d0131255_10383674.jpg

わらべうたのお申し込み状況:23日午前の部はすでに定員に達しました。
[PR]
お便りをプリントアウトできるようにアップしてみます。
クリックすると大きくなるはず、どうでしょう。
d0131255_10302690.jpg

[PR]
今日はここあんにおもしろいお方がいらっしゃいました。
「くつしたるんるん♪〜くつしたるんるん♪〜」などと歌いながら靴下をリンゴやみかん、大根にねぎ、色々なものにかえてしまう不思議なお方でした。
細長い風船、バルーンというのですね、それを使ってちょうちょやトンボ、お花などもつくってしまいます。みんなとっても楽しそう〜。
お昼には、ふうさんを囲んでみなさんで昼食。今日はみお屋さんお休みで、庵主さんの手作りです。
楽しいひとときが終わり、今、庵主さんは、あれこれと後片付けをしています。
あ、そうそう、ふうさんがマジックをみせて下さったとき、庵主さん、お手伝いしていましたよ。
ハンカチーフをフリフリしてかた結びにしてほどけないようにたものを、帽子の中に入れておまじないをかけるのです。そしたらね、あら不思議、ハンカチーフはするするするっとほどけて出てくるのです。
不思議ですね〜。
ふふふ、わたくし、上の方から見ていましたからね。タネが分かっちゃいましたけど、内緒にしておきます。わたくし、口は堅い方です。
[PR]
迷惑コメントばかり届きますので、コメント拒否設定にします。お問い合わせはここあんに直接お電話下さいね。
[PR]
先日の寒波もどこへやら。
昨日、今日は10度を超える陽気。
わたくしも、つい、うつらうつらしてしまいそうになります。
昨日は、おむつなし育児の会の皆さんやみつろうクリームづくりの皆さんでにぎやかだったここあんですが、今日はさっぱり、誰一人来る人がおりません。
静かなここあんです。
さっき、庵主さんが裏庭の見える板の間の障子を開けて何やらぶつぶつ言っていました。
「水仙が、あんなに伸びて・・・」とか、「あ、みかんが落ちてる・・・」とかね。
年末に、通称庭師Oちゃんさまが、お手入れしていたもの、春にはちゃんと花が咲くようにして下さったのですよ。
このまま、もう春になるのでしょうか。
まさかとは思いますが、そんな気さえする昼下がりです。
[PR]
本日、雪のため、午前中はお休みします。
午後は予定通り開けます。
[PR]
ここあんでは、冬の暖房に灯油ストーブを使っています。
黒豆茶を入れたやかんがシュンシュン、アルミに包んだ芋も美味しく焼けます。
何も乗せないでおくともったいないような気がして、煮豆でもしようかしらと思うぐらい。

ここあんに来たとき、お芋の焼けるにおいがしたら、焼き芋が食べられますよ。
冬のここあんのお楽しみですね。
[PR]
あけましておめでとうございます。おとけいでございます。
お〜い!!庵主さ〜ん。わたくしのこと、お忘れではないですか〜???

年末、いつもの皆さんがここあんの大掃除に精を出していらっしゃいました。
掃除の最中から、なにやらいいにおいがしていると思ったら、お昼は「鯛飯茶漬け」で今年の締めくくりでしたね。
そしてまた、その夜はキャンドルナイトの皆様方と望年会。にぎやかなここあんでございました。
ところが、年が明け、今日はもう6日というのに、ここあんは未だお休み中。そして庵主さん、わたくしのネジを巻きも忘れていらっしゃる。正月ボケですね。
もう、わたくし、止まってしまいますよ〜。
どなたもおいでにならないので、おとけい、ちょっといじけています。雪模様でここあんの中は真っ暗、寂しさも限界のようです。
えっ!!なになに?ここあんの仕事始めは明日ですって!留守番友達のハナちゃんが教えてくれました。彼女は電話の横でお行儀良くお座りしています。
わたくしも、もう一日我慢です。ハナちゃんと慰め合って、振り子を動かし続けて庵主さんを待ちますので、皆さまどうか応援して下さいね。
[PR]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
1月のカレンダーをアップします。今月は、ゲストデー「みつろうクリーム作り」やここあんかふぇ「ふうさんの”手袋るんるん・靴下るんるん”」など、少し目新しい企画もありますし、「おむつなし育児」に関する定例会も開催します。
わらべうた「あぶぶ・とことこ」ともども、お申し込みお待ちしています。7日が仕事始めです。
d0131255_11411760.jpg

[PR]