「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ひと山越えて

あれやこれや、お家の一大イベントなどひと山こえて、ホッemoticon-0111-blush.gifとするかと思いきや
NPOのお仕事で本物のお山を越えてブッブー、日南町は笠木という所へと出かけるのだとナビに入力したところ・・・、島根県の方から行けと指し示す。
いつもならナビを無視して突き進むところだが、睡眠不足気味で思考力ゼロゆえナビさまの言うとおり・・・emoticon-0120-doh.gif えっ?道が狭いジャン、ヘアピンカーブ続きの山道を進みながら「誰も来ないで〜」と念じつつ走らねばならぬ狭い道emoticon-0106-crying.gif
d0131255_17442919.jpg
だがしかし、お山の木々は美しく色づいているから許しちゃおう。ほぼすれ違う車もなく、紅葉、独り占め。
d0131255_17441967.jpg
帰りはいつも通り生山経由でかえりましたが、途中、自分へのごほうびにと根雨方面へとまわって・・・
d0131255_17435435.jpg
「たたらや」さんで「鴨南蛮蕎麦」を堪能致しました。(大盛りにすれば良かったとプチ後悔)
d0131255_17434467.jpg
お山を越えてお出かけしたんだもん。追加のごぼうびは、cafeマルマスのマシュマロココアemoticon-0115-inlove.gif「幸せ〜」


[PR]
by coco-an | 2015-10-31 18:01 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

富士山と大山と

家族のハレの日、一大イベントを無事終えて、やっと平静の心持ちとなった私です。
d0131255_08154703.jpg
息子のところに、富士山のみえるところから嫁いできてくれたお嫁ちゃん。
これからは、大山が見守ってくれますよ。
お世話になっている方々に見守られながら、ほんとうに二人らしい挙式・披露宴でした。
d0131255_08155245.jpg
お式の翌朝も快晴、ダイアモンド大山が祝福してくれましたよ。
二人の幸せパワーに溺れそうになりつつお客様対応に追われるお母ちゃんでしが、明日はやっとここあんに出勤できるemoticon-0111-blush.gif 
やった〜emoticon-0169-dance.gif踊り出さずにはいられません。

[PR]
by coco-an | 2015-10-28 08:37 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

お母ちゃんの準備

風邪ひきを多少引きずりながら、ここあんをほっぽっといて「お母ちゃん」に専念の庵主です。
今日は足袋を新調すべく天下の某デパートまでわざわざ出かけたというに
「五枚コハゼはございません」ですって〜emoticon-0132-envy.gif
d0131255_17373969.jpg
まあよい、別のところへまわって無事足袋をゲット、
おまけに刺繍半襟まで見つけちゃったんだからemoticon-0111-blush.gif
さて今夜のお母ちゃん、チクチクやってお洒落の準備をしなくっちゃ。

週末から週明けまで、「子己庵生活」お休みしま〜す。

[PR]
by coco-an | 2015-10-22 17:53 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

感謝!感謝!感謝!

ありがたいなあ〜。
皆々さまに支えられていることを実感する日々。

感謝その一
寝込んでいる母に代わり、何も知らずふらりと帰って来た息子が夕食の準備や片付けをさらりとこなしてくれたこと。
(いつの間にできる男になっていたのかと驚くやら喜ぶやら)

感謝その二
寝込んでいる間に事務局の尽力によりNPOの支援サイトgooddoへの参加を果たし、皆々さまのサポートにより着実に成果をあげていたこと。
(ポチッとしてくださる、そのひと手間に「ありがたや〜」)

感謝その三
大切な事業に行けなくなったけど、何もかもちゃんと無事終わらせてくれる皆々に頭を垂れる。
①ホッとアートプレゼント
 素晴らしく感動的な公演になったと報告を受け、来年もまたと使命感みなぎる
②わらべうた研修会
 実り多き研修となった模様、講師先生のお見送りまでつつがなく終了
③ここあん外遊び
 いつも同行して下さるセレンさんにお任せ、帰って来た子どもたちのバケツの中が全てを物語る

今日は”あぶぶ”をお休みさせていただくので、その分ゆっくりと身体を休めたいと思います。
”あぶぶ”も、託せる誰かを見つけたいなと常々思ってはいるのですが・・・。

風邪が流行っているようです。みなさまもお身体大切にね。


[PR]
by coco-an | 2015-10-20 09:00 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

