「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:庵主ひとりごと( 796 )

自分を生きる

時折、Facebookにふりまわされている自分に気づく。
様々な人の発する日常や非日常を知らずにはおられないような気持ちになる。
いっそのこと、FBはやめて、ブログだけに戻そうかと思ったりもするが、
情報発信ツールとしては捨てがたいモノがあり、悩ましい。

子育て真っ最中のYさんは、見慣れないガラケーを手にしていた。
聞くと「ガラケーにしたんです。FBやめて、すっきりしました。」と笑う。
その決断に思わず拍手!
身近な人たちと直接出会う時間をもっと大切にしたいと話す彼女を素敵!って思った。

ネットを通じて流される情報に助けられることも多いけど、自分の目で、自分の耳で、自分の五感で直接確かめることを面倒くさがらないようにしないと、私のような横着者はどんどん自分を見失っていくだろう。

「子どもとメディア」に関わり続けているのは、結局のところ、自分自身のためなのかも知れないね。
メディアに振り回されることなく、自分を信じて、自分自身を生きたいものだ。




[PR]
by coco-an | 2017-02-21 07:56 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

一週間

今週は波乱に満ちた一週間でした(まだ終わっていないけど・・・)。
月曜早朝、ながいこと大事に持ち続けていた「親知らず」が突如激痛を伴い自己アピールemoticon-0106-crying.gif
(年末に予兆はあったのだけれど・・・)
鎮痛剤を飲み、歯科医院にお電話。
「先ほどキャンセルの連絡があったので、その時間なら」
「ぜひ、お願いします」
・・・色々あって、人生初のCT検査の末、未だ私の親知らずは自己アピールを続けております。

痛いんですemoticon-0114-dull.gif
しかし、仕方ない。
何でも大事にするのは良いけれど、親知らずを大事にしてはいけません。

痛いんですemoticon-0106-crying.gif
雪かきだって、わらべうただって、講演会だって・・・
予定していたことは淡々とこなさねばなりません。

痛いんですemoticon-0112-wondering.gif
93歳の介護に伴う諸手続、連絡調整に奔走しつつ。

痛いんですemoticon-0181-fubar.gif
こうして、ああして・・・、スケジュール帳とにらめっこ。

さあ、もうひと頑張り「土曜日文庫」に出かけましょう。
ああ〜、今週は長かったなあ〜





[PR]
by coco-an | 2017-02-18 09:04 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

閉じこもり

「な〜んだ、降らないじゃん」
昨日の日中、空に向かってつぶやいたのが悪かったのか・・・
ただ今積雪更新中。
6年前の豪雪を経験しているので、少々のことでは驚かないけど、こうして、静かに降っているときは不気味なのよねえ〜。
外は真っ白、小さな雪が舞い降り続けています。
d0131255_09194111.jpg
昨日はあぶぶを中止したのに、思いがけぬ好天で雪は一気に消え失せた。
ぽっかり空いた時間、どうにも落ち着かずcafeマルマスでお茶しながら仕事しました。
エチオピアとチョコレートケーキ、この組み合わせがお気に入り。
マルマスの静かでクリーンでじんわりと温もる暖房をぜいたくに独り占めemoticon-0111-blush.gifまさに至福の時。
心を落ち着けたい時、マルマスの空間はもってこいなのです。

さて、今日はどうしたものか。
マルマスカレーが無性に食べたい〜。
だがしかし、雪は一向に止む様子なし。
しかたないなあ、雪の止み間に雪かきをしつつ、お空の機嫌など眺めて過ごそうか。




[PR]
by coco-an | 2017-02-11 09:38 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

2月のわらべうた

”あぶぶ”中止の連絡終了。
皆さんとても残念がって下さり、申し訳ないemoticon-0139-bow.gif

「これから益々降り積もるに違いない」
そう思い、じゃんじゃん雪の降る中ここあんへ。
なぜ?って、灯油ストーブとカセットコンロを確保するため。
わが家はオール電化住宅ゆえ、停電にでもなったらお手上げだから。
雪まみれになりながらわが家へ戻りしばらくすると・・・
あれ?青空がemoticon-0157-sun.gif

これなら”あぶぶ”開催できたんじゃないの〜と悔やまれる。
仕方ない、車の雪下ろし&玄関周りの雪かきでもするか。
昨夜からテレビの枠に出続けていた(NHKテレビ)大雪情報(鳥取県)など、いつの間にか消えてるし・・・。
なんだかなあ〜。
雪が止んでお日様がでるのは嬉しいが、どことなく悔やまれる気持ちもあり・・・
うぇ〜ん、気持ちが晴れないよ〜。
来月またお会いできるのを楽しみに、今日は行儀良く過ごしましょう。

