「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

庵主さん!私のこと、忘れましたね。

おとけいでございます。

昨日、久々にわたくし止まっておりました。
庵主さんがわたくしのネジを巻き忘れる状況=多忙=余裕なし、でございます。
やれやれ。

そんなバタバタが続いた後は、決まってこう。
d0131255_1401248.jpg

賢治をきどって、何してなさる?
もしやひとりで「反省…」。
[PR]
by coco-an | 2012-06-29 14:04 | おとけいさん日記 | Trackback | Comments(4)

体内時計

眠りのリズムが、このところ良くないです。
夜中にわけもなく目覚めてしまうことがありますし、うたた寝が災いして寝つけなかったり・・・。
「それってはやり、年のせい?」
先日、ここあんの庭師Oちゃんとも「同じ、同じ!」と共感し合って互いにうんざりした顔で笑いました。

私の場合、パソコンに向かう時間が長いことも影響しているのかなあ。
液晶画面から出るブルーライトが眼精疲労ばかりでなく、体内時計(生体リズム)に影響を及ぼすことが分かってきたそうですので、そういったこともあるのかも知れません。
節電意識もあって、薄暗い部屋でPCに向かうこともありますし、リビングをはじめとして、家の中の照明を徐々にLEDに換えつつあるのですが、LEDはブルーライト、やれやれ、やっかいなことです。

さあて、
きょうも暑い一日になりそうだけど、外に出て草取りでもしましょうか。
陽に当たり、風に吹かれ、汗を流して過ごして見れば、私の身体の時計も元通りに動くようになるかしらね。
[PR]
by coco-an | 2012-06-29 08:15 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

7月のカレンダー

7月のカレンダーをアップします。
お休みが多い上に、月末には夏休みに入ります。
d0131255_2113265.jpg

[PR]
by coco-an | 2012-06-28 21:13 | カレンダー | Trackback | Comments(0)

6月28日、本日のここあん

本日私、午前中は私留守しますが、アトリエABさんがお留守番してくださいます。
午後には戻っています。
・・・が、2時には間に合わないかも。

申し訳ありませんが3時からの開所とさせて下さい。
[PR]
by coco-an | 2012-06-28 08:51 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

あがりみち散歩

今日はお外遊びの日。いつものように上道神社へお散歩しました。
d0131255_21115823.jpg

スタート直後、「Sちゃん、何見つけたの?」 
そうか〜、水が流れているのよね。
あっちでもこっちでも、しゃがんでいるのは何か見つけた証拠。
d0131255_21143260.jpg

「ねえ、ねえ、なに書いているの?」セレンさんの手元を見つめるお兄ちゃんたち。
(いいな〜、セレンさん、カキカキできる石みつけたんだ〜)
d0131255_21162844.jpg

「ケン ケン パ!」
これが案外、ちびっこたちにはムズカシイ・・・。

時折陽差しが差すものの、涼しくてお散歩日和の一日でした。
[PR]
by coco-an | 2012-06-26 21:20 | イベント報告 | Trackback | Comments(6)

おむつなし育児で気持ちよく

今月のおむつなし育児の会、参加ひと組でちょっぴりさみしい会となりました。
やはり、おむつなしをやっているひと同士が集まるからいいのであって、私があれこれ話し相手になってもねえ〜。
来月はたくさんの参加があることを期待しましょう。

来月のおむつなし育児の会は1週早めの開催です。
7月23日(月)午前10時半〜
きっと、暑いことでしょう。

さて、おむつなし育児の挑戦者たちは紙おむつから布オムツへとチェンジされる場合が多いですが、
布オムツで心配なのが夜の漏れ・・・のようですね。
家の息子たちは夜、2枚重ねで対応していましたが、特に二人目は、オシッコが出てもおかまいなしで熟睡するタイプでしたので(親の方も爆睡!)明け方に何やらじめっとした感触に気づき、「しまった!」ってことが幾度もありました。
おしめはつかみどころがないほどにぐっしょり、カバーやパジャマを通して私のお布団まで・・・。とほほ。

我が家のことはさておき、「朝までぐっすり」がうたい文句の高性能紙おむつがある現代。
夜中に幾度もオムツか濡れたと目を覚ますことが子どもにとって悪いことのように語られかねない状況ですが、ホントのところどうなんでしょう?
たとえ夜中にグズグズいったとしても、たいていはおしめを替えて添い寝しつつトントンしてやればすぐまた寝ちゃうんじゃないかしら。お子さまによっては手強いタイプもいらっしゃるかも知れませんがね。

子どもにとっての幸せは、いつもおしりがさらさら〜なことなどでなく、オシッコが出て気持ち悪いことを泣いたりぐずぐず言うことで、「あらあら」と気づいて新しいオムツに替えてくれ、気持ちよくしてくれるひとがいてくれること。
朝までぐっすり、は親目線でのうたい文句であることを認識しておく必要があるんじゃないかと私は思うけど、皆さんはどう思う?
[PR]
by coco-an | 2012-06-26 09:06 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

