<   2016年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

嬉しい一日

昨日は鹿野の鳥の劇場へ出かけてきました。
「鳥の劇場10周年を感謝し、”だいたい完成した”新劇場のお披露目をする会」という鳥の劇場らしいタイトルのお披露目会に参加するために。

「ありがとう」の気持ちと、嬉しさ・喜び、でいっぱいの人たちの感情が連鎖して、そこにいる人たちみんなとても幸せな気持ちになる。
この嬉しいひとときを、この場にいて共に喜び合えたことが本当に心地よかったなあ。

おめでとう、鳥の劇場。
ありがとう、鳥の劇場。


[PR]
by coco-an | 2016-07-31 09:05 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

違和感

凄惨な事件が起こり、様々な報道がなされる。
未然に防ぐことが出来なかったかとか、
防犯体制を強化させる必要があるとか、
どれも真っ当な論調ではあるけれど・・・、
なんだかモヤモヤしてしまう。

この犯人はテロリストと同じ。
今回は障がい者施設がその対象になったけれど、
もしかすると高齢者施設で起こったかも知れないし、
学校で起こることだってあり得るんじゃないか、
恐ろしい心理状況に陥る人間がいることを
改めて認識させられ、
私はすぐに神戸の連続児童殺傷事件を思い出した。
事件としては異なるけれど、
人間が如何に愚かな存在になりうるかを
思い知らされる。

今回事件を起こした若者が、
どんな環境で育ってきたのか
どんな日常を送っていたのか
そこから学ぶべきことがあるように思う。

ポケモンGOにうかれてていいのか、とひとり憤慨している私は変かしら?

[PR]
by coco-an | 2016-07-28 08:37 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)
気温がぐんぐん上がっています。
午前中、米子市内でメディアの出前講座を終え、用事を済ませてここあんへ。
あじ〜、じじじ〜。
アイスコーヒーが飲みたいね。
d0131255_14495771.jpg

冷たくて美味しいけれど、水滴がね・・・。
でも、大丈夫、私専用のコースターを入手したもんね〜
先日、これまたメディアの出前講座で出かけた鳥取で入手。
子ども文庫ピピロッタさんの手作りグッズです。
素敵な文庫がある町って羨ましい。
ここあんも、子どもたちがふらりと立ち寄れる文庫になるという夢を抱き続けているけれど、そろそろちゃんと形にしないといけないな。
アイスコーヒー飲みながら考えよ。

明後日、7月28日(木)はここあん自由開放日です。
その後、8月いっぱいお休みになりますので、ゲームや本を借りている人は返しに来てね。

あ、そうそう、絵本クラブのみなさんには絵本8月号が届いています。
[PR]
by coco-an | 2016-07-26 14:59 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

おむつなし育児の会

昨日、夏休み前の「おむつなし育児の会」を終え、明日の自由開放日でここあんの開所は一区切り。
ここあんは夏休みとなります。
お休み中にお子さんたちははじめての体験を沢山されることでしょうね。
おむつがとれてスッキリする人もいるかしら?

おむつなし育児はおむつを使わない育児ではありません。
おむつに助けられることもあるけれど、おむつに頼りっぱなしにならない育児、とでも言うのかなあ。

赤ちゃんってすごいな〜って気づくこと、赤ちゃんのことがよく分かる(見える)こと、カンが働くようになること・・・等々、育児力を確実にアップさせることは間違いないです。
排泄を通じて親子関係を深めているって感じもしますね。

若い人たちが日々向き合っている育児の話を聴きながら、私も自分の子育てを振り返っています。
1歳までは、おっぱいのこと、おむつのことにただただ明け暮れていましたね。
今のように子育て支援センターなどありません。
はじめての子育てにママ友はいませんでした。
夫は仕事で毎日遅く、緊急時は実家や姉夫婦に助けられました。

私も未熟な母親でした。
息子たちはそれこそ身体を張って、私に様々なことを教えてくれていたんだなあ〜と今、振り返って気づかされます。
誰もが試行錯誤を繰り返しながら親になるのですね。
子どもこそが子育ての「先生」。
彼らのお陰で親にしてもらい、彼らのお陰で成長させてもらったんだもの。

おむつなし育児の会で、語られる母たちの日々の子育て。
その喜びや迷い、悩み・・・。
それはちっぽけな、傍から見れば取るに足らないことのように思えるけれど、そうして我が子と向き合う時間こそが大切なんじゃないかしら。
眠ること、食べること、気持ちよい排泄、
そして、笑顔で過ごせること・・・。
そのことに一喜一憂できるかけがえのない時間。

おむつなし育児の会が心地よいのは、小さな喜びを共有出来る人たちが集まって来るからではないかしら?
そんなことを思いながらみなさんの会話を聞いていました。

おむつなし育児の会、次回は9月開催予定です。



[PR]
by coco-an | 2016-07-26 08:22 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

よそ見に注意

だいたいさあ、メディアが騒ぎすぎ。
例のゲームソフトのことね。
興味の無かった人間までもブームに乗っかろうとしてしまうんじゃないかしら?

