「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

6月のカレンダー

d0131255_23302951.jpg

フリーで遊べる日、一日だけという寂しい状況。
みなさま、ごめんなさ〜い。
d0131255_23342298.jpg

忙しい、忙しい・・・と言いつつ、つかの間のランチでやる気をチャージ。
しろつめ農園さんのパン、やっぱり美味しい!!

さて、6月のお便りをドマーケットに間に合わせなきゃね。
[PR]
by coco-an | 2013-05-31 23:40 | カレンダー | Trackback | Comments(0)

もう6月・・・

何をしているんだか分からない5月が、もうじき終わる。
6月は、もっと分からなくなるかなあ〜。
d0131255_2353814.jpg

完熟トマト、美しい。
[PR]
by coco-an | 2013-05-30 23:54 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

成果が見える

心地よい疲れ、というのは良いものだ。
今年度最初のメディア講座を終えて、ホッとひと息。

年に2回、繰り返しお呼びいただいている地域で、母親たちが変わっていく様子が何よりも嬉しかった。
食事の準備や家事を行うために、ついテレビやビデオを見せる。
そうした大人の都合でメディアを頼りにするのはやめませんか、と伝え続けて来た。

今、テレビを見ない代わりに、台所で食事の準備を手伝う子どもたち。
テレビをやめて、おんぶをして台所仕事をするようになった母親。
母親たちが、保健師や支援センターの職員と一緒になって愉快に笑い合う姿をみて感心した。
支援をする人、される人、という関係ではなく、「子どもを育てる」という大きな目標のために、共に頑張る「同志」のような関係がそこにはあった。

ここあんでも、「子どもとメディア」の話をしようかな・・・。
「見せない・使わせない」という話ではなく、
適度に触れさせつつも決してどっぷり浸かってしまわぬように
さりげなくコントロールしていく術を、子どもの周りの大人がまず身につけなくてはならない。
[PR]
by coco-an | 2013-05-28 21:52 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

劇場総会にて

20年度を迎えた「境港親と子どもの劇場」。
昨日は定期総会が開かれました。

20年。
よくぞ続いてくれました。
他地域の劇場に比べ、歴史が浅い分、自由気ままにやってきた感がありますが、全国各地で同じように活動を続けている劇場があることは色んな意味で大きな支えですし、40年という歴史を持つ劇場運動の「精神」には学ぶべきことがたくさんあると思っています。

参加者は少なめでしたが、会員が直接意見を言える場である総会は、やはり大事だと改めて思いました。
発足時からずっと個人的に願って来たことだけど、会員である子ども(4歳以上)も発言できる機会をつくれたら素敵。
それはきっと、私たちではなく次の世代の人たちの仕事ですね。
今、皆さん(運営委員さんたち)本当に忙しそうで、難しいことではあるでしょうが、「子ども劇場」という名の意味や、何故この活動を続けているのか、といったことを話し合う機会がもっと必要かも知れません。

「子供」とせずに、「子ども」と記すのは、大人のお供ではなく、自立した一人の人として向き合うため、と教えられたのも私の場合「劇場」でした。
[PR]
by coco-an | 2013-05-23 09:03 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

赤ちゃんとわらべうた

今月”あぶぶ”の最終クラスは、まだ首の据わらない赤ちゃんが多く、ふんわりとした空気感。
わらべうたが終わると、一斉におっぱいタイム。
そして、その後はねんね。

ああ、赤ん坊独特の泣き声はいいですね〜。
実際に子育て中は、あの泣き声に振り回されて、まとめて眠ることも許されない数ヶ月ですが、振り返ってみると数ヶ月が何年にも感じられるくらい濃厚な関わりを求められる日々でもあったのですね。

おっぱいにオムツ換え、添い寝とだっこが何よりも優先されるあの時期。
親になるための試練の時でもあるのでしょうね。

今の私は、ここあんで赤ちゃんを抱っこさせてもらうと「しあわせ〜emoticon-0111-blush.gif
わらべうただってエンドレスで♪うたっちゃいますよ。

Aちゃんはロック好きの赤ちゃん、とママに聞いて「いちべいさんロック」を身振り手振りで歌ってみる。
「うのじ うっさいこく」も、どうやらお好きな様子でした。
ふふふ、色んな赤ちゃんがいますね。
[PR]
by coco-an | 2013-05-22 08:15 | イベント報告 | Trackback | Comments(2)

5月の土曜日文庫

今月は常連さんのお休みもあり、参加人数少なめemoticon-0107-sweating.gif
はじめての参加者を含め親子3組の参加でした。
[プログラム]
おてぶし
めのまどあけろ
ろうそくパッ!
絵本「ぽつぽつぽつ」
  「てんとうむしのとん」
  「のみのぴこ」
♪ぽっつんぽつぽつ
 今月のわらべうた「うのじ・・・」
 だいこんきって
絵本「ぼくじょうのうしさん」ちいさなかがくのとも
  「もりのなか」マリー・ホール・エッツ
ろうそくフッ!
さよならあんころもち

