カテゴリ:ここあんリニューアル( 13 )

♪バラが咲いた〜

ここあんリニューアル企画「おみせやさん」最終日。
d0131255_10221243.jpg
素敵なお花を頂いたのに薄暗い室内ではかわいそう。
思い切って玄関に出してみました。
濃いピンクのバラがあっという間に開きました〜。

灘道を通る親子が「あ!おもちゃやさんだ〜」って。
「おもちゃ」の看板はないけれど、「ここ、おもちゃやさんだったんだね〜」ってしっかりと認識されたかな。

最終日、お天気もよく、「水産まつり」などもあり、ひっそりとしている市内ですが、お祭りの帰りに寄って下さるのでは・・・と期待しています。


[PR]
by coco-an | 2017-10-08 10:27 | ここあんリニューアル | Trackback | Comments(0)

素敵なドア〜

小商い初日。
朝のうちはぼちぼちのお客様。
初体験のエアレジにまごまごし、結局電卓で対応。
「プレゼントに・・・」と言われ「ラッピングはご自分で」とお願いする始末。
お昼にレジの操作確認をし、午後からは無事レシートも出せるようになった。
やれやれ・・・。
お馴染みさんたちが次々にご来店、いろいろお求めくださり、店主一人であたふた・・・。
売り上げを確認し、ヨロヨロとマルマスへ駆け込む。
「商いって大変だなあ〜」カフェオレでようやく生き返る。
d0131255_21071913.jpg
ここあんリニューアルの総仕上げ、「素敵なドア〜」が取り付いて、子どもはもちろん、大人たちも大喜び。

さあ明日は、一体どうなるかしら?
おもちゃやさんの棚が空っぽになったらどうしましょう〜

[PR]
by coco-an | 2017-10-06 21:12 | ここあんリニューアル | Trackback | Comments(0)

月夜の晩に

♩お月さん こんばんは
 おはいり じゃんけんぽん・・・♫

昨夜は、お月さんをチラチラ眺めながら、夜なべでした。
d0131255_08144177.jpg
明日はいよいよ、「おみせやさん」のオープンですからね。
小商いの店主らしく、ひとり、ちまちま準備します。

そうそう、ここあんのお部屋の仕切り(壁?)も無事設置されました。
みんなを驚かせたいから、あえて写真はアップしません。
お月さんにちなんで、チラッっと丸窓だけ見せちゃおうかな〜♩
d0131255_08212483.jpg
ここあんが、来るだけで楽しい場所になりました。


[PR]
by coco-an | 2017-10-05 08:24 | ここあんリニューアル | Trackback | Comments(0)

なんとかなる

ここあんの玄関にカーテンをつけなきゃ!(中が丸見えだから)と思いつつ、ちょうど良いものが見あたらない。
「やっぱり北欧調じゃない?」とか
「古民家だからって、和柄ってのはねえ・・・」など
みんな好き勝手に言うのだけど、そこにこだわっていたのでは先へ進まない。
とにかく今は、「おみせやさん」に色々並べているのが丸見えなのを一時も早くなんとかせねば・・・。
その上、のれん型にしようとしたらば欲しい竿のサイズがない・・・。
で、結局、ここあんにある竿(短い)を2本使って大急ぎで製作開始。
ここあんにミシンはあった!「よしっ!」
しかし、「あれ?裁縫道具がない〜」(ここあんになんでもあるつもりだったのだが・・・)
そして、「取りに帰るのめんどくさい」(横着な性格)
「まあ、なんとかなるじゃろ!」(イケイケgo!go!)
適当に裁断し、適当にミシンをダダダダダッ〜
d0131255_17505769.jpg
行き当たりバッタりは得意ですから〜 マチ針の一本もなかったが・・・なんとかなるもんじゃ。
d0131255_17504444.jpg
地味ではあるが、ここあんらしいカーテン?(目隠し)ができました。

決して手にとって見てはなりませんよ。



[PR]
by coco-an | 2017-10-01 18:06 | ここあんリニューアル | Trackback | Comments(0)

おみせやさんの準備

9月も今日で終わり。
10月までに・・・と思っていたこと(宿題)ができていない〜
優先順位をつけて、と思うものの、つい新しいこと、楽しいことに手が伸びる。
d0131255_08534649.jpg
注文していた紙風船が届き、その可愛さに見とれる〜
(膨らませたら、きっともっと可愛い)

考えなきゃならない宿題を横に置き、ちまちま値段つけとかに勤しんでしまうのだ。
さ〜てと、自分自身にネジを巻き、スピードアップして頑張らなきゃ!!



[PR]
by coco-an | 2017-09-30 08:57 | ここあんリニューアル | Trackback | Comments(0)

みせやさんコーナー

今回のリニューアルで、ここあんの土間に棚がつきました。
d0131255_08094957.jpg
おみせやさんのお稽古中?販売できる数少ないものが並んでおります。
ここに木のおもちゃがずらり〜と並ぶ予定です。
d0131255_08112415.jpg
こちらにも、ある限りのわらべうたCDが並んで・・・って、知恵さんコーナーですね。
しかし、レアものもあったりするのですよ。
もりさやちゃんの「おひざのうえで」(既に完売したと噂の・・・)が出てきました♪
Watabe-uta PartyのCDも残りわずかです。

このように、おみせやさんのお稽古、ぼちぼち始めて参ります。

10月始めに「おもちゃ体験会・販売、受注会」を開催予定。
数日間限定の「おもちゃとわらべうたの館・ここあん」になりますよ。

[PR]
by coco-an | 2017-09-08 08:23 | ここあんリニューアル | Trackback | Comments(0)

歌子さんのうたあそびWSお申込受付順調

ここあんリニューアル記念企画第1弾
♪歌子さんのうたあそびワークショップ
近づいて参りました〜♪楽しみ!!

