「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

買い忘れ防止

今日、忘れずに必ず買って帰るもの。
ポケットティッシュ・お砂糖(黍砂糖)・食パン・・・。

かれこれ10日にもなるだろう、砂糖を買い忘れて「砂糖無し」生活中。
砂糖無しで暮らせるじゃんemoticon-0105-wink.gif
しかし、さすがに金時豆を煮るには砂糖の甘さが恋しくなった。

メモしても忘れるんだもん。
絶対、絶対、今日こそは買い忘れないためにブログに書いてみた。
[PR]
by coco-an | 2012-11-30 08:22 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

離乳食講習会

ミオ・ファティリティー・クリニックの栄養士さんたちに教えてもらいました。
とりわけ離乳食。
実演つきだとよく分かるね。
d0131255_2213977.jpg

お揃いのエプロン、いいですね。
d0131255_2222433.jpg

今夜のメインディッシュ「白身魚のムニエル」から、離乳食が・・・。
d0131255_2231647.jpg

魚の身を取り分けて、お湯(熱湯)をかけます。油や調味料を落とすのです。
d0131255_224114.jpg

そして、すりつぶす。お湯やスープでゆるめてできあがり。

離乳食の基本は、パパやママの普段のお食事をごはん食の献立にすること。
(パスタでは離乳食はつくれませ〜ん。)

離乳食を試食させてもらいつつ、林檎のコンポートのおやつまでおよばれしちゃった。
参加して下さった5組の親子さん、参考になったかしら?

MFCのお二人の栄養士さん、お世話になりました。
[PR]
by coco-an | 2012-11-29 22:10 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

イメージすること

妄想癖がある。
誰でもそうかな。
近頃は、来年度事業の(NPOの方の)妄想に囚われている。
何かしらの企画をたてるときは、イメージが描けるかどうかが重要。
それもかなり具体的な場所や人をそこに当てはめて妄想を限りなく現実に近づける。
妄想を続けていると、寝ている間もそれは続くようで、半分夢の中で「あ!」ってひらめいたりすることもある。
ゆうべは、夢の中でも考えがまとまらなくて積んだり崩したり、同じところをぐるぐる・・・。
挙げ句の果てに完全に目が覚めてしまい、出ない答えをいつまでも探す羽目に。

ちょいとここらでひと息入れて、一度あたまを空っぽにしなくては。
さあ、良いイメージよ、膨らんできなさい!!
[PR]
by coco-an | 2012-11-29 08:18 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

お外で「ホットドッグ」

11月の外遊びは恒例の「野外ホットドッグ」。
パンにキャベツやソーセージを挟み、アルミホイルでぐるぐるして牛乳パックに入れます。
牛乳パックの中に、落ち葉をたきつけにと加えてみました。
d0131255_22311584.jpg

火をつけて・・・。
d0131255_2233122.jpg

今回は、色々と火のつけ方を工夫してみました。
やはり、寝かせた方が良いみたい。
d0131255_22351392.jpg

d0131255_2236849.jpg

美味しい!美味しい!ちびちゃんたちも大きなパンをぺろりと食べちゃった。
d0131255_22371043.jpg

Sちゃんの髪飾り、素敵ね。
[PR]
by coco-an | 2012-11-27 22:38 | イベント報告 | Trackback | Comments(2)

わらべうた研修会

寒くなり、ストーブ2台を持ち込んでの研修会。
なので、動き回ることなく車座で1時間うたい合いました。
d0131255_22274154.jpg

これは・・・ピッピ〜♪ってやっているところ。
[PR]
by coco-an | 2012-11-27 22:29 | Trackback | Comments(0)

オムツはトイレにあらず

おむつなし育児の会、昨日は妊婦さんとTちゃん親子、そして私という少人数でした。
しかし、たっぷりゆっくりじっくりとおはなしが出来ました。

そして結論。
「オムツをトイレにしない」
・・・え?どういうこと?って疑問に思う方は、ぜひ「おむつなし育児の会」にご参加下さい。
次回は、来年、1月28日(月)です。
[PR]
by coco-an | 2012-11-27 08:33 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

絶滅危惧種

フィギュアスケートNHK杯、男子シングルで優勝した17才の選手、演技もさることながら、思わぬ一言に好感度アップemoticon-0115-inlove.gif
選手同士、メールでやりとりするかと問われると・・・
「ケータイ、持ってないです。まだそんな、自立できていないですし・・・、もっとちゃんとスケートに集中できるようになってからでないと・・・。」
君は偉い(拍手)emoticon-0169-dance.gif

4,5年前かしら、ケータイ・インターネットの啓発フォーラムで高校生たちがディスカッションしてくれたとき、クラスの中でケータイを持っていないのは自分くらいだと、自らを絶滅危惧種と表現した生徒がいたが、スマホ時代へと猛スピードで変化してるこの時代にあって、その世の中の流れに左右されないとは素晴らしい。絶滅危惧種というより、ダイヤモンドの原石のごとき若者ではないか。

