10月も今日で終わり。
ここからの2ヶ月、早そうだ〜015.gif
d0131255_15515881.jpg
d0131255_15520987.jpg

[PR]
鳥取県西部のわらべうた好きが集まって「わらべうた研修会」という団体名で活動しています。
(島根県のかたもおられます)
定例会は米子・境港それぞれで毎月1回、夜開催。

口コミのみ、宣伝一切しない。
だから「どこにも情報が載ってないですよね」
確かに015.gifネット時代なのに・・・ね。

さて、今夜は境港の定例会。
登録人数は多いのですが、定例会の参加者は減少傾向007.gif
どうしたもんじゃろのう〜013.gif

そうだ019.gif今夜は「わらべうたかるた」を持って行こう!
d0131255_07393842.jpg
これはここあんでお正月に使う”かわいい系”カルタ(絵・ましませつこさん)
今夜持って行くのはねえ〜
d0131255_07474646.png
Ⅰは前から持っていたのだけど、Ⅱは最近入手したばかり。
表情豊かな版画が素敵なのはもちろん、楽譜つきのすぐれものなんです。
木版画家、村田美菜子さんによる作品ですが、実は9月に松江でお目にかかることができたんです。
(何と、わらべうたうたいの知恵さんのお知り合いでした。)

研修会メンバーの皆さん、「わらべ歌かるた」に出会いたかったら、今夜定例会にご参加下さいね。
午後7時半〜境港市民会館2階 中央公民館 定例会費300円です。


[PR]
伯州綿の座布団を作りました。
d0131255_17473227.jpg
使うのもったいない012.gif
布団を注文すれば3年待ちという日本一の職人さん直伝006.gifの有り難いワークショップに参加したお陰です。
d0131255_17471970.jpg
綿を広げて
d0131255_17472748.jpg
成形します
d0131255_17515563.jpg
座布団の形になったね(角がポイント)

大切に使います。


[PR]
「あがりみち蚤の市」は、ぼちぼちの来場者があり終了。
ご来場いただいた皆さん、ありがとうね。

捨ててしまえばゴミとして処理されるモノたちを「使い切る」ことができたらなあ〜。
そんなことを思いながら、小さな品物ひとつに5円、10円の値札をつける。
ものと向き合い、次の使い手があることを祈りつつ準備する、その手間にこそ意味があるように思えるんだな。
例えば、我が家に眠っていたレトロなグラスを綺麗に磨いたり
d0131255_17293652.jpg
蚤の市に寄付していただいた品物にうっとりしたり
d0131255_17303036.jpg
↑これでバニラアイスクリームを食べたら美味しかろうね〜

ほとんどの品物は、並べて、また仕舞う・・・ことになるのだけど、運良く誰かさんの手に渡れば新たな愛され方をするのだものね。

もうけなど、考えていたらとても続けられません。
おまけに掘り出し物に出会うと、つい欲しくなり、ものを減らしたいのか増やしたいのか分からない状況に陥ったりするというジレンマと闘う羽目になる。
ああ、蚤の市。
とにかく、当分止められそうにはないですね。

[PR]
第11回「あがりみち蚤の市」明日開催します。
日時:10月29日(土)10時〜13時
場所:ここあん土間、cafeマルマス軒下 など
d0131255_21420263.jpg
ここあんの土間にごちゃごちゃと並んだ掘り出し物。
(自転車、傘は売り物ではありません)

今回はレトログラス↓もございますよ。
d0131255_21453746.jpg
古本を磨いていたら、レアもの発見!
d0131255_21473396.jpg
鈴木康司?この絵はスズキコージさんよね005.gif
ひとまず「お宝箱」行きです。
(密かに「お宝箱」を増やしているここあんです。)

