「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ひ弱な「綿の子」

このところの大風で、半ば倒れそうになりながらつっかえ棒のお陰でなんとか自立している綿ども。
次々にコットンボールをはじけさせているのだが・・・
何だかスカスカして、小さく、頼りなげだ。
d0131255_22223468.jpg
むむむ・・・emoticon-0114-dull.gif こんなものではなかろうなあ。
健康優良児的綿っ子を見に行って見るべきか。

なにしろ、はじめてだからね。

9月末の「外遊び」で綿つみができるかどうか(それまで残っているか)微妙。

[PR]
by coco-an | 2016-08-31 22:28 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

お野菜で元気もりもり

やれ疲れた〜emoticon-0114-dull.gif
と帰り着くと、元気なお野菜さんがそろいも揃ってお待ちかねemoticon-0104-surprised.gif
d0131255_18340452.jpg
きゃ〜っ!うれしいなあ。
に〜がいゴーヤをにんにくとオリーブオイルでジュジュッとやって、もりもりemoticon-0165-muscle.gifがしがしemoticon-0165-muscle.gif
パワー充電できました。
しばらくはお野菜に困らないemoticon-0111-blush.gif
ありがたや〜

こちらは夕方から激しい雨emoticon-0156-rain.gif
ここあんの裏庭の綿どもは大丈夫かなあ〜

そして明日、お江戸からのお客人は無事に到着出来るかなあ〜

お天気ばかりは、どうにもなりません。

[PR]
by coco-an | 2016-08-28 18:42 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

失い、そしてまた得ること

非営利の活動に関わり始めた頃、私の武器は「若さ」だった。
若いとか未熟って、素晴らしい。
怖いもの無しで言いたいことを言い、じゃんじゃん進んでいくことが出来た。

いつの頃からか、言いたいことを言えなくなった。
組織の代表になってからは、「わたくし」を押さえ込んで組織としての言葉を選ぶようになった。
本当は、本当に、「代表」という役割が嫌いでならない。
誰かを支えることの方がずっと向いているのだけれど、世の中って、思うようにならないね。

元気はつらつの頃、どこへ行っても一番若かった私。
ところがいつのまにか年を重ねてきてしまった。

明日、お招き頂きいただいたシンポジウム。
登壇される方々とお会いできるのを楽しみにしていたけれど
今、あることに気づき、にわかに愕然としているの。
「もしかして私、最年長?」
年齢と精神的成熟、もしくは知的成熟が比例していれば良いのだが
私の心持ちはいつまでも成長しきれないでいるんじゃないか。
ちょっと自分でもビックリ。

失われた「若さ」を憂いてみてもしょうがない。
次は身につけ始めた「老人力」をじわじわと発揮してみますかねえ。
人は「失い」、そしてまた「得る」。



[PR]
by coco-an | 2016-08-26 08:33 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

えっ!おやっ!

あまりの暑さに見て見ぬふりをしていた裏庭へ・・・。
えっemoticon-0104-surprised.gif なんとemoticon-0105-wink.gif
d0131255_11080207.jpg
コットンボールがはじけてるぞ。
d0131255_11080791.jpg
あんたたち、すごいね。
そんじゃあ庵主さんも何かお手伝いしなくちゃemoticon-0116-evilgrin.gif
何もできぬがせめてつっかえ棒でも張り巡らせて台風シーズンに立ち向かう準備emoticon-0165-muscle.gif

ああ、そして、こちらには過保護がたたって生育不十分なプランター組・・・ぐすんemoticon-0106-crying.gif
d0131255_11081147.jpg
けなげに花が咲いているじゃない。
じい〜んemoticon-0124-worried.gif

[PR]
by coco-an | 2016-08-24 11:18 | Trackback | Comments(0)