悔やんだとてどうにもならぬので、あぶぶで歌うはずだったわらべうたを紹介しておくね。
emoticon-0159-music.gif豆にちなんだわらべうたオンパレード♪

♪おにはそと
 おにはそと ふくはうち
 おにのめは ぴっかりこ
 うまのめは ぱっちりこ

♪おにさのるすに
 おにさの るすに まめ いって がらがら

♪あずきちょまめちょ
 あずきちょ まめちょ やかんの つぶれちょ

♪まめっちょ
 まめっちょ まめっちょ いった まめ ぼりぼり
 いんねえ まめ なまぐせ 
 すずめらも まわっから おれらも まわっぺ(まわりましょ)

♪ちっちゃいまめ
 ちっちゃいまめ ころころ ち〜っとふくれて ころころ
 もちっと ふくれて ころころ
 もちっと ふくれて ころころ
 こんなに ふくれて ころころ

♪ふくすけさん
 ふくすけさん えんどうまめが こげるよ
 はやく いって かんましな

2月12日(日)10時半〜 夢みなとタワーにて
劇場さん主催の「わいわいカーニバル」♪わらべうたコーナーを担当します。
豆にちなんだわらべうたも歌いましょうね。
どなたでも参加できますので、ぜひお出かけ下さい。
子どもフリマや工作など親子でお楽しみいただけますよ。
大雪のため中止となりました(2月11日決定)



 




[PR]
by coco-an | 2017-02-10 10:54 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

めで鯛・イタイ

巨大80センチ天然鯛との格闘から一夜あけて。
「あ、これを忘れてた〜」
d0131255_11312481.jpg
息子らに持ち帰らせるため、身体の方は必死で5枚卸にしたのだが・・・。
体力使い果たして、頭を裏の物置に放置(失礼)したままだったわ。
小さそうに見えるかも(斜めになっているので)ですが、ホントに大きくて愛用の出刃包丁では歯が立たぬ。
ならばこのまま大鍋で茹でてしまおうかと考えるも、え!鍋に入らない。
ああして・・・こうして・・・、できる限り分解し、残った部分から身をほじくり出す作戦。
ふう〜。

解体ショーから二日目の朝(つまり今朝ね)、二の腕が何故か痛み出す。
ぬぬぬ、筋肉痛を発症した模様。
めで鯛は美味しく、そして痛かった。


[PR]
by coco-an | 2017-02-06 11:50 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

孫力

92歳のばあちゃんは、もしかして私に甘えていいるのではないか?
そんなことに気づく。
は〜、へ〜、ふ〜、アイタタ・・・emoticon-0114-dull.gif
「具合が悪い?」と問うと
「○×・・・ほにゃ・・・はにゃ・・・フガフガ」
か細い声で、聞き取れぬ言葉をつぶやく。
しばらくして、息子(孫)がやって来ると
「○○ちゃん、来てや」と別人のように晴れやかな顔で声を掛ける。
ぬぬぬ・・・。
腰痛→痛いから動かない→寝てばかりいる→筋力低下→筋肉痛→痛いから動きたくない→なお一層筋力低下
もはや叱咤激励だけでは悪循環を断ち切ることは不能とみて、介護認定を受ける手はずを整えた。

さて昨日は孫たち(二夫婦)大集合で「93歳誕生会」(2日ほど早いが)を開催。
部屋から出てこれるのか?と案じつつ
「今日は若い人たちが来てくれるんだから、着替えて、髪なととかしてみたらどげなですか?」
めそめそ、め〜め〜、泣きっ面ばあさんに一言。
すると夕方。
何をするにも「痛くて動かれん」と泣き言ばかりのばあさんが、何と自力でお着替え、こざっぱりとした出で立ちで、自らそろりそろりとお出ましに。
その姿は、別人の如くemoticon-0104-surprised.gif

一日三食、あの手この手で食べさせようと試みた私はなんであったか・・・。
「もう食べられん」「ちょっこし多いやな」と手で皿を向こうに追いやる姿はどこへ?
孫についでもらうジンジャーエールをおかわりし、
いつもと変わらぬ味のポトフを「美味しいなあ」ってどの口が申しておるのかとあきれるばかり。
ケーキのロウソクを勢いよく吹き消すことだってできるしね。

一夜明けて、昨夜の元気はどうやら健在。
毎朝の「○×・・・ほにゃ・・・はにゃ・・・フガフガ」は消え失せて順調な滑り出し。
リンゴを少しお残ししたものの朝食はほぼ完食。
孫の威力は絶大だなあ〜。

