「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

整えて、調う

腰痛でうつうつとしているばーちゃんに最近毎日言うことは
「髪、とかした?」
(私自身も手櫛だけの横着物の癖にね)
だってさあ〜、頭の後ろがもじゃもじゃなままなんだもんemoticon-0106-crying.gif
毎度毎度言うの方もおっくうなので2回に一回は見て見ぬ振りをしてやりすごすのだけど
さすがに病院に行くときや息子たちが来てるときは知らん顔も出来ない。
最近は、ジェスチャー(髪をとかすしぐさ)で本人に気づいてもらうようにしたり
嫁さんって、ホントに大変なんだ。
しかしやはり、年だから仕方ないなあとぼやいて
部屋の扉に「身だしなみに気をつけましょう」と大きく張り出す作戦とか
毛糸の帽子着用作戦などかんがえていたが
昨日より、なんと自力で髪を整えて登場emoticon-0104-surprised.gif
およそ2週間、言い続けた結果と喜ぼう。

身だしなみって大事だわ
ちきんと整えられてこそ、他者と向き合え、調っていくものなのだろう。
ぎくしゃくしていた会話が成立しはじめた。

家の中もきっとそうだね
面倒くさいけど、整えておかないといけないね。

[PR]
by coco-an | 2016-12-30 10:03 | 嫁のぼやき | Trackback | Comments(0)

わらべうた研修会

今日は、わたべうた研修会(境港)今年最後の定例会です。
こうしてひとつ、ひとつ、終わりますね。
新しい年が来るからこそ、ひとつの区切りというか、新たな気持ちでまた取り組めるような気がします。

わらべうたもお正月を迎える準備をしましょう。
お餅の数え歌や羽根つき歌、それからそれから・・・。

お正月遊びと言えば、はやりカルタかなあ〜。

本日、12月26日(月)午後7時半〜
研修会会員の皆さんは、境港市中央公民館にお集まり下さい。


[PR]
by coco-an | 2016-12-26 08:29 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

クリスマスイブ

幼い頃のクリスマスの記憶。
クリスマスケーキはお父ちゃんが仕事帰りに買ってきていたと思う。
ケーキは大きくて、翌日の朝、続きを食べるんだ。
晩ご飯は純和風だったと思う。
それも、魚の煮付けとかいつも通りのね。
プレゼントは・・・。
朝、目が覚めると枕元にチョコレートがひとつ置いてあったりしたような。
デパートとかに並べられているお菓子が一杯詰まった銀色のブーツが欲しかったなあ。
その銀色ブーツには色んな大きさがある。
こぶりなのを幾度か買ってもらったかな。
お菓子を食べ終えると、その銀紙のブーツに足を入れてみたくなる。
「こわれるよ」と言われても必ず、それを履いてみたいんだよね。

小学生の頃になると、毎年作り物のツリーを飾っていた。
食事もちょっとお洒落になったんだろうか。
高島屋の地下に鶏の丸焼きがぐるぐる回りながらローストされていて、それをじっと眺めていた記憶があるが、あれを買って帰ったという覚えはないんだ。
チキン、食べたのかなあ?
友だちの家でクリスマスパーティーをするからとおよばれしたことがあったけど、
本物の大きなもみの木が運ばれてきて「さあ、みんなで飾りつけをして」とその家の人に言われてポカンとしちゃった。
ちょっとしたカルチャーショックを受けたんだろうね。

大人になって、親になって、子どもたちのサンタクロースとして随分楽しませてもらったなあ。
サンタがプレゼントをどこかに隠しているはずだと言って、兄弟して家中探し回って
「おかしい・・・、どこかにあるはずなのに」と不思議がっていた息子たち。
それでも最後まで「サンタなんていない」などとは言わずにクリスマスを過ごしてくれたね。

今はクリスマスらしい飾りのひとつもない我が家。
三角帽子でもつくってみんなで被ってみようかしら。
そんなことをふと思うクリスマスイブ。





[PR]
by coco-an | 2016-12-24 17:57 | Trackback | Comments(0)

