「ほっ」と。キャンペーン

小学校入学を前に

入学説明会(小学校)での「メディア講座」の依頼を久々にお受けしてみたのだが・・・。
はて・・・、さて・・・emoticon-0114-dull.gif

ハイスピードで変化する子どものネット事情に置いてけぼり感半端ないばあちゃんゆえemoticon-0120-doh.gif
どこからどう攻めよう・・・積んだり崩したり・・・ぐるぐるemoticon-0175-drunk.gif
小学校入学を控えた皆さ〜ん(保護者様)、どんな話を聞きたいですか〜

四半世紀も前のことながら、私の経験を思い出してみる。
入学前に聞いた話しの中で、もっとも有り難い教えとして生かされたのは校長センセや特別なセンセの話などでなく、先輩ママの一言。
「小学校に上がったらねえ、子どものカバン(ランドセル)を親が勝手に開けないこと。」
幼稚園時代は、カバンにお弁当や箸袋を入れたり、連絡帳を取り出して確認するのが親の役割だったと思うけど、入学を機に子どもが自分で準備し、連絡帳を親に渡す習慣をつけるのが良い。
初めのうちは側で見守り手助けしてやる必要はあるが、主体は子ども。
低学年の頃は何を見られても平気かもしれないが、いつまでも親に手出しされるのを許してくれる訳でなし、入学というのは、親子ともに自立への第一歩となる絶好の機会なのだと知った。
何でも親がやってしまう方が早いこともあり、ついつい手を出しすぎの子育てをしてきた私だったが、この話を聞き、「子どものカバンや机を勝手に開けない」をその後実践することにした。
もちろん子どもたちと「人のカバンや机を勝手に開けない。出しっ放しのものは人に触れられ、中を見られてもよいこと。」を了解し合って。
あのとき、先輩ママの教えがなかったら、きっと私、「ちゃんと準備しているかしら?」と子どものランドセルをチェックしていただろうなあ。

今のママたちに必要なのはどんな話かしら。
メディア講座とはいうけれど、結局の所、子どもとどう関わるかって話しだから。


[PR]
# by coco-an | 2017-02-04 09:49 | NPO人として | Trackback | Comments(0)

節分

節分。

豆は美味しいけれど、もはや食べきれる数(年)でもなし。
(家族3名の年の数を合わせると・・・何と214emoticon-0104-surprised.gif
豆ご飯(大豆で)でもこしらえようか。

昨日のメディア講座はお子様連れでしたので、最後におまけのわらべうたをしました。
お家の人の膝にだかれ、手足の指を小指から順にコロコロしてもらいます。
♪ちっちゃいまめ こーろころ 
 ちーっとふくれて こーろころ
 もちっとふくれて こーろころ
 もちっとふくれて こーろころ
 こんなにふくれて こーろころ
小さな人たち、とろけちゃいそうな表情でしばし抱かれておりました。

最近の豆は食べやすく(砕けやすい)処理してはありますが、小さいお子さんは食べない方が良いと私は考えています。
砕いた状態であっても、ナッツ、豆などは誤嚥した後膨らむので、時間が経過してから重篤な症状を発する場合があります。
しっかり噛んで食べられる年令になっていても要注意。
豆やあられなどを食べているときは決して話しかけてはいけません。
返事をしようとして息を吸い込むとき、小さくて軽いものは誤嚥しやすいのです。
昨日から、ニュースなどでも盛んに「豆の誤嚥注意」を呼びかけています。
お子さんには「きなこ」を使ったひと品、煮豆、などで代用するのがいいのではと思います。

節分を過ぎると「立春」。
春という字を見るだけで、春という響きを聞くだけで何だかほっこりしますね。





[PR]
# by coco-an | 2017-02-03 09:13 | 庵主ひとりごと | Trackback | Comments(0)

乳幼児保護者向けメディア講座(南部町)

NPOの大切な仕事のひとつ、メディア講座のため南部町へ出かけてきました。
今回はじめて、講座の前半にのぶみさんの絵本「ママのスマホになりたい」を紹介してみました。
絵本としては「どうなの?」と私的には思いつつ、ママたちに何かしら伝わるのであれば・・・と期待を込めて読んでみました。

実は、こんな歌までできています。(何だか泣けて来ちゃいます。)

