カテゴリ:お知らせ( 368 )

夏休み中のここあん。
来週からのリニューアル工事に向け、絵本やおもちゃの大移動をはじめました。
いつもの「はてな(子ども劇場のサークル名)」の皆さんにお願いし、したたる汗をもろともせず(やや大げさ)、疲れを出さぬ程度に半日×3日の計画です。
10年。
その間に増え続けた絵本、おもちゃの数々を、工事に無関係の板の間に運び出しました。
d0131255_12532572.jpg
d0131255_12533671.jpg

近頃は古民家営業のお店など珍しくもないけれど、10年前、ここあんを開いた頃はまだ珍しかったんだよねえ〜。
お家カフェや子育て支援の自宅開放など、境港市内にもチラホラ出来ていたり。
10年という歳月など、ここあんにいると全く感じないのだけれども、時は着実に流れているのだなあと、ここにきて強く意識するようになりました。
これからの10年、ここあんを使って私に出来ることをしっかりやっていきたいと考えています。

さて、リニューアルオープンの9月がすぐ目の前なのに、あれこれと雑事に追われ記念イベントの計画を先延ばしにしていましたが、ここに来てようやくお尻に火がついて計画とご案内に動き出しつつあります。
まずは、10周年記念イベント第1弾!

ジャジャジャ177.pngジャーン173.png173.png173.png
歌子さんがここあんに来て下さいま〜す。


残念ながらここあんのスペースは「アートスタート公演」には不向き。
ですので、ワークショップスタイルでミニコンサート(うたあそび)を楽しんでいただけたら、と企画中。
人数限定の企画となりますが、歌子さん&ピン太郎さんが奏でるうたと不思議な楽器の音色を、た〜っぷりお楽しみいただけるはずです。どうぞお楽しみにね。

歌子さんの魅力は、笑顔(会った人はみんな好きになるはず)と心にす〜っとしみこんでいく美しい歌声。
歌子さんには、とっとりおひざのうえ2013(私、実行委員長だったのね)で、岩美町に長期滞在し、アートスタート作品の制作を依頼。
アートスタート全国フォーラムでの上演、ワークショップなど随分無理を言ったりお世話になった間柄です。
相棒のピン太郎さん(打楽器奏者)と二人、機会ある毎に鳥取を訪ねて下さり、お会いする度、変わらぬお二人に元気をもらいます。

ちょっと古いけど、こんなの見つけました。素敵な歌声に耳を傾けてみて。


開催日は今のところ、9月12日(火)・13日(水)の二日間(午前中)を予定しています。
詳細、お申込については後日発表致しますので、みなさま、ひとまずスケジュールを空けておいてね。


[PR]
8月になったねえ〜
本日よりおよそひと月、ここあんは夏休みを頂きます。

お休み中にリニューアルに向け、工事や片付けなど行う予定です。
9月のスケジュールはまだ未定。
ただし、あぶぶやとことこは変わらぬ開催日を予定しています。
参加申し込み、その他お問合せには夏休み期間中も応じますので、お電話下さいね。
ブログも随時更新致します。
リニューアル企画など、楽しいイベントも考え中ですので、お楽しみに〜。



[PR]
わらべうた研修会からのお知らせ

7月の定例会(境港会場)は明日31日(月)午後7時半からです。
境港市民会館内 中央公民館にて開催します。
 蚊のカノン(♪蚊が飛んできたぞ〜)
 そーめんシリーズ(幾つ歌えるかな?)
 ・・・など、夏のわらべうたをおさらいしましょう。

誠に勝手ながら、ブックレット「はじめましてのこひざちゃん」希望の方はこの日にお渡しできます。

[PR]
7月最終日の「おむつなし育児の会」は、参加者の皆さん里帰りなどで欠席多く、新規参加者のお申込もないことからお休みにさせて頂きます。
つきましては、これより「ここあん夏休み」に入ることと致します。
9月にまたお会いしましょう。
(ここあん不在時も、わらべうたの会、お申込は随時受け付けておりますのでお電話下さい。)
d0131255_08493005.jpg
昨日は「あがりみち蚤の市」でした。
ぼちぼちの来客で、ぼちぼちのお買い上げ。
ランチはもちろんcafeマルマスの週末ランチ。
次男夫婦に93歳のお昼を託し、久々の至福の時です。

夏休み中、マルマスへの出没頻度が増すことでしょう〜。



[PR]
毎日こまごましたことで忙しい上、色々と気に病むこともあるはずなのに、無謀にも開催し続けている「あがりみち蚤の市」を、明日開催します。

10円の世界が広がりつつあるような気もするが、使えるものは使ってもらった方が良い。
「ただ(0円)マーケット」に近い雰囲気になってきたような・・・。

チラシやポスターを作る気力ゼロ。
せめて興味のありそうな人にメールでもしておきましょうか・・・。

あがりみち蚤の市、7月29日(土)午前10時〜13時
cafeマルマス店舗前及び軒下
(あがりみちのおばあさんたちはみな開店前(準備中)に買っていきます。)
あてくじに挑戦し続けるお子さんのため、当てくじも用意しておかないとね。


