<   2015年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

窓の外

d0131255_08550222.jpg
窓の外。
あたまを空っぽにして、ただぼんやりと眺めてみる。
きっとそれで、いい。
それが、いい。

[PR]
by coco-an | 2015-04-21 08:57 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

土曜日文庫

d0131255_10203566.jpg
4月土曜日文庫
参加者:大人3名 子ども3名

子どもは小学生だけでしたので、予定していた内容を少し変更。
「かがくのとも」はやはり素晴らしい。
たけのこほりに行きたくなりました。
久々に読んだ「のみのぴこ」は全員で群読017.gif 息が切れました。

ここあんの周りにも小学生はいるはずだけど、みんなどこに居るのかなあ。
学童クラブかスポ少か。

地域の子どものための「ここあん」には、まだなれていません。


[PR]
by coco-an | 2015-04-20 10:53 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

終いの花見

ぽかぽか陽気、桜もそろそろ終わりですね。
d0131255_08080954.jpg
d0131255_08044480.jpg
d0131255_08050207.jpg
d0131255_08051801.jpg
お友達からの情報で、お隣の県の大学農場で様々な桜を愛でてきました。

[PR]
by coco-an | 2015-04-19 08:09 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

人の振り見て我がふり直せ

どこを向いて仕事をするのか。
誰のための仕事か。
人の振り見て・・・、文字通り我が身を振り返るこの頃。
[PR]
by coco-an | 2015-04-18 08:51 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

4月の”とことこ”

あそびっこさんのふわふわちょうのアイディアを真似っこさせてもらい、あり合わせの材料で「ひらひらちょう」を作ってみました。
d0131255_17391626.jpg
ストローを持ち手にすると、曲がる部分が微妙にヒラヒラしてくれます。
ピンクのちり紙が見つけられず、キッチンペーパーに絵を描くことを試みるも、マジックが引っかかり描きにくい。
ならば、と、フェルトシールをカットして貼ってみることにしました。
d0131255_17431436.jpg
シールを四角いまま提供したら、とことこのみんなはこだわりのブロック模様?
d0131255_17444840.jpg
おもしろいな〜、見事なほどきっちり並べ貼ります。
まん中をぎゅっと絞れば、リボン型の蝶々になりました。

丸いシールを準備しておけばどんな模様を作ったかな〜
(蝶の柄に四角はどうなの?008.gifと、やや反省の庵主です。)

[PR]
by coco-an | 2015-04-17 18:01 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

立ち止まる

このところ、時と時の狭間にいるような瞬間がある。
時は、一時も止まってはくれないはずだけど
ふと立ち止まって足下を見つめると
私の時間が、確かにここにある。
置いてけぼりになる感覚も
追い立てられる感覚もない。
私の時間。
きっと、良いことなのだろうね。


[PR]
by coco-an | 2015-04-17 08:31 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

ここにも「春」が

春になると、つい手に取りたくなってしまう絵本の中に、こんなのがある。
だいどころにもはるがきた(福音館こどものとも)
”あぶぶ”で読もうか、”とことこ”か、"土曜日文庫”か・・・013.gif思案中。
そんな私にピンポーン!060.gif ごきんじょさんから「これ食べて〜」とお裾分け。
d0131255_08553507.jpg
わ〜っ!!005.gif 絵本とおんなじ037.gif
ひとまずひとつは鑑賞用にここあんへ。
台所にも「春」が来ました。

[PR]
by coco-an | 2015-04-16 08:59 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

土曜日は土曜日文庫

今週土曜日、18日は土曜日文庫の開催日。
入園、入学、進級し、新しい春を迎えた子どもたちに会うのが楽しみです。

昨日までの雨が上がり、今朝は雲の隙間から青空が見えています。

心も、晴れの日ばかりじゃないですね。
曇ったり、ジメジメめそめその日、大雨で周りの声さえ届かない日もありますが、
突如、すっきりと晴れやかに輝きを取り戻す日がやってきたり、少しずつ霧が晴れるように視界が開けてくることもあります。

ここあんを開いて8年。
土曜日文庫をはじめて5年が経ちました。
参加者は決して多くはないけれど、いつも、変わらぬ笑顔でここあんを開き、参加者をお待ちししようと思います。

晴れの日、雨の日、お天気と同じく、お子さんたちの「心持ち」も決していつも穏やかではないでしょう。
そうした心の有り様を、そっと見守らせて欲しい。
そのように思いながら、土曜日文庫を続けています。

はじめて参加される方は(久しぶりの方も)事前にお知らせ下さい。


[PR]
by coco-an | 2015-04-15 08:54 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

おもちゃ受注会

d0131255_18040809.jpg
d0131255_18042337.jpg
木やさんをゲストにお招きして、「おもちゃ受注会」を開催しました。
0歳・1歳・2歳・・・と対象年令毎におもちゃを並べてもらい、子どもの成長発達に相応しいおもちゃについて教えて頂きました。
10組ほどの親子さんのご来場がありましたが、年令が異なるだけでなく、お子さんひとり一人の興味の対象もまた違います。
同じ年令(月齢)でも、ぴったりくるおもちゃは違うのですね〜。
おもちゃは奥が深い。私自身、まだまだ理解していないことだらけだなあと実感しました。
今回は特に、赤ちゃんのはじめてのおもちゃについて、理解を深めることができ、感謝感謝です。

参加者の中には、ゆっくりとご相談に応じることの出来なかった方もあったかも知れません。
私の理解している範囲で、ご相談に応じることもできると思いますので、是非またここあんへお出かけ下さい。

おもちゃのご注文をなさった方には、おもちゃが届き次第お知らせ致します。


[PR]
by coco-an | 2015-04-11 18:20 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

4月のあぶぶ

d0131255_1621142.jpg

やっぱりねえ〜♪今月のおやつは予感的中016.gif「いちご」でした。

この前まで「赤ちゃん」って感じだった小さな人が、あれあれ005.gif今日は「子ども」の顔しておもちゃで遊んでいます。
おっぱいなどに見向きもしないで、もりもり離乳食を食べている人や、しっかりと自己主張を始める人、言葉は出なくてもしっかりサインで意思疎通できる人など、みなさんの成長ぶりがはっきり見える、そんな”あぶぶ”でした。

花冷えの春。
「ずくぼんじょ♪」から「たけのこめだした♪」にわらべうたもタッチ交代です。

次回”あぶぶ”火曜日のクラスは、21日開催予定です。
[PR]
by coco-an | 2015-04-10 16:34 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an
プロフィールを見る