「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

名刺の裏

名刺交換。
d0131255_08471159.jpg
私は色つきの紙に印刷して使っているけど、世の中的にはやはり「白」が主流。
裏を活用している人は1割程度。

あ、使用済み紙の再利用名刺発見。
私もまねっこしてみよう〜emoticon-0111-blush.gif

[PR]
by coco-an | 2015-07-30 08:52 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

ささにたんざく

7月のとことこで練り歩きながらうたったわらべうた「ささにたんざく」は、山田ゆかり先生がYouaTubeにアップしておられます。
うちわをかざしながら踊ると雰囲気出ますね。

昨夜の「わらべうた研修会」でも歌いましたが、歌詞を少し(しめだすき→こまだすき)間違えていました。

ささにたんざく たなばたまつり
おてらじゃ こどもの こまだすき
まちじゃ おどりさ おんどとろ
ささえ ささえ

大熊進子さんの記録にも七夕にまつわるお話しがあるので是非読んでみて。
終わりの方に出てくる「ろーそく」のことについては、「ろうそくいっぽんちょうだいな」(こどものとも2015年7月号)にて、わらべうたの歌詞付きのおはなしになっているので、こちらも是非読んでみて。

「里芋の葉から朝露をとってなあ、そおで墨すってなあ、字を書くてえと上手になあだって、そおで、子どもの頃、早起きして朝露採りに行きたもんだ」と家のばあちゃんのひとつ話はまんざらウソではなかったのだな。

七夕という節日を、今年は少し丁寧に迎えられたかしら。
七夕の星々なども、眺めてみるとしましょう。

[PR]
by coco-an | 2015-07-28 08:20 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

アイスロボ、連日出動

今年の出動命令は、例年より遅かったのだけど・・・。
d0131255_15061372.jpg
ここ数日の酷暑で連日出動emoticon-0165-muscle.gif
d0131255_15302603.jpg
電動だから力は不要、たのもしい夏の味方です。

7月27日は「おむつなし育児」の開催日で、ここあん最終日。
その後ここあんは夏休みをいただきます。
「おむつなし育児」の会にも、アイスロボ出動よ〜。

[PR]
by coco-an | 2015-07-25 15:32 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

たなばた飾り

台風で中止した”とことこ”のリベンジ。
七夕飾りを作ってみました。
d0131255_08254264.jpg
笹は、ここあんの裏庭へ通じる路地から朝一で調達。
お願い事を書くことより、「こよりづくり」の方が新鮮だったみたいだけれど。
d0131255_08322775.jpg
d0131255_08324896.jpg
お願い事を言葉にするのって、やはり嬉しいね。
d0131255_08350260.jpg
差し入れの大きな西瓜で「西瓜割り」に挑戦。
小さな人から順に・・・、そしていよいよ大人の登場。
d0131255_08362236.jpg
お見事!!
そして西瓜はもちろん、みんなのお腹に丸ごとぺろ〜りと納まりました。


[PR]
by coco-an | 2015-07-25 08:41 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

こより名人

美しいこよりを作ろうと思うのだが、むむむ・・・。
指先に力が入りすぎて、つりそうになる。
d0131255_07535273.jpg
遙か遠く、幼い日の記憶の中に、おばあちゃんが魔法のようにこよりをよる姿。
その指先の動きを思い出し、真似てみる。

私のぎこちない指使いは、とても子どもらに見せられない。

[PR]
by coco-an | 2015-07-24 08:02 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

9月からのわらべうた”あぶぶ・とことこ”予約について

お知らせします。9月から3ヶ月分の予約、本日より受付中です。
(ここあん便りを見ていなかった方、ごめんなさい)

現在(7月25日現在)受付状況をお知らせしておきます。

あぶぶ(0歳〜2歳まで)
①第2金曜日 午前10時半〜 すでに定員に達しました 
②第2金曜日 午後2時〜
③第3火曜日 午前10時半〜 すでに定員に達しました
④第3火曜日 午後2時〜

とことこ(2歳以上)
第3金曜日 午前10時半〜 すでに定員に達しました

午前のクラスは定員に達しましたが、午後の部はまだ充分余裕がございます。
また、午前のクラスにキャンセル待ちして頂くことも可能です。

各回とも親子8組を定員にしています。
午後の部については、大人のみのお申し込みも受け付けています。
妊娠中の方、わらべうたを覚えたい方などのご参加をお受け致します。
参加費等につきましては直接お問い合わせ下さい。

お申し込みは、ここあん(0859−44−8607)までどうぞ。
[PR]
by coco-an | 2015-07-23 12:11 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

小さな世界

d0131255_08020924.jpg
d0131255_08031073.jpg
時々ふたを開けて、そ〜っとのぞいてみる。
あ、やどかりが隠れた!
(な〜んて、ね。)

キャンドルナイトで見つけた小さな世界。
一人眺めてにんまりしているの。

え〜っと・・・まだ、お水とかご入り用ではないですか?emoticon-0108-speechless.gif


[PR]
by coco-an | 2015-07-23 08:12 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

7月のあぶぶ

ほっぺたがおっこちる〜emoticon-0115-inlove.gif美味しくってemoticon-0111-blush.gif幸せ。
d0131255_9311964.jpg

