「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ふるさとへの思い

涙が流れた。
猪苗代湖ズの『I love you & I need you ふくしま』
繰り返しみて、聴いてしまう。
日本人への応援歌。
[PR]
by coco-an | 2011-04-29 13:12 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

今日はお休み

連休に入りました。
家の中を見回しますと、片付けなきゃいけないものが随分たまってますね。
窓を見ればほこりだらけ・・・・。
手抜き主婦さん、しっかりおやりなさい!!

とは言うものの・・・、私、本日休養宣言いたしました。
こたつ(今なお愛用中)と仲良くして一日過ごすのです。
昨日突如発熱して(今朝は下がっています)今も頭がぼ〜っとしています。
ばあちゃんいわく「けんびき熱だがな〜」。
「はい、しばらくお行儀良く過ごします。」

どうやらこのところ免疫力が落ちているようね。
しっかり食べて、早く元気になろう!
[PR]
by coco-an | 2011-04-29 09:29 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(4)

繰り返すこと

”あぶぶ”や”とことこ”で、子どもたちとわらべうたを楽しむ時、毎回同じじゃあつまらないだろうな〜と思う気持ちと、同じわらべうたを繰り返すことの大切さを思い、ちょいと悩む。
で結局、いつも繰り返し歌うわらべうたがいくつかあって、新しいもの、またはその季節にちなんだものを一つ入れるっていうのが定番になっているかな。
少し大きくなった子どもたちと楽しく遊べそうだな、と思うわらべうたも、”とことこ”でいきなり始めようとすると、あまり上手くいかない。
”あぶぶ”のちびちゃん時代は見ているだけでも、その見ているだけの時期を経て、”とことこ”の頃にすんなりできるようになるのだなあ〜と、そんなことにようやく気づいた。
繰り返すこと。
大人が子どもたちをどうこうしてやろうという欲を捨てて、ただただ繰り返し向き合うこと。
すると、やがて子どもは自らの意志で楽しもうとするようになるんだね。
[PR]
by coco-an | 2011-04-27 08:21 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

被災者の声を聴く

縁あって、石巻で地震・津波被害に遭われた木の屋石巻水産のSさんのお話を聴いた。
水没した中学校の3,4階で、多くの被災者と共に過ごされた被災直後から数日間の様子を丁寧にお話下さった。
こういった災害は、いつ、どこで起こるか分からない。だから、
・大切なモノ(クスリなど)は身体から離さないこと。
・避難場所を(家族・職場の仲間と)決めておくこと。
・情報に振り回されないこと。 
が大切と教えて下さった。

けれどSさんを見ていて感じたのは、災害時にどう生き抜くかってこと=今をどう生きているかってことだな〜って。
つまり、こうした非常時にこそ、その人の人間性が問われるってこと。

前向きで、責任感があり、人のことを思いやれる、Sさんのお人柄が、厳しい状況の中で如何に頼れる存在であったかが伺い知れたから。
だから、講演会の帰り道、とてもすがすがしい気持ちになっていた。私たちは毎日をまずしっかりと、ちゃんと生きるってことが何より大事なんだって、励まされるようだった。

さて、今日は被災地のがれきとヘドロの中から運び出された缶詰を食べよう。木の屋石巻水産をはじめ、被災地の復興を祈りつつ、被災する前に作られた「味」をしっかり味わうことにしよう。
[PR]
by coco-an | 2011-04-25 09:09 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

お礼

昨日の「ここあん古本市」。おかげさまで、ご寄付いただいた絵本や児童書、積み木など、一部を残しほぼ完売致しました。
オープン前から並んでいただいた皆さま、午後の品薄になってからお出かけいただいた皆さま、お一人お一人に心よりお礼申し上げます。
売り上げにつきましては、先日のミニカフェの収益と合わせて、あしなが育英会へ全額寄附予定です。金額が確定しましたらまたご報告致します。
残っている大人向けの本、絵本少々、その他についてはここあんの奥の部屋(庭側)にしばらく置き、引き続き販売致します。

私が目をつけていたレトロ感漂う積み木セットも売れてしまいました。「大切に使わせてもらいます」って言って下さった購入者Iさんに、娘を嫁に出す親の心境で「お願いします」ってお渡ししました。
ここあんで古本市ができたこと、とても良かったと思います。本や積み木を提供して下さった方、購入して下さる方、どちらもよく知っている方達ばかりです。なので、以前の持ち主方から、次の持ち主へと、絵本や積み木を、その役割の果たせる所へ繋いであげられたような、そんな気がして。
もちろん、被災地支援という目的があってできたことだけれど、そういう目的がたとえなくっても、モノを動かす、循環させることは「新たな物語」を生むんだな〜って、そんなことを感じました。

ここあんに絵本や児童書、つみきをご提供いただいた皆さん、ありがとうございました。
そして、ご購入いただいた皆さん、ありがとうございました。

そしてそして、
準備から片付けまで、楽しんで付き合ってくれた、アトリエABさん、みかんさん、Nちゃん、ブログを通じて応援して下さった皆さま、本当にありがとう。
[PR]
by coco-an | 2011-04-25 08:33 | イベント報告 | Trackback | Comments(2)

