5月のここあん便りをアップします。
d0131255_2132871.jpg

d0131255_21322438.jpg

[PR]
昨日午後、とある会合にてパネラーを仰せつかっていたのだけど、声かれを治すことは叶わず・・・007.gif
ほとんど出ぬ声を、皆々さまが耳をすまし、心をすまして聴いて下さり、何はともあれ、お役を終えることが出来ました。
本当にもう、主催者様、来場者様にはお詫びするばかりでございます。

声を失って既に今日で5日。
私の声帯は、冬眠中か? 
声帯を通って出る声というものを、全く失っており、ひょっとして声の出し方を忘れたのかと思うほど。
ひそひそ声のようなものだけは出るのですが・・・。
痛みなどは全くないのです。
ああ、声帯って、けなげなんだね025.gif

そんなわけで、私の頭の中でリフレインするのは陽水の例の歌。
♪さがしものは なんですか〜 みつけにくい ものですか〜♪
探して見つかるものなら良いが、私の声はどこに隠れているのやら。

幸いにもこれから大型連休。
ひたすらよい子で過ごすして、声を取り戻したい私。

そして、ついでに告知。
しばらくお電話に出ることができません。
ここあんへの連絡方法は、携帯電話へのショートメール、または本ブログのコメント欄をご利用下さいませ。
(管理者(私)がチェックしない限り公開はされませんのでご安心を。)
[PR]
ここあん絵本クラブ第一回絵本カフェ報告をします。
参加者:大人7名 子ども2名
内容:
①自己紹介
②山陰こどものとも社さまより届くお便りの回覧、
③「母の友」4月号・5月号の案内、(今後は貸し出しコーナーにて貸し出します)
④月間絵本についてみんなで語り合う

ちょっと塩辛い「桜茶」をいただきながら、絵本についてのあれこれをお喋りしました。
今回話題になった中に「ぼくのおじいちゃんのかお」という絵本がありました。
以前「えほんのいりぐち」で配本されたこともあって、「バックナンバーが欲しい」という人が何人もありました。
「次はいつ?」との問いかけもあり、楽しんでいただけたのかなと感じています。
何気ないお喋りの中に、良い情報があるものです。
それを楽しみに、また企画致しましょう。

本日、午後はここあん開所予定でしたがお休みとさせていただきます。
お知らせが遅くなりごめんなさい。040.gif
[PR]
アレルギーだとばかり思っていたが、どこからか風邪をもらってきたみたい。
身体と頭が重くって、一日ゴロゴロして過ごす。
FBとか見ると、楽しそうなイベントをあちらこちらでやっていたみたいだけれど、
南陀楼綾繁さんの新刊「谷根千ちいさなお店散歩」をひたすら眺めて縦になったり横になったり・・・。
ここあんを何かのお店にしたら、といつもの妄想で時を過ごせる幸せ。

ちなみに南陀楼綾繁氏は山陰のご出身。
ひと箱古本市の生みの親だと聞いています。
残念ながらお会いしたことはございません。
[PR]
4月の土曜日文庫 プログラム

おてぶし
めのまどあけろ
ろうそくパッ!
「ウグイスホケキョ」(ちいさなかがくのとも)
♪うぐいすのたにわたり
♪ひとつひよこが
♪おちゃをのみにきてください
「いろいろおせわになりました」(読み手:あんり)
「しげちゃん」(読み手:ゆうせい)
「トイレとっきゅう」
ろうそくフッ!
さよならあんころもち

「いろいろおせわになりました」は、あんちゃんのリードでみんな大合唱。
とても楽しかったです。
「しげちゃん」は朝ドラ「花子とアン」でかあちゃんを演じる室井滋の自伝的絵本。
長谷川義史さんのおおらかな絵によって人情味溢れる作品となっている。
ゆうちゃんに読んでもらって、しみじみと聞き入りました。

お話し会の後はアナログゲーム
本気でつき合っているのに子どもらに勝てない・・・。
ホントにもう、子どもたちに遊んでもらっているといった感じ。

来月は5月17日(土)開催です。
[PR]
ささいなことにイラッとする朝。
今度はイラッとした自分に嫌気が差す。

ささいなことってのは、齢90のばあちゃんの行動だったりするのだから・・・。

まあよい、こんな日は家のことをちゃっちゃと片付けてここあんへ出かけるとしよう!

人間だもの、イラッときたり、ウルっとしたり、コロっといったり、するわよね〜。

さて、今朝はここあん土曜日文庫でございます。
[PR]
ここあんの裏庭にはたんぽぽが花盛り。
・・・で、以前知恵さんのブログで見たたんぽぽが思い浮かんだ。
d0131255_7525869.jpg

折り紙でつくってみました012.gif
本日、”とことこ”の皆さんと作って遊んでみます。
♪たんぽぽ たんぽぽ むこう やまへ とんでけ♪
[PR]
ここあんでは、月間絵本を定期購読するグループをつくっています。
福音館書店 こどものとも0・1・2をはじめ、かがくのとも、えほんのいりぐち・・・など、お子さんの年令にふさわしい絵本を定期購読しています。
参加人数はそう多くはありません。
けれど、続けて購読することにはそれなりの意味があると思っています。

たとえば、
絵本の選び方が分からないという方には「外れなし」の絵本が届くのでgood!
また、絵本好きさんはつい、自分の好みの絵本ばかりが増えてしまうけど、自分の好みとは違うものをお子さんが喜んだりすることもあるので、いろいろな作風に触れることが出来てgood!

とまあ、色々といいことがある定期購読。
この春から、定期購読をしているメンバーのみ参加できる「ここあん絵本カフェ」を開催することにいたしました。
記念すべき第1回は4月22日(火)午前10時半〜
お茶など飲みながら絵本談議を楽しんでみたいと思っています。
クラブ会員(定期購読者)はぜひご参加下さい。
[PR]
ただ今わが家はカレーの香りプンプン013.gif
カレーは誰かさんの好物だけど、好まない誰かも居て、これまであまり登場しなかったのだが・・・
ごちそうさん(NHK連ドラ)で牛すじカレーがあまりに美味しそうなので思わず真似をしてみたくなった。
ごちそうさんのレシピ通りやってみると、昔懐かしいカレーの味。
けれどお腹にする〜っと入っていく優しさは素敵。

以後、自己流にアレンジしつつ、食卓にカレーの日が登場しております。
ごちそうさんのカレーから、とろみなしのサラサラカレーへと変貌を遂げたわが家のカレー。
カレー好きも、そうでない人にも美味しいカレーはサラサラのスープカレー風でございます。
[PR]
新年度に入って最初の”あぶぶ”、金曜、火曜と二つのクラスが無事終了。
d0131255_2093545.jpg

今月のおやつは「きな粉クッキー」。
♪うぐいすの〜 たにわたり
 う〜めにうぐいす
 ホーホケキョ!
うぐいす笛でホーホケキョ!とやってみる。
練習不足のうぐいすの如く。

今日は幼稚園がお休みということで、赤ちゃんの時”あぶぶ”に通っていた人たちが、妹、弟の付き添いでここあんへやって来た。
久しぶりに出会ったのに、おてぶしを歌いはじめると輪の中に入り最後までわらべうたで遊びました。
大きい人たちとのわらべうたも楽しいのよね。

二人目、三人目の赤ちゃんを伴ってここあんへ来て下さる皆さん。
お兄ちゃん、お姉ちゃんの顔が蘇ってきて、とても嬉しい。
またしばらく一緒に遊べますね、よろしくお願いします。
[PR]