外遊び・みつろうクリームづくり

外遊び、今日はお見送りの庵主です。
「いってらっしゃ〜い」
d0131255_1554280.jpg

d0131255_1554852.jpg

お外遊びの後、蜜蝋クリームづくりです。
d0131255_15542889.jpg

d0131255_15543312.jpg

これからの季節の必需品。
わが家のも補充しなくちゃ!!
(空き瓶が行方不明emoticon-0107-sweating.gif

朝から一日、セレンさんにすっかりお世話になりました。

来月の外遊びは11月24日(火)の予定です。
午後には、みつろうクリームづくりをお願いしようと思っています。
(みつろうクリームづくり、正式に決まりましたら、改めてお知らせ致します。)
[PR]
by coco-an | 2015-10-19 16:02 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

明日の”あぶぶ”お休みします。

明日の”あぶぶ”、お休みすることにしました。
風邪をひいてしまい、かすれ声、わらべうたを歌うにはちょっと息切れもしますし、小さな人たちにうつしてはいけませんので、悩んだ末、とりやめにしました。
楽しみにしていた方、ごめんなさい。来月また、お会いしましょう。
これから個別に連絡を入れさせて頂きます。

先週、”とことこ”の日の朝から、鼻がむずむずしてはいたのだけれど、いつものアレルギーだろうと思っていたところ、夕方から喉が痛みだし、その後発熱。
土曜、日曜と大切な予定が入っていたのに、それらを他のメンバーに丸投げしてひたすら寝て過ごしました。
ゆっくり休んだので、昨日の内にすっかり平熱に戻りました。
体調管理ができておらず、”とことこ”の人たちにうつしてしまったかも、と申し訳なく思っています。
みんな大丈夫かなあ。

今日は「お外遊び・みつろうクリームづくり」の開催日です。
有り難いことにセレンさんが対応して下さることになり、予定通り開催致します。
マスクをかけ、おしだまった庵主にはなるべく近づかぬ方が良いでしょう。

季節の変わり目、皆さまもお気をつけ下さい。

[PR]
by coco-an | 2015-10-19 08:05 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

はじめてのわらべうた講座

年に一度?くらいのペースで開催している「はじめてのわらべうた講座」のご案内です。
d0131255_15505715.jpg

開催日時:2015年11月6日(金)午前10時半〜12時
開催場所:ここあん
参加対象:プレママ、ねんねの赤ちゃんと保護者、わらべうた初心者の大人
     定員およそ8組
講座内容:赤ちゃんと楽しめるわらべうたを一緒に歌います。
     (講師はここあん庵主がつとめます)
     時間内に、ティータイムがあります。
参加費 :お一人(ひと組)1000円+ここあん協力金
     ジョーゼット布&テキスト(↑写真)付き
申込方法:ここあんまでお電話でお申し込み下さい。

※ 参加者募集中です。お早めにお申し込み下さい。
[PR]
by coco-an | 2015-10-16 16:00 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

10月のとことこ

2歳以上の小さな人たちと遊ぶ「とことこ」。
みんな、わらべうたが大好き。
d0131255_152185.jpg

工作は、以前藤田浩子さんの講座で習った「おいもカード」をまねっこすることに。

♪ちいさい いもは さといも
 ちゅうくらいの いもは じゃがいも
 おおきい いもは さつまいも
 み〜んな そろって いも!

それぞれに好きなものを、お母さんと一緒に書き込んでみました。
ちっちゃいまめから、
ちいさい くだもの
ちいさい 虫(昆虫シリーズ)
とにかくブルーベリー とか
大きいもののなかでも、ちいさいやちゅうくらいがあったり・・・

親子での発表タイムは、それぞれにすてきでした。

お人形のクマさんに登場してもらい、♪くまさんくまさん、や「一本道をテクテクテク」など、してみたら皆さん釘付け「もっかい〜」と嬉しいアンコールに、思わずにんまりしました。

今回は、絵本のチョイス、我ながらばっちり。
「だれかしら」佐々木マキ(こどものとも012)
「赤いふうせん」イエラ・マリ(ほるぷ出版)
「わたしのワンピース」にしまきかやこ(こぐま社)

毎回、とても楽しいのですが、私自身、小さな人たちとの真剣勝負の場ともなっています。
[PR]
by coco-an | 2015-10-16 15:40 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

おかぐら、観たくなりました(10月の土曜日文庫にて)

ここあんで、きのこ狩り(拾い)emoticon-0111-blush.gif
d0131255_20475745.jpg
ちょうど良い具合に、ひとり、また一人、とやって来る子どもたち。
誰かがぜ〜んぶ拾っても、またそれをまきおわった頃に次の子が来る。
d0131255_20480328.jpg
どんぐりころちゃんの紙人形が大活躍。その下の折り紙どんぐりはYちゃんが折ってくれたもの。

