わらべうた研修会からのお知らせ

7月の定例会(境港会場)は明日31日(月)午後7時半からです。
境港市民会館内 中央公民館にて開催します。
 蚊のカノン(♪蚊が飛んできたぞ〜)
 そーめんシリーズ(幾つ歌えるかな?)
 ・・・など、夏のわらべうたをおさらいしましょう。

誠に勝手ながら、ブックレット「はじめましてのこひざちゃん」希望の方はこの日にお渡しできます。

[PR]
7月最終日の「おむつなし育児の会」は、参加者の皆さん里帰りなどで欠席多く、新規参加者のお申込もないことからお休みにさせて頂きます。
つきましては、これより「ここあん夏休み」に入ることと致します。
9月にまたお会いしましょう。
(ここあん不在時も、わらべうたの会、お申込は随時受け付けておりますのでお電話下さい。)
d0131255_08493005.jpg
昨日は「あがりみち蚤の市」でした。
ぼちぼちの来客で、ぼちぼちのお買い上げ。
ランチはもちろんcafeマルマスの週末ランチ。
次男夫婦に93歳のお昼を託し、久々の至福の時です。

夏休み中、マルマスへの出没頻度が増すことでしょう〜。



[PR]
毎日こまごましたことで忙しい上、色々と気に病むこともあるはずなのに、無謀にも開催し続けている「あがりみち蚤の市」を、明日開催します。

10円の世界が広がりつつあるような気もするが、使えるものは使ってもらった方が良い。
「ただ(0円)マーケット」に近い雰囲気になってきたような・・・。

チラシやポスターを作る気力ゼロ。
せめて興味のありそうな人にメールでもしておきましょうか・・・。

あがりみち蚤の市、7月29日(土)午前10時〜13時
cafeマルマス店舗前及び軒下
(あがりみちのおばあさんたちはみな開店前(準備中)に買っていきます。)
あてくじに挑戦し続けるお子さんのため、当てくじも用意しておかないとね。


[PR]
FBなど見ていると、地域のイベントはもとより面白そうな催しや興味関心好奇心をくすぐる企画が目白押し。
そしてまた、それらにフットワークの良い皆さんが参加し、写真や動画でタイムリーに報告して下さるものだから、自らもそこへ出かけたような心持ちになり、うらやましさのあまり、行けば良かったと悔やんでみたり、終いにはどうせ行けるわけもないとへそを曲げてみたりする自分に「いかん、いかん」と頭を振る。
昨日は雨だったこともあり、気分は下り調子。
なにもかも思うように行かないところに、あ〜あ134.pngの出来事が襲いかかる。
踏切にくれば遮断機が下りる、郵便局へ行けば駐車場が一杯で入れない、病院に出かけると午後の診療開始を30分間違えており、おまけにデーサービスから緊急連絡・・・。
せめて夜は穏やかに・・・と思うのだけど、毎夜薬の確認をする93歳に同じ説明を繰り返す内、「だから〜!!」意に反して声ばかりが大きくなる。
あ〜あ、私、一体何に苛ついているのかしら?。
こういう時は天使を抱くに限る。
夜ともなるとずっしりと重みを感じさせはするが、その命を受け止める腕は明日の筋肉痛をも恐れない。
生後2ヶ月になり立て抱っこでぴったりと、胸と胸とを合わせて至福の時間。
悪い心もバイバイ〜って、飛んでいくから不思議だな。
ありがたや、ありがたや〜。
こんな幸せな時間をもらえるんだから、多少の不平不満など帳消しにせねば、な。
どこへもゆかずとも、目新しいお楽しみなども必要なし。
自宅とここあんとで大満足の我が道を行こうではないか。




[PR]
夏風邪や手足口病が流行っているようですね。
今月は、あぶぶ・とことこのお休みが多かったです。
みんな早く元気になると良いですね。

さて、明後日木曜日は夏休み前最後のイベント「外遊び&虫除けスプレー作り」開催日です。
夏休み中の幼稚園さん、小学生さんもぜひご一緒にどうぞ。
定員親子8組ですが、まだお申込は少ないです。
虫除けスプレーはセレンさん(セレン環境教育事務所)に教えて頂きます。

お外遊びは10時半〜12時、事前予約をお願いします。
お天気に合わせて1時間程度お散歩します。
虫除けスプレー作りは、午後2時〜5時、事前のお申込は要りません。



[PR]
こっちゃん、めいちゃんが揃うと、家の中は一段と大賑わい。
93歳までが興奮し、その声は高くて大きくなる。

こっちゃん満3ヶ月。
めいちゃん間もなく満2ヶ月。
この小さな人たちもまた大興奮してしまう。
こっちゃんなどは反応が面白いのでつい大人がかまい過ぎてしまう。
パパ(兄弟)が二人してこっちゃんをのぞき込むと、二人の顔を見比べて不安げな顔。
右、左、右、左・・・「あれ!パパが二人?」って混乱の極み。
更にじいじが加わると、もう限界。
「ママ、助けて〜」って泣き出しちゃう。

