児童精神科医の佐々木正美先生を尊敬しています。
講演を聞きに出かけるのはもちろん、実際にお招きしたこともありますが、優しい笑顔とソフトな語り口で諭される子育ての話は、心にすっとおさまり幾重にもつもり重なっていくのです。
子育ての・・・というより、人間とは、人間関係とは、ということを考え学ぶ機会を、いつも佐々木先生からいただいているような気がします。
ここあんを利用されるお子さんのことで、ちょっと考え込んだりするとき、佐々木先生ならどう考えられるかしら、と思いを巡らせます。
そんなわけで、数年前には佐々木先生の監修による子育て協会の「家族支援士養成講座」を受講し、無事認定もいただきました。

今、先生は病気療養を続けながら、既にお引き受けになっていた全国各地での講演依頼を体調と相談しながらこなしておられます。
無理をなさってはいないかと、遠くから案じつつ、どうかお健やかにと願う日々です。
新たな講演の依頼はお受けにならないと聞いています。
こちらの若いお母さんたちに、佐々木先生のお話を聴いてもらう機会をつくることはできないのだなあと思うと、寂しい限りですが、ぶどうの木 ホームページには、動画(短時間の視聴のみ)もアップされていますし、佐々木先生情報が満載ですので、ぜひ紹介しなくてはと思っています。

佐々木正美先生を、まだご存じない方は、福音館書店「子どもへのまなざし」をご一読下さい。
ここあんにも置いてあります。
[PR]
朝、アラームが鳴ってそろそろ起きねばとぼんやりした頭で考える。
アラームは5分ごとに止めるまで鳴る仕組みなのだが、そのアラーム音とは別に、私の頭の中で鳴り続けるものがある。
むむ・・・013.gif
「うのじ うっさいこく うんりゅうじ・・・うっさら まっさら・・・じゅうさんだいず」
どうゆうわけか、さほど歌ったこともないのに、このわらべうたが早朝からエンドレス。
なぜ?
ちゃんと覚えてもないのに、夢うつつの中でちゃんとうたっていることが不思議。

♪うのじ うっさいこく うんりゅうじ
うららんが うっさいこく うっさい だるまの だるまのこ
うっさら まっさら うのじが うんぎりまめ じゅうさんだいず♪

あら、歌えますね006.gif。(間違ってないかしら?)
[PR]
3月のカレンダーをアップします。諸事情により開所日が少ないです。
2月の最終日、午後に講演会参加のため勝手ながらお休みをいただきます。「お弁当(子どもが)を作る日」発案者の元校長先生のお話を聴きに出かけようと思います。
d0131255_22292235.jpg

2月は、本当に駆け足で逃げていっちゃいますね〜。
[PR]
県警のスペシャリストによる講演会に参加しました。
分かってはいるつもりでも、気づかぬうちに被害に遭うばかりでなく加害者になる可能性が誰にでもあることを改めて胸に刻んで帰りました。

覚え書き
その一:インターネットは”公共の場”です。
その二:PCを通じて何かを要求(ネットを使うこと)する時は、自ら手を挙げて名を名乗っている状態です。

リアルな現実世界以上に、ネット上に自らの足跡はしっかりと残り、時に歩いてもいない場所にまで出かけたことになってしまうことだってある。
気をつけよう。
私たちは、個人情報を自らの手で日々公表している。
気をつけよう。
自身のことは自己責任だと言い切れても、知らず知らず他者を巻き込んでしまっていることも忘れてはならない。
気をつけよう。
便利な道具にはこちらの使おうとする機能以上の機能が備わっているのだから。

公共の場には、残念なことに悪意を持った人も存在します。
スケジュールや写真の投稿はほどほどに、ということかしらね。
[PR]
明日、2月22日(金)午後はお休みさせていただきます。

21日よりはじめた「あぶぶ・とことこ」の予約状況ですが。
第2金曜、第3火曜、いずれも午前の部はほぼ定員に達しました。
午後はまだ空いておりますので、ご検討下さい。
[PR]
あぶぶ・とことこについてお知らせします。
お便りにも書いておりましたが、本日より4月からの参加者募集を開始致します。
継続中の方、キャンセル待ちの方などもありますので、ご希望に添えない場合もございます。
参加希望者は、ここあん開設時間内(2月のカレンダー)にお電話下さい。
ここあん 0859−44−8607
※メールでのお問い合わせお申し込みは、後回しになってしまう可能性があります。
[PR]
毎月、最終月曜日の10時半〜「おむつなし育児の会」を開催しています。
このところ、参加者が少なく寂しい限り007.gif

おむつなしといっても、おむつなしで過ごすわけではありません。
ましてや、布オムツでなければならない、ということでもありません。
赤ちゃんの「排泄」について注目し、語り合う会です。

「ホーローおまる」をまん中にして、子育てについて語り合いましょう。
参加希望者は参加表明お願いします。(駐車場確保のためです)
[PR]
炬燵に入ったままPCパチパチするのはいいんだけど、姿勢が良くないのか肩がこる。
座布団を二つ折りにしたものを2枚重ねて座ると、随分楽になったのでずっとそうしてきましたが・・・。
良いもの見つけましたぞ。
d0131255_834177.jpg

ラタンの正座椅子。
高さ、バッチリ、快適です。
邪魔にもならず、花台にもなりそうよね。
[PR]
参加者:大人4名 こども8名

◎プログラム◎
おてぶし
めのまどあけろ
ろうそくパッ!
絵本「ふゆめがっしょうだん」(Tさん)
  「まなちゃんのいす」
♪おすわりやす
 ずくぼんじょ
 まめっちょ
絵本「じごくのそうべえ」
♪じごくごくらく
紙芝居「ばけくらべ」(ゆうちゃん)
ろうそくふっ!
さよならあんころもち

このところ、「おてぶし」をやりたい人全員がやります。
小さい人たち、とても上手006.gif
久しぶりに「じごくのそうべえ」を読みました。
息子たちにせがまれて、数え切れないくらい読んだ絵本です。
そのお陰ですね、ふいに読むことを決めてもそれなりに読みこなせる。
「おもしろかった〜」という子どもの声に、私も「楽しかった〜」。
(作者のサイン入りでしたが、どこでサインをもらったのかは忘れています・・・008.gif

じごくのそうべえを読み終えると、Mちゃんが「じごくのわらべうたがあったよ」と言うのです。
そうね「じ〜ごく、ご〜くらく、え〜んまさんのまえで、おきょうをよんで、は〜りのや〜まへ、とんでいけ〜」
というわけで、追加でうたいました。

子どもたちに聴いてもらえるのは本当に嬉しい。
よしっ!この頃できていないストーリーテリング(素話)をちゃんとやりやらねば・・・。
[PR]
今週末、16日は土曜日文庫です。
参加するよ、という方は参加表明をお願いします。

絵本は何がいいかしら、
わらべうたは何うたおう、

「手前みそのうた」でも(わらべうたではありません)うたおうかなあ〜。
♪みそ みそみそ てまえみそ・・・

このところ私の脳をこの歌が支配しています046.gif
[PR]