<   2012年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

明日は第二回古本市

3月31日(土)、明日は第二回古本市開催日です。
第1部:午前11時〜午後1時
第2部:午後2時〜午後4時
(1部と2部の間に、残りの絵本等追加致します。)
マイバッグ持参でお出かけ下さい。
d0131255_20102922.jpg
こちら、ご自由にお持ち帰り下さいコーナー。
玄関上がってすぐの板間は「ご自由に」のコーナーです。
掘り出し物が潜んでいます。(3匹のやぎのがらがらどん・かがくのとも各種・おしいれのぼうけん他名作多数)
d0131255_20125298.jpg
お部屋の方の絵本は状態がとても良いです。しかもお手頃価格。第2部にはまた新たな絵本を追加致します。
d0131255_20145416.jpg
読み物も結構揃いました。
d0131255_20161039.jpg
育児書・趣味の本が今回はいろいろございます。
母の友・クーヨンなどシリーズで揃っておりますよ。時代が変わっても、内容は今も変わらず通用致します。

みなさんのご来場をお待ちしております。
[PR]
by coco-an | 2012-03-30 20:20 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

古本市情報

d0131255_2137397.jpg
みなさんからご提供頂いた絵本を、拭き拭き・・・。
私もこの絵本欲しいわ。
d0131255_2138356.jpg
お買い得、100円の値段を付けた古本にも掘り出し物が・・・。
d0131255_21395864.jpg
「たくさんのふしぎ」がた〜っぷり。
新品同様ですが、驚きの値段。
d0131255_21424229.jpg
小学生向けの読み物もあります。
d0131255_21455892.jpg
そして何と、新品(まったくの新品)の提供品もあるのですよ。ちらりと見える「はらぺこあおむし」。まだお持ちでない方は、ゲットして下さいね。もちろん、市価よりお安いです。

この他、紙芝居やお持ち帰りコーナーの絵本(非売)がチェックを待っています。明日の内にきれいにして、なんとか31日に間に合うかしら。
[PR]
by coco-an | 2012-03-29 21:51 | お知らせ | Trackback | Comments(2)
4月からのあぶぶ。
午前中は、既にお断り(又はキャンセル待ち)状態です。
午後はまだ空きがありますので、希望者はお早めにお申し込み下さい。

第2金曜日コース・第3火曜日コース、いずれも午後2時からの会のみ空きがあります。

午前中のコースをお申し込みの方、そのほとんどが通年(一年を通して)通いたいと希望されていまして、途中、およそ2歳で”とことこ”へ移行される場合のみ空きが出るといった状況です。
新規の参加者が全く入れないというのもどうかと思いますし、開催日を増やすことも考えなければならないかなあ〜と思案中です。
申し訳ありませんが、今しばらくは様子を見たいと思います。
[PR]
by coco-an | 2012-03-29 08:52 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

はじまりの予感

どこかの大学では秋入学制度を導入するとかしないとか。
いずれ秋が入卒シーズンとして定着するのかしら?

春がなにやら”そわそわ”しちゃうのは、自然の摂理でございます。
身体の方も黙っていたって動き始めてしまいますしね。
年度替わりの時期と重なって、大きな節目の季節。
一区切り、終わりを迎えることがあり、
新たにはじまることがある。

23年度は今週いっぱいで終わり。
みんな、みんな、1年間、よく頑張ったねのお疲れさん会でもしたい気分。
[PR]
by coco-an | 2012-03-29 08:24 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
d0131255_20353648.jpg
今年のつくしんぼ。
去年のように、にょきにょき伸びてはいません。これが最高の大きさ。
頭の先が黒ずんでいて、どことなく具合悪そう。
それでも、子どもたちは大騒ぎで見つけては摘んでいました。

春休みに入った幼稚園さんも加わって、にぎやかな外遊び。
それぞれのテンポで歩き、桜の木のある公園まで出かけました。
桜のつぼみは、まだまだかた〜い。いつになったらほころんでくれるかしら。

何だか今日は寝そべりたい気分。
d0131255_20413475.jpg
草の上はいいなあ〜。
道路でも座り込んだり、寝そべったり、そういう気分になるの、分かる分かる。
久しぶりのお日様に、子どもでなくても”うきうきうっとり”しちゃうもの。

春が嬉しくて、わたくし桜餅などつい奮発してしまったの。
お散歩から帰ってみんなで美味しくいただきました。
[PR]
by coco-an | 2012-03-27 20:48 | イベント報告 | Trackback | Comments(2)
7組の親子さんが参加して下さいました。
いつものごとく、ホーローおまるをまん中にして、オムツ談議。
先月、オムツの話題に触れられることすら「いやだ〜!!」って拒否反応著しかったTくんが、スタスタとトイレに向かって行きます。
ウンチやオシッコが出るときは素直にトイレへ行き、でないときは行かない・・・ということみたい。
すごいわ。

ささげてウンチをさせた後、おしりをどうやって拭くとよいか、など具体的な相談を、母たちはいたって真面目にしあったりする、それが「おむつなし育児の会」です。
d0131255_8323623.jpg
このオマル、座り心地いいわ〜。
Mちゃん、オシッコ出ましたか?
Mちゃんのママは、いっとき裸ん坊にしてマッサージなどしながら観察するのだって。
午前中は頻繁にオシッコをするそうです。
そして、出る前や出た後の表情、様子もしっかり見ています。

お天気の良い日に、オムツを外に干したら”ふわっふわ”になっていて感激したという報告もありました。
確かに、エアコンの下で室内干ししている我が家の洗濯物、ゴワゴワしていますもの。風の力ってすごいわね。
[PR]
by coco-an | 2012-03-27 08:40 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

第二回古本市近づく!

