作った料理をもりもり食べてもらえるのは嬉しい〜。
夕べはお客様を迎えておうちご飯。
残り物ほぼゼロの完食111.pngの宴。

サザエご飯
煮豚
白いかの刺身
蒸しなすの冷やし
紅蟹

サザエご飯は、皆さんおかわり110.png
白いかは季節のものだから間違いなし。
蟹は時期ではない(冷凍)し、どうかな・・・と思ったが、県外のお方にはテンションアップ効果があるようで、結果良し。
(息子による蟹の身とりのレクチャーあり)
久々の煮豚も上出来。
最近はまっている蒸しなすは、冷やして葱ダレトッピング、好評。
デザートは奮発してシャインマスカット113.png

美味しいものをお喋りしながら食す幸せ・・・。
空になっていくお皿がまた嬉しい。

食べてもらうって自己肯定感に繋がるんだろうねえ。
今朝はやけにスッキリしている。





[PR]
この頃、眠いはずなのに布団に入ると目がさえて眠れない。
孫たちが家にいたときは、とにかくバタンキューだったのだけど、もしや孫ロス?
眠っちゃいけないときに睡魔が襲い、数日前は講演を聴きながらほぼ爆睡(講師様ごめんなさい)。
あ〜、あの睡魔、布団の中でこそ襲ってきて欲しい。
眠れぬ夜には雑念が次々に浮かんでくる。
考えるのはよそう、そう思えば思うほど雑念に支配されてしまう。
ならばいっそのこと眠ろうとするのを諦めて、とことん考えてみよう、など思うのだが、
考えはまとまらず、入ってしまった覚醒スイッチの消し方はもう分からない。

明日からお迎えするお客様の準備について積んだり崩したり・・・、
ここあんのレイアウトと子どもたちの導線を予測してみたり・・・、
リニューアル記念の段取りについてああでもない、こうでもない・・・、
あ〜、鼻血出そう!!
まとまらない思考の狭間に、「めいちゃんは泣かないで寝ているかしら?」など、ふっと孫の顔や声が浮かんでくるものだから尚更困る。

最近分かったことがある。
生きていくと、心配の種はどんどん増えていくんだな〜ってこと。
喜びの先に不安が待っているだね。

さて、今日も暑そうだ。
雑念を追い払いつつ、ひとつ、ひとつ、片付けていくしかない。

[PR]
夏休み中のここあん。
来週からのリニューアル工事に向け、絵本やおもちゃの大移動をはじめました。
いつもの「はてな(子ども劇場のサークル名)」の皆さんにお願いし、したたる汗をもろともせず(やや大げさ)、疲れを出さぬ程度に半日×3日の計画です。
10年。
その間に増え続けた絵本、おもちゃの数々を、工事に無関係の板の間に運び出しました。
d0131255_12532572.jpg
d0131255_12533671.jpg

近頃は古民家営業のお店など珍しくもないけれど、10年前、ここあんを開いた頃はまだ珍しかったんだよねえ〜。
お家カフェや子育て支援の自宅開放など、境港市内にもチラホラ出来ていたり。
10年という歳月など、ここあんにいると全く感じないのだけれども、時は着実に流れているのだなあと、ここにきて強く意識するようになりました。
これからの10年、ここあんを使って私に出来ることをしっかりやっていきたいと考えています。

さて、リニューアルオープンの9月がすぐ目の前なのに、あれこれと雑事に追われ記念イベントの計画を先延ばしにしていましたが、ここに来てようやくお尻に火がついて計画とご案内に動き出しつつあります。
まずは、10周年記念イベント第1弾!

