「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2月のカレンダー

緊急告知!6日(月)・10日(金)はお休みすることになりました。愛用PC故障中につき下のカレンダーの修正ができません。(2/3日追加情報)

2月のカレンダーをアップします。わらべうた”あぶぶ”の受付はじめました。
予告していた日程を変更しておりますのでご注意下さい。(3月に食い込みます)
2月のあぶぶ開催日は、2月24日(金)と3月2日(金)です。
d0131255_0441736.jpg

[PR]
by coco-an | 2012-01-31 00:44 | カレンダー | Trackback | Comments(0)

さあ、一週間頑張ろう!

月曜の朝、息子のため息をみて見ぬ振り。

さて、今日も頑張りましょう。
ここあんは「おむつなし育児の会」、なんと11組の参加表明。
どうなりますやら。
[PR]
by coco-an | 2012-01-30 08:35 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

日曜 曇り空 

皆さんの今日はどんな日ですか?

私の今日は、「眠い一日」です。(まだはじまったばかりだけど)
昨夜、遅くにお客様があり、深夜一時を過ぎて「さて寝るか」と寝る前の習慣でちょいとテレビをつけてみると「生さだ」。
あっ!忘れてた、もう終わりが近いけど観ておこう。
・・・しかし、不覚にもいつの間にか撃沈。

ここあんでの古本回収イベントは、皆々様のご協力により大(中?)盛況。マルマス前掛けマスターによるカフェと「いいものオークション」は、何よりも来て下さった方たちが楽しそうに過ごされていたことで二重丸以上の大きな花丸イベントとなりました。古本や玩具の回収の方が今ひとつですが、回収は再度行っても良いしね。
カフェとオークションの収益については、後日報告致します。(古本市の収益と合わせて被災地支援にあてます。)
この期間中、ここあんは珈琲の香りと談笑する声が絶え間なく響いて、素敵な空間になっていました。連日美味しい珈琲をいれることに専念されたマルマス前掛けマスターが、蔵カフェをオープンされるのが待ち遠しいですね。

いいものオークション。ご提供頂いた品物はほぼ落札されました。レトロ市の名残のお洋服のみ残りました。
落札者にはご連絡を入れさせていただきましたが、KUさんの水仙の花を落札された方のみ、お電話が通じなかったので、後ほど又ご連絡差し上げますね。
KUさんの水彩画には、最高で一作品に七名のエントリーがありました。
落札できなかった方、ご免なさい。

さて今日こそはお家のことに専念しなきゃ!なのですが、非公開ぶらすたの予定があったりして、早くもソワソワ・・・。
どうしてこうも人の世話をする羽目になるのだろうと我が身を恨めしく思いもします。
幼稚園の頃からおせっかいの性分、変わらないみたいね。
[PR]
by coco-an | 2012-01-29 09:29 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(4)

NPOの仕事もちゃんとやらないと

この所、古本回収イベントのネタが続いていますけど、ここあんのイベントばかりに夢中になっているわけではありません。
NPOのお仕事だって、ちゃんとやっておりますの、私。
特に、近づいているアートスタートフォーラムに関することなど。
あっちこっちへ電話、そして事務局に指示。
その間に新年度事業に関する相談が舞い込んできますし、それに伴う打ち合わせの日程調整をやりくり。手帳の隙間を見つけたり、予定の入れ替えをしてみたりに案外頭を使います。
年度末ということでメディアの講座依頼が急に入ってきたりもしますしね。

そんなこんなが重なると、時にイラッと来たりします。
けれど考えてみれば、全ての責任は私にあるわけで、忙しいことが分かっていながら色んなことを思いついてやってしまうのも私なのだからね。
周りに当たり散らすことのないように、穏やかにひとつひとつ片付けていかなくては。

今日も一日、あれやこれやを頭の中でぐるぐるさせて、段取り段取りと唱えながら、ここあんのイベントを皆さまに楽しんで頂けるように努力いたしましょう。
そしてせめてここあんへでかけるまでは、NPOのお仕事に邁進致します。
(お家の仕事も忘れずに・・・emoticon-0121-angry.gif
[PR]
by coco-an | 2012-01-28 09:14 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

