急激な寒さに、身体がまだ追いついていない。
風邪でもないのに、くしゃみと鼻水の一日でした。
自宅に帰り、炬燵の中に首までこっぽりもぐり込んで過ごす内、ようやく、鼻水はとまりました。
そして再確認。
ここあんは・・・、やはり寒い。

雪が降るというのに、タイヤ交換に出かける気持ちさえ奪うような、
そんな寒い一日でした。

今から宣言しておこう。
私、ナマケモノになりますわ。
今年も、炬燵から離れがたい季節がやってきました。
[PR]
寒風の中、小さな人たちとお散歩しました。
この年になっても、知らないことだらけなのだと、いつも思い知らされる、外遊びの時間です。

昨日の私の発見。
柊に可憐な白い花が咲いていたこと。
落羽松の実、その原型。
ムクドリの鳴き声。

ありがたいことに、外遊びに同行して下さるセレンさんに教えてもらい、ひとつ一つ私の財産になっていく。

「森の幼稚園」が注目され、子どもたちを「森へ」と考える人が増えています。
確かに森は素晴らしい。
けれどまずは、そのお子さんの家の回りをよくよく味わってみてからで良いのじゃないかしら?

これは、今になって分かったことだけど、息子たちと繰り返していた日々の散歩に足りなかったのは、私自身の好奇心。
幼い息子のための散歩だと思うあまりか、目的(行き先、見るべきもの)を持とうとしていたからか、ベビーカーに乗せてただただ歩く時間だったように思う。
案外息子の方は、それなりに見て聴いて感じていたのだろうけれど、親の方が、その見て、聴いている部分に気づかずにいたんじゃないかと、今さらながら後悔している。

なので、ここあんでの外遊びは、身近にある自然を子どもと共に味わうことの楽しさを大切にと考える。
歩けない人は、できる限り抱っこやおんぶ、親と同じ目線で外の世界の何もかもを感じ取って欲しい。

もしかすると私は、すでに大人になってしまった息子たちとの時間を、もう一度やり直そうとしているのかも知れませんね。
[PR]
里山の紅葉は今が盛り。
昨日は風の冷たい一日でしたが、大山からふもとまではっきりくっきり見えました。
d0131255_865539.jpg

伯耆町での保育士さん向け研修会の行き帰り、車の窓から徐々に大きく迫ってくる大山を眺める幸せ。

今日はここあん外遊び。
残念ながらお天気は下り坂。
向山の紅葉を眺めながら歩こうか・・・。
だからお散歩が終わるまで、雨よ降らないで。
[PR]
神式の通夜式に参列した。
境港の中でも、上道地区には神道信仰者が多い。
通夜及びご葬儀の際は、偲手(しのびて)を行う。

神社を詣でる折、柏手を打つ。
手を打ち鳴らし、その振動により神さまをその場にお招きするのだと聞いたことがある。
大きな鈴も同じく、音を鳴らすことにより神さまにお出まし下さいと知らせるのだとか。

偲手は、手を合わせる寸前で止め、決して音を立てない。
上道には、出雲大社の流れをくむ上道神社があるため、神事も出雲大社方式。
なので、柏手と同じく、偲手も2礼4拍。

偲手(しのびて)という言葉の美しさに改めて感心する。
深々と2度頭を下げ、4つの偲手を丁寧に打つ。
その行為によって、心から故人を偲ぶ瞬間。
天寿を全うされた故人に「お疲れさまでした」と心の中で声をかけ、ご冥福をお祈りした。
[PR]
ここあん便り (12月)をアップします。
本日より、ここあんは”ぼちぼち”始動でございます。
d0131255_832396.jpg

d0131255_8325447.jpg

12月のあぶぶ・とことこ 参加者募集中!
午前の部は残り1,2組。
午後の部は、まだまだ空きがございます。
ここあんまでお電話下さい。
[PR]
アートスタート全国フォーラムおひざのうえ2013、無事終了致しました。

今、やっとみなさんから頂いたメールやFBの更新をチェックしたところです。

いつもの仲間に甘えつつ、新たに出会った人たちとの関係を深めながら、何とか終えることができました。

これから、おそらく反省の日々が始まることとは思いますが、
いまはひとまず、安堵に中にいてもいいのかな、と自分を甘やかしています。

また、ゆっくりとご報告致します。

ご参加いただいた皆さま、支えて下さった皆さま、ほんとうにありがとうございました。
[PR]
♪ゆきや こんこん
 あられや こんこん
 だいせんやまの ゆき ころころや♪
d0131255_8455763.jpg

(「坂野知恵のWarabe-uta Party」、背景幕にゆきがふわっと降りてきたところ)

二日ほど前、大山にも初雪が降りました。
晩秋のキリッとした空気が、よい緊張感を与えてくれます。

明日は、いよいよ「アートスタート全国フォーラム」初日です。
大山に見守られながら、お客様とともに幸せな時間を過ごしたいと思います。

大山は、ほんとうに美しいお山です。
[PR]
ふ〜っ。ちょいと一休み。
泣いても笑っても、全国フォーラムまで、あと一日。

ご案内したい人には一通り声をかけた。
お問い合わせには、丁寧にお応えした。

あとひとがんばり。
万全の準備をして、当日を迎えたい。
[PR]
ここあんのことをほったらかしの11月。
アートスタート全国フォーラムが終わるまでは、何も手に付きません。
ホントはね、12月いっぱい完全休業したいemoticon-0111-blush.gifなどと考えていたのだけど、
大好きなここあんを、私の居場所に戻す作業をしなくてはと思い直した。
今後の予定もふくめ、ここあん利用者の皆さまに送ったお葉書。
d0131255_0284914.jpg

届いていない方は、こちらにてご確認を。
(住所録の変更ができていなくて随分戻ってきていますemoticon-0107-sweating.gif
[PR]
ここあんに滞在中の知恵さんのブログ、「ちえのわルーム」鳥取11月9日 ハッピーハッピーDAYを見ていると、
私たちのふるさとがこんなに素敵なところだったことを、改めて気づかされます。
私たち、素晴らしいところに住んでいるのよねえ〜。

そしてまた、知恵さんが鳥取県を境港を情報発信してくれることをとても嬉しく思う。
[PR]