明日から10月。新しいお便りをアップします。
d0131255_1712462.jpg

d0131255_1715784.jpg

10月は「おむつなし育児の会」はお休みです。
10月のお外遊びは19日(月)。午後には蜜蝋クリーム作りWSを予定しています。
11月には、久々に「はじめてのわらべうた講座」を開催します。
プレママさん、生後間もない赤ちゃん連れさん、大人の方対象です。
お便りの欲しい方は、ここあんまでお出かけ下さい。
[PR]
甘い音色を、私たちの耳の奥に残し、クラリネット奏者M氏は東京へ。
d0131255_16553152.jpg

飛行機と見つめ合うのも、なかなかいいものだ。
パイロットさんが白い手袋で手を振って下さるしね。
d0131255_16564147.jpg

いよいよ出発。整備の方たちも整列して見送る。
「また、来てね〜」
(飛行機が揺れませんようにと祈りつつ・・・)
明日はまた、ギタリストが旅立ってゆきます。
[PR]
今にも雨がポツポツ落ちてきそうな空模様の中、お散歩に出かけました。
d0131255_13481710.jpg

実りの秋だけあって、いろんな実に出会います。
「これは食べられるのかなあ?」小さな実に夢中(大きめの雨具が可愛らしい)。
d0131255_13511052.jpg

上道神社には珍しい木があるのです。
d0131255_13515758.jpg

帰り道、疲れてきて「だっこ〜」って人に、傘つなぎ作戦で気分を変えてみる。
すると、あら不思議、どんどん歩ける。

いつも歩く道、毎月のように歩いているのに、そのたびに新たな発見がある。
今日は「むかご」まで見つけてびっくり。

次回外遊び、10月19日(月)午前中に決まりました。
(午後にはセレンさんのみつろうクリーム作りも開催決定)

いつも一緒に歩いて下さるセレンさんは、ご自身のプログラムで幼い人たちと森遊びを実施しておられます。
来週29日は、竜が山の森で「旅する森・親子コース」を開催予定。
楽しそうね〜。
[PR]
d0131255_08415309.jpg
91歳と61歳。(91歳の歩幅、以外に大きいemoticon-0104-surprised.gif
d0131255_08433508.jpg
行き先は高齢者とのお出かけにぴったりな、年中ボタンの観れるところ。
d0131255_08455463.jpg
帰宅後、「ごろごろ栗ご飯」をこしらえようとして、めいよの負傷emoticon-0106-crying.gif
d0131255_08482554.jpg
今朝は(明日また一日留守するため)「おはぎ」などこしらえて家人にごまをするemoticon-0111-blush.gif



[PR]
お休み初日は奥出雲町まで「木のおもちゃ体験会」助っ人emoticon-0165-muscle.gif
d0131255_14064333.jpg
男子は何故に自動車や電車やらが好きなのであろうemoticon-0122-itwasntme.gif
d0131255_14070775.jpg
おもちゃ遊びを終えるとすぐさま移動よ!ひと山越えて・・・♪いざ、しいの実シアターへ。
d0131255_14093301.jpg
かやぶき屋根の古民家でお昼。(知ってる人にいっぱい出会っちゃったemoticon-0111-blush.gif
d0131255_14112269.jpg
ひぽぽたあむの人形劇に「やっぱり、いいねえ〜」emoticon-0115-inlove.gif ほれぼれ、うっとり〜、なひととき。
d0131255_14150780.jpg
翌日も朝から一日お出かけで、お彼岸の準備は一日遅れ。
d0131255_14151451.jpg
早朝、お墓の草を取り、お花を供えてお役目終了。彼岸花、見事お彼岸に花盛り。

やっとひと息ついて、デスク周りを見回す・・・ emoticon-0104-surprised.gif あ、しまった〜。
国勢調査のネット回答、昨日まででしたemoticon-0114-dull.gif




[PR]
d0131255_1604615.jpg

先日の”あぶぶ”に届いたおやつ。
小さな人参がゼリーの上に・・・emoticon-0104-surprised.gif
うれしいな〜、”みおごはん”さまの心憎いほどのこだわりのおやつを大喜びでいただく。

そして今日は、作るヨロコビemoticon-0105-wink.gif
d0131255_1643794.jpg

カラフルなトンボが勢揃い。
小さな人たちは、自分のトンボが一番すてき!って思っていて、どれだかちゃんと分かっているの。
(これに羊毛フェルトをチクチクすれば、ちえさんのとんぼに近づきます。)
飛び入りセレンさんのお土産は椿の実。
d0131255_16162663.jpg

竹ザルに入れて、♪わたしょ わたしょ・・・で、音を楽しみながら順送りに渡して遊びました。

[とことこで歌ったわらべうた]
♪ここはとうちゃん
♪おさらにおはしにぼたもちだんご
♪わたしょ わたしょ
♪おつきさまえらいの
♪とんぼとんぼ

さあ、私も大きいトンボを作ってみよう。
[PR]
ちえさんに作り方のヒントをもらったのでつくってみたの。
d0131255_08361395.jpg
私につくれるのは、この程度。
ちょっぴりガッカリしつつ、それでも嬉しいemoticon-0111-blush.gif

♪と〜んぼ とんぼ このゆび とまれemoticon-0159-music.gif

[PR]
来週はね、こんなのに行くのも楽しみemoticon-0105-wink.gif
d0131255_07560617.jpg
鳥取まではちょっと遠いが、常くんの人形劇を観に行かなくちゃ!!

[PR]
大型連休が近づいていますね。
お彼岸もあるから、しゅふはちょっとせわしない。
そしてイベントは目白押しemoticon-0104-surprised.gif

9月20日(日)、米子市淀江文化センターでは、「ふぁみりーこんさーと 音楽のおもちゃ箱」が開催されますよ。
対象年齢別に会場・プログラムが設定されています。
0歳〜の「おひざのうえコンサート」
3歳〜の「はじめてのホールコンサート」

私も「おひざちゃんTシャツ」着用でお手伝いに出かける予定。
バイオリン体験コーナーや木のおもちゃ体験コーナーなどもあります。
内容チェックの上、チケットをお求め下さいね。

「おひざのうえ」の人たちと、楽しんでいただけると嬉しいなあ〜。
d0131255_08560561.jpg
レアものとなった「おひざ・こびざグッズ」が懐かしい〜emoticon-0115-inlove.gif

秋の深まりと共に、アートスタート日和が続きそうです。


[PR]
ブルーグラス、好きかも〜。
夕日ヶ丘サンセットコンサートにて
(一般財団法人境港市文化振興財団・境港市土地開発公社主催)
楽しい〜emoticon-0111-blush.gif
d0131255_08101645.jpg
演奏している人たちの楽しさ、楽しんでいる様子が羨ましかった。
有名な?4人羽織emoticon-0104-surprised.gif各自左手で隣の楽器を押さえつつ右手で演奏。分かる?
ありがとう。安来カントリーボーイズのおじさんたちemoticon-0105-wink.gif

こうして笑い合える「愉快な仲間」とともに年を重ねていけたら、それだけで幸せだろうね。

それにしても、夕日ヶ丘は良い団地になったなあ。
「定期借地」とやらで、月額5000円の賃料(100坪)でお家を建てられるとか。
「子育てするなら境港」ですしね。
みなさん、いらっしゃ〜い。


[PR]