わらべうた研修会

先月から「わらべうた研修会」を開催しています。
毎月1回、定例会を行っていく予定ですが、今夜がその第2回目。
講師を招いて研修するというのではなく、参加する人たちみんなでうたい合います。

先月うたった歌を記録して、楽譜と合わせて翌月皆さんにお配りしようと準備していましたが、
昨夜寝ていてふと、一曲掲載し忘れていたことに気づきました。
今夜の会に間に合わせるためには・・・とまた、夢の中でうつらうつら考えていました。

このように近頃、寝ているときに「ハッ!」とする(思い出す)ことが多い。
思い出さないよりいいか・・・と自分を慰めています。
[PR]
by coco-an | 2012-06-25 08:24 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ゲストデー「虫除けスプレー作り」

本日、ここあんにて「虫除けスプレー作り」ワークショップを行います。
興味のある方はのぞいてみてね。
昼休みを除いて午前午後、都合の良い時間にお出かけ下さい。

ゲスト(講師)はセレンさん。
爽やかな香りの虫除けスプレー、重宝しますよ。
[PR]
by coco-an | 2012-06-22 08:11 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

キャンドルナイト近づく (その2)

今年の夏至は6月21日。
つまり、明日ですね。
全国各地でキャンドルナイトイベントが開催されるでしょう。
そして、イベントとしてでなく、それぞれのご家庭で、職場で、あらゆるところで、ごくごく当たり前に電気を消して過ごすひとときを楽しめるようになるといいですね。
我が家はどうかなあ〜。
夕食後、電気を消して過ごして見ようかな。

さて、境港のキャンドルナイトイベントがテレビで告知されるかも知れません。
明日の昼前、NHK鳥取 情報便で紹介されるもよう。
11時40分からだそうです。
録画できない我が家、おまけに明日は朝から鳥取でこども未来の総会。
どこかで観れる方は観ておいてね。
[PR]
by coco-an | 2012-06-20 21:27 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

キャンドルナイト近づく

今年も100万人のキャンドルナイトと連動し、キャンドルナイトin境港を開催します。
d0131255_87219.jpg

24日の日曜日は、マグロ感謝祭なども予定されている日でして、世の中何かと忙しそう。
しかし、忙しい時にこそキャンドルナイトのようなひとときが必要なのですぞ。
今まであまり宣伝せずにいたけれど、問い合わせの一つもないものだからちょっと不安になっています。
開催まであとわずか。
せめてネットででも連日お知らせしてみましょう。

お散歩がてら、ふらりと立ち寄っていただければ嬉しいなあ。
[PR]
by coco-an | 2012-06-20 08:14 | お知らせ | Trackback | Comments(0)


ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an

プロフィールを見る

絵本・わらべうた・木のおもちゃ

境港市あがりみち、
灘道沿いの古民家。

子どもを見つめ
己を見つめ
集い語らう場所。
ここあん(子己庵)と申します。
どうぞ、お出かけなさいませ。

カテゴリ

全体
良い夫婦の時間
カレンダー
ここあんの場所
おとけいさん日記
お知らせ
ここあん便り
ここあんおすすめ
庵主ひとりごと
ここあん文庫
イベント報告
NPO人として
嫁のぼやき
未分類

お気に入りブログ

実吉威のNPOブログ
ぐみごよみ
ばーさんがじーさんに作る食卓
私のNPO LIFE
ちえのわROOM
空のポケット*Pocke...
WOOL WOOL WO...
今日もまたかくてありなん
アビシュカール
あそびをせんとや ~あそ...
elife com
長野ヒデ子の日記
こもれび日記
絵本とわたしとこどもたち
鳥取民藝美術館・鳥取たく...
焚き火小屋の備忘録
kodomiru 子...
こまのおっちゃんのブログ
光と影をおいかけて
モダンコーヒー
西築地路地裏遊びの会のブログ
音のきょうしつ くりんく...
奥日野さん歩
ゆ~らり日記

外部リンク

最新のコメント

ばあちゃんが私に見せる顔..
by coco-an at 11:26
ばあちゃんの我がままぶり..
by サンデーKU at 22:03
ぎゃふん・・・。まあ、そ..
by coco-an at 10:29
グダグダ言わないで"スマ..
by サンデーKU at 18:46
KUさん、こちらこそお出..
by coco-an at 07:55
今日は温かいお茶ごちそう..
by サンデーKU at 18:03
KUさん、ソワソワ感を見..
by coco-an at 09:39
明けましておめでとうござ..
by サンデーKU at 19:41
私も甲斐さんの絵本を通じ..
by coco-an at 14:19
「のげし」って云うんです..
by サンデーKU at 18:09

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

ファン