ここあんにて恒例のプライベート行事、お餅つきが終わりました。

今年は「餅奉行」不在emoticon-0107-sweating.gifの餅つき。
「誰が餅をちぎるの〜」と一同不安の中始まりました。
d0131255_10012293.jpg
・・・が、まがりなりにも「お鏡」もできて、ホッemoticon-0111-blush.gif
いつもなら餅つき機2台を稼働させ、ひっきりなしに丸めるのだけど、今年は一台でのんびりと安全に。
d0131255_10012916.jpg
時間は余計にかかったけれど、一日かけて20㎏の餅つき完了。
7世帯分のお正月餅ができました。
「餅切り機っていうのがあるらしいね。それ買ったらどうなの?」などという意見や
「うんにゃ!機械より次世代育成じゃない。」という意見など、餅つきの今後を危ぶむ気配も感じられる今年の餅つきでした。

美味しくて楽しい餅つき、いつまで続けられるかしら。


[PR]
ここあんは昨日で年内の予定を終了しました。
1月は7日(木)が仕事始めの予定です。
ちなみにこの日は、自由開放日となっています。
d0131255_09225434.jpg
先日のキャンドルナイト記念フォーラムで、もみの木作業所から購入したイス。
意外に重くて動かないところがお気に入り。
誰が最初に座るでしょうemoticon-0111-blush.gif

NPOの方は抱える仕事を冬休みの宿題にして、年内にホッとアートの募金箱回収のみ終わらせておこう。
d0131255_08492117.jpg
こんなの↑とか、中の見えない貯金箱タイプの募金箱を置かせて下さった皆さまのところに、事業の報告を兼ねてお邪魔致します。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございます。

今年最後の一週間。
奥さん?お母さん?嫁?娘?姑?・・・と変幻自在のおばさんに、仕事納めはありまっしぇ〜ん。

[PR]
やった〜予想外のよい天気emoticon-0105-wink.gifと思ったら、お外に出る頃に雨が降り出したemoticon-0156-rain.gif
「雨でもたき火は出来るから〜」とセレンさんの心強いお言葉emoticon-0165-muscle.gifに背中を押されてemoticon-0122-itwasntme.gif
d0131255_07525769.jpg
ここあんのかまどで火をおこす。(四角い箱はセレンさんの)
セレンさんの手元を見つめるちびっ子たち。
火が大きくなったりパチパチと音を立てるのをじっと見守る。
まつぼっくりや小枝などみんなで順々にくべていく。
d0131255_07561923.jpg
途中、雨がひどくなってセレンさんの準備してくれた焚き付けが濡れてしまったので火の上で乾かしながら燃やしています。

やがてみんな濡れネズミ。
火が落ち着いたところでお芋やりんごを投入し落ち葉の山で蒸し焼きに。
(佳境に入ったあたりから写真撮る余裕なし)
ここあんの裏庭のみかん(八朔)は火の上で焼きました。

お部屋に入ってから濡れた上着を脱いでひと息ついたらお楽しみの試食タイム。
焼きみかんにはじまり、焼きりんご、焼き芋・・・emoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gifなんて美味しいんでしょう。
「クリスマスパーティーみたいね」と大喜びしました。

セレンさんがお山からよく乾いた枝や落ち葉をたっぷり収穫してきて下さったお陰で、楽しくて美味しい体験が出来ました。
ありがとうセレンさん、ありがとう自然の恵み。
小さな人たちと囲んだ火の温もり、その火によって美味しくなった食べ物の味、
本当に素敵なクリスマス前の一日でした。


[PR]
一日早いクリスマスパーティー。
これがないとね。
d0131255_07473582.jpg
昔懐かしバタークリームのデコレーションemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0111-blush.gifお嫁ちゃん作。
d0131255_07474683.jpg
スポンジは姑(庵主)作の嫁姑共同プロジェクトemoticon-0105-wink.gif
メインディッシュは久々の骨付きもも肉のロースト(一晩塩水に寝かせ中↓)
d0131255_07480067.jpg
さあて、イブイブから一夜明けて目覚めると「やった〜、雨、降ってない〜」emoticon-0115-inlove.gif
セレンさんとクリスマスの「おたき火会」できるかも〜emoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gif

本日、ここあん「お外遊び」の日ございます。
午後も開けています。

[PR]
24日(木)にお外遊びを予定しています。
クリスマスのおたき火会ができたらいいねemoticon-0105-wink.gifとセレンさんと話していますが、天気予報は傘マーク。
小雨程度ならお外に出て遊ぶつもりですので、参加される方は防寒・雨対策を親子共にお願い致します。

また、ミツロウクリームを作りたい方にお知らせします。
この日はお外遊びの前にミツロウクリーム作りをしていただきます。
9時半〜10時の間にお出かけいただくと良いと思います。

お外遊び参加者、今なお受付中です。
参加希望者はおしらせ下さい。
[PR]
今日は冬至。
かぼちゃを食べてゆず湯に入り、キャンドルナイトで過ごしましょう。
d0131255_08292493.jpg
これは昨夜の「わらべうた研修会」後半のキャンドルナイト。
♪ひもろひもろ を歌いながらキャンドルの灯りを見つめて過ごしました。
いただきものの柚を、研修会前半の「わらべうたカルタ」の景品にしたので、それぞれにカードを取った数だけ柚をゲットemoticon-0105-wink.gif
d0131255_08293526.jpg
わらべうたカルタは文字を知らない小さい人たちとも楽しめます。
1月のわらべうた”あぶぶ・とことこ”などでも使いますよ。


