3月の土曜日文庫

明後日、12日(土)午前10時半より土曜日文庫を開催します。
春の絵本、何を読みましょう。
わらべうたは何しよう。
そして子どもたちやお母さん、誰が何を読んでくれるのかな?
参加表明、お待ちしています。
読む予定の絵本が決まっていたら合わせてお知らせ下さいませ。
[PR]
# by coco-an | 2011-03-10 07:38 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

二人旅

メディアの出前講座で島根県浜田市までお出かけ。
浜田は22年ほど前に1年だけ暮らした場所。
二人の幼い息子と、ただただ連れ合いさんだけが頼りの1年間を過ごしたけれど、おやこ劇場や公立幼稚園との出会いなど刺激を受けることの何と多かったことか。

折角浜田へ行くのだもの、以前住んでいた辺りも見たりしたいじゃない。
3月にしては珍しく寒い浜田の町をコートの襟を立て歩きます。
駅前通から黒川町へ。
変わらぬもの。
駅前の岩田屋さん、利休饅頭の仲屋老舗、駅前通の雰囲気はそう変わらず。
変わったこと。
駅と医療センター(移転)がドッキング、ホテルがいくつもできていたこと。
そして、住んでいた辺り一帯きれいさっぱり更地になっていたこと。
息子たちとのお散歩コース、集合住宅横の滑り台のある小さな公園はそのまま残っていて何だか救われる思いがした。
d0131255_7565350.jpg今回の旅のお伴はハナちゃん。
出前講座の参加者がお子さま連れということだったので、こちらも子連れでね。
ハナちゃんを入れる丁度良い袋がなくだっこで移動したけれど、ホテルのフロントでは人々の視線は全てハナちゃんに。
「?」顔な人々。いろいろと想像力をかき立てちゃったかな。
ハナちゃんがいてくれたお陰で子連れ講座を何とか乗り切れた。
ホテルでも寂しくなかったし。ありがと、ハナちゃん。

講座の後、ちょいと寄り道。「浜田のまちの縁側」にお邪魔して楽しいお昼を過ごさせてもらい、帰ってまいりました。
縁側のことは後でまた報告しますね。
[PR]
# by coco-an | 2011-03-09 08:09 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(4)

縁結び

私、お年頃の人たちを抱える親世代ですから、「婚カツ」とか「ご縁」って言葉に敏感です。
特にこの頃、結婚式へのお招きが続いているので余計に意識しちゃうのかも知れません。
ここあんで日頃接しているお母さんたちも、息子とほぼ同年代ですしね。

とは言え、ひと時代前のように周りがあれこれやかましくいうのはブー×ですし、まあ、神頼みだけでもしておくか〜って、仲良し3人組で出雲大社へお詣りなどしてみました。
「どこからきたのか、住所や名前をちゃんと言わなければならない」と教えられ(ほんとかいな?)、みな真剣に手を合わせ、長々とお願いをしてみるのでした。

御利益があるかどうかはさておき、毎年お詣りすると決めることが何より重要なことです。
参拝の後、おそば屋さんで美味しい出雲蕎麦を食べること、帰りに面白そうな所へ立ち寄ること、実のところ後半のおまけが楽しみだったりして・・・。
今回は、「出雲大社」→「献上蕎麦 羽根屋本店」→「出雲キルト博物館」→「四つ葉の石窯パン工房」→「タロ(パン屋)」と最後にパン屋巡りが加わりました。

さて、ここあんでもいつか「縁結び企画」をやってみたいな〜と思っております。
子育て支援の前に、婚カツ支援が必要だと日々痛感しておりますのでね。
[PR]
# by coco-an | 2011-03-07 09:03 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)
あぶぶについては予定している四回全て定員に達しました。
18日(金)のとことこ(2.3歳児対象)が空いていますので、数名そちらでお受けしたりしている状況です。
大きいお子さんと一緒でも構わない、という方はとことこでのご参加をお受け致します。
今月は間に合わなかった〜という方もあるでしょう。4月からはお申し込みも減るはずですので、来月にまたお申し込み下さい。

12日(土)は午前10時半より土曜日文庫を開催します。
幼稚園さんや小学生(低学年)さん向けの絵本を中心に読んでいます。
わらべうたもお子さん自身がおぼえて帰ってくれるといいなと思って一緒に楽しんでいます。
参加する子どもたちが、おかあさんと一緒に読み手になってくれたりもしてとても楽しいです。
駐車場確保のため、事前に参加表明お願いします。
文庫の後、アナログゲームを借りて帰る方が多いです。
[PR]
# by coco-an | 2011-03-07 08:32 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
3月のここあん便り、やっとできました。
d0131255_8434641.jpg

月末のお外遊び、お天気が良ければお花見ができるのでは、とほのかな期待。
今月はつみき遊びの日をつくれなくてごめんなさい。
本日、唯一の日曜開設ですので、積み木を出しておきますね。
来週土曜日の「土曜日文庫」にもどうぞお出かけ下さい。
参加表明、お忘れなく。
[PR]
# by coco-an | 2011-03-06 08:48 | ここあん便り | Trackback | Comments(0)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an