決定的に現実を突きつけられて、ぐうの音も出ない。
凹んでしまうか、ジャンプするために仕切り直すか。
むむむ・・・、世の中、甘くない007.gif

個人の心情に関係なく、時計の針は進み続ける。
本日も晴天なり039.gif
[PR]
真夏のような暑さが続くこの頃。
ここあん裏庭の雑草たち ぐんぐん ぐんぐん のびている〜008.gif
劣悪な環境の中、けなげに苺がが花をさかせ、実をつけております。
6月3日のお外遊びで、発見した人にあげたいと思うけど、
どうかな、青い実のいちごが二つばかり残っているので、3日に「さあ、どうぞ」となっていることを願って。
d0131255_9542330.jpg

こちらは先ほど、「さあ、どうぞ」って私に声をかけてくれたいちごさん。
ありがとう、いただきます012.gif

どくだみは今、花盛り。
6月3日のお外遊び、お申し込みされる方はお早めにね。
[PR]
「ときめき」とは「考える」ものではなく「感じる」もの。

「花子とアン」(NHK連ドラ)。
花の見合い相手からの一言。
90歳のばあちゃんがクスッと笑って「あいきゃ、ふられた〜」。

いつもこの時間、私はリビングでPCに向かっている。
ばあちゃんは隣の台所でテレビを見ながらゆっくり朝食。
テレビはもちろん大音量。
なので、連ドラをほぼ毎日聴いています。

「ときめき」って、いい言葉だなあ〜。
[PR]
d0131255_15381861.jpg

これはなんでしょう?
おきあがりこぶしなのだが・・・
試作といえども出来悪し008.gif
ただの玉が一番可愛い
もうちょっと考えよう021.gif
[PR]
第3火曜日のあぶぶにキャンセルが出ましたので、2組限定追加募集いたします。
6月17日(火)午前10時半〜12時
お早めにお申し込み下さい。

尚、第2金曜は定員に達しております。
7月からの参加者募集は6月初旬より受け付け開始予定にて、後日詳細発表いたします。
d0131255_1016227.jpg

今日は暑くなるそうですが、今のところここあんは快適。
ジンジャーティーでのどもすっきり、ひとり仕事に精を出しています。

午後もここあんにおりますので、どうぞお出かけ下さいませ。
[PR]
うれしくて良い気分。
台所のスポンジ置きをステンレス製に取り替えた。
ただそれだけのこと、なのに心がスッキリとして喜んでいるのが分かる。

今まで、「あるものを使う」という精神で、サイズの合わない、全く好みでないプラスチック製のトレイを使い続けて来たけれど、壊れる様子もなく、結局10数年そのままにしていた。
どうしてもヌルついたり汚れたりするので、度々洗うが、サイズも合わないためにものがあたりひっくり返してしまうこともしばしば・・・。
けれど使えるものを捨ててしまうのもなあ、と思ってきたのだ。

ところが、ふとしたきっかけで、家の中を見直すことにした。
常々取り替えたいと思っていたものを思いきってその場にふさわしいもの、自分が納得できるものに換えてみた。
新しいスポンジ置きは、ピーラーと、亀の子たわし小と食器洗いのスポンジを三つ並べて立てられるシンプルな形。016.gif

ものを大切にしなければ、と思う。
けれど、気に入らないものを使い続け、想像以上にストレスをためていたのだなあ〜と我ながらビックリ。

小さなチェンジで食事の準備、片付け、いつもの家事がずっと楽しく感じられる。
ふふふのふ♪
[PR]
色んなところに、色んな人がいて、色んなことに頑張っている。
頑張っている事柄は、頑張っていない人から見ると些細なことだったりするのだが
頑張っている人にとっては、「命の次に大事」くらいな気持ちでいるんだなあ。
d0131255_830223.jpg

時には大事だと思う事柄から離れて、深呼吸してみるといいのかなあ。
(ひまわりのトイレ横の手作りこども椅子。ここで順番を待つのかな。)
[PR]
ああ、この美しさ。グリーンピースって可愛らしくて美しくて・・・美味しい。
d0131255_21273295.jpg

家では「豆ごはん」を炊きません。
その代わり、薄味に浸した美しいお豆さんをご飯に混ぜて食べます。
子どもの頃の豆ご飯の印象が・・・013.gif
少し皮の固くなったグリーンピースが疲れた色合いになって炊き込まれていて、何だかなあ、子ども心に「どうして豆とご飯を一緒にするんだろう」って恨めしく思った。
なので私は豆ばかりをほじほじして食べてみたり、豆を残してご飯だけを苦労して食べたものだった。

さあ今年も、お豆さんは美しい色の上、シワなくぷっくり柔らかい状態でいただきましょう。
追伸:決して「豆ご飯」が嫌いなワケではございません。
[PR]
明日23日はここあんの開所予定日ですが、所用により次のようにさせていただきます。

午前10時〜12時 → 午前10時〜11時半
午後2時〜5時 → 予定通り開所しておりますが、2時半〜4時庵主不在となります。

また、予定には入れておりませんでしたが、5月27日(火)終日開所いたします。
遅れていた今月の絵本も届きましたので、絵本クラブの皆さま、どうぞ受け取りがてらお出かけ下さい。
[PR]
来月初めに「KUさんの昔懐かし水彩画展」を開催します。
開催期間中、絵本・児童書・木のおもちゃの回収もしておりますので、お家で眠っているものがあったらご持参下さいませ。
d0131255_8211847.jpg

「KUさんの昔懐かし水彩画展」
開催期間:6月3日(火)〜8日(日)午後2時〜5時(最終日は夕方4時まで)
開催場所:ここあん (境港市上道町565 ℡ 0859-44-8607)
入場無料(期間中協力金不要、ただし遊べません)
※ 6月8日(日)は「ドマーケット11」が開催されます


KUさんのお人柄と水彩画が好き012.gif
以前、2011年4月にもここあんで今回のように開催しています。
午後のみの開催で申し訳ありません040.gif
夕方5時は最終入場時間の目安です。
6時頃まで、ゆっくりみて頂けると思いますので、開催時間に間に合わないという方はお電話下さい。
駐車場は、cafeマルマス付近の黄色いテープでここあんと表示してあるところにのみお停め下さい。
ちなみに、cafeマルマスは火・水はお休みです。
マルマス+ここあんを楽しむには木曜以後がおすすめです。

[PR]