[PR]
キャンドルナイト20回記念フォーラム、昨日終了しました。
d0131255_08154183.jpg
キャンドルナイトは、市民からの寄付金(会場での募金など)で開催を続けて来たイベントです。
今回は、20回続いて来たことを記念して、2015年全労済地域貢献助成事業の助成を受けて初めてのフォーラムを開催しました。
ここあんは、今回その事務局をつとめました。
d0131255_08160132.jpg
いちまいのおさらの幸田さんによるエコトーク。またもやカルチャーショックemoticon-0104-surprised.gifをうける私emoticon-0114-dull.gif
「あるものでくらす」「買ったら負け」「拾う、貰う」
環境に負荷をかけることをせず、自らもその循環の中の一部としてそこにあるという幸田家の循環型生活に脱帽するばかり。
d0131255_08150317.jpg
エコマーケットには海藻を堆肥として用いた土作りにこだわった新鮮ピチピチなお野菜をはじめ
d0131255_08151550.jpg
ネパールの教育を支援し続けているHさんたちによる「ネパールコーヒー&チャイ」
d0131255_08153025.jpg
劇場さんの寄付お願いコーナー(寄付者には、手作りの絵本カバーバッグがプレゼントされます)
d0131255_08144937.jpg
いつも人気の新聞紙バッグや牛乳パックリサイクルのカード類を並べた作業所さん
d0131255_08143846.jpg
エコ商品もいろいろと、ね。

最後はミニコンサート「心に灯りをともす歌」で締めくくり。(残念、写真無し)

フォーラム終了後の懇親会も楽しかったなあ。
ひとり一人の思いを聴くことができて、皆でそれを共有できたから。
地元に、こうして何かを一緒に取り組める仲間がいることを、自慢したくなるような、そんな夜でした。

そして何より、若い幸田さんに刺激を受けたことが、フォーラムに参加した人のこれからの生活に変化をもたらすに違いないと確信できたことが嬉しかった。

幸田さん夫妻は、ちょうど私の息子夫婦のような年代。
この二人の子どもへの向き合い方がまた素敵で、「ダメ」といった禁止用語を使わないで、小さな人にきちんと話をする。
幼い子ども二人を連れて長時間共にイベントに参加するのは大変だろうに、ちっとも大変そうに見えない。
仕事も子育ても、すべてが暮らしの中、何一つ線引きする必要もなく難しいことではないのだろう。
子どもの好奇心やその時々の思いは尊重しつつ、決して自由にさせる訳ではない。
幸田家の子育て(そもそも子育てと呼ぶことさえおかしく感じるのだが)を見ていると、今盛んに言われる「子育て支援の必要性」など全くの的外れに思われて、私はとても爽快な気分になった。

子どもに「生きる力」を伝えたい。
赤ちゃんを抱っこしながら「暮らしの中で次の世代にきちんと伝えられる人になりたい」と話す幸田さんの奥さん、素敵だったなあ。



[PR]
今年最後のとことこ。
みんなとおしゃべりするのが楽しくてたまらない。
d0131255_1259526.jpg

サンタさんの可愛い紙コップを見つけたので、紙コップけん玉をつくりました。
♪おてぶし はもちろんのこと、何でもやりたい人たちなので、
♪おもちのかぞえうた もお手玉のお餅を順々に積み上げていくのが楽しくて順番を待きちれないのです。
小さな人たちと過ごしていると、あっという間に時間が過ぎていきます。

クリスマスが近いから、私もサンタさんみたいに「赤」を来てみたの。
d0131255_1334374.jpg

初の自撮りです。
一応言っておくけど、還暦ではありません。
[PR]
毎月1回、土曜日に開いている「土曜日文庫」。
今月はキャンドルナイトin境港20回記念フォーラムプレイベントに協力するため出張致します。

日時:12月19日(土)午前10時半〜11時過ぎ
場所:境港市民会館展示室
内容:「灯り」にまつわるわらべうた、絵本
※ 協力金不要です。
※ 18日より同会場にて「川柳コンテスト」を開催中、その中で行います。
d0131255_08351804.jpg
3年前の12月の土曜日文庫。(写真はりゅうの母さま提供)
手の中の「灯り」を小さな人たちはどんな思いで受け取ったかな。

このところ、2歳児さんの参加が多い土曜日文庫。
それももちろん嬉しいけれど、小学生さんにももっと参加してもらいたいなあ〜

出張土曜日文庫、参加希望者は10時半までに直接会場へお越し下さい。
(事前に参加年齢をここあんまでお知らせいただくと、プログラムを決めるのに役立ちます)

[PR]
12月のあぶぶ、金曜日コース終了しました。
d0131255_14165996.jpg
おやつはりんごのコンポートemoticon-0111-blush.gif
適度な歯ごたえを残しつつ、お味はしっかりしみしみしていますemoticon-0109-kiss.gif
さすが〜、プロの味 みおごはん さま。

わらべうたの後、読んだ絵本が傑作でした。
月間こどものとも(21016年1月号)「かげええほん」こんどうりょうへい 他
コンドルズ(ダンス集団)、サラリーマンNEOの体操でもお馴染みの近藤良平さんによる身体表現絵本。
これは”とことこ”でも、“土曜日文庫”でも紹介しなくては。

あぶぶ、火曜日コースは15日(火)午前10時半からです。


[PR]