夏には宿題が出されるんだね

「海をつうじて行き交うもの 異なるものとの交流が未来をひらく」
・・・ムズカシイテーマですことemoticon-0114-dull.gif
d0131255_09375355.jpg
私のお役目は「子ども」の視点でお話に加わること。
夏の終わりに舞い込んだ大きな宿題にどう立ち向かっていったらいいのかな?
ああでもない、こうでもない・・・emoticon-0120-doh.gif emoticon-0112-wondering.gif emoticon-0124-worried.gif

本日の日本海新聞9面に鳥取大学の五島先生の寄稿文が掲載されているので、そちらも是非お目通し下さい。

[PR]
by coco-an | 2016-08-21 10:29 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

睡魔

知恵さんのCD を聴いているからなのか
「あがりみち蚤の市」店番中の私を睡魔が襲う。
d0131255_14471519.jpg
ここあん土間とcafe マルマス軒下にて開催中。

あ〜、もう寝ちゃいそうemoticon-0113-sleepy.gifemoticon-0113-sleepy.gifemoticon-0113-sleepy.gif

[PR]
by coco-an | 2016-08-20 11:10 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

妥協しないこと

お人形の完成度、舞台の道具一つ一つへのこだわり、細部までも決して妥協しない作り込みがなされていること。
決して目立つことはないのだけど、作品のイメージを支えているセンスの良い音楽、照明。
そして何より、生きているような、表情さえも感じさせるお人形の動き。
ああ〜、ひぽぽたあむの人形劇は、いつ観ても惚れ惚れしちゃう。
確かな技術、作品が伝える世界観、「素敵」を数え上げたらきりがない。

子どものための人形劇だからこそ、真摯に、妥協せず作り込む。
実際に子どもは、大人の気づかないような細部をよく見ているし、言葉ではないお人形の細やかな動きから心情をくみ取っている。
静かに、心の奥底にそっと何かが届くような人形劇。
それを全国各地の子どもたちの所に届け続けて下さること、そして決して妥協しない姿勢にただただ頭が下がる。

心をスッキリと「幸せ感」で洗い流して帰ってから、つらつらと考える。
あの素晴らしい人形劇を、子どもたちみ〜んなが観ることが出来たらいいのに・・・って。
あれ? そうだった。
それこそが私たちの仕事だった。
まずは地元のアートスタートから、「ひぽぽたあむプロジェクト」を考えてみようかなあ。
[PR]
by coco-an | 2016-08-19 08:29 | NPO人として | Trackback | Comments(0)

楽しみな企画

今月末から、わらべうたの知恵さんがここあんに滞在予定。
知恵さんとは2012年からのお付き合いemoticon-0111-blush.gif
なので、ここあんには知恵さんファンがいっぱいいます。
(ここあんにと言うより鳥取にはと言った方が良いかも)

さて、そしてさらにスペシャルなゲストも滞在決定!
d0131255_831187.jpg

これで分かるかな?
(ここあんのどんぐりころちゃんemoticon-0122-itwasntme.gif
絵本 どんぐりころちゃんが滞在するわけではないですが、その生みの親、絵本作家のみなみじゅんこさんがいらっしゃいますemoticon-0152-heart.gifうれしいね〜♪
みなみさんがいらっしゃるのだもの、原画展などできたらな〜と考えています。
そして更に「絵本ライブ」というお話も・・・emoticon-0159-music.gif

今月末には詳細を発表致しますので皆さまお楽しみにね。

それからね。
知恵さんに合わせて、ギタリストさんにも来てもらわなくちゃね。
それなら、アートスタート公演、やってもらわなくちゃね。
もちろんマルマスライブもね。

・・・と楽しみな企画が目白押しの9月です。
[PR]
by coco-an | 2016-08-18 08:20 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

