チョコのひとつも

昨日はバレンタインデーでしたね。
数日前までは「ここあんにもチョコをちょっぴり用意しておいて遊びに来た人と食べよう」って思っていたのに、その後すっかり忘れて・・・。
午後になって「あっ、今日はバレンタインデーだ〜!!」って、思い出したけど時既に遅し。
午前中にKUせんせが境水道絵巻持参で訪ねて下さったのに、チョコのひとつもなかったなんて。
なんだかそう思い始めると、チョコのないバレンタインデーがどうにも落ち着かなくなってきた。
おかしなものですね。
ですから来年は、劇場のチョコバザーに必ず協力しますぞよ。
[PR]
# by coco-an | 2011-02-15 07:41 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

やっぱり子ども

雪の週末。都心にも降ったようですね。
今朝のテレビニュースに、雪の中を歩く小学生の姿がありました。
雪国ではなく都会の子ども。それもどこか有名私立小学校に通っているような低学年くらいの女の子二人。
おそろいの紺色コートと傘をさし、首にマフラーをぐるぐる巻にして、大きなランドセルを背負って歩いています。
そして、二人はちらっと空を見上げた後、いきなり口を開けて下をぺろ〜っと出したんです。
しばらくそのまま歩いていきます。時折ちらりと上を見上げながら、舌の先に落ちてくる雪を楽しんでいるのでした。
いかにもお行儀良さそうな格好と、舌を出して歩く様子とが妙にアンバランスで、けれどやっぱり子どもらしくて、思わず頬が緩みました。

誰ですか?大口を開けて雪を食べようとしていた人は。
誰ですか?友達の襟首の隙間に小さな雪玉をちょいと入れて、その後背中をパンパン叩いた人は。

もう雪はたくさん。そう思っていたけれど、子供心を思い出させてくれて、今ちょっと幸せな気分。
[PR]
# by coco-an | 2011-02-14 08:25 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

2月の土曜日文庫

参加者:大人2名、小学生1名、幼児3名

わらべうた
 おてぶしてぶし
 いっちくたっちく
 もっちっこやいて
絵本
 おいっちにのだるまさん
 かたゆき(ちいさなかがくのとも)
 まゆとおに(こどものとも)

手作りのペープサートだるまさんを使って、お母さんが読む絵本に合わせてゆうくんとあんちゃんが「おいっちにのだるまさん」を実演してくれました。
はじまりと終わりには木琴の音楽付き。
元気の良いだるまさんが次々に現れてきて、とても楽しい読み聞かせでした。
ゆうくん、あんちゃん、ありがとう。

”あぶぶ”や”とことこ”でのわらべうたとはまた違う楽しさが「土曜日文庫」にはあります。
当たり前のことですが、わらべうたは子ども自身が楽しんでこそのわらべうたなんだと実感します。

♪もちっこやいて とっくらきゃあして やいて
 しょうゆを つけて たべたら うまかろう♪

もちっこに、きなこやあんこ、お砂糖をつけて、幾度も食べちゃいました。その美味しくて楽しいこと。
土曜日文庫でおぼえたわらべうたを、子どもたちが子どもたちへと伝えてくれるといいな。そうして子どもの遊びとして子どもたちに再び返していくことができたらと思うのです。
[PR]
# by coco-an | 2011-02-13 08:16 | ここあん文庫 | Trackback | Comments(2)

風、びゅ〜びゅ〜

風が”びゅ〜びゅ〜”唸っていますね。
まだ雪は降っていませんが、明日の天気予報は久々の吹雪マーク。
土曜日文庫を予定しているというのに、恨めしい天気予報です。
今回の寒波は太平洋側にも雪を降らせているらしい。
雪もどうかほどほどにと願っています。

さて、こちらでは、どんなに雪が積もっても宮沢賢治の「雪わたり」にあるような「かたゆき」にはなりません。(私が体験したことがないだけかも知れませんが)
先月届いたこどものとも社の月刊絵本「かたゆき」には、雪に閉ざされた雪国の子どもたちの雪国ならではでの冬の(雪の)楽しみ方がいきいきと描かれています。
「かたゆき」を知らない私も、沈みそうで沈まない足の感触を味わいながら、この絵本を楽しみました。
「かたゆきかんこ、しみゆきかんこ」と、賢治の世界にみた子どもたちの声がどこかから聞こえて来るようです。「雪わたり」を読み直してみなくてはと思っています。
[PR]
# by coco-an | 2011-02-11 17:58 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

2月のお便り

2月のお便りをアップします。
2月18日の午後は自由時間表記にしていますが、午後にも”とことこ”(2時〜)を開催することにいたしますのでご了承下さい。
ちなみに、とことこ午後の部、まだ空きがあります。
d0131255_1193950.jpg

d0131255_1110790.jpg

[PR]
# by coco-an | 2011-02-10 11:11 | ここあん便り | Trackback | Comments(0)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an