[土曜日文庫プログラム]
♪おてぶし
♪めのまどあけろ
♪ろうそくパッ!
♪おにぎりつくろう
絵本「へんなおにぎり」こどものとも年少版
♪えびとかに
♪どんぐりころちゃん
絵本「くまさんふう〜」こどものとも012
絵本「おかぐら」脇明子作・小野かおる絵(福音館)
♪ろうそくふっ!
♪さよならあんころもち

「おかぐら」は田舎の町のお神楽を楽しむ夜の様子が描かれている絵本です。
絵本の中から、太鼓や笛の音が響いてきそうで、その中にいる少女と同じようにおかぐらをうっとりと眺めてみたくなるのですが、そのように臨場感たっぷりに読むことができたかしら?
機会があれば、太鼓を叩きながら読んでみたいですね。

以前、浜田に一年ほど住んだことがありますが、お神楽が盛んな地域だけあって子どもたちはみな、お神楽が大好きでした。
年中お神楽遊びなどをやっているのです。
○○レンジャーごっこをするような感覚で、お神楽ごっこをしていました。
幼稚園では、生活発表会にお神楽をやります。
中学生なども公園でお神楽を舞っていたりします。
あの、ドン ドドン ドン・・・という太鼓のリズムが、身体に染みついていて、音を聞くと、じっとしてなどいられないのでしょう。
お祭はもちろん、商店街の売り出しやちょっとしたイベントなどでも頻繁にお神楽を目にしました。

久しぶりに、おかぐらを観たくなりました。



[PR]
by coco-an | 2015-10-10 21:37 | イベント報告 | Trackback | Comments(2)

金曜日の”あぶぶ”を終えて

d0131255_16194633.jpg

「さつまいも羹」が美味しくて、お芋の季節に感謝、感謝!です。

わらべうたは、おいもにちなんだものもいくつか歌いました。
なかでも、「♪いもにんじん(数え歌)」は、紙風船をつきながら歌ったところ
歌い終えると、はくしゅを頂戴しました。
最期まで紙風船を落とさぬように、息を切らしながら頑張ったからでしょう。
できれば、次回は優雅に歌いたいと思います。

芋、と言えば・・・。
子どもの頃、こんなまりつきうたを歌って遊んでいました。

♪いもやの おばさん いも ちょうだい♪

”いもやの”は、普通にまりを2つついて
”おばさん”のところで、様々なまりのつきかたをします。
(膝の下から手を出してつくとか、膝の左右からつくとか)
”いも”でまたふつうにひとつついて
”ちょうだい”で、股の間から後ろについてお尻でキャッチ。
1〜10まで技はあったと思いますが、うたは全部同じだったように記憶しています。

どなたか、覚えていらっしゃる方いらっしゃいませんか?

この歌、来月の”あぶぶ”で、歌ってみますね。
[PR]
by coco-an | 2015-10-09 16:42 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)


ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an

プロフィールを見る

絵本・わらべうた・木のおもちゃ

境港市あがりみち、
灘道沿いの古民家。

子どもを見つめ
己を見つめ
集い語らう場所。
ここあん(子己庵)と申します。
どうぞ、お出かけなさいませ。

カテゴリ

全体
良い夫婦の時間
カレンダー
ここあんの場所
おとけいさん日記
お知らせ
ここあん便り
ここあんおすすめ
庵主ひとりごと
ここあん文庫
イベント報告
NPO人として
嫁のぼやき
未分類

お気に入りブログ

実吉威のNPOブログ
ぐみごよみ
ばーさんがじーさんに作る食卓
私のNPO LIFE
ちえのわROOM
空のポケット*Pocke...
WOOL WOOL WO...
今日もまたかくてありなん
アビシュカール
あそびをせんとや ~あそ...
elife com
長野ヒデ子の日記
こもれび日記
絵本とわたしとこどもたち
鳥取民藝美術館・鳥取たく...
焚き火小屋の備忘録
kodomiru 子...
こまのおっちゃんのブログ
光と影をおいかけて
モダンコーヒー
西築地路地裏遊びの会のブログ
音のきょうしつ くりんく...
奥日野さん歩
ゆ~らり日記

外部リンク

最新のコメント

ばあちゃんが私に見せる顔..
by coco-an at 11:26
ばあちゃんの我がままぶり..
by サンデーKU at 22:03
ぎゃふん・・・。まあ、そ..
by coco-an at 10:29
グダグダ言わないで"スマ..
by サンデーKU at 18:46
KUさん、こちらこそお出..
by coco-an at 07:55
今日は温かいお茶ごちそう..
by サンデーKU at 18:03
KUさん、ソワソワ感を見..
by coco-an at 09:39
明けましておめでとうござ..
by サンデーKU at 19:41
私も甲斐さんの絵本を通じ..
by coco-an at 14:19
「のげし」って云うんです..
by サンデーKU at 18:09

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

ファン