[PR]
夏風邪や手足口病が流行っているようですね。
今月は、あぶぶ・とことこのお休みが多かったです。
みんな早く元気になると良いですね。

さて、明後日木曜日は夏休み前最後のイベント「外遊び&虫除けスプレー作り」開催日です。
夏休み中の幼稚園さん、小学生さんもぜひご一緒にどうぞ。
定員親子8組ですが、まだお申込は少ないです。
虫除けスプレーはセレンさん(セレン環境教育事務所)に教えて頂きます。

お外遊びは10時半〜12時、事前予約をお願いします。
お天気に合わせて1時間程度お散歩します。
虫除けスプレー作りは、午後2時〜5時、事前のお申込は要りません。



[PR]
お待たせしました。
福音館の月刊絵本8月号が届きました。
今月も楽しげな絵本が勢揃い〜。
年少版は路面電車のお話、作者は地元在住の絵本作家のさかゆうさくさん。
かがくのともやたくさんのふしぎなど私の中では、科学絵本のゆうさくさん、ってイメージだったけど。
ゆうさくさんは乗り物好きでもあるのかしら?
赤い路面電車が、どことなく「いたずら機関車ちゅうちゅう」を思い起こさせました。
d0131255_10455052.jpg
年長版はこの時期にぴったりの「おばけ〜」のお話。
012もまた素敵です。
絵本クラブのみなさん、ご都合の良いときに受け取りをお願いします。

ちなみに本日、ここあんは自由開放日。
午前は11時半で早じまいしちゃいますが、午後2時〜5時は開けています。


[PR]
猛烈に暑い〜。
明日の”あぶぶ”、暑すぎて煮えちゃうかも・・・。

猛暑ですし、私ちょっとお疲れ気味。
やぼ用も入ってきて、土曜日文庫はお休みすることにします。
皆さんも、涼しいところでお過ごし下さい。
d0131255_15131588.jpg
ああ〜、マルマスのクリームソーダが恋しい〜。

[PR]
まだ、7月のお便りが出来ないままなんですが・・・。
明日にはきっとできるはず。
午前、午後、自由開放日で、ここあんにおりますのでどうぞお出かけ下さいね。
開放時間は、午前10時半〜12時 午後2時〜5時

さて、赤ちゃんをだっこし続けるのもなかなか大変ですね。
新米イクメンズが「手が痛い〜」と言いますので、へこおびだっこをばばさまがデモンストレーション。
ぎゃんぎゃん、ぎゅんぎゅん、大泣きのめいちゃんを、
先日ヒトハリさんで習ったとおりぐるぐる巻きのおしゃれ兵児帯の中に入れてみる。
d0131255_15293853.jpg
すると・・・。魔法みたいにピタリと泣き止む。
頭まですっぽりかぶせると良いらしいけど、めいちゃんは顔を出したいらしいので、手で頭を押さえています。
これなら、夜泣きされたって抱っこが楽ちん〜。
ただ、問題は・・・長い長い布を巻き巻きする技とめいちゃんをそこへ上手く入れる技をイクメンズが習得できるかどうか。
まずは今夜からお人形でお稽古ですね。

[PR]
7月になりました。
ひとまず、7月の予定をお知らせしておきます。

7月 6日(木)自由開放日 10時半〜12時 14時〜17時
7月13日(木)自由開放日    ×      14時〜17時
7月14日(金)わらべうた”あぶぶ” 
        10時半〜 定員に達しています
        14時〜  定員に達しています
7月15日(土)土曜日文庫 10時半〜 
       「夏の絵本とわらべうた」参加申し込み受付中
7月18日(月)わらべうた”あぶぶ” 
        10時半〜 空きがあります
7月20日(木)自由開放日 10時半〜12時 14時〜17時
7月21日(金)わらべうた”とことこ” 
        10時半〜 空きがあります 
7月25日(火)わらべうた”とことこ” 
        10時半〜 空きがあります
7月27日(木)外遊び   
        10時半〜12時 参加申し込み受付中
        自由開放&虫除けスプレー作りWS
        14時〜17時 申込不要
7月31日(月)おむつなし育児の会 
        10時半〜12時 参加申し込み受付中
        
その他のお知らせ
* 8月は一ヶ月間お休みを頂きます。
* あがりみち蚤の市開催日(22or29)検討中 


[PR]