<   2011年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大晦日

雨も雪もなく、風も止んで、穏やかな大晦日です。
黒豆、数の子がよいお味に仕上がりました。これから蕎麦の出汁をつくり、田作りの準備です。
家中にいりこの香ばしい匂いが漂う大晦日が我が家風。
やり残したことは・・・、沢山ありますね。
まあ、それで良いんじゃない?

今日は一年間の感謝の気持ちを込めて夕日を見よう。

一年間、ありがとう。
みなさん、よいお年を。
[PR]
by coco-an | 2011-12-31 09:53 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

新年1月のカレンダー

2012年1月のカレンダー
d0131255_9535197.jpg

1月のお便り、いつできるんだろ・・・。
[PR]
by coco-an | 2011-12-30 09:56 | カレンダー | Trackback | Comments(2)

この一年

今年も残すところあと二日。
今年はどんな年だったかなあ〜
振り返ってみて思うのは、体力・気力の衰えを実感した一年だったってこと。
日頃身体を動かさない質なので、ちょいと動くだけで翌日には身体中の関節がぎくしゃくししまう。
筋力をこれ以上落とさないようにしなければな〜(油でも差したい感じ)と、実感。
夜などは、夕食の片付けが終わるとひとまず横になりたくて気がつけば「うたた寝」。
「ああ、このみっともない姿を息子らに見せちゃいけない」という思考がぼんやりした頭をよぎるけれども、睡魔には勝てず日々目撃され続けている。(夫も同じく撃沈)
そしてまた、お洒落が面倒くさくなりつつあることに気づく。
いかん、いかん。「断捨離」を意識しつつもお洒落を忘れちゃいけません。
体型は崩れる一方。私好みの”さっそうと格好良く”のスタイルが今ひとつ決まらないってこともお洒落を諦めつつある理由の一つなので、そこを何とかしたいもの。

とまあ、ブログのネタも我が身体のことばかりになるようでは先が思いやられますが、年令を強く意識させられた1年だったこと、我ながらショックです。
細くなが〜く生きてくつもりなのだから、老化のスピードを加速させないように努力せねばなりません。
努力は苦手ですけれど、心がけて暮らしてみますかねえ。
[PR]
by coco-an | 2011-12-30 09:52 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)
年末と言うことで、テレビでは一年を振り返る番組が多いですね。
震災関連のものを各局積極的にやっていますが、ついみてしまった私は突如気分が悪くなって、慌ててその場を離れました。
地震の様子があまりにリアルだったのと、映像自体が揺れていたこと、津波から逃れる人の悲鳴や惨状を目の前に突きつけられて動悸はうつし車酔いのごとくクラクラして、自分でもビックリしました。

これからもこうした映像は繰り返し流されるであろうと思います。
小さな人たちや感受性の強いお子さんがいらっしゃるご家庭では、くれぐれもご注意くださいませね。
[PR]
by coco-an | 2011-12-27 08:26 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(4)

クリスマスにはケーキが

♪サーカスにはピエロが、つきものなのさ〜♪
誰の歌だったか、こんなフレーズに頭を支配されている朝。
まあよい。
そうよ、サーカスにはピエロ! クリスマスにはケーキ!
d0131255_755580.jpg

”ぶらすた”で最後にケーキを出したのだけど、久しぶりに立派なデコレーションケーキを見たものだから猛烈に食べたくなり、小さなケーキ買っちゃった。
ふふふ。ちっちゃくてもさ、ケーキにローソク灯せば、それだけでホラ、幸せ〜。

家にまだ、サンタさんが来てた頃、クリスマスイブはそりゃもう忙しかった。
クリスマスのごちそうと同時進行でケーキも作っていたからね。
何であんなに力んでいたのか、「よい母」=「全て手作り」と錯覚していたのだわ〜。
おかしいね。
[PR]
by coco-an | 2011-12-26 08:24 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

おせっかい

ここ数日、寝ても覚めても・・・気になっていたのです。
「ここあんでぶらすた・クリスマス」
やれやれ。心配した雪もほどほどに、みおやさんとKちゃんの協力の下、終了致しました。
”ぶらすた”とは、ここあんに集まる地元の仲間の会話の中から生まれた造語「ブライダルスタート」を略した呼び方。
早い話が、婚カツパーティーですわ。

