カテゴリ:お知らせ( 347 )

すでに告知しておりましたが、
今日のおむつなし育児の会はお休みします。

おむつなし育児の常連さんたちから嬉しい報告が届いています。
お姉さんパンツで過ごせるようになったMちゃん。
排泄をサインで教えてくれるMちゃん。
みんな保育園に行っても順調のようです。

お子さんの排泄に寄り添うってことは、お子さんのことがより分かるってこと。
おむつなし育児の実践者の皆さんを見ていると、親子がとても穏やかな空気感を漂わせているのを感じます。
たかがおむつ、されどおむつ。
やはり「気持ちの良い排泄」、大切なんだと思います。

では、来月を楽しみに。



[PR]
お知らせが遅くなった〜(遅すぎ105.png

明日、数ヶ月ぶりに「あがりみち蚤の市」を開催します。
d0131255_13441417.jpg
私のイチオシは・・・食パンケース。
小鳥さんの取っ手が可愛いです。
どなたか素敵に使ってくれないかなあ〜。
値段はこれから。

古着は春夏物が出てくるはずです。
4月22日(土)午前10時〜13時 
ここあん土間、cafeマルマス軒下にて開催します。

[PR]
今日は自由開放日です。
予約なしで、どなたでもここあんをご利用頂けます。
午前 10時半〜12時
午後 14時〜17時

その他、今後の予定
21日(金)わらべうた”とことこ”
   (2歳以上のお子さんと保護者)10時半〜
22日(土)あがりみち蚤の市 10時〜13時
    ここあん土間、cafeマルマス軒下他・・・
    掘り出し物、当てくじなどあります
24日(月)おむつなし育児の会 今月は勝手ながらお休みと致します。
25日(火)わらべうた”とことこ” 
     参加者募集中!10時半〜

現在、ここあんにわらべうたうたいの知恵さん滞在中です。

誠に勝手ながら、ここあん運営者は高齢者を抱えており、出産間近の妊婦2名の里帰りを待ち受ける身ゆえ、ここあんの予定は急遽変更する可能性があります。



[PR]
4月はいつもそうだけど、定例イベントのお申込が少ない。
いつも「ごめんなさい、もう一杯です」とお断りする♪わらべうた”あぶぶ・とことこ”なども、まだ空きがありますよ〜。
では、今週のイベントと共に再度告知しましょうね。
ちなみに、自由開放日以外は、全て事前のお申込が必要です。

明日13日(午前)は「お外遊び」、今のところ5組のお申込。
散り始めた桜に会いに行こうか、久し振りに上道神社へ行くか・・・楽しみです。
いつも色んなことを教えてくれるセレンさん(セレン教育環境事務所)と、ちえさん(現在ここあん滞在中)も一緒に上道散歩を楽しんでくれるはず。
(もしかして、ギタリストも一緒に散歩してくれるのかなあ?)
午後から(14時〜)は自由開放日ですので、予約なしでお出かけ下さい。

明後日14日(金)は、2歳児未満のお子さんと保護者対象の
♪わらべうた”あぶぶ”
午前・午後共に受け入れ可能です。
(おやつの都合上、残り2,3組です)
また、2歳以上の”とことこ”は、第3金曜日、第4火曜日(いずれも午前中)共にまだ余裕がございます。

15日(土)は月一回の「土曜日文庫」
この日、ここあん滞在者は3名に増えています。
前夜、ここあん向かいのcafeマルマスでのライブを終えたちえさん、いぶきさん、ゆきつぼさんは起きているかしら?
お目覚めであれば、10時半からの土曜日文庫にも参加してもらっちゃおう!!

