「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

頑張れ!劇場

劇場の臨時総会。
会員減少から、会費値上げについて決定するための会だったが、
結局会費値上げは、定期総会での審議に持ち越された。

私のようなおばあちゃん世代が口を挟むのはどうかしら?
と一時は欠席(委任状)を考えたりもしたけれど、このままの状況でサラリと会費値上げになったら、私の所属サークルが退会に向かってしまいそうで、ひとまず、今頑張っているお母さんたちの声を聴きに出かけた。

出かけて良かった〜emoticon-0102-bigsmile.gif
ひとつは、総会についてきた子ども(幼児〜小学生)たちが楽しそうに遊んでいる様子に出会えたこと。
例会の準備とかいろんな機会に出会っているからかしら?アナログゲームと木のおもちゃが広げられたスペースで、とても和やかに遊んでいて関心した。

そしてもうひとつは、劇場の活動を通じて、親自身が様々な気づきを得て、この組織が存続してきた意味を理解し支えていこうとする人たちがちゃんと育っていることが分かったこと。

大切なことは、受け継がれているんだなと実感できて嬉しかった。

さて、会費の値上げ。
避けては通れぬことだし、今がその時期なのかも知れない。
ならば尚更、「仕方ない」という決め方でなく、新たに踏み出すための魅力ある提案を期待する。

境港には数年後、複合型の新たなホールが完成する。
その時、「ホールであれを観たいよね」ってみんなで同じ夢を持って進んでいけたら素敵よね。
大きな夢に向かって、今からその積み立てをしておくのだと考えたら、値上げだって会員拡大だって、頑張れそうな気がする。
違うかな?
[PR]
by coco-an | 2016-01-31 09:35 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

来月の予定

気づけば月末。
来月のここあん予定をお知らせしておきますね。

2月4日(木)自由開放日 午前10時〜12時 午後2時〜5時
  8日(月)自由開放日 午前10時〜12時 午後2時〜5時
  18日(木)自由開放日 午前10時〜12時 午後2時〜5時
  23日(火)自由開放日    ×     午後2時〜5時
 26日(金)自由開放日    ×     午後2時〜5時

わらべうた あぶぶ 
2月12日(金)午前10時半〜・午後2時〜 予約制 定員に達しています
  16日(火)午前10時半〜 予約制 定員に達しています

わらべうた とことこ
2月19日(金)午前10時半〜 予約制 定員に達しています
  23日(火)午前10時半〜 予約制 定員に達しています

おむつなし育児の会 
2月29日(月)10時半〜 参加希望者はご連絡下さい。

お外遊び
2月26日(金)10時半〜 参加希望者はご連絡下さい。

ここあん絵本カフェ
2月16日(火)午後2時〜 絵本クラブ会員対象

ここあん土曜日文庫
2月20日(土)10時半〜 参加希望者はご連絡下さい。

今日のここあんは色々な匂いがしています。
ストーブの上で、お芋がいい感じに焼けてます。
そして、洗濯物を乾かしていますので、Warabe-uta Partyのにおいもします。
d0131255_1684311.jpg
d0131255_1683070.jpg

お帰りなさい、衣装たち。
東京公演、お疲れ様でした。
[PR]
by coco-an | 2016-01-29 16:13 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

親になること

聞きたくないし、使いたくない言葉。
「虐待」
また、小さな命が奪われた。
「未熟」な大人が繰り返しおこす、こんな悲劇をどうしたらなくせるのだろう。

子ども。
小さな、あの人たちがどれだけたくさんのことを教えてくれることか。
命の不思議
親になったその日から自分の意志とは関係なく伴ってくる喜び、そして怖れ
やむなく身につけさせられる忍耐
子どもの瞳を通してみつけるあらたな世界

誰もがはじめから「親」になれるわけじゃない。
失敗や、反省のくりかえしが「親」に育ててくれる。
どんなに辛く当たっても、小さな人たちは、親ならば、許してくれる。
どんなにひどいことをしても、親だから、求めてくれる。
それはすごいことだと思う。
自分を求めてくれる、唯一の存在が子どもだと教えてくれた人があった。
本当にそうだと思った。
その、求めてくれる小さな人に、親はきちんと応えなくてはならない。
そのことに、気づかないまま、応えることをしないままであったとしたら・・・。

この国が、本当の意味で「子どもに優しい」のであれば、
本当の意味での「子育て支援」が充実するのであれば、
子どもたちみなが、愛されて育ったという実感をもち、
他者への思いやり、いたわりの心が育つのではないかしら?