小春日和の裏庭で

ここあんの室内より外の方がぬくいemoticon-0114-dull.gif
なので久し振りに裏庭の点検。
d0131255_15160320.jpg
あら?まだ秋だったかしら・・・美しい色emoticon-0104-surprised.gif
d0131255_15161230.jpg
きゃあ〜っ!いつの間に色づいて、しかも豊作emoticon-0105-wink.gif
d0131255_15161758.jpg
抜いても、抜いても元気のよいミントが柔らかな葉を広げemoticon-0111-blush.gif
d0131255_15162373.jpg
べっぴんさんの「のげし」を発見emoticon-0122-itwasntme.gif
d0131255_15162949.jpg
おぬしやるなemoticon-0112-wondering.gifちゃっかりかまどの中に根を下ろしているとは・・・。

やっぱり春は良いわね〜emoticon-0114-dull.gifって、違う違う、これから冬本番なんですが。

甲斐信枝さんの絵本「のげしとおひさま(福音館)」をNHKテレビで知ってから、にわかにのげし好き。
寒い冬でも、種が風に舞う様子を見ることが出来るかしらね〜。


[PR]
by coco-an | 2016-12-21 15:39 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

1年間ありがとう

わらべうたの会”あぶぶ”、今年最後の会を終えました。
d0131255_14305292.jpg
来週火曜日に”とことこ”があるので、まだ気を緩めるわけにはいきません。

”あぶぶ”の人たちを見送り、記録をつけ、今年初めの頃のページをめくってみる。
d0131255_14304231.jpg
記録と言ったって、参加者のお名前、その日のプログラムをメモしただけの簡単なものです。
それでも、小さなひとにとっての一年って大きいわね。
「あら?この時はまだママのお腹の中?」って言う人だって居ますもん。
d0131255_14303873.jpg
一年間、ご参加いただいたみなさん、ありがとう。
おやつのご提供をいただいたみおごはんさま、お世話になりました。

来年もよろしくね。

[PR]
by coco-an | 2016-12-20 15:08 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

木曜は外遊び&みつろうWS

今年最後の外遊びは22日木曜10時半から。
お天気は?曇り&雨emoticon-0156-rain.gifemoticon-0107-sweating.gif

午後にはセレンさんのみつろうWSemoticon-0148-yes.gif
d0131255_16062995.jpg
お鍋でミツロウを溶かし。
d0131255_16063313.jpg
オリーブオイルと混ぜ合わせ、お気に入りの香りをつけたら保湿クリームのできあがり。
お風呂上がりに、手足にすりすり・・・この季節に欠かせないアイテムです。
d0131255_16062255.jpg
自分だけのオリジナルキャンドルをつくったりも出来ますemoticon-0111-blush.gif

お外遊びは事前申込が必要です。
午後のみつろうWSは申込不要。
午後2時〜5時の間にお越し下さい。
(それぞれに材料費が必要です。)


[PR]
by coco-an | 2016-12-19 16:11 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

私の子ども

ふとした瞬間に、子どもの成長を感じることがある。
もう「子ども」と呼ぶような年齢ではないけれど、
私にとっては幾つになっても「私の子ども」だ。
「私の」というのは、もしかすると母親特有の感覚かも知れないね。

いつの間にか、こんなに大きくて頼もしい背中になっていたこと。
愛する人を優しい眼差しで見つめることが出来るようになったこと。
どんな時も、おだやかでいられること。
へえ〜、すごいなあ。
大人になった息子たちに最近ちょっと驚いている。

しかしまだ、私の子育ては終わらない。
これからは父親になる彼らを見届けなければならないもの。


[PR]
by coco-an | 2016-12-19 08:18 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

”とことこ”と「土曜日文庫」と・・・

風邪が流行っているのでしょう。
お子さんばかりでなく、ママが体調崩しちゃうこともありますので、皆さんご注意下さいね。
と言うわけで、金曜の”とことこ”は女子3人のおだやかな時間となりました。
お土産の工作は、新しい年を前に小さな鈴の「お守り」を作りました。
(写真は次回アップします)
自由で元気な男子がいなくて何だか少し忘れ物をしたようemoticon-0122-itwasntme.gifでした。
d0131255_09592443.jpg
そして昨日は土曜日文庫。
♪ひもろ ひもろ を歌ってキャンドルサービスをしました。
「来年はどんな年にしたいかな?」
「明るい年にしたい」emoticon-0105-wink.gif
それぞれの願いを灯に込めて最後にそっと吹き消しました。
小学生女子のYちゃん、Nちゃんコンビは何でも可笑しいお年頃。
終始大笑いの二人につられてこちらも頬が緩みます。

