<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

有言実行

宣言しておかないと、できない気がする。
ここあん夏休み終了のお知らせ(お葉書)をみなさんに出すこと。
何を隠そう、「暑中見舞い」を出すつもりでいたのだから・・・。

今週末には、ここあんからのお葉書を発送致しますね。
[PR]
by coco-an | 2012-08-29 08:49 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

秋のわらべうた

5月からはじめた「わらべうた研修会」、参加者同士、徐々に顔もおぼえ始め、リラックスムードで楽しんでいます。
前半は前の月のおさらい、後半には季節のわらべうたなど参加者からのおすすめわらべうたやリクエストに応じる形ですすめています。
秋のわらべうた・・・「月」「虫」ということで、まずは「おつきさまえらいの」。
「虫」・・・今月初参加のMさんが素敵なわらべうたを思い出してくれました。
(Mさんは私の師匠なの)

♪「虫かご」(両手の指を合わせながら、虫かごをつくってうたいます)
のっぽの にいさん こっつんこ
おしゃれな ねえさん こっつんこ
あかちゃんも こっつんこ
おかあさんも こっつんこ
ほらね むしかご できた
とうさん むし はいっとくれ
とうさん むし ないとくれ
り〜ん り〜ん ちんちろりん

研修会に同伴していたKちゃん、Aちゃんの仕草の何と可愛いこと。
小さな手で作った虫かごを耳元にして、そーっと音を聞く姿。

さて、参加者の皆さん、昨夜おぼえた「虫かご」、今朝もちゃんとうたえたでしょうか。
繰り返しうたいつづけて、身体に染みこませて行かなきゃね。

夜、家に帰って、こんなうたも思い出しました。
♪ぎりすっちょん こどもに とられて あほらしちょん

さて、わたくし、わらべうたをうたって、漸くここあんモードにスイッチが入ったようですよ。
「虫かご」は、劇場わらべうた、ここあん”あぶぶ” ”とことこ”、土曜日文庫でうたいましょう。
[PR]
by coco-an | 2012-08-28 08:32 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

懐かしのクリームソーダ

30分ほど時間を作って、久々のマルマスカフェ。
ホントに、久しぶりに出かけてみれば懐かしのメニューが。
d0131255_21474086.jpg
私のこだわり。
アイスクリームを決して沈めぬよう用心しながら食べること。
ソーダ水が透明感を失うような食べ方はしたくないのよね。

いつまでも蒸し暑い夏を、一時忘れたマルマスでの時間。
[PR]
by coco-an | 2012-08-27 22:01 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

8.9月のここあん便り

ここあん9月の開所日が決まりました。8,9月のここあん便り、アップします。
d0131255_11572190.jpg
d0131255_11573785.jpg

[PR]
by coco-an | 2012-08-25 11:57 | ここあん便り | Trackback | Comments(2)
気持ちに余裕がないと、些細なことで心がざわつく。
若い子なら「うぜ〜」って言うところかな。
ああそうか、まるで思春期の「私のこと、ほっといて。気づいても声掛けないで。」って、あれと同じ心持ちなのよ。
これは所謂「更年期」というものの仕業なんだと自らに言い聞かす。

イライラの矛先を、どこにも放出しないでガマンしてたら、どうなるかな・・・。
家族の足音さえもが苦痛に感じられるのは、・・・かなり重症。

首にタオルを巻いて、汗をぬぐいながら掃除機をかけ、もう干すところありませ〜ん!ってほど洗濯機をぐるぐる回し、それでも片付かない部屋の中を見回して仁王立ちのわたくし。

そうなのよ。片付けのできない者ども。少なくとも2名については、繰り返し教え、できるまでさせるってことを怠った不出来な親のせいなのだから。
因果応報って、こういうときに使う言葉だったのかと身にしみる。

さあて、シャワーでも浴びてエアコンつけて、自分のための美味しいお茶でも入れてみよう。
ぐずぐず言うのは、ハイ、お終い。
[PR]
by coco-an | 2012-08-25 10:28 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

