「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

12月のイベント参加者募集中

明日から12月emoticon-0104-surprised.gif
定例行事やイベントの受付を始めていますが、お申込はお済みでしょうか?

わらべうたの会”あぶぶ・とことこ”ともに、次のクラスに空きがございますよ。
あぶぶ :0歳〜2歳未満のお子さんと保護者対象
     第2金曜 午後のクラス 
とことこ:2歳以上のお子さんと保護者対象   
     第4火曜日 午前のクラス

12月のお外遊び 12月24日午前に決定、お申し込み下さい。

12月の土曜日文庫
 「出張!土曜日文庫」を予定しています。
 12月19日(土)10時半〜 境港市民会館展示室
 「灯り」にちなんだ川柳コンテスト展示会場にて開催します。
 「灯り」にちなんだ絵本、わらべうたを楽しみます。
 ※ この日は協力金不要です。
d0131255_15491330.jpg


お申込はここあん(0859−44−8607)まで、お早めにどうぞ。

ストーブの上、やかんがシュンシュンいってお湯を沸かす音が好き。
[PR]
by coco-an | 2015-11-30 15:51 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

一億総活躍って?

誰もが働くことの出来る社会。
それは素晴らしいと思うけれど、
そもそもこの場合の「働く」とはどういうことなんだろうね。
私など、ほぼ「無償」の仕事ばかりやっているわけで、世の中的には「無職」「働いていない人」に分類される。
私の周りにはそういう人がいっぱいいて、働きに出ないで町内会の運営に関わったり近所の高齢者の世話をしたり、社会の中で必要だけど間に合っていない「隙間の仕事」で忙しい。
そしてまた、こうした目に見えない仕事をだまって担っている人があるからこそ人々は「稼ぎ」に出ることができるのではないだろうか。
ひとり一人に価値があり、ひとり一人に出来ること、存在の意味は異なっている。
それを認め合える社会づくりをめざした「一億総活躍」であってほしいなあ。


[PR]
by coco-an | 2015-11-29 10:02 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

お稽古

このところ連日、都合を合わせて励んでおります。
d0131255_08122714.jpg
28日(土)日野町にて開催される「読む読むフェスタ2015」にて半年ぶりに上演することになった「とおりすがり劇場」。
日野町のお客様は手強いemoticon-0112-wondering.gifはず。
アートスタート先進地ですから、数々の人形劇やアートスタート作品をご覧になっている目の超えた方々。
稽古にも熱emoticon-0165-muscle.gifが入っております。
今日も最終のお稽古をして、明日はいざ日野町へ。
日野町の皆さん、参加型操演パフォーマンス「とおりすがり劇場」を楽しんで下さいね〜。

[PR]
by coco-an | 2015-11-27 08:25 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

みつろうキャンドルづくり

みつろうクリームづくりはゲストデー定番のワークショップ。
ここあんの常連さんは、空き瓶持参で参加されます。
d0131255_08341228.jpg
あら?これはまた何かしら?大勢でよってたかって何してござるemoticon-0104-surprised.gif

みつろうクリーム作りの始まる前にちょっとお試しワークショップ開催中。
d0131255_08340249.jpg
えへへemoticon-0111-blush.gif みつろうキャンドルづくりに挑戦です。

そうして、根気よく「つけては冷まし・・・」を繰り返していきますとemoticon-0158-time.gif
d0131255_08335462.jpg
個性豊かなみつろうキャンドルのできあがりemoticon-0115-inlove.gif

みつろうキャンドルづくりワークショップ 参加者募集中!
12月12日(土)10時半〜12時 境港中央公民館にて開催
対象:小学生〜大人 (定員がありますので事前にお申し込み下さい)
主催:キャンドルナイトin境港実行委員会
協力:セレン環境教育事務所(WS講師)

※参加費 お一人300円
※当日暖房無し、暖かい服装必須

お申込は ここあん内 電話 0859-44-8607 実行委員会まで


[PR]
by coco-an | 2015-11-26 08:46 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

11月の外遊び

外遊びの昨日は、冷え込んで時折雨の吹き付ける一日でした。
いつも外遊びに同行して下さるセレン環境教育事務所のセレンさんが、「ビニール傘持って行ってみよう」と提案emoticon-0104-surprised.gif
大きくてしっかりしたビニール傘です。
ただの雨よけじゃなさそうね、何するのかしら?
d0131255_08143162.jpg
わ〜いemoticon-0115-inlove.gif落ち葉をぺったんこ〜、くっつけちゃおうemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
d0131255_08142175.jpg
傘の中に入ってしゃがんでいると「きのこ」の気分〜emoticon-0111-blush.gif
d0131255_08141252.jpg
色々なものを「ぺったんこ」して遊びました。
時折吹く強い風で貼り付けた葉っぱが飛んでいくのもまた楽し。

