カテゴリ:お知らせ( 357 )

本日10時からです。
場所変更のお知らせです。
ここあん土間はなしで、cafeマルマス軒下〜トイレ通路前および増谷家玄関のみの開催とします。
みなさん、お出かけ下さいね。

[PR]
ひと月があっという間だわ〜。
気がつけば明後日は「あがりみち蚤の市」開催日。
フライヤーなど全くつくってもおらず・・・お客さんあるかなあ〜。

先日、探し物をしていたら見つけちゃった〜。
d0131255_20192478.jpg
新品。ただし年代物。しかし、これからの季節に良さそうだわよ。
ひとまず値段をつけて出してみよう〜。
普段履きにはいちゃうっていう手もあるか・・・。
d0131255_20220848.jpg
懐かしい手提げ(ちりめんと竹編み)は修学旅行のお土産だったような・・・。
何十年経っていても、全然大丈夫な感じ。
これはお手玉入れとして使えそうだ。

あがりみち蚤の市は6月24日(土)10時〜13時
ここあん土間及びcafeマルマス軒下、増谷家玄関他にて開催予定。

[PR]
今日の土曜日文庫は父の日を意識して、「お父さんと楽しむわらべうた・絵本」というテーマ。
飛び込み参加も大歓迎!
10時半開始でお待ちしていま〜す。

[PR]
明日はここあん自由開放日です。
・・・が、午後は都合によりお休みします。
10時過ぎ〜12時までは開けていますので、遊びに来てね。

ここあんを開いて10年。
この10年で、境港の子育て環境は、充実しましたね。
子育て支援センターひまわりのオープンとそこで行われるイベントの充実などが大きいかしら・・・。
私とここあんは・・・、年はとったけれど、何一つ変わらないなあ〜

「いつもそこにある」
「ありつづける」
ここあんがそうなれたらなあと、それは10年前から変わらず願い続けていることだけど、
これからの10年、そこに何かプラスしてみたいと思う。
たぶんそれは、私自身のために。

孫が生まれたり、超高齢者を抱えていたりするのだけど、
私は私の仕事を全うしたい。

10年後、70歳を目前にした私はその先の10年をどう考えるのだろうか。
ここあんで、にこにこしながらわらべうたをうたっていられたら幸せだろうなあ〜。





[PR]
もうじき「父の日」ですね。
わが家にも、新米の「父」とじいじになった「父」とがおりますが・・・。
男子好みのがっつりディナーなど用意してみようかしら?

さて、ここあんでは、今月の土曜日文庫を「父の日特集」で開催予定です。
6月17日(土)午前10時半〜 30分程度
(今はまだ、参加申し込みは無いのだけれど・・・、きっと参加があるだろうという希望をもって準備中)

ここあんに来たことが無いという方も大歓迎。
パパさんと一緒に、又はパパさんだけでも、これからパパになる、という方も
・・・つまり、どなたでもウェルカムでございます。

さあ、何を読もうかな。
これ↑とか、いいよね〜
これ↑も好き!
これ↑もね。

う〜ん。
これ↑もすてがたい。

どの絵本にしようかなあ〜、プログラムに悩むのもまた楽し。





[PR]
明日、私は不在ですが・・・ここあんとcafeマルマスは賑やかになるはず。
d0131255_12482715.jpg
久し振りのドマーケット&あがりみち蚤の市の開催です。
d0131255_12512359.jpg
ここあんからは・・・お菓子の焼き型、放出します〜。
掘り出し物があると思うので、皆さんお出かけ下さいね。
蚤の市は10時〜、ドマーケットは11時〜。

[PR]
先月もお休みしたのですが・・・
毎月末開催の「おむつなし育児の会」、今月もやむなく中止致します。

二人目の孫の出産を控えていることはもう皆さまご存じでしょうが、そのためばかりではありません。
昨夕、別の一大事が勃発。
93歳が転倒103.png
激しく転んだわけではないが・・・肩関節を、こ、こ、こっせつ。
起きてしまったことは仕方ない。
ショックと腕の痛みのため、立ち上がることができなくなったばあちゃんはひとまず入院となりました。

明日は、初孫こっちゃんの宮参り。
二人目の孫は「いとこの宮参り」が終わるのを待ってくれているのか?。
ばあちゃんは二人目の孫が生まれるまで病院で我慢。
ああ、その他の人(家族)たち、どうか平穏でいましょうね。

あれこれ言いましたが、つまり月曜の「おむつなし育児の会」、お休みしますってお知らせでした。




[PR]
半袖にしました。
30度という予報ですからね。

今日は土曜日文庫。
・・・の予定。
劇場さんの定期総会のなので、参加者があるかどうか・・・。
ひとまず準備はしておきます。

よろしければ、お出かけ下さい〜。

[PR]
本日は自由開放日です。
どうぞお出かけ下さいな。
d0131255_10414163.jpg

このところ、おめでたいことやお悔やみごとでお休み続きのここあんでした。
まもなく、またまたおめでたいことがあるはずだけれど、つかの間、ここあんで心穏やかに過ごしたいと思います。

今日のBGMは、先日境港のライブで久し振りに再会した吉崎さんのCDです。


[PR]
今週木曜11日は自由開放日の予定でしたが、身内に不幸がありお休みさせて頂きます。

金曜日のあぶぶは、今のところ予定通り開催のつもりでいます。


[PR]