<   2012年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

5月のカレンダー

5月のカレンダーをアップします。
定例のイベントには事前申込みが必要です。お問い合わせ下さい。
d0131255_9544786.jpg

マルマス珈琲さんの出張プレカフェ好評開催中。珈琲のみですが、ここあんで珈琲ブレイク如何ですか。
(庵主は不在です)
[PR]
by coco-an | 2012-04-30 10:00 | カレンダー | Trackback | Comments(0)

み〜つけた!

「きゃ〜っ!!タデアイちゃん」
d0131255_9324354.jpg
昨年夏、叩き染めで楽しませてくれたタデアイ。
夏が終わり、種を採ろうとその機を狙っていたのだが、気がつけば時既に遅し・・・。
なおかつ、採っては見たもののあまりに小さき種故にため息一つで吹き飛んで・・・。

けれどどうなの、こぼれ種から小さな芽を出していたなんて、感激!!
そ〜っと、そっと、鉢に植えて、日当たりのよいところに置いてみましょう。
どうぞ無事に育ってくれますように。

春のここあん花盛り
d0131255_9412931.jpg

[PR]
by coco-an | 2012-04-30 09:42 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

あこがれの

ここあんの裏庭で草取りしながらよもぎ採取。
d0131255_8332531.jpg
洗ってゆでて冷凍(KUさんに習い)しておきました。
「これだけありゃ、よもぎだんごがたっぷりつくれるってもんさ」
私の中で、よもぎ=ばばばーちゃんの「よもぎだんご」なので、よもぎを見つけるとばばばーちゃん口調になっちまうねえ。

いつかここあんで、ばばばーちゃんみたいな暮らしができたらなあ〜。
遊びに来た子どもたちとおやつ作ってパーティーするんだ。
ああ、楽しそう〜。
[PR]
by coco-an | 2012-04-28 08:49 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

デトックス

風邪をひくのは嫌なこと。
けれど身体の中の悪いものをスッキリきれいにするチャンスだと、かつて私に教えてくれた人がいた。
熱が出ることも、身体の防御反応であることを己に言い聞かせ、鼻水と一緒に悪いもの全てが排出されているのだと想像しつつ過ごして見ると、良いことも悪いこともとにかくごちゃ混ぜで出て行って、プチ脱皮した気分ではないか。
風邪を引くことも今の私にはきっと必要なことだったんだ。

よくよく考えてみると、私が風邪を引くのはいつもこの時期だ。
5月の連休あたりには風邪の後遺症の鼻炎で頭がぼんやりしていることが多い。
頂き物の蕗や筍、独特の香りや苦みなど春の山菜をありがたく食しながら、これも身体をきれいにするチャンスなのだな。
[PR]
by coco-an | 2012-04-27 08:33 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

マスクでごめん

誰も来るな(風邪ひき庵主がいるから)と言ったって・・・。
朝からここあん大繁盛。
ちびちゃん連れはもとより、大人お一人のお客様も複数あって、その上普段鳴らない電話まで気ぜわしげに鳴るんですもの。
しかし、大きな白マスク姿の私に、小さい人たち、だ〜れも近寄っちゃ来ないぜ!!
思わずママの後ろに隠れちゃった。
いい子、いい子。
マスクの人には、近づいちゃいけませんことよ。
さてさて、一日中曇り空かと思いきや、きれいな青空が見えたりしてさ。
d0131255_20185624.jpg
ここあんの裏庭には、こんなお嬢さんが密かに咲いていましたよ。
先週、セレンさんがお土産にくれたいちごさん。
とりあえず植えた場所が最悪だったにもかかわらず、けなげ。
植え替えようと思っていたのに、ちょっと遅かったかしらね。
とりあえず様子を見守ることにいたしましょう。
[PR]
by coco-an | 2012-04-26 20:24 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

お詫び

昨日は風邪ひいてダウン。
(花粉症ではなく、やはり風邪でした。とほほ・・・。)
天気は良いのに「お外遊び」やむなく中止。
楽しみにしていた皆さん、ごめんなさ〜い。

一日寝て、峠は越した模様。
読み聞かせのお当番は欠席。
家にいてできることをしよう。

明日はここあん開けますが、風邪をうつしちゃう恐れがあるので、お子さんたちは来ない方がいいと思うよ。
[PR]
by coco-an | 2012-04-25 09:25 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)
今月は3組の参加、こじんまりとした会になりました。
暖かくなって、オムツを外して外に出てみるのもいいかしら?
そんな話をしている内に、あっという間に時間は過ぎますね。

花粉症?風邪?
朝から鼻がムズムズ、ぐずぐず・・・。
ティッシュの使いすぎで、鼻の周りが痛いです。
明日はお外遊び。
どうか鼻水が止まりますように。
[PR]
by coco-an | 2012-04-23 21:43 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

フリーペーパー

お子さんのおられるご家庭に無料配布されている(園を通じて)「スクスクめいと」(4月号)に、ここあんが紹介されています。
小さな記事ですが、ここあんを始めて間もない頃に記事にして下さった記者さんが担当してくれたので安心して取材を受けることができました。

「スクスクめいとに載ってましたね〜」と幾人かにお声かけいただきました。
皆さん、しっかり読んでおられるのね。
ここあんにも少しいただいていますので、お手元にない方はどうぞお出かけ下さいね。
[PR]
by coco-an | 2012-04-22 09:32 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

4月の土曜日文庫

参加者:大人6人、こども10人
[プログラム]
おてぶし
めのまどあけろ
ろうそくパッ
絵本「だいどころにもはるがきた」
       「どんどこどん」
♪ずくぼんじょ
♪たけのこめだした
♪いちべえさんが
♪ずいずいずっころばし
♪チューリップ (しんちゃん作ペープサートで)
絵本「えんそくばす」
       おにぎりづくりパフォーマンス(りゅうの母さま)
♪こどもとこどもが
絵本「まっくろネリノ」
さよならあんころもち
ろうそくフッ
d0131255_20353231.jpg

「おにぎりをつくってみましょう」ってりゅうの母さま。
広告とキッチンペーパーと折り紙で、美味しそうな△おむすびできました。
[PR]
by coco-an | 2012-04-21 20:41 | イベント報告 | Trackback | Comments(4)

4月の”とことこ”

d0131255_8274960.jpg
ハンカチの白ねずみをつくって遊びました。
♪いっぴきちゅう〜♪や♪ずいずいずっころばし♪を歌うときに大活躍。

Kちゃんは”とことこ”が始まる前から「ずくぼんじょは?」としきりに確認。
♪にょき、にょき、にょき・・・すっぽ〜ん!!
みんな精一杯伸びをして、おおきなずくぼんじょになりました。

♪おてぶし♪は、どのお子さんも完璧におぼえていて大きな声で歌えます。
知らぬ間にお母さんのひざを離れて、一人で楽しそうに歌う姿にお子さんの成長を感じます。
同じわらべうたを歌っていても”あぶぶ”とは随分違った雰囲気になり、とても面白い。
これから徐々に、子ども同士で遊べるわらべうたを試していきたいと思っています。
[PR]
by coco-an | 2012-04-21 08:45 | イベント報告 | Trackback | Comments(2)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an