来月のお外遊び、12月24日10時半〜 に決まりました。
お天気なら「たき火」ができるかな?
参加希望者は事前にお申込ください。


[PR]
by coco-an | 2015-11-25 08:25 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

11月22日”いいふうふ”の日

私と夫は趣味や嗜好がおよそ異なる夫婦です。
ものごとの考え方も随分違っていて、だからこそ互いに暴走しないで立ち止まって考えることができているのかなと思います。
私は自分の方が日々夫に合わせて暮らしていると思っていますが、夫の方も同じように思っているのかも知れません。
ケンカらしいケンカはしたことがない。
まあ「いいふうふ」なんじゃないかしらね。

近頃気づいたのは、男性の方がロマンチストよね、ってこと。
「ええ〜っ!そんなこと考えていたの?」ってビックリemoticon-0104-surprised.gifすることがちょいちょいあるんだわ。
おそらく多くのおばさんたちがそうだと思うけど、夫を含め男性に特別な期待などしなくなっています。
だから日常は超現実的な世界であって、何かしら夢見る場合は日常とは切り離して考えます。
ところがどうやら男性は違うらしい。

さあて、とemoticon-0112-wondering.gif
還暦を過ぎた初老男子のロマンチックにどこまで付き合えるかしら。
いそいそと愛車P車を手入れして助手席に案内してくれるけど、あなた様が酔いしれるエンジン音、地を這うような低い車体と迫力ある乗り心地、どれもできれば遠慮したいと初老女子は思っているのだよ。

「いいふうふ」に必要なのはやはり「忍耐力」だろうな、と納得した11月22日。

[PR]
by coco-an | 2015-11-23 09:55 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

とことこで“亥の子さん”

d0131255_14023394.jpg
昨日は旧暦の「亥の子」の日でした。
そこで去年作ったこんなので♪いのこ いのこ〜♪と亥の子さんのわらべうた遊び。
とことこの人たち、何となく覚えているのか割にスムーズ、後に大興奮。
d0131255_14051410.jpg
お疲れ気味のお母さんたちに、特別サービスemoticon-0111-blush.gif
亥の子の日に炉を開くそうですので、ここあんも亥の子茶会。

とことこでは小さな人たちそれぞれに、「私(自分)」と「友達(他者)」との関係が刻々と変化し実に面白い。
余裕のあるときは微笑ましいけれど、瞬時に衝突へと突き進むこともあり、そうした中で成長していく様子が感じられる。
親も子も、仲間の存在がとても有り難いものだとつくづくおもいます。

そしてとことこの付き添いだった赤ちゃんが、お兄ちゃんおねえちゃんのすることをよく見て覚えていることに驚かされます。
とことこの一員の顔をして「私の順番はまだ?」って無言で問いかけてくる。
びっくりぽん!emoticon-0104-surprised.gif

来月から、とことこは第4火曜日と第3金曜日、2クラスの開催となります。
第4火曜日はまだ空きがございます。
2歳以上のお子さんと保護者の方、是非ご参加下さい。

[PR]
by coco-an | 2015-11-20 14:17 | イベント報告 | Trackback | Comments(2)

大山やまの雪ころころや

d0131255_07533113.jpg
お山に雪は降ったかなあemoticon-0111-blush.gif
d0131255_07534272.jpg
富士山だけど、「大山食べようか〜」ってね。

鳥取のわらべうた「ゆきやこんこん」
歌詞の中に「大山やまのゆきころころや」というのがありますが
江戸時代に書き残された「ふでのかす」に類似のうたがあり、昔の子どもと同じ歌を歌っているのだなとしみじみemoticon-0111-blush.gifします。

これから段々寒くなって、お山が真っ白くなることでしょう。
大山眺めて、空から落ちてくる雪を思って「ゆきや こんこん」を歌う季節が近づいています。
「ゆきや こんこん」
言葉と共に美しいメロディーのわらべうたです。

[PR]
by coco-an | 2015-11-20 08:18 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

12月からの「わらべうた”あぶぶ・とことこ”」の予約について

12月からのわらべうた”あぶぶ・とことこ”の予約受付開始しました。
現在の申込状況をお知らせします。(11月18日現在)

