「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

第7回あがりみち蚤の市

お天気も良く、蚤の市日和emoticon-0105-wink.gif
d0131255_14304426.jpg
ここあんの中はと〜っても寒いので、外で商いです。
d0131255_14304060.jpg
CDとか、手にとって見る人が結構あったね〜。古着も割と充実してて、ここあん作業用に2枚ゲットemoticon-0111-blush.gif
d0131255_14303658.jpg
変わり映えしないしないが、紙風船やシャボン玉が毎回売れる。
d0131255_14303156.jpg
今回は、新たな出店者が店開き。女の子用のちっちゃくて可愛いemoticon-0115-inlove.gif古着が並んでいました。
マルマスの写真が撮れていないけど、今回も蔵出し品が並んでいましたよ〜。
来月も最終土曜日に開催予定です。出店者、もっと増えないかなあ〜。

[PR]
by coco-an | 2016-04-30 14:38 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

雨のち晴れ

大荒れの木曜日。
勇気ある二組の親子と共に「外遊び」。
雨と風にきゃ〜っ!って叫びながらの裏庭遊び。
ふきややつでを傘にしても、ずぶ濡れemoticon-0106-crying.gif
体が冷えないうちに部屋に入り、ゆっくりお喋りとティータイムでくつろぎました。
d0131255_08192932.jpg
夕方にやっと雨は止みました。
セレンさんが残していった切り株アートemoticon-0111-blush.gifやつでの実とミカンの花芽ともみじの若葉。
d0131255_08193378.jpg
夜はマルマスでおたのしみ。
語りの夜「よろめきの構図」で大人限定のめくるめく夜となりました。

さあてとemoticon-0112-wondering.gif
本日は「あがりみち蚤の市」、第7回目の開催です。
飛び入りで出店者が一軒加わるかも知れません。
GWですから道路はどこも大混雑です。
上道の路地歩きでの〜んびり過ごされてみては如何ですか?

[PR]
by coco-an | 2016-04-30 08:27 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

たんぽぽ♪ぽぽん (4月のとことこ)

とことこのミニ工作は「たんぽぽ」。
d0131255_1064273.jpg

花びらを細かく切り込むとそれらしく見えます。

とことこでは、何か持ち帰れるものをつくることにしているの。
「自分だけの」お土産があると、お帰りの時、ぐずぐず言わず気分良く帰れるからね。
そして、わらべうたで使えるものを持ち帰ると、お家に帰ってからもわらべうた遊びが続くんじゃないかな〜って、期待を込めてemoticon-0105-wink.gif

今回のたんぽぽ、お母さんがはまってしまい、「もう一つ作って良いですか?」って、上のお子さんや自分用に真剣に作り始めちゃったemoticon-0104-surprised.gif
いいけど・・・、お子さん、ちゃんと見て下さい〜emoticon-0114-dull.gif
お母さんたちにこういう時間、きっと必要なんでしょうね。

工作は、お子さんがやりたがるけれど、まずは「お母さん見ててあげて」とか「お母さんの応援してあげて」と、私は伝えるようにしています。
シールを貼るとか、ぎゅっと押さえるとか、小さな人でもできることは何かしら用意しておいて、参加できるところは一緒にやるけれど、まずはしっかり「見る」ことが大事って思っている。

このたんぽぽ、ここあんではくるくる回して竹とんぼみたいに飛ばしたり、お歌を歌いながら「ふ〜っ」って思い切り息を吹きかけてみたりして遊んでいます。
♪たんぽぽ たんぽぽ むこう やまへ と〜んでけ〜
[PR]
by coco-an | 2016-04-28 10:25 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

ひっそりと花盛り

d0131255_07512043.jpg
タンポポ花盛り。♪たんぽぽ ぽぽん 田の中で〜♪
d0131255_07505424.jpg
いちごも次々に花を咲かせています。そして、どんどん増えてる・・・・。
d0131255_07510700.jpg
d0131255_07505821.jpg
「どくだみ」と「いちご」の勢力争いです。
d0131255_07505017.jpg
ミヤコワスレが咲き始めました。
d0131255_07511180.jpg
あそびっこさんのブログとおんなじ、こちらでもゆらゆら風に揺れてます。
d0131255_07512535.jpg
あ、0ちゃんが植えてくれたベリーに毛虫ちゃんが・・・。草むしり中に捕獲、およそ二〇匹。
d0131255_07510332.jpg
こちらもじわじわ増えて花盛り。
d0131255_07513031.jpg
モミジの花も盛りですね。

[PR]
by coco-an | 2016-04-25 08:01 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

