<   2017年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

味噌の仕込

今年も、どうにか味噌を仕込むことが出来た。
今思えば、一番しんどいときだったなあ。
歯は痛い。
インフルエンザ患者と93歳とを気にしつつ。
助け合い精神あふれる「はてなサークル」の皆々に助けられ、どうにか完成!
d0131255_13290795.jpg
今年は調子の悪かった圧力鍋も新調。9リットルサイズの頼もしさ。
大豆を茹でるのが楽になった〜。

あとはじっくり待つだけ012.gif

さてと、やるべきことは済ませた。
別荘へ行く準備でもいたしましょう。

[PR]
by coco-an | 2017-02-28 13:40 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

3月のお便り

2月は・・・やはり早かった〜。
3月1日より、私事にてここあんを留守に致します040.gif
9日(木)にはいつもどおりのここあんに戻っているはず012.gif

3月は年度末ですね。
小さい人たちともお別れの季節です。
育児休暇を終え仕事に復帰するお母さんとお子さん、「今までありがとう」。

4月からのわらべうたの受付は、3月23日より開始致します。
3月9日の自由開放日、午前は取りやめとします。午後2時〜5時のみとなります。(3/8追記)
d0131255_20183108.jpg
d0131255_20183888.jpg

[PR]
by coco-an | 2017-02-27 20:25 | ここあん便り | Trackback | Comments(0)

本日、早じまいします。

誠に勝手ながら、本日の自由開放日、誠に勝手ながら早じまい致します。
申し訳ありません。


[PR]
by coco-an | 2017-02-23 15:10 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
昨年から取り組み始めたことが一向に進まない。
NPOとして「子どもとメディア」の問題に向き合うようになって15年経つ。
なので団体としての活動の足取りを振り返ろうって取り組み。

メディアフォーラムを開催し、学びつつ啓発事業として「出前講座」に出かけ、実態調査のようなことに取り組んだ時期もあった。

団体としての足取りは、私自身の足取りでもある。
財源がないので、助成金を申請しながら事業を続け、今は行政からの委託事業や積み上げた実績により、有料の講座依頼は県内外から受けるようになった。
組織の中に、この分野に関して専門的に関わる人材もでき、NPOの事業の中で最も安定して継続実施できている。

組織としての振り返りが進みそうにないので、ひとまず私自身の振り返りと今最も伝えたいことは何かを整理することから始めようと、出前講座でお話ししている内容を文章化してみている。
・・・が、これもまたなかなか筆が進まない。
話しをするように書けば良いのだからとたやすく考えていたが、いざ書き出してみるとどんどん違った方向に膨らんでしまい、何だか上手くいかない。
これなら一度講座を録音し、文字原稿に変換した方が早いようにも思えるのだが、むむむ、どうしたものか。

進まぬ原稿を抱えて悶々としていたが、片付けてしまわぬことにはどうにもならぬ。
時間を見つけて頑張るだけ。

原稿はちゃんと製本してもらおうと出版社に相談すると・・・。
「講演活動は年間どのくらいされていますか?」
そう問われて、「え〜っと・・・」
「例えば50人を対象に20回の講演を行ったとすると1000人の聴衆がいたことになります。」
そんな風に言われて、なるほど、と思う。
出版というと大げさだけれど、報告集のようなものであっても、どのくらいの需要(顧客)があるかを予想しながら、数や値段を考えるのだなと、妙に感心した。
15年の間に私はいったいどれだけの人に伝えただろう。
講演回数、参加人数を団体の記録の中から拾い上げて割り出してみようかなあ。

宣言しておかないと出来そうにないので、3月中に校了、6月には完成を目指します。
出前講座でお話ししている内容をそのままに、団体でつくった啓発資料なども紹介できればと思っています。
さあ、がんばろう〜。
ブックレットができたら、皆さんぜひご購入下さいね。


[PR]
by coco-an | 2017-02-23 11:08 | NPO人として | Trackback | Comments(0)

にぎやかな”あぶぶ”

2歳未満のわらべうたの会”あぶぶ”。
今月は第2金曜日のクラス(午前・午後)を大雪警報により中止したので第3火曜日の昨日だけの開催となりました。
お休みも二組あったけれど、9組の親子が参加。
先月のおさらいとお豆にちなんだわらべうた、少し気の早い春のわらべうたなど歌いました。
ああ〜、やっぱり楽しい〜♪

4月から保育園入園予定の方もあり、そろそろ別れが寂しい季節です。

そして、こともあろうか、おやつの写真を取り忘れました008.gif
すっかりきれいに食べ尽くしてしまったので、もうどうにもならない〜。

みおごはん↑さんから届いた今月のおやつは「すはま」
d0131255_07450400.jpg
(こんな感じ。よそからひっぱってきた画像です。みおさんのはきなこまみれでした。)

おいしいおやつ、ありがとう。

参加者のみなさん、楽しい時間、ありがとう。


[PR]
by coco-an | 2017-02-22 07:48 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