今、この国には哀れな若者がたくさんいますよと、
小さな命を差し出して世の中に知らせてくれたのではないかと、
やりきれない思いで繰り返し流されるニュースを見ている。




[PR]
by coco-an | 2016-01-28 08:47 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

ナポリタンを想ふ

大雪になる前に、米子の某所でお昼を食べたの。
カフェだったこともあり、メニューを見てもむむむ・・・決めかねたのだけど、
名古屋風鉄板ナポリタンというのを注文。
ところが、これがモチモチの麺に懐かしい甘めのケチャップ味、下には熱々の鉄板に卵が流してあって、その薄焼き卵でパスタを包んで食べるとemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0104-surprised.gifびっくりポンな美味しさ。

う〜ん、あれは美味しかったわね、とその余韻さめやらぬ内に、NHKテレビの「鴨川食堂」でおんなじのが登場した。
これまたびっくりポン!
名古屋風、ね。
名古屋の食文化は、私には未体験ゾーン。
味噌カツとか、きしめんとか、やや敬遠気味に過ごしてきたが、侮れませんね、名古屋。
しばし注目しようかしら。

そうそう、鴨川食堂はテレビに久々登場のショーケン目当てに観はじめたのだが、実際には岩下志麻に見とれています。
そしてお料理にもね。
[PR]
by coco-an | 2016-01-26 17:18 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

ここあん開けました

もしや水道管が凍結とかemoticon-0106-crying.gifトイレが凍り付いているとかemoticon-0106-crying.gif
そんな心配をしながらここあんへ出かけてきました。
(昨日までは道路や駐車場の心配ばかりしていたもので・・・)

大丈夫で〜す。ここあんは水道も出るし、トイレも無事でした。

ただし、9時前から来て、ストーブを焚いているけれど寒いemoticon-0114-dull.gif

今日はお昼までわらべうた”とことこ”。
午後は自由開放日ですので、ゆったりしたい方、どうぞお出かけ下さい。
ここあん駐車場、周辺道路は雪が積もったままなので、運転に自信のないかたは要注意ですけどね。

三朝の幸田さんからいちまいのおさらのお便りが届きました。
読み応え充分、そしてその暮らしぶりにただただ頭が下がるemoticon-0104-surprised.gif
息子のような年令の彼に学ぶこと多いです。
暖かくなったら、ここあんの裏庭で何かワークショップやってもらおうかなあ〜
末永くお付き合いさせていただきたい方です。
[PR]
by coco-an | 2016-01-26 10:10 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

ここあんお休みします

昨日は凍てつく寒さでしたね。
皆さんのところはどうですか?
境港は日中ほとんど雪はなかったのですが、夜になって降った粉雪が今朝はふんわりと積もっています。
5、6㎝は積もったでしょうか。
d0131255_8123716.jpg

今日、ここあんは「おむつなし育児の会」を予定していましたが、残念ながらお休みさせていただきます。
参加予定の皆さんには先ほどショートメールを送らせていただきました。
ここあん周辺は道が狭く、雪が降るとちょっとやっかい。
駐車場も、これだけ積もると雪かきが必要でしょうしね。

交通機関に影響の出ているところもあるようです。
お出かけの方はくれぐれもご注意を。

明日の”とことこ”は、今のところ予定通り開催するつもりです。
今後の積雪状況と駐車場の様子によっては中止の可能性もありますが、その場合は改めてお知らせ致します。
[PR]
by coco-an | 2016-01-25 08:25 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

氷点下の一日

猛烈な寒波が上空に迫っているらしく、メディアがしきりに注意を呼びかけている。
私の住む地域は、最低気温が−6度、最高気温が−2度ですって。
うっひょ〜emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif氷の世界じゃないですか。
あれ?室内なのに吐く息が白い!まるで韓国ドラマのよう。
今日は一日家から出ぬぞ!
猫一匹通らぬ通りを窓から眺め、これから先起こりうる可能性に思いをはせる。

石油ストーブ、カセットコンロ、ろうそく、食料・・・準備OK。
準備したモノたちの出番なく、無事に寒波が通り過ぎますように。

不気味なほど静かで、雪も今のところ降ってはいない。
何だか落ち着かなくて、何もする気がおきまへんな。
NPOの仲間をひとりは福岡へ、ひとりは東京へと送り出しているのだが、
「行きはよいよい、帰りは怖い・・・」となりはしないかと密かに案じたり。

とにかく、どなたさまにも被害なく、恐ろしい寒波が通り過ぎてくれますように。
[PR]
by coco-an | 2016-01-24 09:00 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

「当たり前」を見直す

当たり前になっていて、深く考えてもみなかったことにハッとすることがある。

先日、子どもたちの前でリンゴを切り分けていたときのこと。
すでに皮をぐるぐる剥いた後だったので、「まずは4つに割って・・・」
4分の一になったリンゴを「2つに分ける?3つに分けておこうか」と相談しつつ、まずは芯を取ろうとしたら・・・。
「あ、その種のところも食べられるよ」と子どもが指摘。
「なるほど」
そこで、切り分けたリンゴと共に芯(種)の部分もお皿に盛りつけた。
結局、りんごは種と皮だけが残りました。

これはすごいことだと思ったの。
皮だってね、食べることはできたと思うけど、みんなが触りまくった後だったので処分しましたが、乾かして紅茶に入れるとか、食べないまでも堆肥にするとか、できるんだものね。
そんなこと百も承知だったけれど・・・
「残さず食べる技」がこんなところに隠されていたとは。

これからは、安全なリンゴなら皮ごと、芯を取り除かずに切り分けることにしよう。
私の中の「当たり前」をひとつ見直す機会をくれた子どもたちに感謝。
[PR]
by coco-an | 2016-01-22 16:48 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

趣味は、ここあんです!