”とことこ”で使った新聞紙やかぶとを残しておいたら、それぞれに好きなものを折って楽しんでおられました。
こんな可愛いお土産を残してくれました。
ゆうなちゃん作成のリボン。上手!! 本当はボタンに留めつけるんですって。
d0131255_8503362.jpg

[PR]
by coco-an | 2013-05-20 08:51 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

ほっとひと息

頭の中がごちゃごちゃになっているとき、ひとりでそっと手帳を開き、やらなければならないことを順に書き出してみます。
急いで片付けてしまわなければならないことが七項目。
来週新たに着手すべきことが九項目。
d0131255_221530100.jpg

土日でどこまで始末できるか、書き出したメモを眺めています。
一つひとつ、終わらせましょう。
[PR]
by coco-an | 2013-05-17 22:18 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(4)

キャンドルナイト

イベント続きで、(ここあんではなく、個人的に)あたふたしている庵主でございます。
来月は「ドマーケット」に「キャンドルナイト」、そして大事なお仕事「暮らしとアートとコノサキ計画」の2年目の事業も始まります。
色々ご案内せねばなりませんがまずはキャンドルナイトから。
d0131255_8221554.png


2003年から始めたイベントですが、個人的には最も好きなイベントかもemoticon-0131-angel.gif
運営スタッフ(特に男性)不足気味です。
お手伝い頂ける方はお知らせ下さいませ。
[PR]
by coco-an | 2013-05-16 08:26 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

土曜日文庫へのお誘い

毎月、第3土曜日の午前中に「土曜日文庫」を開いています。
わらべうたの会に参加する人たちより少しお兄さん、お姉さんが来てくれます。
30分ほどのプログラムを終えて、アナログゲームをしたり、絵本を読んだりして過ごします。
「わたなべしゃ〜ん」とか呼ばれて、「読んで〜」とせがまれるままに、次々に絵本を読んで過ごすのは、大変光栄であります。
「読んで〜」と言ってもらえるのは私にとって大きな喜びだから。

さて、今月の土曜日文庫は今週18日です。
季節のわらべうたを少々、赤ちゃん絵本少々、季節の絵本(科学絵本など)一冊、ストーリーのある絵本など、ここあん好みのプログラムを楽しみましょう。

参加される方は参加表明お願い致します。
(駐車場確保のためです)
[PR]
by coco-an | 2013-05-14 08:19 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

5月のあぶぶ

今月の”あぶぶ”第2金曜日の2クラス終了。
おやつは「豆乳プリン」でした。
d0131255_10502999.jpg


朝から雨がぽつぽつ降る一日でしたので
♪ぽっつん ぽつぽつ♪をはじめにうたいました。
わらべうたの後には、絵本「あめかな」を読みました。
ぽつ、ぽつ、ざ〜っ!
雨を楽しめたかな。

来月から”とことこ”へ進級するお子さんがあるので、キャンセル待ちの皆さんにお声を掛けたいと思います。
あぶぶ午前の部に参加したい方は、ひとまず「キャンセイル待ち」の受付をお願い致します。
[PR]
by coco-an | 2013-05-11 10:58 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)


ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an

プロフィールを見る

絵本・わらべうた・木のおもちゃ

境港市あがりみち、
灘道沿いの古民家。

子どもを見つめ
己を見つめ
集い語らう場所。
ここあん(子己庵)と申します。
どうぞ、お出かけなさいませ。

カテゴリ

全体
良い夫婦の時間
カレンダー
ここあんの場所
おとけいさん日記
お知らせ
ここあん便り
ここあんおすすめ
庵主ひとりごと
ここあん文庫
イベント報告
NPO人として
嫁のぼやき
未分類

お気に入りブログ

実吉威のNPOブログ
ぐみごよみ
ばーさんがじーさんに作る食卓
私のNPO LIFE
ちえのわROOM
空のポケット*Pocke...
WOOL WOOL WO...
今日もまたかくてありなん
アビシュカール
あそびをせんとや ~あそ...
elife com
長野ヒデ子の日記
こもれび日記
絵本とわたしとこどもたち
鳥取民藝美術館・鳥取たく...
焚き火小屋の備忘録
kodomiru 子...
こまのおっちゃんのブログ
光と影をおいかけて
モダンコーヒー
西築地路地裏遊びの会のブログ
音のきょうしつ くりんく...
奥日野さん歩
ゆ~らり日記

外部リンク

最新のコメント

ばあちゃんが私に見せる顔..
by coco-an at 11:26
ばあちゃんの我がままぶり..
by サンデーKU at 22:03
ぎゃふん・・・。まあ、そ..
by coco-an at 10:29
グダグダ言わないで"スマ..
by サンデーKU at 18:46
KUさん、こちらこそお出..
by coco-an at 07:55
今日は温かいお茶ごちそう..
by サンデーKU at 18:03
KUさん、ソワソワ感を見..
by coco-an at 09:39
明けましておめでとうござ..
by サンデーKU at 19:41
私も甲斐さんの絵本を通じ..
by coco-an at 14:19
「のげし」って云うんです..
by サンデーKU at 18:09

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

ファン