カテゴリ:お知らせ( 340 )

ここあんにK.Kさんの人形がやって来ました。
私には不思議な形にしか見えないけれど、子どもたちは好きかも。
取り外せるパーツがあったりして随所にこだわりが見え隠れします。
(赤ちゃんにはちょっと危険!)
d0131255_07570400.jpg
しばらくここあんに預かることなりましたので、ぜひ手にとって遊んでみてね。

[PR]
4月からのわらべうたの会、現在のお申込状況です。

♪あぶぶ♪ 2歳未満のお子さんと保護者
第2金曜 午前の部 まだ空きがございます。
第2金曜 午後の部 まだ、まだ空きがございます。
第3火曜 午前の部 定員に達しました。
第3火曜 午後の部 お申込0です。

♪とことこ♪ 2歳以上のお子さんと保護者
第3金曜 まだ空きがございます。
第4火曜 まだ空きがございます。

※ 妊婦さん他、大人のみの参加申込についてはキャンセル待ち等で対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせ(☎0859−44−8607)下さい。


[PR]
来月からのわらべうたの会の参加者募集を始めます。
明日3月23日(木)10時から、お電話(ここあん0859−44−8607)にて受け付けます。

予約の受付については次のことをお願いしています。
・今回予約できるのは、4月〜6月までの3ヶ月分です。
・継続参加される方を優先しています。
・1回のみ参加希望の方についてはキャンセル待ち等で対応させていただきます。

募集内容
◎あぶぶ(2歳未満のお子さんと保護者対象)
 毎月 第2金曜日 午前の部 10時半〜
          午後の部 13時半〜 
 毎月 第3火曜日 午前の部 10時半〜 
          午後の部 13時半〜
 4月より、午後の部開始時間を30分早く(14時〜を13時半に)設定しています。

◎とことこ(2歳以上のお子さんと保護者対象)
 毎月 第3金曜日 午前10時半〜
 毎月 第4火曜日 午前10時半〜

参加費:1回 500円+ここあん協力金(お一人100円×人数分)
参加者:各回 8組程度
内 容:季節のわらべうた遊びと絵本タイム(30〜40分)
    その後ティータイム
   (お子さん用のお弁当持参の方もあります)
    あぶぶのおやつはミオファティリティークリニック厨房(みおごはん)から届きます。
    とことこのおやつはここあんで準備します。


[PR]
先日、子育て王国とっとりのホームページにここあんを紹介していただくための取材を受けました。
ちょうど「とことこ」開催日でしたので、参加者の皆さんにご協力いただきました。
そして、昨日よりこちら→とっとり子育て隊 に掲載されています。
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。



[PR]
明日3月18日は、月に一度の土曜日文庫開催日ですが、今回に限り、開催場所を次の通り変更致します。
開催場所 境港市民活動センター(市役所裏、市民会館内)
開催時間 午前10時半〜およそ30分

明日は、境港親と子どもの劇場さんのワイワイカーニバル(先月大雪で中止となった)のミニ版が開催されますので、その一角をお借りし、わらべうたと絵本のひとときを楽しむ予定です。
会場では、子どもフリマやバザー、お楽しみ抽選会などが10時〜12時まで楽しめます。

劇場さんのイベントにお邪魔しての土曜日文庫。
頼まれてもいないのに、「押しかけ文庫」って感じですね〜。

事前のお申込(協力金も)は不要です。
お子様連れでお出かけ下さい。



[PR]
ここあんでは毎月一回お外遊びの日を設けています。
雨が降っても、少々風が吹いても、長靴はいてカッパを着て出かけます。
さて今月は・・・。

3月16日(木)午前10時半〜お昼頃まで
お天気次第ですが、毎年この時期は桜のつぼみに会うため、ちょっぴり長歩きして塚山まで出かけます。
その途中に土筆の群生地があるので、それも大きな楽しみの1つです。
お外遊び参加希望者は事前におしらせ下さい。
d0131255_08240497.jpg
これは一昨年の外遊びで見つけた土筆。(3月末)

午後には、お外遊びに同行して下さるセレンさんのワークショップを開催します。
ミツロウクリームを作るのも今期最後かも。
ミツロウクリームWSは午後2時〜4時まで、お申込は不要ですがいつもより早じまいしますので、お早めにお出かけ下さいね。

[PR]
9日(木)の自由開放日、午前の予定がつかなくなりました。
よって開放時間を、午後2時〜5時のみに変更させていただきます。
遊びに出かけようと考えていた皆さん、ごめんなさいemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


[PR]
3月になりました。
9日(木)の自由開放日まで、ここあんをお休み致します。
こども未来ネットワークの事業の関係で、お電話の転送先(ここあん→渡部)もその間変わります(ここあん→こども未来アートコーディネート担当者)ので、ここあんへのお問合せは9日以降にお願い致します。

さて、3月のここあん便りに掲載しているわらべうた「ひとりでさみし」は坂野知恵さん「ちえのわルーム」の3枚目のCD「眠れぬ夜のわらべうた」にも入っている名曲です。
3月のあぶぶ・とことこで歌う予定ですが、素敵な歌なのでまだ知らないという方はぜひ予習してみて下さい。
ゆったりと歌えば、心が穏やかになること間違いなし。

こちら↓または、次の動画をご覧下さい。


まだお会いしたことはないけれど、いつかお会いしたいと願っているゆかり先生のしっとりとした「ひとりでさみし」です。
では、みなさん、ごきげんよう。


[PR]
誠に勝手ながら、本日の自由開放日、誠に勝手ながら早じまい致します。
申し訳ありません。


[PR]
2月の外遊びは明日、2月16日(木)午前10時半〜開催します。
すでに7組の参加申し込みを頂いています。
お天気も良さそうで、明日はきっとたっぷり遊べそうな気がします。

お外遊び後、午後2時からはセレンさんのミツロウクリームWSです。
はじめての方、詰め替えなど希望される方、いずれもお好きな時間にお出かけ下さい。

2月18日(土)は土曜日文庫です。
先月お休みしましたので、今月こそはカルタ大会&リンゴ皮むき大会したいなあ〜
ふるってご参加下さい。
参加希望者は事前にご一報下さい。

先週金曜、あぶぶを中止したにもかかわらず雪がなく、「な〜んだ」って思っていたらその後、どか雪になりました。
ここあんの駐車場も一面の雪。
今日はこれから助っ人の助けを借りて駐車場の雪をきれいにします。


[PR]