「ところでねえ、いつも皆々さんの誕生日にごちそうつくるんだけど、かあちゃんの誕生日に何かつくってくれるとか“食べに行こうか”なんてのがないんだよねえ〜、どうしてかなあ?」
「そう言えば、そうだね〜」と夫。
(え?言われてはじめて気づくのか!)
まあいいや。してもらうより、してあげるほうがずっとずっと幸せだもの。

ついでに、昨夜はおまけの出来事まで勃発。
宴たけなわの7時半、ピンポーン!「○○です」。
「今、釣ってきただがん」夫の友人から巨大な鯛がemoticon-0104-surprised.gif
ぬお〜っ!
驚いた夫がメジャーで計測すると・・・全長80センチemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif
誕生会の余興に「鯛の解体ショー」と相成った。
ギャラリーの見守る中、およそ40分かけて巨大鯛の5枚卸。
一同固唾をのんで見守り続け、誰一人写真に納めようなどとは思いもつかず。
終わってから「動画に納めれば良かったなあ」って。
とにもかくにも、よく頑張ったな、私。





[PR]
by coco-an | 2017-02-05 10:21 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

節分

節分。

豆は美味しいけれど、もはや食べきれる数(年)でもなし。
(家族3名の年の数を合わせると・・・何と214emoticon-0104-surprised.gif
豆ご飯(大豆で)でもこしらえようか。

昨日のメディア講座はお子様連れでしたので、最後におまけのわらべうたをしました。
お家の人の膝にだかれ、手足の指を小指から順にコロコロしてもらいます。
♪ちっちゃいまめ こーろころ 
 ちーっとふくれて こーろころ
 もちっとふくれて こーろころ
 もちっとふくれて こーろころ
 こんなにふくれて こーろころ
小さな人たち、とろけちゃいそうな表情でしばし抱かれておりました。

最近の豆は食べやすく(砕けやすい)処理してはありますが、小さいお子さんは食べない方が良いと私は考えています。
砕いた状態であっても、ナッツ、豆などは誤嚥した後膨らむので、時間が経過してから重篤な症状を発する場合があります。
しっかり噛んで食べられる年令になっていても要注意。
豆やあられなどを食べているときは決して話しかけてはいけません。
返事をしようとして息を吸い込むとき、小さくて軽いものは誤嚥しやすいのです。
昨日から、ニュースなどでも盛んに「豆の誤嚥注意」を呼びかけています。
お子さんには「きなこ」を使ったひと品、煮豆、などで代用するのがいいのではと思います。

節分を過ぎると「立春」。
春という字を見るだけで、春という響きを聞くだけで何だかほっこりしますね。





[PR]
by coco-an | 2017-02-03 09:13 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

だるまちゃん

加古里子さん作、だるまちゃんシリーズの最新作を入手して良い気分。
だるまちゃん誕生から50年ですって。
すごいなあ〜。
こんな音頭まで出来ていたなんてemoticon-0111-blush.gif
ちょっと真似して踊りたくなっちゃった。


[PR]
by coco-an | 2017-01-30 12:19 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

子どもの言葉

FBで、子どものいじめについての記事を目にした。
「しんでよね」「しね」と紙や机に書かれたりしたのだって。

「ある意味、子どもは残酷」などと言いますが・・・。
それはきっと、思ったことをストレートに口に出すことがあるからだろう。
「きらい!」「あっち行って」「もう、遊ばない」とか。
大人の目から見ると「そんな風に言わなくても」って感じることもある。
でもその言葉の裏側に「大好き」「一緒にいて」「遊びたいんだ」って感情があるってことは、ちゃんと分かっている。

「しんでよね」という言葉。
果たしてその言葉の裏側に、善意の感情が潜んでいただろうか?
言われた子どもの気持ちを思うと胸が痛くなる。
発した子どもの気持ちは・・・。
私にはどうしても理解することが出来ない。
けれど子どもを非難することもできない。
だって、言わせたのは大人なんだから。
人を攻撃する、傷つける、そのようなことをしてしまう子ども。
どうしてそうしてしまうのかを周りの大人こそが考えなければならない。
最も責任を負うべきは親。
学校や教育委員会が矢面に立たされるばかりで真実は見えない。

息子が低学年の頃の出来事。
持ち帰ったテストの答案に「バカ」と書かれているのを不思議に思い「これ、なあに?」と聞くと、「○○ちゃんが書いた」と言う。
聞けば、隣同士で交換して丸付けをしたらしく、間違いがあった息子の答案に「バカ」と記して返したのだと。
私はとてもショックを受けた。
「間違えるからって、バカじゃないよね。」
かろうじてそう言い、少し悲しげな息子の肩を抱いた。
よく知っている(ご両親共に)お子さんだった。
後にお母さんと出会うことがあり、その話を伝えると「そういう言葉使いたがるよね」とあっけらかんとしていて唖然としたのを覚えている。
物事の捉え方は人それぞれ、痛みの感じ方も違うことを突きつけられたようだった。
子どもは、傷つけたり傷つけられたり、嫌な思いをして学んでいくのだろう。
ひとまずその時はそう理解することにした。

