパフ〜”っていってるじいさんのこと?どこが向上心???」
やれやれ・・・015.gif

結局、ドラゴンボールがいかに素晴らしい作品かを力説する夫のエンドレストークをしばし聞かされて、キャンドルナイトは終了した。

どうやら、老後を語り合う相手を間違えたようだ。
それにしても、ドラゴンボールの人間関係は幾度聴いても理解できない。
占いババが亀仙人の姉さんだったとはね。
そして一体幾つなんだ?
[PR]
昨年から恒例化した島根大学農園春の開放日見学。
d0131255_17222196.jpg
ぽかぽか陽気でお客さんもいっぱいでした。
d0131255_17223065.jpg
d0131255_17223598.jpg
色、かたち、咲き方はいろいろ・・・、切り花の桜130種の展示もあったりします。
d0131255_17223834.jpg
d0131255_17222696.jpg
見応え充分の場所ですが、上り下りがあり、老人車を押しては行けないので、良い夫婦の時間にぴったりです。

[PR]
最近「良い夫婦の日」が増えたかも012.gif
d0131255_08122966.jpg
ほうらね、もう梅がこんなに咲いていますし
d0131255_08130426.jpg
ボタンだってね006.gif(・・・ってこれは年中咲かせている)
d0131255_08124244.jpg
見上げると「ちっこいまつぼっくりが、い〜っぱい」003.gif
d0131255_08212953.jpg
冬とは思えぬお天気が「ありがたいねえ〜」など言いながら。

「共に白髪の生えるまで・・・」(既に私の方はかなり白い013.gif)バリヤフリーの庭園を、のんびりぶらぶら歩く「良い夫婦」の時間です。


[PR]