凍えるここあん。
ストーブをつけて、ストーブの上のやかんがシュンシュン言いはじめると、やっと少し暖かくなったかなって感じ。
今日は自由開放日ですが、だ〜れも来ませんemoticon-0106-crying.gif
そろそろお昼になるので、一時火を消して自宅へ戻ります。
(せっかく暖まったここあんがまた冷えてしまうが仕方ない)
午後からまた「う〜、さぶさぶ!」と言いながらストーブに火をつけ、やかんのお湯が沸くのを待つのです。
ストーブ独り占めとは贅沢なことです。
そう、ここあんにいられること、それこそずばり贅沢な時間。

人はそれぞれ趣味を持っていて、そこに自分のお金を投じます。
例えばコレクションとか、旅行、食べ歩き、物作り・・・。
私の場合はと言うと、ここあんが趣味なのでしょうね。
ここあんに来て過ごす時間がなかったら、しおしおに干からびてしまうかも。
寒くても、誰も来なくても、ここあんで仕事をして、考え事をして過ごすのが幸せ〜emoticon-0111-blush.gif

趣味だなんて、来て下さる方に失礼かも知れないが
誰のためでもない、自分のためだって言い切った方がすがすがしいじゃない?
な〜んてね。
[PR]
by coco-an | 2016-01-21 12:02 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

あぶぶを終えて

遠くから来る人には「休んでね〜」とメッセージしたこともあって、市外からの参加者はお休みしてもらい、ここあんの近くに住む3組のおやこさんとわらべうたで遊びました。
だってね、ホントにすごい吹雪でした。風もビュウビュウ吹いていたしね。
参加者は、雪に負けないぞと頭から手先足先まで完全武装emoticon-0165-muscle.gif
「お山に行けそうね〜」って言うくらいのね。

最高気温0度、と言うだけあってここあんは極寒。
ストーブを焚いてもなかなかお部屋が暖まりません。
トイレへでも行こうと思ったら、凍えちゃいそうでした。

さて、あぶぶを終えて、頼まれていた講座のため米子へとおそるおそる出かけてみると・・・。
「えっ!雪が、ない!!」
米子空港の辺りから全くお天気が違うのです。
時折、お日様が顔を出したりしているじゃないですか。
先も見えないほどの吹雪の中を出発したのに、びっくりでした。
市外の人たち、「行けそうなのに」って思ってたでしょうね。

そして講座を終えて境港へ帰ろうとすると・・・
空港入り口辺りから一気に降り出した〜
d0131255_1641164.jpg

今も横殴りの雪、吹雪です。
さらさらの粉雪なので量的にはたまっていませんが・・・寒いです。
明日の朝は、凍みているでしょうね。
[PR]
by coco-an | 2016-01-19 16:47 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)


ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an

プロフィールを見る

絵本・わらべうた・木のおもちゃ

境港市あがりみち、
灘道沿いの古民家。

子どもを見つめ
己を見つめ
集い語らう場所。
ここあん(子己庵)と申します。
どうぞ、お出かけなさいませ。

カテゴリ

全体
良い夫婦の時間
カレンダー
ここあんの場所
おとけいさん日記
お知らせ
ここあん便り
ここあんおすすめ
庵主ひとりごと
ここあん文庫
イベント報告
NPO人として
嫁のぼやき
未分類

お気に入りブログ

実吉威のNPOブログ
ぐみごよみ
ばーさんがじーさんに作る食卓
私のNPO LIFE
ちえのわROOM
空のポケット*Pocke...
WOOL WOOL WO...
今日もまたかくてありなん
アビシュカール
あそびをせんとや ~あそ...
elife com
長野ヒデ子の日記
こもれび日記
絵本とわたしとこどもたち
鳥取民藝美術館・鳥取たく...
焚き火小屋の備忘録
kodomiru 子...
こまのおっちゃんのブログ
光と影をおいかけて
モダンコーヒー
西築地路地裏遊びの会のブログ
音のきょうしつ くりんく...
奥日野さん歩
ゆ~らり日記

外部リンク

最新のコメント

ばあちゃんが私に見せる顔..
by coco-an at 11:26
ばあちゃんの我がままぶり..
by サンデーKU at 22:03
ぎゃふん・・・。まあ、そ..
by coco-an at 10:29
グダグダ言わないで"スマ..
by サンデーKU at 18:46
KUさん、こちらこそお出..
by coco-an at 07:55
今日は温かいお茶ごちそう..
by サンデーKU at 18:03
KUさん、ソワソワ感を見..
by coco-an at 09:39
明けましておめでとうござ..
by サンデーKU at 19:41
私も甲斐さんの絵本を通じ..
by coco-an at 14:19
「のげし」って云うんです..
by サンデーKU at 18:09

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

ファン