結果を求めてはなりません。
おせっかいもほどほどに、と言い聞かせつつ。
それでもやっぱり、ひとりよりふたりが良いよと伝えたい。
そっと背中を押してみたくなる。
やっぱり、おせっかいな私。
[PR]
by coco-an | 2011-12-25 11:01 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

プレゼント

よい子のところにサンタさんは来てくれたかしら?
よいカーさんのところにもサンタは来るらしい。残念ながら、家には来たことないけどね。
でもホラ、こんな素敵なのもらっちゃった。
d0131255_10281838.jpg

ご近所のサンタさん、私の好みを知っていなさる。
くふふ・・・、小さな魔法の杖?みたいなボールペン。
[PR]
by coco-an | 2011-12-25 10:31 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

クリスマスイブ

クリスマスイブ。
雪だけが心配なの。
よい子たちのお楽しみ、サンタクロースがやってくるのはもちろんだけど、サンタクロースがもうやってこなくなった人たちのための特別企画を密かに進めているからね。
だから雪は、今くらいで丁度良い、もうこれ以上降ってはダメ。
「ここあんでぶらすた」今宵、ここあんで”ぶらすた”です。
特別な招待状を持っている人だけが参加できる、秘密のクリスマスパーティーです。
d0131255_103215.jpg

[PR]
by coco-an | 2011-12-24 10:06 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

アナログゲーム大会

d0131255_9112490.jpg

ゲーム大会の準備OK。並べてみると結構ありますね。

アナログゲームは正面に人のいる遊び。ここあんでは、2歳半〜3歳くらいの方にファーストゲームの提案をしていますし、NPOの方では木やさんとタッグを組んで普及活動に取り組んでいます。

さて、ゲーム大会に集まってくれたのは、ゲーム大好きのW家とここあんに3年ぶりくらいに来てくれたM家の親子二組。
まずはハリガリ・リング。ゆう君の一人勝ち。
その後デンジャラスフィッシング、またまたゆう君勝利。
「いろいろパレット」はM家母さんが一番、次に上がったの誰だったっけ?この日唯一の偶然系ゲーム。
次のバランスゲームでは年齢差を考慮して、手持ちのこまの数を加減すると・・・あんちゃん一番!ヒロ君2番!大量のこまを独り占めしたのは本日初めて惨敗したゆう君でした。
続いて久々に「窓ふき職人」。お母さんたち強し、子どもさん方撃沈。ハイテンションだったゆう君の声も沈みがち。
その後、小学生と大人4人で探偵ゲーム(正式名は何だったかな、「犯人を捜せ」とか?)、M家母さんが一番かと思いきや、手持ちカードは0点ばかり。結果、私の初勝利!
最後は魚釣りゲーム(フィッシングフライ?だっけ)。小さい人向けだけれど、小さい人に合わせてのんびり遊べて良かったね。

ゲーム終了後はお気に入りのゲームをそれぞれ借りて解散しました。これにて、ここあん仕事納め。(秘密のお仕事が一つ残っているのだけど・・・)

次回は来年1月7日(土)、「新年かるた大会」でお会いしましょう。
[PR]
by coco-an | 2011-12-24 09:58 | イベント報告 | Trackback | Comments(2)

年の瀬恒例行事

「餅米蒸し上がったよ〜」
「食べたい!食べた〜い!!」
餅になる前のホカホカの餅米をもらうため行列する女子たちを撮るつもりが、シャッターを切る寸前に逃げられちゃった所。(私も早く食べなきゃ!なので、その後の撮影断念)
d0131255_8105171.jpg

ここあん恒例の年末もちつき大会。(一般公開なしのイベント)
今年もみんなで集まって20㎏の餅をついて丸めて(食べて、食べて・・・)分けて、はい終了。
餅をつきつつ、始終食べてもいる私たち。テーブルに準備されているのは・・・。
[餅を食べるためのトッピング材料]
・おろし大根
・納豆
・きなこ
・あんこ
・味付け海苔
・辛子明太子
・とろけるチーズ
[箸休め]
・大根漬け
・もちよりの酢漬け等々
・フルーツ各種
・持ち寄りのおやつ各種

今年のヒットは、「もち明太子チーズの味海苔巻き」でした。
[PR]
by coco-an | 2011-12-23 08:23 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an