それぞれの春

「ここあんへ来るのも来月まで」という声。
4月からお母さんは職場復帰、ちびちゃん達は保育園・幼稚園へ入園。
みな、それぞれに新しい生活が待っているのですね。
お子さん達の成長していく姿をみるのを楽しみにしてきた私ですが、これからはそうもいきません。ちょっぴりさみしい気分です。

お母さんの腕の中から離れようとしなかった赤ちゃんが、いつの間にかお座りをし、ハイハイをし、よちよち歩きをするようになりました。
わらべうたをうたう私の顔を、緊張しながらじ〜っと見つめていた赤ちゃんが、”おてぶし”のふりをして”わらべうたで遊ぼう”って誘うようになり、絵本を持って来ては”読んで”とせがむようになるのです。
ひと月に一度しか会わなくても、子どもはちゃんと憶えてくれる。お子さんによってまちまちだけど、私という人間を受け入れてくれたなと感じるときが必ずやってくる。
それはとても幸せな瞬間。求められること。それは人間にとって最高の歓びではないかしら。
そして、与えるものより、与えられたものの方が大きかったかも知れないと改めて感謝です。

そうして仲良くなった小さな人たちと、もうじきお別れです。
どうか年に一度でもいい、親子の成長した姿を見せて下さらないかしらなどとひとりごと。
好奇心に満ちたお子さん達の瞳がこれから先も曇ることなく、広い世界にひらかれ続けることを願いつつ、「みんな頑張れ!元気で!」とエールを贈る春です。
[PR]
# by coco-an | 2011-02-19 08:55 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

積み木で遊ぼう

つみ木遊び 2月20日(日)午前10時半〜お昼
先月、大雪のため中止した「つみ木遊び」、今度の日曜日に開催します。
積み木以外のおもちゃや絵本はしまっておいて、積み木だけで遊びます。
今のところ、参加表明ゼロ007.gifなんです。とほほ・・・。
誰も来なかったら、仕方ない、一人で遊びます。
参加します!という方は、コメント欄での参加表明もOK049.gifよ。参加人数の確認は駐車場の確保のためですので。
参加者はここあん協力金(おひとり百円)のみお願い致します。
[PR]
# by coco-an | 2011-02-18 08:16 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

みてみぬふり

繰り返し心の中で呪文のように唱えるの「みてみぬふりをして 心だけ添えて・・・」と。
ますみおばあちゃんの言葉。
可愛くて、心配で、ついつい先走って手出し口出ししてしまう。
いくつになっても、子どもは子ども。

ますみおばあちゃんって何者?って思われる方は、どうぞここあんまでお出かけ下さい。
ますみおばあちゃんの名言集(ばあちゃんの絵本のへや)、置いてあります。
[PR]
# by coco-an | 2011-02-18 08:05 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

どんな薬より

お日様パワーって素晴らしい。
どんな薬より効果がある。
ぐずぐずうつうつしてなどいられなくなるもの。

昨日は本当に気持ちの良い一日だった。
ついついこもりがちになるコタツの布団を干して、座布団も干して、勢いよく叩く。
いつもぶら下がっている室内の洗濯物ももちろん外へ。

やらなきゃ、と思いつつ見て見ぬふりをしていたあんなことやこんなこと。
ひとつ、またひとつ片付けてみる。

重い腰を、造作なく持ち上げてくれたのは。
久々にみた青空とお日様。
[PR]
# by coco-an | 2011-02-17 07:42 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(2)

ツイッターって・・・

ツイッターってどんなものかしら?と、やってみて学ぶ派の私(マニュアル読む前にやっちゃうタイプ)、ただ今実験中。
かといってフォーローしてみたい人も特になく、平野レミさんのであればお役立ちレシピなど使えそうだととりあえずのフォーロー。
でもこれ情報を受け取っているだけじゃメルマガと変わらないじゃん。
何だかよく分からないねえ〜。
そうしている内に、見ず知らずのお方がフォーローして下さったとお知らせが届く。
ふむふむ、なになに・・・。どうして刃物やさんがフォローを???
どこの誰かと見る→商品の宣伝ホームページに導かれる、ってことか。
この先も、わけの分からぬフォローを受け続けるのだろうか。

ここあんの最新情報を利用者の皆さんにお伝えするのにどうかしら、と思ってみたりしたんだけど、そんな都合の良い使い方ができるものなのかしら。
受け取る側も登録が必要だからやっかいね。
万が一、ツイッターにうつつをぬかして子どものことを忘れられても困るしねえ。
などと、つぶやきながらしばらく実験続行します。
[PR]
# by coco-an | 2011-02-15 20:26 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an
プロフィールを見る