自分の時間を生きるためには、ケータイやスマホは邪魔かも知れないね。

思春期。
自己の内面と向き合うべき時。自分という人間を見つめなければならないとき。
どうかその貴重なときの流れの中にある子どもたちが、要らぬ情報に振り回されたり、立ち止まってひとり考える時間を亡くすことのないように。
[PR]
by coco-an | 2012-11-26 08:45 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

11月の土曜日文庫

d0131255_122985.jpg

「え〜っ!ふたりしか、おらん〜」(確かに子どもは年少児二人emoticon-0106-crying.gif
まあいいじゃんか、こんな日もあるぞい。
それに、一人と二人では大違い、1+1=2ではないのだからしてemoticon-0146-punch.gif

[プログラム]
♪ おてぶし
♪ めのまどあけろ
♪ ろうそくパッ!
絵本 「どんぐりみ〜つけた」
   「やさいのおなか」
♪ どんぐりころちゃん
♪ ひとつひよこが
♪ いちべえさんが
♪ おにぎりつくろう
絵本 「あぶくたった」
絵本「三びきのやぎのがらがらどん」
♪ さよならあんころもち
♪ ろうそくふっ!

「あとでねえ〜、からすのゲームするっ!!」と絵本やわらべうたの途中幾度か宣言するYちゃん。「やさいのおなか」を楽しんで、「やさいのせなか、もあるのよ」と私の余計な一言がRちゃんを「やさいのせなか」探しに本棚へ向かわせることになったりもしたが、結局始まりから終わりまで集中力を失わなかった二人。
絵本やわらべうたで遊びながら、豊かな会話や想像する楽しさを表現するふたり。
いつのまにか、こんなに頼もしく成長していたのね。うれしくなっちゃった。
[PR]
by coco-an | 2012-11-25 12:24 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

今日は土曜日文庫

本日10時半より「ここあん土曜日文庫」開催します。
今月は参加表明の声が・・・聞かれませんemoticon-0107-sweating.gif
毎月参加のMさん親子と、え〜とemoticon-0138-thinking.gif

連休の中日でもあり、仕方ないかしら。
冬に向かって読みたい絵本、身体が温まるわらべうた・・・参加者の顔を思い浮かべながら、プログラムを考えるのは楽しいです。

本日、飛び入りも大歓迎。
どうぞお出かけ下さいませ。
[PR]
by coco-an | 2012-11-24 09:08 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

いちにち・ここあん

今日は終日ここあんにおります。
在庵中(ザイアンチュウemoticon-0100-smile.gif

[来週開催予定行事]
● おむつなし育児の会
  今回は布ナプキンについてもお喋りしましょう〜。参加表明お願いします。

● お外遊び
  ホットドッグづくり(秋の恒例行事です)。残りひと組参加可能です。
  お早めにお申し込みを!!

● 離乳食講習会
  参加希望者定員に達しておらず・・・emoticon-0124-worried.gifみなさ〜ん、ぜひご参加下さいemoticon-0139-bow.gif

障子を閉めて、冬仕様のここあんで、のんびり・ほっこり過ごしませんか?
お待ちしています。
[PR]
by coco-an | 2012-11-22 09:14 | お知らせ | Trackback | Comments(0)


ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an

プロフィールを見る

絵本・わらべうた・木のおもちゃ

境港市あがりみち、
灘道沿いの古民家。

子どもを見つめ
己を見つめ
集い語らう場所。
ここあん(子己庵)と申します。
どうぞ、お出かけなさいませ。

カテゴリ

全体
良い夫婦の時間
カレンダー
ここあんの場所
おとけいさん日記
お知らせ
ここあん便り
ここあんおすすめ
庵主ひとりごと
ここあん文庫
イベント報告
NPO人として
嫁のぼやき
未分類

お気に入りブログ

実吉威のNPOブログ
ぐみごよみ
ばーさんがじーさんに作る食卓
私のNPO LIFE
ちえのわROOM
空のポケット*Pocke...
WOOL WOOL WO...
今日もまたかくてありなん
アビシュカール
あそびをせんとや ~あそ...
elife com
長野ヒデ子の日記
こもれび日記
絵本とわたしとこどもたち
鳥取民藝美術館・鳥取たく...
焚き火小屋の備忘録
kodomiru 子...
こまのおっちゃんのブログ
光と影をおいかけて
モダンコーヒー
西築地路地裏遊びの会のブログ
音のきょうしつ くりんく...
奥日野さん歩
ゆ~らり日記

外部リンク

最新のコメント

ばあちゃんが私に見せる顔..
by coco-an at 11:26
ばあちゃんの我がままぶり..
by サンデーKU at 22:03
ぎゃふん・・・。まあ、そ..
by coco-an at 10:29
グダグダ言わないで"スマ..
by サンデーKU at 18:46
KUさん、こちらこそお出..
by coco-an at 07:55
今日は温かいお茶ごちそう..
by サンデーKU at 18:03
KUさん、ソワソワ感を見..
by coco-an at 09:39
明けましておめでとうござ..
by サンデーKU at 19:41
私も甲斐さんの絵本を通じ..
by coco-an at 14:19
「のげし」って云うんです..
by サンデーKU at 18:09

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

ファン