おそまきまがら・・・。

やっと準備ができました。古本市の様子をアップします。
d0131255_22212596.jpg
箱入りのつみ木たち。
リーズナブルな袋入りの積み木も別コーナーにございます。
d0131255_2223683.jpg
小さい人たち向けの絵本コーナー。
d0131255_2224105.jpg
小学生向けの読み物コーナー。怪傑ゾロリシリーズも勢揃い。分かりにくいかも知れませんが、壁に絵のようにかけてあるのは新品のパズルです。
d0131255_22263651.jpg
ハリーポッターはこちらにございます。ちょっと落ち着いた雰囲気でしょ。
d0131255_22273140.jpg
そしてそして、とっておきコーナーがこちら。お値段高め、又は売れたら困る(?)みたいな、絵本たちが大集合。

きれいに並べて「よしっ!!」と思わず声をあげる私です。
この他にも、大人がじっくり読めそうな本や名作児童書(子どもたちに必ず読んで欲しい)が多数ございます。
ぜひ是非、お出かけ下さいませ。

ここあん古本市は、24日(日)午前11時〜15時
[PR]
by coco-an | 2011-04-23 22:34 | お知らせ | Trackback | Comments(6)

古本市は24日 11時から3時まで

古本市の準備。
ほとんどアトリエABさんにお任せemoticon-0111-blush.gif状態・・・。
傷みの少ない、比較的新しい本が多いですね。
怪傑ゾロリシリーズやハリーポッターなど、充実しています。
中にはサイン入りの本(サインを残している人が謎なんだけど)や、「これ初版本じゃない!」っていう掘り出し物まであって、古本屋気分に浸りつつ値段をつけております。

さて、問題は・・・、お客様が来て下さるかどうかemoticon-0124-worried.gifです。

ここあん古本市。開催は今度の日曜、24日の午前11時〜午後3時です。
お財布と、マイバッグ持参でお出かけ下さい。
[PR]
by coco-an | 2011-04-22 08:21 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

ああ、ちょっと

時間が欲しい。
落ち着いて物事に取り組める余裕が欲しい。

できるかしら?
やるしかない!
[PR]
by coco-an | 2011-04-20 07:54 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

心を届ける

今なお不安な避難生活を続ける人たちに、何ができるのかって、みんな考えているんだ。
こんな活動→届け!「勇気ちゃん人形」もあるんだね。
こんな可愛らしいお人形が届いたら、心細い思いでいる子どもたちの気持ちを和らげることができるかも知れない。
小さな手に、そっと手渡される瞬間を想像してごらん。何だかホラ、ちょっと安心できるよね。
こざかなさんのブログに紹介されていました。)
[PR]
by coco-an | 2011-04-19 07:42 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(7)

古本市は24日

ブログの更新もままならぬ忙しさ。
古本市の準備は、アトリエABさんが密かにすすめてくれています。ありがたや、ありがたや。
d0131255_21505386.jpg積み木を拭いておひさまにあてているところ。
なんだか可愛らしい。
さまざまな形の積み木があるのね。
小分けしてラッピングし、販売します。
少し年代物の積み木もご提供いただきました。
代々使い込まれた、それも大切に使ってこられた積み木だって、分かる。
まっさらの、白木の積み木もいいけれど、木の色が飴色に変わっている年代物の積み木もいいよねえ。
d0131255_21565995.jpg
絵本や児童書、新しいものから古いものまで、さまざまに頂きました。
ほこりを払って拭き拭きするABさん、今度は値段つけをしてくれるようです。
それもこだわりの値札で。
古本に挟まれている値札の方もどうぞお楽しみにね。

これから、古本市に並ぶ絵本やおもちゃをちょいちょい紹介してみます。
[PR]
by coco-an | 2011-04-17 22:01 | お知らせ | Trackback | Comments(2)


ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an

プロフィールを見る

絵本・わらべうた・木のおもちゃ

境港市あがりみち、
灘道沿いの古民家。

子どもを見つめ
己を見つめ
集い語らう場所。
ここあん(子己庵)と申します。
どうぞ、お出かけなさいませ。

カテゴリ

全体
良い夫婦の時間
カレンダー
ここあんの場所
おとけいさん日記
お知らせ
ここあん便り
ここあんおすすめ
庵主ひとりごと
ここあん文庫
イベント報告
NPO人として
嫁のぼやき
未分類

お気に入りブログ

実吉威のNPOブログ
ぐみごよみ
ばーさんがじーさんに作る食卓
私のNPO LIFE
ちえのわROOM
空のポケット*Pocke...
WOOL WOOL WO...
今日もまたかくてありなん
アビシュカール
あそびをせんとや ~あそ...
elife com
長野ヒデ子の日記
こもれび日記
絵本とわたしとこどもたち
鳥取民藝美術館・鳥取たく...
焚き火小屋の備忘録
kodomiru 子...
こまのおっちゃんのブログ
光と影をおいかけて
モダンコーヒー
西築地路地裏遊びの会のブログ
音のきょうしつ くりんく...
奥日野さん歩
ゆ~らり日記

外部リンク

最新のコメント

ばあちゃんが私に見せる顔..
by coco-an at 11:26
ばあちゃんの我がままぶり..
by サンデーKU at 22:03
ぎゃふん・・・。まあ、そ..
by coco-an at 10:29
グダグダ言わないで"スマ..
by サンデーKU at 18:46
KUさん、こちらこそお出..
by coco-an at 07:55
今日は温かいお茶ごちそう..
by サンデーKU at 18:03
KUさん、ソワソワ感を見..
by coco-an at 09:39
明けましておめでとうござ..
by サンデーKU at 19:41
私も甲斐さんの絵本を通じ..
by coco-an at 14:19
「のげし」って云うんです..
by サンデーKU at 18:09

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

ファン