心を落ち着かせる

仏さんや生き仏さんのお世話に疲れちゃった〜。

こんな時は家出するに限る。

家出先はいつものここあん。
ここあんがあって良かった〜。

さ、仕事しましょ。
その方が心穏やかだったりします。
d0131255_1025088.jpg

知恵さんの新しいCDを聴きながら、自分のために丁寧に入れたコーヒーで一息。
ああ、至福の時間。

このCD、私のお気に入りは沢山(全部かも)あるけれど、「ベンケイガ」をはじめ、いぶきさんと知恵さんの声がおっかけっこするのが何とも楽しくて好き。
面白い楽器の音も素敵だし、鳥取のわらべうたが入っているのも嬉しい。
大人がしっとりと歌える唄は是非覚えて歌ってみたいと思ったし、いぶきさんのギター、宮崎さんのクラリネットに、おばさんはとろけちゃいますよ。

そして何より今回パッケージを開けて真っ先に「いいな」って思ったのは小池夫妻のメッセージ。
今日又ゆっくり読み返してみると、トゲトゲしていた心がすっかりまあるくなっていくような、そんな気がした。

最後の曲(もりさやちゃんのつくった)また胸にしみる。

眠れない人はもとより、大人の皆さんにおすすめのCDです。
[PR]
by coco-an | 2016-08-15 10:44 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

かみ合わぬ日常

夫とばあちゃん二人の会話。
近頃耳が嘘つくようになったばあちゃん、ちょいちょい会話がかみ合わない。
「ああ、聞こえていないんだな」と会話を戻すべく二人の会話に割って入り、修正す。
私の声ばかりが段々大きくなる。
日々、これを繰り返しているのに、当の親子はそのことに気づいていないのか認めたくないのか、どうにかしようという気配無し。
親子で何とか解決してね、とみて見ぬ振りをしてやり過ごしてみるが・・・。
結果的に互いに全く違う理解の仕方。
だから「ああ、やっぱりねemoticon-0107-sweating.gif」と、
あとでそのしわ寄せを食らう私。
「通訳者」は少々疲れ気味emoticon-0120-doh.gif
当事者は呑気な顔でストレス無しemoticon-0114-dull.gif
いよいよお盆。
かみあわぬ日常を笑い飛ばせる余裕が欲しい。
[PR]
by coco-an | 2016-08-12 09:07 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)


ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an

プロフィールを見る

絵本・わらべうた・木のおもちゃ

境港市あがりみち、
灘道沿いの古民家。

子どもを見つめ
己を見つめ
集い語らう場所。
ここあん(子己庵)と申します。
どうぞ、お出かけなさいませ。

カテゴリ

全体
良い夫婦の時間
カレンダー
ここあんの場所
おとけいさん日記
お知らせ
ここあん便り
ここあんおすすめ
庵主ひとりごと
ここあん文庫
イベント報告
NPO人として
嫁のぼやき
未分類

お気に入りブログ

実吉威のNPOブログ
ぐみごよみ
ばーさんがじーさんに作る食卓
私のNPO LIFE
ちえのわROOM
空のポケット*Pocke...
WOOL WOOL WO...
今日もまたかくてありなん
アビシュカール
あそびをせんとや ~あそ...
elife com
長野ヒデ子の日記
こもれび日記
絵本とわたしとこどもたち
鳥取民藝美術館・鳥取たく...
焚き火小屋の備忘録
kodomiru 子...
こまのおっちゃんのブログ
光と影をおいかけて
モダンコーヒー
西築地路地裏遊びの会のブログ
音のきょうしつ くりんく...
奥日野さん歩
ゆ~らり日記

外部リンク

最新のコメント

ばあちゃんが私に見せる顔..
by coco-an at 11:26
ばあちゃんの我がままぶり..
by サンデーKU at 22:03
ぎゃふん・・・。まあ、そ..
by coco-an at 10:29
グダグダ言わないで"スマ..
by サンデーKU at 18:46
KUさん、こちらこそお出..
by coco-an at 07:55
今日は温かいお茶ごちそう..
by サンデーKU at 18:03
KUさん、ソワソワ感を見..
by coco-an at 09:39
明けましておめでとうござ..
by サンデーKU at 19:41
私も甲斐さんの絵本を通じ..
by coco-an at 14:19
「のげし」って云うんです..
by サンデーKU at 18:09

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

ファン