第7回 あがりみち蚤の市

大型連休が近づいていますね。
お出かけの予定はいろいろあるだろうけど、蚤の市もお忘れなく。
d0131255_171349.jpg

上道の灘道界隈でお家の前に店開きしたい方はいらっしゃらないかなあ?
(ローカルな話題でごめんなさい)
お心当たりのある方はここあんまでご一報下さい。
[PR]
by coco-an | 2016-04-22 17:15 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

人形操演パフォーマンス「とおりすがり劇場」

暮らしとアートとコノサキ計画「コンニチハ人形劇」の成果のひとつ。
地元メンバーによる上演を続けています。
ギタリストのいぶきさん不在の上演は、生音の鳴り物と録音によるギター演奏で頑張っています。
d0131255_1655642.jpg

キレイちゃんemoticon-0111-blush.gifとみるくんemoticon-0104-surprised.gifの恋の行方が気になるでしょう?
4月24日(日)夢みなとタワーにて上演しますので、みなさん観に来てね。
あ、観るだけじゃないよ、人形劇に参加しに来てね〜
2回公演です。午前11時〜と午後2時〜
30分の公演とその後にふれあいタイムがありますよ。
d0131255_16572378.jpg

[PR]
by coco-an | 2016-04-21 17:01 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

お大師さん

ここあん前の灘道を歩いていたら・・・。
d0131255_10434314.jpg

懐かしいemoticon-0104-surprised.gifお大師さんemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif
d0131255_1043516.jpg

ハナちゃんとカイくんにおやつをもらっちゃった。
お昼過ぎまでやっておられるそうですよ。
近くの方、お参りされませんか?

来年は、ここあんの外遊びをこの日にしましょうね。
[PR]
by coco-an | 2016-04-21 10:48 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

己との勝負もアナログゲームで

土曜日文庫報告
4月16日(土)参加者:大人3名 小学生1名 幼児2名
[プログラム]
おてぶし
めのまどあけろ
ろうそくパッ!
絵本「いちご」
♪つくしはつんつん
♪たけのこめだした
♪うぐいすのたにわたり
♪だんだんのぼって
♪ころころたまご(かめちゃんによる)
絵本「王さまと9人の兄弟」
絵本「しきぶどんさんかけぶとんさんまくらさん」
♪ろうそくフッ!
♪さよならあんころもち

日野のお山の方からかめちゃんお兄さんが遊びに来てくれました。
お手製の卵・ひよこ・にわとり・・・のフェルト人形を操りながら歌うお兄さんです。
文庫の後、アナログゲームで遊ぶ間、小さなMちゃんをずっと遊んでくれて大変助かりました。
d0131255_08492870.jpg
この日、Yちゃんと久しぶりに遊んだカードゲーム「ねずみくん気をつけて」
Yちゃんの一人勝ち。
d0131255_08191015.jpg
ハリガリリングは大人げなく私が断トツ1位emoticon-0111-blush.gifでごめんなさい。
d0131255_08241498.jpg
この春幼稚園に入園したばかりのY君が、眉間にしわを寄せつつ、上手くいかず今にも大爆発しそうになりつつもぐっと堪えて挑戦し続けていたのがカップのハリガリ。
カードと同じように5色のカップを積んだり並べたりしてスピードを競うゲーム。
縦方向に微妙にずらして並ぶ5色の風船など、大人でも「え〜っと・・・」となるのだから、幼児には難易度高し。
分かりやすいカードだけに数を減らしたとはいえ、最後までひとりもくもくと・・・
考えて、並べて、チン!
考えて、並べて、チン!
最後のカードをやり終えると、穏やかな表情の中に、できないことへのイライラが解消された安堵感が見てとれました。
やった〜っ!っていう爽快感とは違うけど、ひと仕事無事に終えたあとの「ふう〜っ」って感じは、「ちょっとむずかしいんじゃないの」と大人たちに言われながらも、自らの意志を曲げずにやりとおしたY君の頑固さが実った証ですね。

アナログゲームはコミュニケーション力能力を育むからと子育て世代にすすめることが多いですが、己と向き合うことを大いに助けてくれそうです。

[PR]
by coco-an | 2016-04-19 08:50 | ここあん文庫 | Trackback | Comments(0)

花見もお終い

昨年から恒例化した島根大学農園春の開放日見学。
d0131255_17222196.jpg
ぽかぽか陽気でお客さんもいっぱいでした。
d0131255_17223065.jpg
d0131255_17223598.jpg
色、かたち、咲き方はいろいろ・・・、切り花の桜130種の展示もあったりします。
d0131255_17223834.jpg
d0131255_17222696.jpg
見応え充分の場所ですが、上り下りがあり、老人車を押しては行けないので、良い夫婦の時間にぴったりです。

