カテゴリ:お知らせ( 362 )

お待たせしました。
福音館の月刊絵本8月号が届きました。
今月も楽しげな絵本が勢揃い〜。
年少版は路面電車のお話、作者は地元在住の絵本作家のさかゆうさくさん。
かがくのともやたくさんのふしぎなど私の中では、科学絵本のゆうさくさん、ってイメージだったけど。
ゆうさくさんは乗り物好きでもあるのかしら?
赤い路面電車が、どことなく「いたずら機関車ちゅうちゅう」を思い起こさせました。
d0131255_10455052.jpg
年長版はこの時期にぴったりの「おばけ〜」のお話。
012もまた素敵です。
絵本クラブのみなさん、ご都合の良いときに受け取りをお願いします。

ちなみに本日、ここあんは自由開放日。
午前は11時半で早じまいしちゃいますが、午後2時〜5時は開けています。


[PR]
猛烈に暑い〜。
明日の”あぶぶ”、暑すぎて煮えちゃうかも・・・。

猛暑ですし、私ちょっとお疲れ気味。
やぼ用も入ってきて、土曜日文庫はお休みすることにします。
皆さんも、涼しいところでお過ごし下さい。
d0131255_15131588.jpg
ああ〜、マルマスのクリームソーダが恋しい〜。

[PR]
まだ、7月のお便りが出来ないままなんですが・・・。
明日にはきっとできるはず。
午前、午後、自由開放日で、ここあんにおりますのでどうぞお出かけ下さいね。
開放時間は、午前10時半〜12時 午後2時〜5時

さて、赤ちゃんをだっこし続けるのもなかなか大変ですね。
新米イクメンズが「手が痛い〜」と言いますので、へこおびだっこをばばさまがデモンストレーション。
ぎゃんぎゃん、ぎゅんぎゅん、大泣きのめいちゃんを、
先日ヒトハリさんで習ったとおりぐるぐる巻きのおしゃれ兵児帯の中に入れてみる。
d0131255_15293853.jpg
すると・・・。魔法みたいにピタリと泣き止む。
頭まですっぽりかぶせると良いらしいけど、めいちゃんは顔を出したいらしいので、手で頭を押さえています。
これなら、夜泣きされたって抱っこが楽ちん〜。
ただ、問題は・・・長い長い布を巻き巻きする技とめいちゃんをそこへ上手く入れる技をイクメンズが習得できるかどうか。
まずは今夜からお人形でお稽古ですね。

[PR]
7月になりました。
ひとまず、7月の予定をお知らせしておきます。

7月 6日(木)自由開放日 10時半〜12時 14時〜17時
7月13日(木)自由開放日    ×      14時〜17時
7月14日(金)わらべうた”あぶぶ” 
        10時半〜 定員に達しています
        14時〜  定員に達しています
7月15日(土)土曜日文庫 10時半〜 
       「夏の絵本とわらべうた」参加申し込み受付中
7月18日(月)わらべうた”あぶぶ” 
        10時半〜 空きがあります
7月20日(木)自由開放日 10時半〜12時 14時〜17時
7月21日(金)わらべうた”とことこ” 
        10時半〜 空きがあります 
7月25日(火)わらべうた”とことこ” 
        10時半〜 空きがあります
7月27日(木)外遊び   
        10時半〜12時 参加申し込み受付中
        自由開放&虫除けスプレー作りWS
        14時〜17時 申込不要
7月31日(月)おむつなし育児の会 
        10時半〜12時 参加申し込み受付中
        
その他のお知らせ
* 8月は一ヶ月間お休みを頂きます。
* あがりみち蚤の市開催日(22or29)検討中 


[PR]
蚊がではじめましたね、虫除けスプレーの出番です。
今週木曜29日はここあん自由開放日です。
午前中は外遊び10時半〜12時
午後は虫除けスプレーづくりWS14時〜17時
どちらもセレン環境教育事務所のけいこさんのご協力によります。

お外遊びの方は定員まで残り2組です、参加希望者はおしらせ下さい。

虫除けスプレーづくりは事前申込不要です。
材料費+ここあん協力金が必要、来場者順に参加者同士お子さんを見合いながらスプレーをつくります。
虫除けスプレー、私も愛用しています。
今年はどんな香りでつくろうかなあ〜。
先日、木地師さんから木の話を聞いたばかりなので、森林フレーバーで作る気満々です。


[PR]
本日10時からです。
場所変更のお知らせです。
ここあん土間はなしで、cafeマルマス軒下〜トイレ通路前および増谷家玄関のみの開催とします。
みなさん、お出かけ下さいね。

[PR]
ひと月があっという間だわ〜。
気がつけば明後日は「あがりみち蚤の市」開催日。
フライヤーなど全くつくってもおらず・・・お客さんあるかなあ〜。

先日、探し物をしていたら見つけちゃった〜。
d0131255_20192478.jpg
新品。ただし年代物。しかし、これからの季節に良さそうだわよ。
ひとまず値段をつけて出してみよう〜。
普段履きにはいちゃうっていう手もあるか・・・。
d0131255_20220848.jpg
懐かしい手提げ(ちりめんと竹編み)は修学旅行のお土産だったような・・・。
何十年経っていても、全然大丈夫な感じ。
これはお手玉入れとして使えそうだ。

あがりみち蚤の市は6月24日(土)10時〜13時
ここあん土間及びcafeマルマス軒下、増谷家玄関他にて開催予定。

[PR]
今日の土曜日文庫は父の日を意識して、「お父さんと楽しむわらべうた・絵本」というテーマ。
飛び込み参加も大歓迎!
10時半開始でお待ちしていま〜す。

[PR]
明日はここあん自由開放日です。
・・・が、午後は都合によりお休みします。
10時過ぎ〜12時までは開けていますので、遊びに来てね。

ここあんを開いて10年。
この10年で、境港の子育て環境は、充実しましたね。
子育て支援センターひまわりのオープンとそこで行われるイベントの充実などが大きいかしら・・・。
私とここあんは・・・、年はとったけれど、何一つ変わらないなあ〜

「いつもそこにある」
「ありつづける」
ここあんがそうなれたらなあと、それは10年前から変わらず願い続けていることだけど、
これからの10年、そこに何かプラスしてみたいと思う。
たぶんそれは、私自身のために。

孫が生まれたり、超高齢者を抱えていたりするのだけど、
私は私の仕事を全うしたい。

10年後、70歳を目前にした私はその先の10年をどう考えるのだろうか。
ここあんで、にこにこしながらわらべうたをうたっていられたら幸せだろうなあ〜。





[PR]
もうじき「父の日」ですね。
わが家にも、新米の「父」とじいじになった「父」とがおりますが・・・。
男子好みのがっつりディナーなど用意してみようかしら?

さて、ここあんでは、今月の土曜日文庫を「父の日特集」で開催予定です。
6月17日(土)午前10時半〜 30分程度
(今はまだ、参加申し込みは無いのだけれど・・・、きっと参加があるだろうという希望をもって準備中)

ここあんに来たことが無いという方も大歓迎。
パパさんと一緒に、又はパパさんだけでも、これからパパになる、という方も
・・・つまり、どなたでもウェルカムでございます。

さあ、何を読もうかな。
これ↑とか、いいよね〜
これ↑も好き!
これ↑もね。

う〜ん。
これ↑もすてがたい。

どの絵本にしようかなあ〜、プログラムに悩むのもまた楽し。





[PR]