♪ひとやま こえて ふたやま こえて みやまの た〜ぬきさん♪
♪たん たん た〜ぬきさん・・・
私の日常もこのわらべうたと一緒だわ。
ひとやま、ふたやま・・・、超えてはひと息、超えてはひと息。

d0131255_8215338.jpg
今、目の前にあるやまはねえ、今週末に迫った「ここあん古本市」。
そろそろ本腰を入れて、絵本(提供品)の山と格闘しなければなりません。
第一回より絵本の量は少なめ。しかし、廃棄処分の寸前をゲットした紙芝居などが大量にありますから、全体量としては前回同様ってとこかしら。

第二回ここあん古本市 3月31日(土)
第1部:11時〜13時
第2部:14時〜16時

全体量の2分の一ずつを二回に分けて並べます。(混雑を避けるためです)
※マイバッグをご持参下さい。
※万が一、駐車場(ここあんマークの)が一杯の場合は、しばらく時間をおいて空くまでお待ち下さい。
d0131255_8222991.jpg
木のおもちゃは、残念ながら数えるほどしか集まりませんでした。
でもほら、あんよを始める頃のおちびちゃんの必需品、ご提供がありました。
木のおもちゃは「ここあんオークション」として、希望金額を入札してもらい後日落札の通知をさせていただきます。(早い者勝ちではありません)

ここあん古本市の収益金は全額「東日本大震災 津波被害の孤児支援」にあてさせて頂きます。
古本の回収イベントと同時に開催した「いいものオークション」や「カフェバザー」の収益金と合わせて送金する予定です。
ちなみに前回の古本市の様子はこちらそして報告はこちら

絵本、児童書、育児書、木のおもちゃ等、ご寄付頂ける方はご一報下さい。
ぎりぎりまでお受け致します。

そしてどうぞ、古本市にお出かけ下さいませ。
[PR]
by coco-an | 2012-03-26 08:39 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

ラジオ放送を終えて

BSSラジオ特別番組「今日もあったかここあん日和」、みなさんお聞き下さいましたでしょうか。
私はお友達と出かけた車の中で、ハンドルを握りしめながら聞きました。
30分の特別番組。
ここあんのほんわかした空気感、子どもたちの可愛らしい声とともに楽しそうな様子が伝わる素敵な番組に仕上げてもらい、とても嬉しかったです。
私自身は、随分高い声でうたっているのだなあと我ながら驚きましたし、反対にインタビューに答える声が低くて思っている以上に老けた声だなと感じたり、お恥ずかしい限りでした。

ここあんを開いて5年。
その節目の年に思いも寄らぬプレゼントをいただいたような、そんな気持ちでラジオを聞いていました。

取材中には、多くの方にご協力いただき、インタビューに応じて下さった方も数知れずありました。
みなさん、本当にありがとう。
そして、今回の番組の企画制作、全てに心を込めて携わって下さったBSSラジオのアナウンサーTさんはじめ制作に関わって下さった皆さまに心から感謝致します。
[PR]
by coco-an | 2012-03-24 20:30 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

旅立ちの時

三月のあぶぶ、連続二日(計四回)は少々体力を要しました。
なので連日こたつでうたた寝という有様でした。

初日には、とことこに参加し損ねたNちゃんが弟Tちゃんの付き添い参加で大活躍。
最初から最後まで、私の隣でわらべうたスタッフをほぼ完璧にこなしてくれました。
参加者ひとり一人の名前を呼んで、「良い子良い子」と頭をなでなでし、おてぶし、ずくぼんじょ・・・わらべうたもバッチリでした。
あぶぶに通っていた小さな人が、可愛いお姉さんに成長したことを改めて実感できてとても嬉しかった。

あぶぶを今日で卒業するKちゃん。
お帰りの時、帰りたくないという意思表示。
「こんなこと初めてですよね」とお母さん二人驚いて、あの手この手で靴を履くように促してみる。
ここあんに来月はもう来られないことを分かっていて、名残惜しそうにしてくれているようで、何だか切なくもあり、Kちゃんがいじらしい。
最後に抱きしめた小さな身体の重みを、忘れないようにします。

春は、小さな人たちとの別れの時でもあります。
これからぐんぐん大きくなっていく人たちの、大切な時期に関わせていただけたことに心から感謝します。
みんな、みんな、大好きですよ。
[PR]
by coco-an | 2012-03-23 23:44 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

三月のあぶぶ

d0131255_8113463.jpg
今月のおやつは「南瓜ケーキ」。
あぶぶのおやつはMFC(ミオ・ファティリティークリニック)の栄養士さんが心を込めて作って下さっています。
いつもありがとうございます。
今月のあぶぶには、兄弟姉妹の付き添い参加がちらほらあるのです(学校や幼稚園が半日なので)が、帰るとき「あのおやつの紙(レシピ)持った?」とお母さんに確認していましたよ。
お家に帰ってから、一緒におやつづくりしてもらえると嬉しいですね。

ここあんには、毎月いただくおやつとともに、おやつレシピ、MFC「みおごはん」のお便りも届けられます。
毎日の献立に役立つ情報をはじめ離乳食情報など満載です。
あぶぶに参加されない方にもお渡しできるように余分をいただいていますので、ここあんに遊びに来られたときは、是非お持ち帰り下さい。

今回であぶぶを卒業する人も幾人かあります。
これから先、子どもたちに安心して大きくなって欲しい。
そんな気持ちで「ちびゴリラのちびちび」を読みました。
[PR]
by coco-an | 2012-03-23 08:44 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an