感謝

ここあん古本回収イベント、盛況です。
皆さんが子どもさんと楽しんでこられたであろう絵本を届けて下さいます。
そして、いいものオークションを眺めながら、美味しい珈琲とお喋りを楽しまれています。
はやりここあんは居心地の良い場所なのね。皆さんの滞在時間、とても長いです。
3時頃が最も混み合います。2時から5時、としておりますが、多少早めに来られても大丈夫ですし、ラストオーダーは5時、そこからお茶を飲んでいただくこともできますので、時間をずらしてお出かけいただく方がのんびりできるかな。
珈琲の香りと心地よいジャズの音色に包まれたここあんを、この機会に是非体験してみてね。

今日も、ここあんでお待ちしています。
[PR]
by coco-an | 2012-01-27 08:18 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

いいものオークション

土曜日まで開催している「古本回収イベント」。
どうやら一番人気は「いいのもオークション」のKUさん水彩画のようですよ。
「絶対に落とす!」強い決意の元、入札額を書き込む人、なが〜い時間迷い続ける人、様々です。
前掛けマスターによる珈琲のいい香り漂う中、ペンと紙を握りしめてさまよう人々。
ここあんは少し、殺気立っておりますよ。

絵本・児童書・育児書・木のおもちゃの回収イベントは、28日土曜日まで、午後2時から5時までここあんにて開催中。
連日の雪にもめげず、ここあんを暖かくしてお待ちしています。
[PR]
by coco-an | 2012-01-26 08:59 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

パートナー

助産師Nさんの話を聞く機会があった。子育て中の方たちに向けてのお話。
どんなお話をされるのかな〜、おっぱいの話?女性の身体の話?赤ちゃんのことかな?
そんなことを想像していたけれど、私の予想とは違い、とても新鮮で心がほっこり暖かくなった。
それは夫婦、男女のコミュニケーションについてのお話。

お母さんが赤ちゃんとの関係を良好に保つためには、お父さんのサポートが不可欠。
そのお父さんと母親との関係性は、赤ちゃんが生まれることによってどうしても変化するのだけど、その変化の理由を、女性の性ホルモンの影響をひもときながら優しく指し示して下さった。
授乳期は母子が同一化する時期。それは赤ちゃんにとって大切なことだけど、この時期用心しないと父親を孤独にさせてしまう。お父さんひとりが蚊帳の外って状態になりがちなのは確かね。
お父さんによってはすねてしまう人もあるのかも。
この時期の女性は、お父さんに精神的な支えを期待するのだけど、男性としてはどうなんだろう、気長に待ち続けてくれる人ばかりではないよね、きっと。
そしてまた、女性の方も自身の身体の変化に戸惑い、大切なパートナーとの関係を楽しめないことに不安を募らせる場合もあるのだとか。
夫婦が互いの身体の状態を理解し合って、年令に応じた向き合い方を探してしいけると良いのだけど、自分の身体のことって分かっているようで分かってない。
まずは自分の身体の状態を理解すること、そしてパートナーに理解してもらうこと、それが必要なのね。

性の三本柱(生殖・快楽・連帯性)についてもお話下さった。
生殖は限られた期間で終わる。その後は残り二つをそれぞれの夫婦がそれぞれにいい塩梅で紡ぎあえるといいんだって。
どんなかたちであれ、夫婦は「性」の関わりなしには存続しない。背中を合わせて寝る、手をそっと繋ぐ、互いへの思いやりの気持ちを持ちながら年を重ねていけるように、歩み寄る努力も必要なのだな〜って、しみじみ感じた。
「連帯感」=分かち合いは、たとえひとりになっても、性別や年令に関わりなく、生きている限り必要なこと、肌が触れあう、手を握るなど、ちょっとしたスキンシップで人の心は満たされる。
うん、そうね〜。人生は長い、こうした話題は、中高年の私たちにとっても必要なお話だったわね。
[PR]
by coco-an | 2012-01-26 08:51 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