こっちゃんが泣くと、めいちゃんの表情が一変する。
目がうろうろと小さく動いたかと思うと、下唇をつきだして、「私、泣いちゃうわよ」って顔。
それは、普段は見せない顔。
そしてやがて、こっちゃんの泣き声に共鳴するように困った顔をしつつ泣く。
こっちゃんも同じく、めいちゃんが泣くと一気に不安モードになる。
互いに、その存在を感じているんだなあ。
そして、互いを思いやる心をすでに持っているということだろうか。

いつもと違う賑やかな時間は小さな人を混乱させるのだろう。
しばらくすると、こっちゃんはシャッターを下ろし「寝るに限る」とばかり爆睡し、
めいちゃんは脳のオーバーヒートを食い止められず「抱っこして〜」が夜中まで続いた。

小さな二人の福祉活動(じじ、ばばへの)に感謝しよう。





[PR]
子どもとメディアに関する私見をまとめたブックレットが完成しました。
他人様に買って頂ける代物かどうか・・・実のところ恐ろしくてならない私です。
d0131255_08522878.jpg
独りよがりの、押しつけがましい文章になってしまったんじゃないかと、納品日が近づいてからずっと重苦しい気持ちに囚われていたのですが、こうして目の前に届いてしまうと、覚悟を決めるほかありません。
一人でも多くの皆さんに手にとってもらい、目を通して頂いて、ご意見を頂戴できれば本望です。
共感して下さる方もあるでしょうし、「え?どうなの」って反論する方もあるはず。
このブックレットを介して、子どもを取り巻くメディア環境についてさまざまな意見が飛び交うことを期待しています。

今後、ブックレットはNPO法人こども未来ネットワークにて受付販売致します。
定価は1000円、ご希望の方はおしらせ下さい。
もちろんここあんにも置いておきます。


[PR]
お待たせしました。
福音館の月刊絵本8月号が届きました。
今月も楽しげな絵本が勢揃い〜。
年少版は路面電車のお話、作者は地元在住の絵本作家のさかゆうさくさん。
かがくのともやたくさんのふしぎなど私の中では、科学絵本のゆうさくさん、ってイメージだったけど。
ゆうさくさんは乗り物好きでもあるのかしら?
赤い路面電車が、どことなく「いたずら機関車ちゅうちゅう」を思い起こさせました。
d0131255_10455052.jpg
年長版はこの時期にぴったりの「おばけ〜」のお話。
012もまた素敵です。
絵本クラブのみなさん、ご都合の良いときに受け取りをお願いします。

ちなみに本日、ここあんは自由開放日。
午前は11時半で早じまいしちゃいますが、午後2時〜5時は開けています。


[PR]
生後2ヶ月半のこっちゃんはいつでも手をぎゅっと握っている。
「色んなものを握りしめている」とパパ。
お風呂で広げて洗おうとすると何だか隠し持っているらしい。
握り拳を必死でちゅぱちゅぱ吸っていたりもする。
かと思えば、よだれかけの端を指先で器用につまむこともできる。
抱き上げるとき、下に敷いていたタオルをしっかりとつかんでいて、ぶら〜りと持ち上げたりして驚かせる。

1ヶ月半のめいちゃんの手は、ふんわりと広げられている時が多い。
何かに一生懸命なとき、握り拳になる。
めいちゃんは、こっちゃんに合うと、その後すぐに真似をする。
握り拳を吸うようになったり、抱っこしているママのシャツをつかむようになったり・・・。

こっちゃんはよだれが出るようになった。
口をもごもごさせ、ぶくぶくと泡を量産する。
めいちゃんはまだ真似できない。

先日、こっちゃんのパパとママが用事で出かけるというのでこっちゃんはお家でお留守番。
最初は機嫌良くしていたが、急にソワソワと落ち着かない様子になる。
あっちこっち、首を回しさかんに周りを気にしている、どうやら親を探しているよう。
不安げな顔になり、今にも泣き出しそう。
ずっしりと重くなったこっちゃんを抱き続けるのは無理そうなので、へこ帯に手を伸ばした。
こういうやつ↓ね。(写真で抱いているのはめいちゃん)
d0131255_15293853.jpg
ああ〜、へこおび抱っこでひとまず落ち着いたこっちゃんは、その後2時間、ぐずりとも言わず良い子でネンネしていました。
まだ3ヶ月にも満たないこっちゃんが親を探す姿に胸きゅ〜んのばあばでした。




[PR]
7月、第2金曜日のわらべうた”あぶぶ”を終えました。
手足口病など流行っているようですね、夏風邪の方も含めお休みが数組ありました。
d0131255_10221451.jpg
見て!このおやつ〜
(ぶどうの形をしるの、分かります?)
美しくて、ひんやり冷たくて、素晴らしく美味しいぶどうゼリー♪
いただきもののサクランボトマトを添えました。
このトマト、皮が薄くてぷにっとしています。

参加者の皆さん、暑い中、お出かけ頂きありがとうございました。
美味しいおやつのお届け、ミオファティリティークリニックの栄養管理部 みおごはんのみなさん、ありがとう〜
(近々、みおごはんの本が出版されるそうです。楽しみ〜)




[PR]