[PR]
by coco-an | 2016-04-17 17:30 | 良い夫婦の時間 | Trackback | Comments(0)

おにいちゃん、おねえちゃん

4月第3金曜日のとことこ
先月まで大変賑やかでしたが、今月は一気に寂しくなりました。
これからまたメンバーが徐々に増えることを願いつつ、3組のとことこメンバー+赤ちゃん2名+助っ人(ちかこちゃん)、総勢10名で遊びました。

とことこに通う人たちは、下に赤ちゃんが生まれて、お兄ちゃんお姉ちゃんになるひとたちが多いですね。
なので、数ヶ月お休みした後、赤ちゃん連れで再び通い始めます。
本人の意思とは関係なく、お兄ちゃんお姉ちゃんになってしまうのですから、大変だろうなあ〜と思ってみています。
2歳、3歳という夢の中にいるような年頃のお子さんたちが、様々に見せる表情や態度に寄り添ってあげられたら、と思ますが、それはなかなか難しく根気のいることです。

ここあんではよく、「赤ちゃんより、まずは上のお子さんを優先してみてあげてね」などと言います。
しかし、赤ん坊は手強い。
「泣く」という武器を持っていますから、お兄ちゃんお姉ちゃんは「我慢」という新たな装備を身につけざるを得なくなります。
母をめぐる攻防戦は、長男長女にとってはもちろんのこと、母親にとっても悩ましいものです。

可能であれば、赤ちゃんを一時預けて、とことこを親子でたっぷり楽しむというのもいいものです。
お兄ちゃん、お姉ちゃんとしてではなく、お母さんを独り占めできる時間。
母親の方も、そのお子さん一人をしっかり見つめることができる貴重な時間となります。

普段の生活の中でも、「赤ちゃん担当はお母さん」になりがちですが、短い時間でも赤ちゃんのことを忘れて上のお子さんと向き合う時間をつくってみると良いですよ。

お子さんの成長にはいつも驚かされます。
けれど、それは行ったり来たりで、必ずしも右肩上がりではありません。
お兄さんらしいな、と安心していると、とたんに赤ちゃん返りしてみたり。
できることもできなくなっちゃう日だってあるんです。
どんなに口が達者なお子さんでも、感情を言葉にすることはできないですね。
だから、態度に出すのでしょうね。

「人間らしさ」というか、感情が育まれるとともに、さまざまな「葛藤」が生まれる時期のお子さんは、どこか頼もしいです。
[PR]
by coco-an | 2016-04-17 09:51 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)


ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an

プロフィールを見る

絵本・わらべうた・木のおもちゃ

境港市あがりみち、
灘道沿いの古民家。

子どもを見つめ
己を見つめ
集い語らう場所。
ここあん(子己庵)と申します。
どうぞ、お出かけなさいませ。

カテゴリ

全体
良い夫婦の時間
カレンダー
ここあんの場所
おとけいさん日記
お知らせ
ここあん便り
ここあんおすすめ
庵主ひとりごと
ここあん文庫
イベント報告
NPO人として
嫁のぼやき
未分類

お気に入りブログ

実吉威のNPOブログ
ぐみごよみ
ばーさんがじーさんに作る食卓
私のNPO LIFE
ちえのわROOM
空のポケット*Pocke...
WOOL WOOL WO...
今日もまたかくてありなん
アビシュカール
あそびをせんとや ~あそ...
elife com
長野ヒデ子の日記
こもれび日記
絵本とわたしとこどもたち
鳥取民藝美術館・鳥取たく...
焚き火小屋の備忘録
kodomiru 子...
こまのおっちゃんのブログ
光と影をおいかけて
モダンコーヒー
西築地路地裏遊びの会のブログ
音のきょうしつ くりんく...
奥日野さん歩
ゆ~らり日記

外部リンク

最新のコメント

ばあちゃんが私に見せる顔..
by coco-an at 11:26
ばあちゃんの我がままぶり..
by サンデーKU at 22:03
ぎゃふん・・・。まあ、そ..
by coco-an at 10:29
グダグダ言わないで"スマ..
by サンデーKU at 18:46
KUさん、こちらこそお出..
by coco-an at 07:55
今日は温かいお茶ごちそう..
by サンデーKU at 18:03
KUさん、ソワソワ感を見..
by coco-an at 09:39
明けましておめでとうござ..
by サンデーKU at 19:41
私も甲斐さんの絵本を通じ..
by coco-an at 14:19
「のげし」って云うんです..
by サンデーKU at 18:09

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

ファン