・・・で、どうだったかというと、予想していたより反応は良かったです。
しばらくは、この絵本、使ってみようと思います。

子どもとメディアに関して、出前講座を始めて15年。
子どもを取り巻くメディア環境は急激に変化してきました。
今や子育てにメディアは必要不可欠な存在なのか?
私自身も悩みながら、それでもやっぱり「子どもにメディアは必要ない」と言い続けたい。
必要としているのは親なんです。

子どもたちには、メディアに触れるより前にもっともっとやるべきことがある。
メディアを悪者にするのではなく、メディアに触れるに値する人に育てることを優先させて欲しいだけ。

講座の依頼、お問合せはこちらまでどうぞ↓





[PR]
# by coco-an | 2017-02-02 17:54 | NPO人として | Trackback | Comments(0)

2月のお便り(スケジュール)

今月のお便り、アップします。
あれこれ書き込みすぎて(文字ばかり)読みにくいかもemoticon-0114-dull.gif、ごめんなさい。
d0131255_07315360.jpg
d0131255_07320048.jpg

[PR]
# by coco-an | 2017-02-02 07:32 | ここあん便り | Trackback | Comments(0)

節分(豆)にちなんだ♪わらべうた

昨夜はわらべうた愛好家で組織する「わらべうた研修会」定例会でした。
参加者が少ないのが残念ではあるけれど、地道に研鑽を積んでいくことはやはり大事。
「今年はお手玉の練習を続けてみよう」
家に帰ると忘れてしまいがちだけど、老化防止にも役立ちそうだから頑張ろう。
昨夜の会では、「豆にちなんだわらべうた」を各自思いつく限りノートに書き出し、順番に披露してみました。
なんと、10曲出ました〜。
さすがに、もうそれ以上は出て来なかったけれど、来月の研修会までに新たな一曲を思い出したりして。

「やっぱり出前でしょ!」
地域のみなさんにもっとわらべうたに親しんでもらうには、仲間内で研修しているだけじゃダメですね。
絵本の読み聞かせが盛んに(保育所や幼稚園で)行われるように、「わらべうたの出前」が出来たらなあ。
そのためには人材が必要よね・・・。
そんなことも少人数ながら話し合ったりして、良い時間でした。

豆にちなんだわらべうた、2月のあぶぶ・とことこ・土曜日文庫でたっぷり歌いますよ。

[PR]
# by coco-an | 2017-01-31 08:42 | イベント報告 | Trackback | Comments(0)


ここあん(子己庵)開設情報・日々のあれこれ


by coco-an

プロフィールを見る

絵本・わらべうた・木のおもちゃ

境港市あがりみち、
灘道沿いの古民家。

子どもを見つめ
己を見つめ
集い語らう場所。
ここあん(子己庵)と申します。
どうぞ、お出かけなさいませ。

カテゴリ

全体
良い夫婦の時間
カレンダー
ここあんの場所
おとけいさん日記
お知らせ
ここあん便り
ここあんおすすめ
庵主ひとりごと
ここあん文庫
イベント報告
NPO人として
嫁のぼやき
未分類

お気に入りブログ

実吉威のNPOブログ
ぐみごよみ
ばーさんがじーさんに作る食卓
私のNPO LIFE
ちえのわROOM
空のポケット*Pocke...
WOOL WOOL WO...
今日もまたかくてありなん
アビシュカール
あそびをせんとや ~あそ...
elife com
長野ヒデ子の日記
こもれび日記
絵本とわたしとこどもたち
鳥取民藝美術館・鳥取たく...
焚き火小屋の備忘録
kodomiru 子...
こまのおっちゃんのブログ
光と影をおいかけて
モダンコーヒー
西築地路地裏遊びの会のブログ
音のきょうしつ くりんく...
奥日野さん歩
ゆ~らり日記

外部リンク

最新のコメント

ばあちゃんが私に見せる顔..
by coco-an at 11:26
ばあちゃんの我がままぶり..
by サンデーKU at 22:03
ぎゃふん・・・。まあ、そ..
by coco-an at 10:29
グダグダ言わないで"スマ..
by サンデーKU at 18:46
KUさん、こちらこそお出..
by coco-an at 07:55
今日は温かいお茶ごちそう..
by サンデーKU at 18:03
KUさん、ソワソワ感を見..
by coco-an at 09:39
明けましておめでとうござ..
by サンデーKU at 19:41
私も甲斐さんの絵本を通じ..
by coco-an at 14:19
「のげし」って云うんです..
by サンデーKU at 18:09

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

ファン