自分を生きる

時折、Facebookにふりまわされている自分に気づく。
様々な人の発する日常や非日常を知らずにはおられないような気持ちになる。
いっそのこと、FBはやめて、ブログだけに戻そうかと思ったりもするが、
情報発信ツールとしては捨てがたいモノがあり、悩ましい。

子育て真っ最中のYさんは、見慣れないガラケーを手にしていた。
聞くと「ガラケーにしたんです。FBやめて、すっきりしました。」と笑う。
その決断に思わず拍手!
身近な人たちと直接出会う時間をもっと大切にしたいと話す彼女を素敵!って思った。

ネットを通じて流される情報に助けられることも多いけど、自分の目で、自分の耳で、自分の五感で直接確かめることを面倒くさがらないようにしないと、私のような横着者はどんどん自分を見失っていくだろう。

「子どもとメディア」に関わり続けているのは、結局のところ、自分自身のためなのかも知れないね。
メディアに振り回されることなく、自分を信じて、自分自身を生きたいものだ。




[PR]
by coco-an | 2017-02-21 07:56 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

2月の土曜日文庫

2月の土曜日文庫
参加者:大人3名 小学生1名 幼児1名
先月実施できなかった「カルタ大会&りんご皮むき大会」を行いました。
d0131255_09034867.jpg
りんごの皮むき最長記録、125センチでした。
2位は105センチ
子どもの挑戦者の記録 10センチ7ミリ012.gif
d0131255_09035322.jpg
小学2年生の挑戦は見事でした。
手を切るのでは、とヒヤヒヤしながら眺める大人に動じることなく、「もう〜っ」と上手くいかないことにちょっぴりいらだちつつ最後までやり遂げました。

みんなでリンゴを美味しくいただきました。

参加者の少ない土曜日文庫ですが、私自身この時間をとても大切にしています。
あぶぶやとことこに通って来ていたお子さんが素敵な小学生になっていくのを感じさせてもらえる嬉しい時間。
月に一度、お子さんたちの成長していかれる姿を見せてもらえる貴重な時間です。

しかし、その小学生さんたちに「土曜日文庫に行きたい」って思ってもらえる魅力がないのかなあ。
何とかしなきゃなあ〜と思案しています。



[PR]
by coco-an | 2017-02-19 09:19 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)

一週間

今週は波乱に満ちた一週間でした(まだ終わっていないけど・・・)。
月曜早朝、ながいこと大事に持ち続けていた「親知らず」が突如激痛を伴い自己アピール007.gif
(年末に予兆はあったのだけれど・・・)
鎮痛剤を飲み、歯科医院にお電話。
「先ほどキャンセルの連絡があったので、その時間なら」
「ぜひ、お願いします」
・・・色々あって、人生初のCT検査の末、未だ私の親知らずは自己アピールを続けております。

痛いんです015.gif
しかし、仕方ない。
何でも大事にするのは良いけれど、親知らずを大事にしてはいけません。

痛いんです007.gif
雪かきだって、わらべうただって、講演会だって・・・
予定していたことは淡々とこなさねばなりません。

痛いんです013.gif
93歳の介護に伴う諸手続、連絡調整に奔走しつつ。

痛いんです082.gif
こうして、ああして・・・、スケジュール帳とにらめっこ。

さあ、もうひと頑張り「土曜日文庫」に出かけましょう。
ああ〜、今週は長かったなあ〜





[PR]
by coco-an | 2017-02-18 09:04 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

2月の外遊び

d0131255_14534466.jpg
だあれも足を踏み入れていない真っ白い雪の野原。
「よ〜い、どん!」しようとしても雪に足を取られて、すってんころりん。
d0131255_14534013.jpg
み〜んなしゃがんで雪遊び。冷たくったってへっちゃらです。
d0131255_14533631.jpg
カラフルな砂遊びの道具が白い色に映えて「楽しい〜」006.gif
シャーベット状の透明感のある雪の粒、サラサラときれいすぎてまとまらず、雪だるまにはなりません。
冬の外遊びは幾度も経験していますが、こんなにきれいな雪で遊んだのは、ここあん開所以来はじめてかも。


[PR]
by coco-an | 2017-02-16 15:16 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)
2月の外遊びは明日、2月16日(木)午前10時半〜開催します。
すでに7組の参加申し込みを頂いています。
お天気も良さそうで、明日はきっとたっぷり遊べそうな気がします。

お外遊び後、午後2時からはセレンさんのミツロウクリームWSです。
はじめての方、詰め替えなど希望される方、いずれもお好きな時間にお出かけ下さい。

2月18日(土)は土曜日文庫です。
先月お休みしましたので、今月こそはカルタ大会&リンゴ皮むき大会したいなあ〜
ふるってご参加下さい。
参加希望者は事前にご一報下さい。

先週金曜、あぶぶを中止したにもかかわらず雪がなく、「な〜んだ」って思っていたらその後、どか雪になりました。
ここあんの駐車場も一面の雪。
今日はこれから助っ人の助けを借りて駐車場の雪をきれいにします。


[PR]
by coco-an | 2017-02-15 12:50 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an