お申込状況をお知らせしておきます。
9月12日(火)親子さんは定員に達しました。
       大人のみ若干受け入れ可能です。
9月13日(水)親子、大人一般、まだ空きがあります。
参加希望者は今すぐお電話(ここあん 44−8607)を!!

歌子さんの魅力、それはなんと言ってもあの歌声。
そして誰もが虜になってしまうあの笑顔。
d0131255_07593083.jpg
(写真はアートスタート公演の様子です。)
そして歌子さんの隣にはいつもピン太郎さん(写真ではギターですが、専門はパーカッション)。
珍しい楽器の音を聴かせてくれます。

両日とも10時半〜11時半
参加費は大人1000円、子ども500円

ここあんからのお知らせが届いていない方のために案内ハガキも添えておきますね。
d0131255_08104411.jpg



[PR]
by coco-an | 2017-09-07 08:13 | ここあんリニューアル | Trackback | Comments(0)

続 ビフォー・アフター(収納スペース)

片付けを手伝ってくれたY子さんいわく
「なんか、すごく変わったような気がしてたけど、落ち着いてみるとそんなに変わってないような・・・」
そうそう、快適になったのは確かですが、雰囲気は変わらず。
設計やさんの思惑通りです。

ビフォー・アフター、ではなく、アフター・アフターですが・・・。
d0131255_08005428.jpg
d0131255_08011075.jpg
絵本やおもちゃをひとまず入れてみた、といったところです。
こちらも同じく。
d0131255_08003880.jpg
d0131255_08012160.jpg
どちらの収納スペースも開放したときすきま風の入らない美しい仕上がり。
扉は二度とつくれない年代物です。
今まで以上に大切に使いましょう〜。

片付け、掃除が、8日のわらべうた”あぶぶ”に間に合いそうで、ホッとしています。
(キリのない作業が続き、障子の張り替えは断念しましたが・・・)
あとは・・・、あぶぶの準備ですね。
ここあん便りも遅れてはおりますが明日にはできるかな?

そうそう、わらべうた”あぶぶ”午後の部、まだ入れますよ〜♪
おやつの都合もあるので、お早めにおしらせ下さい。



[PR]
by coco-an | 2017-09-06 08:15 | ここあんリニューアル | Trackback | Comments(0)

ビフォー・アフター(玄関)

和室との間仕切りを残し(しばらくフルオープンな感じ)リニューアルは工事一区切り。
どこがどう変わったのか、紹介してみますね。

まずは玄関
d0131255_07461492.jpg
開け閉めが難しかった玄関の扉・・・
(開いているのに、「あれ?留守か・・・」って帰る人がいたりしましたが)
d0131255_07471000.jpg
デザインを同じくして新調いたしました。
d0131255_07463236.jpg
網戸だってほら、スイスイ動きます。
d0131255_07464772.jpg
あとは拭き掃除をして「ここあん 子己庵」看板を元に戻せばOK!

開け閉めがスムーズになったのは良いけれど、スムーズ過ぎるゆえの問題も発生中。

嬉しすぎて写メ撮ってる姿まで映り込んでいることに気づかぬ誰かさん。



[PR]
by coco-an | 2017-09-05 07:58 | ここあんリニューアル | Trackback | Comments(0)

餅は餅屋

ここあんリニューアル工事5日目。
昨日までで大工さんの仕事は終わり、電気屋さん、左官さんの作業開始です。
d0131255_17112760.jpg
おもちゃや本を収納していた押し入れに断熱材を入れてもらいました。
冬場、おもちゃを出そうとすると冷気が押し寄せてきて困っていましたが、これで解消されるはず。
寸法がみな違うので、測りながら資材を切断し作業を繰り返してもらいました。
電動のこぎり(?)の音、釘を打つ音・・・大工仕事は、パワフルな力技って感じ。
d0131255_17163059.jpg
左官さんの作業は至って静か。玄関部分、改修工事を終え、漆喰を塗ってもらっています。
d0131255_17155784.jpg
幾種類ものコテを使って美しく仕上げていきます。

左官さんも今日で作業終了。
次は内装の業者さんが作業に入るそうです。

そして残るは・・・おもちゃや絵本を収納する棚や建具。
どんな仕上がりになっているのかなあ〜わくわく♪

この一週間、ここあんは男子一色の毎日でした。
職人さんってすごいなあ〜。
さまざまな職人さんたちのリレー技で、ここあんの工事は着々と進んでおります。
プロの技術力に見とれるばかりの私。
餅は餅やとはよくいったものです。




[PR]
by coco-an | 2017-08-26 17:40 | ここあんリニューアル | Trackback | Comments(0)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an
プロフィールを見る