みおごはんの夏スイーツ一押しはやはり「豆乳わらびもち」でしょうね。
7月あぶぶのおやつは、その日の朝つくりたてをお届けいただきました。

「あ〜、もうなくなっちゃった。」
最後の一切れを口に運んだ後も、お皿のきな粉を何とかして食べようとするのはお子さんばかりではありません。

午前・午後ともに幼稚園児さんの参加でにぎやかな”あぶぶ”となりました。
赤ちゃんの時、あぶぶに通っていた人たちが、わらべうたのアシスタントをしてくれる時が来るなんて、始めた頃には想像もしなかったけれど、お子さんたちの中に「わらべうた」がしっかり根付いていることがただただ嬉しい。

妹や弟にわらべうたを歌ってあげたり絵本を読み聞かせたりできる、素敵なお姉さんお兄さんです。
[PR]
by coco-an | 2015-07-22 09:46 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

ホッとアートプレゼント

病気療養中の子どもたちのためのアート事業「ホッとアートプレゼント」の開催が決まった。
(プロジェクトの主旨等についてはホッとアートプロジェクトをご覧下さい)
そこで、新たな募金箱の試作中。
d0131255_08492117.jpg
今年は小児科病棟の他、乳児院にもプレゼント公演を実施予定。
d0131255_08534019.jpg
鍵つきのすぐれものではあるが・・・。
表のデザイン、もう少し改良の余地があるかしら。

完成したら、募金箱設置に協力して下さる個人・団体を募りますので皆さまよろしくね。
(ちなみの鳥取県内では、2013年から継続実施しています。)

[PR]
by coco-an | 2015-07-21 08:58 | NPO人として | Trackback | Comments(0)

7月の土曜日文庫

久しぶりに大きな人たちも交えての土曜日文庫。
参加者:幼児5名 小学生3名 大人5名
[プログラム]
♪おてぶし
♪めのまどあけろ
絵本「あのくも なあに」(ちいさなかがくのとも2011年7月号)
♪かぞえうた「いいあたま」
♪そーめんや
♪たんじたんじ
絵本「おかん」平田昌広さん(さく)・平田景さん(え)
絵本「おとん」
絵本「たいこたたきのパチャリンとくん
d0131255_17442648.jpg
翌日に劇場の例会(太鼓)を控え、何か太鼓にちなんだものを・・・と思い、ミニジャンべを叩きながら絵本を読んでみました。
小さめの人たちは、この(背中)子たちのうしろにいたけれど、最後までちゃんと聴いていたねえ。
(太鼓を膝の間にはさんで叩きたいところだったけど、音が響かないのでやむなくこのスタイルに。右手に絵本、左手で太鼓、案外出来るものだ。)

「おかん」をゆうちゃん(小6男子)が読んでくれて、みんなに大受け。
「おとん」もありますよ!との情報に、続けて読んでもらいました。

小さい人と大きい人、一緒にまざって楽しめるのが嬉しいなあ。

文庫の後はプレ蚤の市。
ここあん初の「当てくじ」で大盛り上がりしました。

8月は土曜日文庫も夏休み。
9月は第2土曜日に開催予定です。

[PR]
by coco-an | 2015-07-19 17:58 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)


ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an

プロフィールを見る

絵本・わらべうた・木のおもちゃ

境港市あがりみち、
灘道沿いの古民家。

子どもを見つめ
己を見つめ
集い語らう場所。
ここあん(子己庵)と申します。
どうぞ、お出かけなさいませ。

カテゴリ

全体
良い夫婦の時間
カレンダー
ここあんの場所
おとけいさん日記
お知らせ
ここあん便り
ここあんおすすめ
庵主ひとりごと
ここあん文庫
イベント報告
NPO人として
嫁のぼやき
未分類

お気に入りブログ

実吉威のNPOブログ
ぐみごよみ
ばーさんがじーさんに作る食卓
私のNPO LIFE
ちえのわROOM
空のポケット*Pocke...
WOOL WOOL WO...
今日もまたかくてありなん
アビシュカール
あそびをせんとや ~あそ...
elife com
長野ヒデ子の日記
こもれび日記
絵本とわたしとこどもたち
鳥取民藝美術館・鳥取たく...
焚き火小屋の備忘録
kodomiru 子...
こまのおっちゃんのブログ
光と影をおいかけて
モダンコーヒー
西築地路地裏遊びの会のブログ
音のきょうしつ くりんく...
奥日野さん歩
ゆ~らり日記

外部リンク

最新のコメント

ばあちゃんが私に見せる顔..
by coco-an at 11:26
ばあちゃんの我がままぶり..
by サンデーKU at 22:03
ぎゃふん・・・。まあ、そ..
by coco-an at 10:29
グダグダ言わないで"スマ..
by サンデーKU at 18:46
KUさん、こちらこそお出..
by coco-an at 07:55
今日は温かいお茶ごちそう..
by サンデーKU at 18:03
KUさん、ソワソワ感を見..
by coco-an at 09:39
明けましておめでとうござ..
by サンデーKU at 19:41
私も甲斐さんの絵本を通じ..
by coco-an at 14:19
「のげし」って云うんです..
by サンデーKU at 18:09

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

ファン