昨日は、車で信号待ちの折に3名、それらしいゲーム中の人を発見。
歩きスマホ、立ち止まったり周りを見回したり・・・
「あ、やってますねえ〜」
・・・と見とれていると「ほら、信号青だよ」と注意される。

ゲームする人を気にするあまり、追突事故でも起こしたら大変だ。
いかん、いかん、「よそ見、注意!」


[PR]
by coco-an | 2016-07-24 08:42 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

箱入りさん

先日、平田の木綿街道へ立ち寄ったときのこと。
綿が植えてあったのだけど、その元気な成長ぶりに「これも綿?」ここあんのと大違いだ〜って驚愕した。
色々聞いてみると、箱入り(プランター)はやはり育てにくい(弱い)らしいと分かった。
d0131255_08300859.jpg
なるほどなあ〜015.gif あっ005.gif 何と花が咲いたぞ。
地植えの綿は緑も鮮やか、しっかりと大きな葉を茂らせ始めている。
d0131255_08322309.jpg
ひ弱な箱入りさんたちを地植えの綿のとなりに移動させてみた。
むむむ・・・。
鉢植えの綿は2鉢ともあえなく撤退007.gif
箱入りさんたちも徐々に姿を消しつつあるのは、「どうしたもんじゃろの〜」。

[PR]
by coco-an | 2016-07-22 08:36 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

あぶぶ、終わっちゃった

火曜日コースのあぶぶが終わり、今月のわらべうたは全て終了。
d0131255_10322520.jpg

梅雨明けしたこともあり、爽やかな風の吹き抜けるここあん。
ひんやりプルプルのぶどうゼリーのおやつはおちびちゃんたちに大好評。
お母さんにはさっぱりとここあん作「梅サワー」。
d0131255_10322984.jpg

こちらのおまけもなかなか好評でした。
湯むきトマトのシロップ漬け。

8月、ここあんは夏休みをいただくので、
あぶぶ・とことこのみんなとはしばらく会えません。
日焼けしてひとまわり大きくなったお子さんたちと再会する日を楽しみに待ちましょう。
[PR]
by coco-an | 2016-07-21 10:41 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

スッキリ良い気分

一日伸ばしを繰り返し、その内見えないことにしていたことにようやく着手す。

ひとつ、お風呂場のカビ取り。
お風呂に入るのが嬉しくなっちゃうね。

ひとつ、網戸洗い。
窓から入る風まで清潔になったみたい。

ひとつ、デスク周りの整理。
妙に仕事をしたくなる。

朝の連ドラの影響かしら?
「暮らし」を大切に、丁寧に、綺麗に(美しく)しなくては。
など思うのでした。
散らかっていたり汚れていたりが続くのはやはり良くないですね。

目の悪い人ばかりなので、綺麗になったことに誰も気づきません。
私、ひとりの「スッキリ良い気分」です。


[PR]
by coco-an | 2016-07-19 08:05 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

7月の土曜日文庫

7月の土曜日文庫の様子です。
d0131255_08470787.jpg
絵本「しおちゃんとこしょうちゃん」は双子の子猫のお話。
d0131255_08471563.jpg
カメちゃん(ボランティアのお兄さん)が来てくれて、「て て て」をやってくれました。
d0131255_08471027.jpg
文庫の後は、いつものように真剣勝負013.gif
(カードを誰がめくるかジャンケンしているところ)
d0131255_08470425.jpg
こんな可愛いらしいお願い事するんだね012.gif

次回土曜日文庫は9月の開催です。
もしかして、スペシャルゲストがあるかも・・・です。

[PR]
by coco-an | 2016-07-17 08:56 | イベント報告 | Trackback | Comments(2)

かきごおり月間

今日は涼しかった005.gifのですが、
とことこのおやつは「かき氷」でございました。
「初かき氷」というお子さんもあったのだけど、みんな、大丈夫だったかな、お腹痛くなったりしてないよね?

今日の”とことこ”組さんは赤ちゃん連れが多く、賑やかでした。
♪おふねがぎっちらこ、を立って(立ちこぎ)やってみた。
船をこぐ真似は2歳児には難しかったかな。
♪おおなみこなみ、はみんなで手をつないで楽しめました。
♪虫かごも両方の指を合わせながらかごを作る姿がキュート012.gif
途中、他のことに気をとられつつも、最後の絵本までしっかり集中できました。

今回の絵本、とりわけみんながうっとりしたのがこどものとも 年少版 かきごおり(2012年版)でした。
まずは表紙の大きなかき氷に釘付け。
最後のページ、メロン、レモン、イチゴ、3種のかき氷ができるのだけど、やはり一番人気は「いちご」みたいね。

次のとことこは9月。
みんなぐんと大きくなっていることでしょう。

さて、明日は土曜日文庫です。
文庫のあとに「かき氷」しちゃおうかなあ〜013.gif
参加表明、当日でも大丈夫よ。
ぜひここあんへお出かけ下さい。
[PR]
by coco-an | 2016-07-15 17:22 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an