このところ

あれだけ暇なお盆の時に、どうして何もしなかったのかと悔やんでみてもせんないこと・・・。
リビングの床が何やらざらついているのを気づかぬ振りして、連日朝から出かけております。
たまっている仕事は一向に片付かず、むむむ・・・。

ここあんのことは全く、本当に全くなにもできていない。郵便物がたまっているかも、とふと今気づく。
あ〜、涼しくなったら、ここあんでまったりとすごしたいわ〜。

19,20と懐かしい友達に逢うため京都へ出かけてきました。
「ダベリングしましょうね〜」と、何だかその言葉自体数十年ぶりに耳にするような台詞をやりとりして、関東から2名、中国地方から2名、おばさん4人組の集合です。
どうやら、一番変わったのは私のようでしたが、30年前の記憶をたぐり寄せながらのエンドレストークは本当にエンドレス。
「来年また会おう!」と約束して分かれました。

このところ、ブログの更新もままならず、「元気かしら」と、ご心配をおかけしていたかも知れません。
お気に入りのカフェでまったり過ごす夏休みのはずが、カフェへでかける余裕のない日々となっていますけれど、何とか元気で頑張っておりますのでご安心下さいませ。
[PR]
by coco-an | 2012-08-23 09:02 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

8月の土曜日文庫報告

お盆明け、未だ帰省中のかたも多いのかしら?常連さんは少なめの「ひまわり」での土曜日文庫。
参加者およそ10組。ひまわりスタッフ0さんにもお手伝いいただいて助かりました。

[プログラム]
♪おてぶし
 めのまどあけろ
 ろうそく パッ!
絵本「ごぶごぶ ごぼごぼ」
   「はなちゃんおふろ」
♪ どんぶかっかすっかっか
  にゅうめん そうめん
絵本「ぞうくんのさんぽ」
♪ (おばけが)でた〜
絵本「くずかこおばけ」
紙芝居「ないしょのプレゼント」
♪ろうそく ふっ!
 さよならあんころもち
[PR]
by coco-an | 2012-08-23 08:40 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

明日は・・・

大変!
明日は土曜日文庫です。
(プログラム考えなきゃ〜)
8月18日(土)午前十時半〜
子育て支援センターひまわり「絵本の部屋」をお借りして開催します。
事前のお申し込み不要です。
「♪お・ば・け・が・でた〜」をやりましょう。
[PR]
by coco-an | 2012-08-17 08:52 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

時間をもてあます

嫁に来たばかりの頃、盆休みは実家と嫁ぎ先とにお客様気分で出かけて終わりだったけれど、
しばらくするとお客様を迎える立場になって、飲み物や食べ物の段取りに終始するようになった。
今はまた、親戚の皆さまの高齢化もあり、お客様は数えるほど。
我が家の男どもはみ〜んな仕事で留守。静かな、静かなお盆です。

洗濯も、掃除も終えて何しよう。
オリンピックを観るという仕事もなくなったしね。
外へでかければきっと車も人も多いだろう。

冷蔵庫の掃除でもしてみましょうか。
時間をもてあますなど、一体どうしたことでしょう。
[PR]
by coco-an | 2012-08-14 09:14 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

丁寧に暮らす

なるべく人の手でつくられたもの、大量生産でなく、フェアートレードであること。
そうしたモノを身のまわりに置こう、使おう。
・・・と、身のまわりを見回してみると、うひょ〜っ!!一生かかって達成できるかどうかという有様。
d0131255_93462.jpg

あけび蔓の手提げを求めた折、その願いを再度自分に課せてみた。
モノを選ぶとき、一生付き合う覚悟ができるかどうかを自らに問うてみよ。
むむむ・・・。
少しずつ、そんな風にできたらいいですね。
この手提げ、孫娘(できる予定もないけれど)に手渡せるよう大切に使い込んでみよう。
[PR]
by coco-an | 2012-08-13 09:13 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an