あがりみち蚤の市、明日は少ない店員で頑張ります。
どうぞ、お出かけ下さいね。

[PR]
「ここあんは何やさんですか?」と時折聞かれる。
「お店じゃないんです」と私。

そう言えば明日はここあんも「お店」になるね。
「あがりみち蚤の市」
(29日(土)10時〜13時 お越し下さい)

先日、ずっと会いたいと思っていた人に会えた。

なんと、知り合いの知り合いだったりして、ビックリです。

なんで会いたかったかって言いますと・・・。
「小商い」のスタイルにそそられたのと、キュートな屋台に一目惚れ016.gifしちゃったから。
d0131255_08273429.jpg
今回は残念ながらお目にかかれなかった「対面方式」の屋台が私のお気に入り度No.1012.gifなんですが・・・。
d0131255_08273142.jpg
これらの屋台はコンパクトに畳めるようになっていて、移動と生活の場(寝る、食べる)を兼ねる自動車に積み込んで移動式の本やさんを生業としている「放浪書房」さんなのでした。

色々お話しさせてもらい、私の中の「商い」という概念が少し変化し始めました。
う〜ん013.gif
むむむ015.gif
もしや023.gif
いやはや021.gif
そうか018.gif

ここあんも、いよいよ「商い」という看板を掲げることになるのか?
「え?」
「これまで幾度も妄想倒れしているじゃないか?」って

今回ばかりは本気度120%ですぞ。
まずは明日の「あがりみち蚤の市」
まじめに取り組むことから始めましょう。 

[PR]
ここあん裏庭の伯州綿、幾つか実をつけたまま、もう弾けそうにありませんね。
プランター組は完敗007.gif
何でもそうですが、育てるというのは難しいことです。

さて、こちらは息子夫婦の綿たち。
d0131255_08015863.jpg
伯州綿クラブで育ててきた綿の収穫が続いています。
お嫁ちゃんが畑に行くというので、綿摘みをさせてもらいました。
楽しい〜006.gif

明後日(30日)は「おこフェス」で、綿打ちの実演と座布団づくりWSに参加します。ここあんの出来の悪い綿でも何かできると良いなあ〜

[PR]
ひと月ぶりの「あがりみち蚤の市」、開催します。
d0131255_10585050.jpg
各地でバザーやお祭りなどイベントがあるようですが008.gif
灘道のまったりとした時間の中に身を置いてみるのもいいものです。
お昼は、cafeマルマスでランチとコーヒーをお楽しみ下さい。
お天気は057.gifの予報っていうのも良いのかも。
雨の灘道界隈、私は好きです。

[PR]
d0131255_08102807.jpg
先月作り損ねた「とんぼ」、3歳ともなると、モールを器用に指先でねじったりもできるんだね。
きんたろう文庫さんから求めた「いないいない人形」、ここあんでは♪べ〜ろ べ〜ろ か〜めろ♪で遊ぶのが人気。
新米の美味しい季節だから絵本「おにぎり」も欠かせません。
大きなかぼちゃは、♪いもにんじん♪の最後に登場する「とうなす」

「ねえ、とうさん」はこの秋、お気に入りの一冊。
だから、おやつはもちろん006.gif006.gif006.gif
d0131255_08103382.jpg
くまの子とおなじ「さんまい」016.gif
d0131255_08102243.jpg
Kちゃんがお土産にくれた「きれいな葉っぱ」
秋ですね〜

[PR]
お味噌がなくなり、今年仕込んだ味噌をいよいよ開けました。
美味しくできているはずだけど・・・039.gif
d0131255_20325755.jpg
よしっ!049.gifカビのひとつもない美しさ016.gif
d0131255_20330369.jpg
黄金色に輝いて、美味しそう〜012.gif
柚味噌をつくって、ふろふき大根に添えました。

アートスタート月間は、波乱に富んだ出来事込みで一段落。
明日は余震のおさまりつつある倉𠮷に出かける予定。
NPOの事務所の片付けから始めます。

誰もが当たり前の日常を取り戻せるようにと願いつつ。


[PR]