今月は外遊びの予定を入れずにいましたが、セレンの林さんの参加可能な日程が決まりましたので急遽組み入れることにしました。
4月の外遊び 4月21日(木)午前10時半〜12時
参加ご希望の方は、事前に参加表明お願いいたします。

その他、催しのお申し込み状況もお知らせしましょう。
わらべうた あぶぶ 0歳、1歳向け
4/22(金) 午前の部 定員に達しました。
        午後の部 空きがあります。
4/26(火) 午前の部 定員に達しました。 
        午後の部 空きがあります。
わらべうた とことこ 2歳以上対象
4/15(金) 午前の部 空きがあります。
        午後の部 空きがあります。
土曜日文庫
4/9(土) 定員は設けておりません。参加表明お願いします。
積み木遊びの日
4/17(日) 参加表明、今はどなたもありません。お申し込みがなければ中止の可能性もあり。
おむつなし育児の会
4/25(月) 定員はありません。参加表明お願いします。
 
 
[PR]
# by coco-an | 2011-04-07 14:18 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
被災地で子どもたちのために頑張る人たちがいる。
ジャパンハートの吉岡秀人医師
こういう人たちを支えよう。
こういう人たちに思いを託そう。

被災地支援の看護師募集の記事を見て、「私でも役に立てるかなあ〜」と心が動いた。
近い・遠いって問題じゃないな、と思いはじめている。
今、再びファンタジーボックスを派遣することだってできるんじゃないかと、思ったりもして。

まずは後方支援よね。
今、ここからできることをする。
「ここあん古本市」頑張ろう!!
[PR]
# by coco-an | 2011-04-05 08:53 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

美味しい・嬉しい

古本やおもちゃをご提供下さった方に、感謝の気持ちを込めて「紋きり」をお渡ししています。
d0131255_8512999.jpg
ひょうたんが案外人気。
簡単な図案しかまだ切れない庵主です。けれど、そこは色合いでカバー。
(こうもりの目も、くりぬけぬままです)
d0131255_8533445.jpg裏はこんな風。
昨年末に倉敷に出かけた折につくった「ここあんのはんこ」。
やっとお披露目です。
お寄せいただいた絵本や児童書、積み木などを、これからぼちぼち手入れしていかねばなりません。
そして、誰かさんのお家でまた活躍できるようにと願っています。

こちらは、みおやさんのお弁当。
d0131255_8575870.jpg

ひと品ひと品、手をかけてつくられているものを頂くと心も身体もきれいになる感じ。
鈍感になりつつある味覚が見事に蘇ります。
美味しい!美味しい!ホントに美味しい!!
卵や乳製品を全く使わないスイーツの数々も大好評でした。
狭いここあんです。あんまり宣伝しなくて申し訳なかったなあ。
この美味しい・嬉しいを、いつも私たちだけで楽しんでしまって・・・、いけませんね。

KUさんの境水道ぼちぼち絵巻展&古本回収は10日まで(6日のみ休み)毎日午後2時〜5時まで開催しています。お抹茶などお楽しみ頂けるミニカフェも併設。どうぞ、お出かけ下さいませ。
[PR]
# by coco-an | 2011-04-04 09:06 | イベント報告 | Trackback | Comments(2)

人が好き

KUさんの水彩画展、古本回収にお出かけ頂きありがとうございます。
いつもの顔、初めての顔、みなさんそれぞれにここあんでの時間を楽しんで下さっているようで、私自身ホッとしています。
皆さんとお喋りしたり、お仲間と楽しんでおられる様子を眺めているのがとても楽しいです。
「人が好き」。私がここあんという場所をつくったわけは、きっとそれなんだろうなと思います。
人が好き、そして一人も好き。(わがまま!)
そんな私の大切な場所、ここあんが、皆さんにとっても大切な場所になっているのだとしたら嬉しいですね。

さて、今日は「ドマーケット」と「みおやさん出張カフェ」が水彩画展と古本回収に加わります。
きれいなおねえさん方がゆったりとした(決して忙しそうにしない)空気感をここあん土間周辺に漂わせながらお店屋さんをしてくれます。
ここあんに遊びに来るちびっこたちがつかの間おねえさんたちになついたりして、ちゃっかり抱っこしてもらう様子などとても微笑ましいです。
ドマーケットは「ここあんの土間で、ちょこっとマーケットします。」がいつもの呼びかけですが、今回は「いつも以上に小っちゃい」とのこと。
売り切れゴメン、後はおねえさんたちの笑顔でお許し下さいませね。

そしてみおやさん。
本日はスイーツ担当の助っ人を伴い、少々気合いの入った出張カフェです。
ヘルシーランチはもちろん、スイーツも全部お味見したいわよね。

ドマーケットとみおや出張カフェは11時〜15時。
水彩画展・古本回収は、その後17時までやっています。
[PR]
# by coco-an | 2011-04-03 08:25 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

水彩画展初日

d0131255_2134724.jpg
KUさんの水彩画展はじまりました。
来場者はぼちぼち・・・、けれど皆さんじっくりしっかり見て下さる。
お話も弾んで楽しい初日となりました。
d0131255_2152877.jpg
お客様の途切れたところで今日の絵日記(ブログ用)の水彩画をさらさらと・・・。
描いておられるのは「あんず」です。完成したものはこちら→サンデーKUぼちぼち絵日記でご覧下さい。
午後の日差しを受けて、あんずは花がどんどん開いていきました。

さて、あすはどなたが来て下さるでしょうか。
ミニカフェの方も楽しみながらやっています。明日は桜餅でも用意してみましょう。
古本などの提供の方も、ぼちぼちです。
[PR]
# by coco-an | 2011-04-01 21:12 | イベント報告 | Trackback | Comments(4)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an