16日(日)は特別企画
知恵さんに導かれて長野から遊びに来てくれるゆきつぼさんによるおばけワークショップを開催。
妖怪の町でおばけワークショップ、素敵でしょ!
参加受付中(定員あり)ですので、お早めにお申込を。

以上、お申込・お問合せは、ここあん(0859−44−8607)までどうぞ。

追伸:その他、月末定例のおむつなし育児の会、もしかするとお休みになる可能性があります。








[PR]
明日は、ここあん滞在中の”わらべうたうたい”坂野知恵さんによる「わらべうたで遊ぼう」。
ご案内しきれていなかったかも・・・と今になってのお知らせ。
d0131255_07321735.jpg
主催は劇場さんですが、ここあん利用者のお申込は、私の方でも受付します。
たっぷり1時間、わらべうたで遊びましょう。
大人だけ(お一人で)の参加も大歓迎です。

[PR]
CD「坂野知恵のWarabe-uta Party」を作品制作チームでつくったのは2013年。
d0131255_07450422.jpg
アートスタート作品を少しアレンジしてCD化し、親子でわらべうた遊びが出来るように遊び方イラストを載せたミニブック付き。
発売開始からもうじき4年。
なんと、まもなく完売しそうですよ〜。
まだお持ちでない方はお早めにお求め下さい。

あ、私も孫のために確保しておかなくっちゃ!!



[PR]
もうじき4月、ここあんにはお客様が滞在予定です。
わらべうたうたいの知恵さん、そしてギタリストのいぶきさん、
さらに初来境、イラストレーターのゆきつぼさんゆきつぼさんは長野から、知恵さんの紹介でいらっしゃいます。
そして面白そうなワークショップをしていただくことになりました。
d0131255_08102530.png
d0131255_08113251.jpg
興味のある方はここあん(0859−44−8607)までお問い合わせ下さい。

[PR]
ここあんにK.Kさんの人形がやって来ました。
私には不思議な形にしか見えないけれど、子どもたちは好きかも。
取り外せるパーツがあったりして随所にこだわりが見え隠れします。
(赤ちゃんにはちょっと危険!)
d0131255_07570400.jpg
しばらくここあんに預かることなりましたので、ぜひ手にとって遊んでみてね。

[PR]
4月からのわらべうたの会、現在のお申込状況です。

♪あぶぶ♪ 2歳未満のお子さんと保護者
第2金曜 午前の部 まだ空きがございます。
第2金曜 午後の部 まだ、まだ空きがございます。
第3火曜 午前の部 定員に達しました。
第3火曜 午後の部 お申込0です。

♪とことこ♪ 2歳以上のお子さんと保護者
第3金曜 まだ空きがございます。
第4火曜 まだ空きがございます。

※ 妊婦さん他、大人のみの参加申込についてはキャンセル待ち等で対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせ(☎0859−44−8607)下さい。


[PR]
来月からのわらべうたの会の参加者募集を始めます。
明日3月23日(木)10時から、お電話(ここあん0859−44−8607)にて受け付けます。

予約の受付については次のことをお願いしています。
・今回予約できるのは、4月〜6月までの3ヶ月分です。
・継続参加される方を優先しています。
・1回のみ参加希望の方についてはキャンセル待ち等で対応させていただきます。

募集内容
◎あぶぶ(2歳未満のお子さんと保護者対象)
 毎月 第2金曜日 午前の部 10時半〜
          午後の部 13時半〜 
 毎月 第3火曜日 午前の部 10時半〜 
          午後の部 13時半〜
 4月より、午後の部開始時間を30分早く(14時〜を13時半に)設定しています。

◎とことこ(2歳以上のお子さんと保護者対象)
 毎月 第3金曜日 午前10時半〜
 毎月 第4火曜日 午前10時半〜

参加費:1回 500円+ここあん協力金(お一人100円×人数分)
参加者:各回 8組程度
内 容:季節のわらべうた遊びと絵本タイム(30〜40分)
    その後ティータイム
   (お子さん用のお弁当持参の方もあります)
    あぶぶのおやつはミオファティリティークリニック厨房(みおごはん)から届きます。
    とことこのおやつはここあんで準備します。


[PR]