ジャジャジャ177.pngジャーン173.png173.png173.png
歌子さんがここあんに来て下さいま〜す。


残念ながらここあんのスペースは「アートスタート公演」には不向き。
ですので、ワークショップスタイルでミニコンサート(うたあそび)を楽しんでいただけたら、と企画中。
人数限定の企画となりますが、歌子さん&ピン太郎さんが奏でるうたと不思議な楽器の音色を、た〜っぷりお楽しみいただけるはずです。どうぞお楽しみにね。

歌子さんの魅力は、笑顔(会った人はみんな好きになるはず)と心にす〜っとしみこんでいく美しい歌声。
歌子さんには、とっとりおひざのうえ2013(私、実行委員長だったのね)で、岩美町に長期滞在し、アートスタート作品の制作を依頼。
アートスタート全国フォーラムでの上演、ワークショップなど随分無理を言ったりお世話になった間柄です。
相棒のピン太郎さん(打楽器奏者)と二人、機会ある毎に鳥取を訪ねて下さり、お会いする度、変わらぬお二人に元気をもらいます。

ちょっと古いけど、こんなの見つけました。素敵な歌声に耳を傾けてみて。


開催日は今のところ、9月12日(火)・13日(水)の二日間(午前中)を予定しています。
詳細、お申込については後日発表致しますので、みなさま、ひとまずスケジュールを空けておいてね。


[PR]
3ヶ月を過ぎたこっちゃんは、両足を高く上げて・・・ドシン!と落とす遊びを繰り返す。
そうして背中を時折反らせ、寝たままで上へ上へと移動するようになった。
起きている時間が増え、退屈になると泣く。
首がだいぶしっかりとすわりはじめ、お座りのポーズでご機嫌になる。
泣き声はちょっぴりハスキーなのに、お喋りはとても高い声。

さて、いよいよ動き始める孫たちを、フローリングだらけのわが家でどう受け入れるかを思案す。
やはり、畳が良いよねえ〜と今更だが思うのだ。
フローリングに置くだけの畳をひとまず2枚求め、その上に寝かせることにした。
(必要に合わせ、買い足す作戦)
広さは充分なのだが・・・
お互いを意識しすぎるのか、並べて寝かすと、何だか落ち着かない様子。
d0131255_09273115.jpg
生後2ヶ月のめいちゃん(体重5キロ)と3ヶ月(体重6キロ)のこっちゃん。
珍しくピンクピンクのお二人さん。

一人が泣けば、寝ていたはずのもう一人が起きてしまい(離しておいても)。
なかなかに難しい・・・。

二人一緒に畳を使わせようと考えたばあばが浅はかだった。
今度二人が帰ってくるときには、ひとり、ひとり専用の畳を用意してあげるからね。
わが家のリビングは、その内全体に畳が敷き詰められるかもしれない。




[PR]
お盆だから〜
やっぱりさ〜 食べたくなるのよ「いもぼた」
d0131255_20580557.jpg
「いもぼた」とは、いも(さつまいも)入りのぼたもちのことである。
餅米とさつまいもを一緒に炊いて(炊飯器で)”はんごろし”にし、あんこで包む、またはあんこをくるむのであ〜る。
うまし!!

93歳の好物でもあり、普通にご飯を食べた後に「ぼた餅が欲しいわ」とぺろり〜(別腹)。

秋のお彼岸に、また作りましょう〜。


[PR]
愛しきイタリア家族からの頂き物を食す夕べ。
「ありがとう〜♪美味しいよ〜♪」
感謝の声がイタリアに届いたかな?
d0131255_08034630.jpg
生ハムの横にあごちくわっていうところに境港らしさが漂う〜。
ワインは・・・「どんどんいけちゃう美味しさ」(皆が言う)
チーズは濃厚、生ハム、パスタ、オリーブの塩漬けなどと交互に口へ。
「ボーノ! ボーノ!」

お盆の夜、お家をこっそり抜け出して、いつもの面々と語らい食す夕べは「楽しい〜」。
楽しんだからかしら?今朝はちょっぴり朝寝坊してしまうくらい熟睡できました。

さあ、今日もがんばろう!!