20年以上経った今、振り返って思う。
子どもであっても、人を傷つけるような言葉を発してはいけないんだと。
その時々に諭し、過ちを認めさせるべきではないか。
小さな出来事だけど、その一件は私の中で解決されないまま今なお「不信感」というしこりとなって胸の奥に存在している。

子どもには、心が喜ぶ言葉をたくさん伝えよう。
人を嫌な気持ちにさせる言葉など、どこかへ葬り去ってしまうほど、美しい言葉を与えてあげたい。





[PR]
by coco-an | 2017-01-26 09:42 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

わたしの時間

先日、若きジャズピアニストの演奏会に出かけた。
息子の同級生ということもあり、夫と二人出かける予定だったが、結局仕事が入って行けなくなり、私一人で出かけた。

一人で出かけるのには慣れている。
演奏会やお芝居。遠くまで出かけるほどの愛好家ではないが、鑑賞の機会は少なくない。
お役目で出かけることも多く、お役目、というのは、主催する側の目線、ということだが、そうなると心から楽しむことは、なかなか難しい。

さて、今回のジャズライブ。
はじめの方こそいつもの癖で「雑念」が浮かんでは消え、していたのだが、やがて様々な雑念は全て払拭された。
息子の同級生だとか、ご両親をはじめ、彼を応援してきた人のこととか・・・
そんなことの何もかもをすっかりどこかへ追いやり、ただただ、彼らの奏でる音楽に身を任せていた。
と同時に、私は今「わたしだけの時間」の中にいると気づいた。
わたしの心の奥底にある「魂」が喜びを感じている、とても豊かで幸せな時間がしばし流れた。
素晴らしいジャズピアニストであり作曲家、彼らと共に音の世界を旅する、至福の時。
ああ、心って自由になるんだなあ。
私はその日、「わたしの時間」を取り戻し、晴れやかな気持ちで家へ帰った。

そしてもうひとつ発見した。
ジャズというのをいまひとつ理解できずにいたけれど、
私的理解は「裸のつきあい」emoticon-0111-blush.gif
言葉どころか、名前、年令、性別・・・なにもかも脱ぎ捨てて、その人自身ありのまま、音の世界で交流すること。
音というか、きっとリズムなんだろうね。
自分勝手な解釈だけど、それに気づかせてくれた彼らに感謝しなくっちゃ。

「わたしの時間」。また、見つけよう。






[PR]
by coco-an | 2017-01-25 09:16 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)


ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an

プロフィールを見る

絵本・わらべうた・木のおもちゃ

境港市あがりみち、
灘道沿いの古民家。

子どもを見つめ
己を見つめ
集い語らう場所。
ここあん(子己庵)と申します。
どうぞ、お出かけなさいませ。

カテゴリ

全体
良い夫婦の時間
カレンダー
ここあんの場所
おとけいさん日記
お知らせ
ここあん便り
ここあんおすすめ
庵主ひとりごと
ここあん文庫
イベント報告
NPO人として
嫁のぼやき
未分類

お気に入りブログ

実吉威のNPOブログ
ぐみごよみ
ばーさんがじーさんに作る食卓
私のNPO LIFE
ちえのわROOM
空のポケット*Pocke...
WOOL WOOL WO...
今日もまたかくてありなん
アビシュカール
あそびをせんとや ~あそ...
elife com
長野ヒデ子の日記
こもれび日記
絵本とわたしとこどもたち
鳥取民藝美術館・鳥取たく...
焚き火小屋の備忘録
kodomiru 子...
こまのおっちゃんのブログ
光と影をおいかけて
モダンコーヒー
西築地路地裏遊びの会のブログ
音のきょうしつ くりんく...
奥日野さん歩
ゆ~らり日記

外部リンク

最新のコメント

ばあちゃんが私に見せる顔..
by coco-an at 11:26
ばあちゃんの我がままぶり..
by サンデーKU at 22:03
ぎゃふん・・・。まあ、そ..
by coco-an at 10:29
グダグダ言わないで"スマ..
by サンデーKU at 18:46
KUさん、こちらこそお出..
by coco-an at 07:55
今日は温かいお茶ごちそう..
by サンデーKU at 18:03
KUさん、ソワソワ感を見..
by coco-an at 09:39
明けましておめでとうござ..
by サンデーKU at 19:41
私も甲斐さんの絵本を通じ..
by coco-an at 14:19
「のげし」って云うんです..
by サンデーKU at 18:09

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

ファン