雪の中のあぶぶ

湿気のある重たい雪、車のタイヤに絡みついて走りにくいこと。
朝、早めに家を出て(家の前の雪かきをしてから)ここあんへ向かいましたが、ここあんの駐車場に車を入れるのが難しく、あぶぶ参加者の皆さん分の駐車場確保を断念しました。
お申し込みいただいていた方たちにお休みの連絡を入れ、早速雪かきです。
「手伝って〜」といつものメンバーにメールをしたら、駆けつけてくれましたよ。ありがとう。
駐車場の入り口から奥へ向かって、最低でも5,6台分はスペースを確保しておかなければ、と、二時間頑張って、もう私ヨレヨレです。
d0131255_23394622.jpg

午後の部は幸い地元の方ばかりなので、ちょっと安心、無事に開催することができました。
さつまいも羊羹、今回はちゃんと切ることができました。(MFC厨房の皆さん、ご安心下さい)
優しい甘み、疲れた身体に嬉しいおやつでした。

午前中のあぶぶに参加申込みされていた皆さん、本当にご免なさい。けれど、ここあん周辺の雪道はとても怖いです。ただでさえすれ違えないのに、対向車が来たらアウトですからね。
来月又お待ちしています。
[PR]
by coco-an | 2012-01-24 23:46 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

あぶぶ、午前の部を中止します。

ここあんへ確認に出かけるまでもなく、我が家の外を少し歩いて「こりゃ無理だな〜」と実感。
ここあんの駐車場もかなり積もっているはずです。
なので、あぶぶ、午前の部を中止とさせていただきます。
楽しみにしていた方、ごめんなさい。
お家の周りで雪遊びでもして過ごして下さいね。

午後に多少緩んでくるようであれば、午後の部だけは開催可能かも、と考えております。

ああ、こういう時にはホントうらめしい雪です。
[PR]
by coco-an | 2012-01-24 08:04 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

本日のあぶぶ、どうしましょう。

やはり降りました。そして積もりました。

本日開催予定の”あぶぶ”、どうしましょう。
ここあんへ早めに出かけて、駐車場の様子などを見て判断致しますが、中止の可能性が高いかなと思います。
お申し込みいただいている方には、決定次第ご連絡致します。
[PR]
by coco-an | 2012-01-24 07:41 | お知らせ | Trackback | Comments(0)


ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an

プロフィールを見る

絵本・わらべうた・木のおもちゃ

境港市あがりみち、
灘道沿いの古民家。

子どもを見つめ
己を見つめ
集い語らう場所。
ここあん(子己庵)と申します。
どうぞ、お出かけなさいませ。

カテゴリ

全体
良い夫婦の時間
カレンダー
ここあんの場所
おとけいさん日記
お知らせ
ここあん便り
ここあんおすすめ
庵主ひとりごと
ここあん文庫
イベント報告
NPO人として
嫁のぼやき
未分類

お気に入りブログ

実吉威のNPOブログ
ぐみごよみ
ばーさんがじーさんに作る食卓
私のNPO LIFE
ちえのわROOM
空のポケット*Pocke...
WOOL WOOL WO...
今日もまたかくてありなん
アビシュカール
あそびをせんとや ~あそ...
elife com
長野ヒデ子の日記
こもれび日記
絵本とわたしとこどもたち
鳥取民藝美術館・鳥取たく...
焚き火小屋の備忘録
kodomiru 子...
こまのおっちゃんのブログ
光と影をおいかけて
モダンコーヒー
西築地路地裏遊びの会のブログ
音のきょうしつ くりんく...
奥日野さん歩
ゆ~らり日記

外部リンク

最新のコメント

ばあちゃんが私に見せる顔..
by coco-an at 11:26
ばあちゃんの我がままぶり..
by サンデーKU at 22:03
ぎゃふん・・・。まあ、そ..
by coco-an at 10:29
グダグダ言わないで"スマ..
by サンデーKU at 18:46
KUさん、こちらこそお出..
by coco-an at 07:55
今日は温かいお茶ごちそう..
by サンデーKU at 18:03
KUさん、ソワソワ感を見..
by coco-an at 09:39
明けましておめでとうござ..
by サンデーKU at 19:41
私も甲斐さんの絵本を通じ..
by coco-an at 14:19
「のげし」って云うんです..
by サンデーKU at 18:09

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

ファン