[PR]
ここあんのリフォームがいよいよ始まります。
工事は再来週からですが、設計士さん、大工さん、建具屋さんなどとの打ち合わせを重ねる内、心の底からこみ上げてくるわくわく感。
久し振りだなあ〜、この感じ。
ただし、わくわく感が増すほどに懐具合は厳しくなる・・・。

そして、かねてよりの懸案事項「物販(おもちゃ他の販売)」についても、カメさんなみのスピードで準備を始めつつあります。
某社への新規取り扱い希望の手続きは頼りになる方の助言も頂きながらコンタクト成立、昨日契約に関する書類が届き、こちらは”わくわく”などではなく”どきどき”で息が詰まりそう。
お遊びではない。
売り上げ目標をしっかり立てよう。
そして何より、自信と責任を持って目の前のお子さんに必要なおもちゃと情報を手渡せるように努力しなければ、と肝に銘ずる。
9月のリニューアルに物販を間に合わせようと思っていたけれど、ここはじっくり計画を練り直したいと思う。

某社の紙封筒に書かれた言葉、深いなあ・・・。

あなたの子どもは、
あなたの子どもではない。
彼らは、人生の希望
そのものの息子であり娘である。
あなたは、彼らに愛情を
与えてもいいがあなたの考えを
与えてはいけない。
何ともなれば、彼らは彼ら自身の
考えをもっているからだ。
あなたは、彼らのように
なろうとしてもいいが、
彼らを、あなたのように
しようとしてはいけない。
(カール・ギブラン「予言者」より)

[PR]
こっちゃん109日目のお食い初め。
ばあば、心を込めてお膳を準備す。
d0131255_09474770.jpg
お膳の中身も準備す。
d0131255_10002057.jpg
お赤飯、お煮染め、紅白なます・・・。
めで鯛(鯛の塩焼き)はうっかり焦がしてしまったが、お愛嬌ってことでお許し下さい。

こっちゃんのお祝いに、めいちゃん一家も駆けつけて、大賑やかな一日となりました。

二日ほど前にこっちゃんの顔を見に行ったとき、抱っこしたら泣かれてしまい、ちょっぴり傷心のはあばでしたが、昨日もはやり泣かれちゃいました〜。
涙をポロポロこぼしながら泣くんです。
(こっちゃん、ばあばも泣いちゃうぞ)
ところが・・・、じいじに抱かれると泣き止み、うっとりしてしまうこっちゃん。
泣き止むだけでなく、安心してねんねしちゃうんです。
じいじ好きのこっちゃん、ばあばを忘れちゃうなんて許しませんよ!

イクメンズにおむつなし育児養成講座でもらった漫画の冊子(おしりコミュニケーション)を手渡すと、面白いと言って夫婦で読み、こっちゃんパパは早速実践。
こっちゃんのオムツを外し洗面所にてやり手水に挑戦(2度)するも不発。
おまるを買ってやろうかなあ〜とイクメンズのオムツなし育児を応援したい気満々のばあばです。



[PR]
歌は良いなあ〜♪
昨日はNコン鳥取県コンクールを見学、小学生の清らかな歌声により日頃の邪気払いができました。


ですから、昨日より今朝(今なお)♪いまだよ(課題曲)が脳内に響き渡っています。

姪っ子の愛息所属エンジェルヴォイスの子どもたちが中国大会に進出を決めました。
なんたって、歌声がピカイチでしたもの〜。

それにしても、出場校が少なくてビックリ。
もっと合唱やろうよ!!
そんな中、6年生全員でコンクールに出場していた小学校もあり、この子たちの歌声にも感動しました。
きっと小学校最後の夏休みは連日Nコンの練習だったんだろうね。

帰路、小学生時代の合唱団に入りたかった私を思い出しました。
放課後練習するクラスメイトたちを廊下から見ていたこと、課題曲を覚えて一人こっそり歌っていたことなど・・・。

歌うことが好きな子どもたちには思う存分歌って欲しいものです。


[PR]
山陰初開催の「おむつなし育児アドバイザー養成講座」を受講しました。
d0131255_21201658.jpg
ここあんで毎月開催してきた「おむつなし育児の会」で話し合ってきたことに間違いはなかったと確信でき一安心。
これからも「おむつなし育児」を正しく伝え続けながら、親子関係づくりのお手伝いに励みたいと気持ちを新たにしました。
今回、「ここあんおむつなし育児の会」から私を含め、3名のアドバイザーが誕生しました。
今後はアドバイザーの活躍の場をつくり出すことにも力を注ぎたいと考えています。

[PR]