あぶぶ(0歳〜2歳まで 定員8組)
毎月第2金曜日 午前の部 10時半〜 定員に達しました。
  第2金曜日 午後の部 14時〜  残り8組
毎月第3火曜日 午前の部 10時半〜 残り3組
  第3火曜日 午後の部 14時〜  残り8組

とことこ(2歳以上)
毎月第3金曜日 10時半〜 定員に達しました
毎月第4金曜日 10時半〜 受け入れ可能です

予約期間は12月、1月、2月の3ヶ月です。

本日19日は、ここあん自由開放日です。
どうぞお出かけ下さい。

 


[PR]
by coco-an | 2015-11-19 08:27 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

11月の”あぶぶ”

今月の”あぶぶ”終了しました。
みんな、大きくなったなあ。
おっぱい飲んではくうくう眠って・・・の赤ちゃんが、立っちしてしっかりとした足取りであんよするようになっています。
d0131255_14292057.jpg

ミオファティリティークリニックからお届けいただくおやつだって、ね。
ママのお口に入ることなく小さな人たちのお口に運ばれていくようになっています。
いつの間にか、おっぱいを卒業してお弁当持参の人が増えているemoticon-0104-surprised.gif
(今月のおやつはきなこのおやつ「すはま」でした。)

さて、来月からの”あぶぶ”の予約受付を始めます。
12月から2月まで、3ヶ月分の予約をお受けします。

毎月第2金曜日コース(午前10時半〜・午後2時〜)
毎月第3火曜日コース(午前10時半〜・午後2時〜)
※ ”あぶぶ”対象年齢は0歳〜2歳までのお子さんと保護者
※ 各回とも定員親子8組
※ 参加費親子ひと組 500円(+ここあん協力金お一人100円)
※ 午後の組は、大人のみの参加をお受けします。 

2歳になった方は”とことこ”へどうぞ。
”とことこ”は、現在第3金曜日(午前10時半〜)のみ開催中。
12月より、新たに第4火曜日(午前10時半〜)を増設します。
お待ちいただいていた方、お申し込み下さい。

来月からの”あぶぶ”、新規の”とことこ”お申込は、
明日(11月18日)の午後1時からお電話にて予約受付致します。
(お電話が通じないときは、庵主ケータイ宛ショートメールにメッセージをお願いいたします。)
[PR]
by coco-an | 2015-11-17 14:52 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)


ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an

プロフィールを見る

絵本・わらべうた・木のおもちゃ

境港市あがりみち、
灘道沿いの古民家。

子どもを見つめ
己を見つめ
集い語らう場所。
ここあん(子己庵)と申します。
どうぞ、お出かけなさいませ。

カテゴリ

全体
良い夫婦の時間
カレンダー
ここあんの場所
おとけいさん日記
お知らせ
ここあん便り
ここあんおすすめ
庵主ひとりごと
ここあん文庫
イベント報告
NPO人として
嫁のぼやき
未分類

お気に入りブログ

実吉威のNPOブログ
ぐみごよみ
ばーさんがじーさんに作る食卓
私のNPO LIFE
ちえのわROOM
空のポケット*Pocke...
WOOL WOOL WO...
今日もまたかくてありなん
アビシュカール
あそびをせんとや ~あそ...
elife com
長野ヒデ子の日記
こもれび日記
絵本とわたしとこどもたち
鳥取民藝美術館・鳥取たく...
焚き火小屋の備忘録
kodomiru 子...
こまのおっちゃんのブログ
光と影をおいかけて
モダンコーヒー
西築地路地裏遊びの会のブログ
音のきょうしつ くりんく...
奥日野さん歩
ゆ~らり日記

外部リンク

最新のコメント

ばあちゃんが私に見せる顔..
by coco-an at 11:26
ばあちゃんの我がままぶり..
by サンデーKU at 22:03
ぎゃふん・・・。まあ、そ..
by coco-an at 10:29
グダグダ言わないで"スマ..
by サンデーKU at 18:46
KUさん、こちらこそお出..
by coco-an at 07:55
今日は温かいお茶ごちそう..
by サンデーKU at 18:03
KUさん、ソワソワ感を見..
by coco-an at 09:39
明けましておめでとうござ..
by サンデーKU at 19:41
私も甲斐さんの絵本を通じ..
by coco-an at 14:19
「のげし」って云うんです..
by サンデーKU at 18:09

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

ファン