<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

絵本カフェ

秋のおすすめ絵本を持ち寄って「絵本カフェ」を開きました。

さわさわもみじ(ひがし なおこ・きうち たつろう)くもん出版
 秋色が美しい絵本。小さい人と楽しめそう。T君ママの推薦。
ろくべえまってろよ(灰谷健次郎・長新太)文研出版
 秋とは特に関係ないけれど、H家の息子から孫に受け継がれた絵本。
名前のない人(C.V.オールズバーグ・村上春樹訳)
まさ夢いちじく(C.V.オールズバーグ・村上春樹訳)
 オールズバーグコレクターのアトリエABさんお薦めの秋の2冊。

ここあんは、「りんごです」「くだものさん」「めぐろのさんま」「やまなしもぎ」をご紹介。

みんなで持ち寄ると、自分では選ぶことのない絵本と出会うことが出来て、新鮮!
秋の夜長、久しぶりに大人絵本をじっくり読んでみたくなったなあ〜。

ここあん絵本カフェ、次回は冬に開催予定です。

[PR]
by coco-an | 2014-09-30 22:41 | イベント報告 | Trackback | Comments(2)

わらべうた研修会

わらべうた愛好家(?)が集まって、毎月2会場にて定例会を開いています。
この会に「先生」はいません。
参加者同士で教え合う、というスタイルです。
昨夜は境港会場での定例会。
境港会場には宿題制度を設けており、鬼決め歌で選ばれた2,3名に宿題が課せられます。
今月は、先月入会されたばかりのMさん含む2名がその役を担っていました。
♪さっきないたからすはどこへきた〜♪
はじめて耳にするわらべうたでしたが、覚えやすい曲調はみんなをとりこにしてしまいました。
歌の終いに「カー」と鳴くところがなんとも微笑ましくていいのです。
しっかりおぼえて、いつかここあんで披露したいな。

この会では、地元に伝わるわらべうたを歌い継いでいくことも大切にしたいと考えています。
採譜し楽譜にして下さっている研究家の方があるからこそ、私たちも歌うことができるのですが、歌いやすいものばかりではありません。
幾度歌っても音程をしっかり覚えられなかったり、同じところでどうしても間違ってしまう、そんな調子ですから、なかなか身につきません。

来月17,18日と二日間、山陰のわらべうたに造詣の深い講師をお招きして研修会を開催します。
わらべうたでたっぷり遊ぼうという企画の予定です。
遊びを通じて山陰のわらべうたを、心と身体に刻み込むことが出来ると良いなと期待しています。




[PR]
by coco-an | 2014-09-30 08:13 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

9月の土曜日文庫

9月の土曜日文庫
参加者:大人3名、子ども5名
プログラム
♪おてぶし
♪めのまどあけろ
♪ろうそくパッ!
絵本 どんぐりをおとしたのはだれ?(月刊 かがくのとも)
♪どんぐりころちゃん
♪虫かご
絵本 14ひきのあきまつり(いわむらかずお 童心社)
絵本 おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん(BL出版 長谷川義史)
♪ろうそくフッ!
♪さよならあんころもち

文庫の後はお決まりの「アナログゲーム」
「ねずみくん気をつけて(カードゲーム)」をやりはじめたM親子、「もう一回!」を幾度も聴けました。
ゲームの貸出、手入れが出来ていなくて申し訳ないけど、皆さん自主的に処理して下さる。

9月にいつも読む「ならなしとり」、今回は見合わせました。
ちゃんと語れるようになりたいと思いつつ、毎年、この季節が巡ってきて、語れず終い。
明日の「絵本カフェで」やってみようかなあ〜。

[PR]
by coco-an | 2014-09-29 08:53 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)
久々に開いた「はじめてのわらべうた講座」。
ここあんオリジナルの冊子とシフォンスカーフのお土産付き。
d0131255_15471852.jpg


図書館や支援センターでも「わらべうたの会」が行われるようになり、皆さん歌をよく知っておられます。
その歌を、生活の中に上手に取り入れ,子育てに生かしてもらえるといいですね。
今日は,特別にあぶぶ受講者Aさんによる「ベビーマッサージ」のプチ体験も楽しんでいただきました。

また、お便りにご案内しておりますように、定例のあぶぶを午後に一枠追加いたしました。
10月10日(金)午後2時から、毎月通っていただけますので、参加希望の方はお早めにお申し込み下さい。
[PR]
by coco-an | 2014-09-26 15:59 | イベント報告 | Trackback | Comments(6)