あ、そうそう。
先日ここあんに絵描きさんの訪問がありました。
d0131255_09591239.jpg
サッサッ、スラスラ・・・と水彩画を瞬時に仕上げるKUさん。
人生の有り難い先輩emoticon-0111-blush.gifに、日々のあれこれを聴いて貰い元気が出ました。
ブログ仲間↓でもあります。
ここあんには、男性の訪問者もあるのですよ。
自由開放日以外でも、案外居たりしますので、どうぞお出かけ下さいね。





[PR]
by coco-an | 2016-12-18 10:20 | イベント報告 | Trackback | Comments(2)

クリスマスフェアー

寒いけど、ここあん開けましたよ〜
土間にはクリスマスグッズが・・・。
d0131255_10191285.jpg
パッチワークのリースやサンタ人形・・・。
d0131255_10192827.jpg
リースの材料などありますよ。
d0131255_10185551.jpg
なんのことはない、蚤の市の売れ残りです。

午後は焼き芋でもしようかな〜。


[PR]
by coco-an | 2016-12-15 10:23 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

土曜日文庫のお誘い

クリスマスが近づくとクリスマスの絵本を読みたくなる。
毎年この時期、ここあんにクリスマス関連の絵本を並べてみるものの、子どもたちに読み聞かせられるのはせいぜい1,2冊。
だから、今週末の土曜日文庫はクリスマス特集にしちゃうんだ〜emoticon-0123-party.gif
何を読もう・・・emoticon-0112-wondering.gifemoticon-0112-wondering.gifemoticon-0112-wondering.gif

12月のここあん土曜日文庫
12月17日(土)午前10時半〜お昼頃まで
「絵本とわらべうたの時間」&アナログゲーム
対 象:赤ちゃんから大人
参加費:ここあん協力金(お一人100円)
参加希望者は事前にお声かけ下さい。

予告 新年の土曜日文庫は恒例の「カルタ大会&りんご皮むき大会」(1月21日)を予定しています。


[PR]
by coco-an | 2016-12-13 08:18 | お知らせ | Trackback | Comments(0)


ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an

プロフィールを見る

絵本・わらべうた・木のおもちゃ

境港市あがりみち、
灘道沿いの古民家。

子どもを見つめ
己を見つめ
集い語らう場所。
ここあん(子己庵)と申します。
どうぞ、お出かけなさいませ。

カテゴリ

全体
良い夫婦の時間
カレンダー
ここあんの場所
おとけいさん日記
お知らせ
ここあん便り
ここあんおすすめ
庵主ひとりごと
ここあん文庫
イベント報告
NPO人として
嫁のぼやき
未分類

お気に入りブログ

実吉威のNPOブログ
ぐみごよみ
ばーさんがじーさんに作る食卓
私のNPO LIFE
ちえのわROOM
空のポケット*Pocke...
WOOL WOOL WO...
今日もまたかくてありなん
アビシュカール
あそびをせんとや ~あそ...
elife com
長野ヒデ子の日記
こもれび日記
絵本とわたしとこどもたち
鳥取民藝美術館・鳥取たく...
焚き火小屋の備忘録
kodomiru 子...
こまのおっちゃんのブログ
光と影をおいかけて
モダンコーヒー
西築地路地裏遊びの会のブログ
音のきょうしつ くりんく...
奥日野さん歩
ゆ~らり日記

外部リンク

最新のコメント

ばあちゃんが私に見せる顔..
by coco-an at 11:26
ばあちゃんの我がままぶり..
by サンデーKU at 22:03
ぎゃふん・・・。まあ、そ..
by coco-an at 10:29
グダグダ言わないで"スマ..
by サンデーKU at 18:46
KUさん、こちらこそお出..
by coco-an at 07:55
今日は温かいお茶ごちそう..
by サンデーKU at 18:03
KUさん、ソワソワ感を見..
by coco-an at 09:39
明けましておめでとうござ..
by サンデーKU at 19:41
私も甲斐さんの絵本を通じ..
by coco-an at 14:19
「のげし」って云うんです..
by サンデーKU at 18:09

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

ファン