お知らせです

明日、27日は土曜日文庫の日です。
都合により、今月、来月はだい4土曜日の開催となっております。
ぜひ、お出かけ下さいませ。
10時半開催でございます。

また、来週月曜日は「おむつなし育児の会」
10時半より、どなたでもご参加いただけます。

そして火曜日午後は「絵本カフェ」を開催します。
こちらは「ここあん絵本クラブ」会員限定、午後2時からでございます。

いずれも参加希望者は参加表明いただけると助かります。


[PR]
by coco-an | 2014-09-26 08:39 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

食べるということ

身体って、すごいね。
涼しくなってきたら、どうゆうわけかいつにも増してお腹がへるのです。
そして、いつもなら「ごちそうさま」という量を食べ終えて尚、「もうちょっと食べようかなあ」という腹具合。
まさに、食欲の秋到来。

食べること=生きること。

先日、ここあんで見た小さな人たちの姿が忘れられない。
それは、おやつのぶどうを一心に食べる姿。
他のことは考えないの、ただただ目の前のブドウ一粒と格闘するのみ。
「そのままガジガジしていいよ」とママに言われるが、皮を取り除いて食べたいのだもの。
かじってみたりしつつ、小さな指先を必死に動かしては口へと運ぶ。
その真剣なこと。
胸元はもちろん、そこいらじゅうに美味しいジュースが飛び散ろうが、そんなことどうでも良い。
これだけ食べることに熱中できるなんて、もう、惚れ惚れしちゃう〜。
全て食べ終えたとき、やりきった満足感があったからこそ「ごちそうさま」が言えたのだろう。
自分の力で食べる。
それはとても尊いことなんだ。
「とことこ」(2歳児以上のわらべうたのクラス)の子どもたちに、また一つ教えられた。



[PR]
by coco-an | 2014-09-26 08:33 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

素敵な贈り物

数日ぶりにここあんへ来てみると、あれあれ、素敵な贈り物が・・・。
d0131255_1062460.jpg

わ〜い!どんぐりや松ぼっくりがた〜くさん005.gif
あの人かな、この人かな023.gif思いを巡らす。
d0131255_1085087.jpg

木のポストに届くのはお手紙ばかりじゃないみたい。

秋の贈り物、ありがとうございます。
[PR]
by coco-an | 2014-09-25 10:11 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

家族の大切な用事で往復1300㎞。
親子3人でドライバー交替しつつ、2泊3日の旅から帰りました。
写真におさめることが苦手(横着)ゆえ、全ては3名それぞれの記憶の中にのみ残しました。
これから、私たち家族にちょっとした(大きな?)変化が訪れようとしています。

[PR]
by coco-an | 2014-09-22 08:31 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

語り手たちの会

NPO法人語り手たちの会という組織がある。
活動の中に、年二回発行される機関誌「語りの世界」発行があり、時折S先生から譲り受けて読ませていただいている。
「語り」を学術的な立場で論じつつ、全国各地の語り手たちの日々の活動紹介なども充実した一冊である。
この度、第58号「ふるさとのことばで伝える<語り・わらべうた・あそびうた>」が発行された。
今号は「わらべうた」の特集号なのだ。
山陰のわらべうた研究の第一人者、酒井先生をはじめ、わらべうた研究者による寄稿文もあり、隅から隅まで大変興味深い。
そして、うれしいことに「鳥取県における新しい取り組み」と題して、S先生がアートスタートとWarabe-uta Partyのこと、わらべうた研修会のことなどを寄せてく下さっている。
(Warabe-uta Partyの写真付き)
わらべうた愛好者必見の一冊となっていますので、興味のある方はぜひ手に入れてご一読を。
わらべうた研修会のみなさんの希望はとりまとめたいと思いますので、欲しい方はここあんまでご一報下さい。


[PR]
by coco-an | 2014-09-19 08:12 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

9月のあぶぶ

d0131255_1438037.jpg

ひと月ぶりの「あぶぶ」でした。
欠席者ゼロ006.gif
ぐんと大きくなったお子さんたちとわらべうたを楽しみました。

今日のおやつは「にんじんジュレ」。
小さなニンジンがゼリーの上に乗っているの,分かりますか?
優しいお味、のどごしの良いおやつでした。

秋ですから、「どんぐりころちゃん」は忘れずに歌いますし、読みました。
[PR]
by coco-an | 2014-09-12 14:43 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an